kotobubukiのプロフィール

@kotobubuki kotobubuki
ありがとう数66
質問数17
回答数39
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
12%
お礼率
88%

  • 登録日2003/02/01
  • 別居している時の健康保険証は?

    こんにちは。お世話になります。 私は専業主婦です。夫は会社員で、保険は社会保険に加入しています。 別居して2ヵ月半が過ぎようとしています。そのとき夫は、私から子供(1才5ヶ月男の子)を奪い、実家に帰りました。まあドタバタで調停もやっています。そんな状態なので、私自身、精神的にかなり辛いです。メンタルクリニックにいきたくても健康保険証が、手元にありません。話の分かる相手なら調停などやってない訳で、話せれば何の問題もないと思いますが、不可能だと思います。それなので病院にも行けずに大変困っています。 それと質問ついでにもう一つ質問です。 保険証が手元に届いたとして病院に行ったとしますよね。病院に通っている最中に離婚が成立した場合、私は扶養家族ではなくなりますよね。そうした場合は、すぐに国民保険に切り替えて病院に行かなければならないのでしょうか? 治療が終わるまでは元の保険証でいいとはならないのでしょうか? どなたかこのような経験をされた方や解決策を知っている方がいらしたら、お返事お待ちしております。

  • お坊さんって、そんなに偉いのですか・・・

    はじめまして、初投稿させていただきます。 私は3ヶ月前に結婚したてで、彼の家に同居しています。家の人は皆快く迎えてくれたのですが、一つ悩み事があります。実は私の実家は神道で彼の家は浄土真宗なのですが、ご先祖さまの月命日とかやってくるお坊さんの言動に腹が立って仕方ありません。 別に義両親も主人もそんな事にこだわらないし、私も別段気にしたことも無かったのですが、結婚後初めての月命日で紹介されたときにいきなり「ご実家は何宗ですか?」と聞かれました。それで「実家は神道です。」と答えたところ、「そりゃひどい!折角嫁いできて縁が切れたんだから、しっかり仏法にきえ(?)しなさい!神道の人はなかなか成仏できないで、この世をさまよっています。それを私は何人も供養して浄化させましたよ! 仏法をおろそかにすることは人の恥です!」まで言われちゃいました・・・それに、その次の月も来られた時に説教されて、「嘆いしょう」と言う本を渡されて、勉強しなさい。と言われました。夫に「あなたもこうやって勉強したの?」と聞くと、一度だって言われたことは無い。と言ってました。別に宗教なんて全然こだわっていないけれど、何だか自分の実家をさげすまれた様で、すっごく悲しいです。 お坊さんとのお付き合いは今までほとんどありませんでしたが、寂静さんや色んな人の本なんかを目にすると、良いことを書いてるなって、感心していました。でも実際のお坊さんは・・・ 人の心を踏みにじってまでも考えを押し通す、仏教やお坊さんってそんなに偉いんですか? 主人や姑は気にするなと言ってくれますが、もうすぐ今月の月命日が来るので、とても気がめいっています。 (パソコンが家に無くて、友人の家でさせてもらっているので、お礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします)

  • お金持ちの苦悩を描いた小説

    お金持ちの苦悩を描いた小説って知りませんか?

  • おしゃれカンケイ おとり寄せ!

    1/25に放送されたおしゃれカンケイを残念ながら見逃したのですが、HPを見るといろんなおとり寄せ商品が載ってますよね。 とり寄せできるものを頼んでみたいのですが、どれが良さそうでしたか? 見た方、是非教えて下さい♪

  • おしゃれカンケイ おとり寄せ!

    1/25に放送されたおしゃれカンケイを残念ながら見逃したのですが、HPを見るといろんなおとり寄せ商品が載ってますよね。 とり寄せできるものを頼んでみたいのですが、どれが良さそうでしたか? 見た方、是非教えて下さい♪