• ベストアンサー

私(妻)の姓を選びました。

私には兄がいて、家業は兄が継ぐ予定です。 兄は結婚し、私の両親とは別居しています。 家も近々両親が住む市内に建築予定で、今後も私の両親と 同居の予定はありません。 この度私が結婚し、私(妻)の姓を名乗りました。 理由は私が自分の姓に愛着があり、主人は自分が変えても 構わないという理由からです。そして、私は将来的には実家が 空き家になってしまうか、年老いた両親のみになるので実家で 主人と同居したいと考えております。 今回兄がいるのに妻の姓にしたことが、周りからいろいろと聞かれるのですが、 このような状況から妻の姓を名乗るのはおかしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.6

質問者様の一方的な我が儘ではなく、話し合いの結果ご主人も納得しているのなら 問題ないでしょう。 将来の同居についてもご主人は賛成されてますか? 妻の気持ちを良く受け入れてくれる裏で、夫側にたくさんの我慢があると長い目で見て 上手くいきません。逆の立場だったら「嫁に介護させる気か」という意見も出るところだと 思います。 ご主人にもご実家があるのですから、そちらにもきちんと配慮し、立てるのを忘れずに。 そして将来の希望などは早い段階からきちんと二人で話をすることですね。 高齢親との同居となると、夫に協力してもらったり迷惑をかける場面も多々出てくると 思います。質問者様の気持ちを汲んでくれたご主人に感謝し、しっかりと大事にしましょうね。

ayu0519
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 783KAITOU
回答No.5

養子でもない男性が、結婚後に妻の姓を名乗るのはおかしいでしょうか。と、尋ねです。 何を基準に判断するかで評価は変わります。法律を持ち出しておかしいかどうかを問われれば、何らおかしくはありません。一方、日本社会の古くからの慣習から判断すると、おかしいというよりも何か理由があるのでは、となります。この点についてあなたも「周りからいろいろと聞かれるのですが、」とおっしゃっています。 慣習も法なり、という言葉があります。つまり、その地域で古くから、「これでヨシ」「そうするのが当然である」「そうあるべきだ」というしきたりのようなものも、その地区の法律だと理解して良いのです。そうすると地域の法に違反していることになりますので、「周りの人はどうして?」となります。 広い見識でみると、あなたの取られた行為は何も問題ないでしょう。結婚して地域の人とお付き合いも始まります。今まで親がやってこられて事もゆくゆくはあなた方ご夫婦が、何々家の人として係わらなければならなくなります。お兄さんに代わってです。苗字というのは、個人の属性を表すものでもあります。素性とも深く関わります。 家業を継がれるお兄さんが生家を離れられて別宅にお住まいになっていて、妹さんが結婚されて本家を名乗って本家で住んでいる。これは他人が何とも言えない、口を挟む問題ではありませんが、こうなったのは、そのお家のものの考え方として周りはみるでしょうね。その価値判断は周りの人がするでしょう。

ayu0519
質問者

お礼

• kano20
回答No.4

どちらの姓でも選べるのが結婚ですから、おかしいとは感じません。 貴方のご両親と養子縁組していないなら、ただの婿さんでしかありませんし妻の親の相続権利はありませんのでどうしても同居や空き家になる実家に住みたいなら、兄に納得してもらいましょう。 同居してから貴方が亡くなり、養子でもない他人として出ていくことになるのは夫が気の毒です。 相続の問題が絡んできますから、兄に婿であり婿養子ではない事実だけは納得してもらいましょう。 兄妹でも親の介護は平等です、財産も平等です。 同居の先に、兄が里帰りして来ても夫は兄にも実家なのだからと了承出来ると言って居ますか? 感情論にもなりますから、夫の親や貴方の兄だけには確認を。

ayu0519
質問者

お礼

• papafuji
回答No.3

はじめまして、婚姻届の姓名は夫でも妻でもの姓を名乗れますから、しかし日本は慣習として婚姻後は夫の姓を名乗るのが当たり前として届けられたのでそう思いますが、夫婦別姓もありです。姓を変えるとカードなどから契約などの継続を伴う事柄においてすべて変更しなくてはいけません。 其のわずらわしさから嫌がる人が居ます。今の社会環境から妻の姓イコール養子の発想はあまり無いと思います。(一部田舎ではまだまだですが。)尚、戸籍筆頭者も夫でなく妻にしてもおかしくないですよ。しかし、世間を気にするなら当分はお二人の生活をするほうが周りの人も納得するでしょうね。

• sagetusai
回答No.2

まったくおかしくないと思います。 何かしら理由があれば別ですが このご時世ですから、特にどちらかの姓に縛られる必要はないと思います。 そして両親との将来を考えてご主人と同居も考慮に入れる事は 両親にとっても嬉しい事なのではと思います。

ayu0519
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ります、

回答No.1

>>このような状況から妻の姓を名乗るのはおかしいでしょうか。 おかしくはないでしょう。 色々言いたい人は暇だから。

ayu0519
質問者

お礼

ありがとうございます。自信がつきます。