• ベストアンサー

更新料について。

今、賃貸マンションを探しています。 すると、ほとんどの物件に「更新料」という耳慣れない言葉が。。。(・o・) 今マンションに住んでいるけど更新料はありません。 更新・更新料についての項目すらありません。 きっと地域的なものなのかと思いますが、関西では一般的なものなのでしょうか? また、更新料がない物件もいくつかありましたが、この場合、契約更新の際に新たに敷金を払う必要がでてきたりするのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noburinn
回答No.2

関西在住ですが、更新料は物件によって違うみたいです。 始めて住んだマンションは1年更新で、家賃も上がっていきました。 その後引越しをしたのですが、2年更新だけど 自動更新で更新料も無く家賃も上がりませんでした。 今は探せば敷金=家賃*3ヶ月、自動更新も多いですよ。

参考URL:
http://www.able.co.jp/index_f2.html
kotobubuki
質問者

お礼

そうなんですか!! お礼が遅くなってすみませんでした。 URLも参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

関西にことは詳しくないのですが(たしか異常に敷金が高かったような)、東京では「更新料」はよく見かけます。 2年契約の場合、期間満了で更新する際、1か月分を更新料として取られることが多くです。(ただし大家ではなく不動産屋の儲けとなることが多いらしいです。) その際、敷金の積み増しなどはありません。

kotobubuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m