• 締切済み

妊娠中に歌うこと

妊娠6週目です。 妊婦は重いものを持ってはいけないとよく聞きますが、その理由はお腹にあまり力を入れてはいけないからですよね。 私は歌うことが大好きで、腹筋にかなり力を入れて歌っています。 それって妊娠中はいけないことなのでしょうか? 妊娠中に歌を歌っていいかどうかが書いてあるところがどこにも見つからなくてこちらで質問させていただきました。 歌うことが良くないことなのであれば、赤ちゃんを産むまで泣く泣く我慢します。 回答いただけると幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.3

ご職業で歌を歌っているとか、何時間も大声でスポーツ並みに歌い続けるなら、産婦人科医に相談してみてはと勧めますが、普通に歌を楽しむのであれば、何も問題ないと思います。 むしろ、歌を歌うことは、お母さん自身もストレス発散になりますので、ぜひぜひいっぱい歌ってください。 大丈夫ですよ、そんな心配しなくても。 歌手の女性だって、みんな仕事続けながら、しっかり産んでるでしょ? 妊娠6ヶ月ぐらいから、赤ちゃんの耳が出来てきますので、お母さんの歌声が聞こえるようになりますよ。 お母さんが歌うと、おなかの赤ちゃんがポンポン蹴って応えるなんて話もあります。 なんとも楽しそうですね。 赤ちゃんは、お母さんのおなかの中で聞いてきたものを覚えているので、生まれてからも、お母さんの声や歌に反応したりします。 赤ちゃんに悪影響なら、おなかが痛くなったり、子宮が張った感じかするはずなので、もしそうなったら控えめにして下さい。 どうしても心配なら、お医者さんに相談しましょう。 多分、笑って「大丈夫ですよ。いっぱい歌ってください」と言われるでしょう。 まー、ただ、妊娠初期は、色々心配事が多い時期です。 心配なら、安定期に入るまでは、おなかに力を入れすぎないように歌うのがよろしいかと。

chocolat--
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答拝見して安心しました。 自分のためにも赤ちゃんのためにもいっぱい歌いたいと思います!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

負荷がかかる箇所と負荷の度合いが違うので いいんじゃないでしょうか。 重いものを持つ、は 体勢的に出産時のいきむときと似ているので 腹圧もかかるけど足腰、でん部にも負荷がかかってきます。 おなかがはってしんどくなりやすかったり 早産の危険があります。 歌うのは腹圧はかかるけど 腰などには 重いものを持ち上げるときのような負荷も圧もかからないので 立ちっ放しのステージを長時間、ということでないでしょうから いいんじゃないでしょうか。 歌いすぎておなかが張ってしんどい、ってなったらやめたらいいけど 一切ダメってほど 体力の消耗が激しいことでもないと思います。 どんどん歌って お母さんの声を聴かせてあげるといいと思います。

chocolat--
質問者

お礼

なるほど! わかりやすい回答をどうもありがとうございます。 今まで通り歌っても大丈夫だとわかって凄く嬉しいです。 本当にありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

たくさん歌ってください、病気ではないのですよ、布団の上げ下げ、畳に寝ているなら、そのくらいはしてください、何もしないと、赤ちゃんは大きくなりすぎて、生むのが大変いなると思います。小さく産んで、大きく育てる、これが赤ちゃんなんですよ。

chocolat--
質問者

お礼

何もしないと赤ちゃんが大きくなるということは知りませんでした。 回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中、腹部に力

    教えてください。まだ妊娠7週目です。6週で心拍が確認されたのですが、日ごろの癖が治らずに困ってます。 妊娠前から少しお腹が出てて(自腹・・・)ジムに通ってたのですが、いつもお腹をへこます癖があります。 外を歩くときはもちろん、家などでも座ってる時や寝転んでる時も無意識に腹部に力が入ってます。後、物を持つ時、しゃがむ時も腹部に力を入れてしまいます。 妊娠してるのだからダメダメとわかってるのですがやはり力を入れてしまうのです。早く治さなきゃと焦ってるのですが・・・ 今、お腹の赤ちゃんが心配です。 5.6週にツワリのような気持ち悪さがずっと続いてたのですが7週に入ってピタッと治まってしまいました。 次の検診まで1ヶ月近くあるし、心配で仕方ありません。 少しの痛みはありますが、そんな大きな痛みはなく出血もありません。 もし、もし赤ちゃんの心拍が停止してたら出血があるもんのでしょうか? 妊娠に気づかず腹筋してた!なんてことも聞いたことがあるので大丈夫と信じたいのですが・・・。 長くてすみません。よろしくお願いします。

  • 妊娠中のセックスについて

    私は今、妊娠5ヶ月(もうすぐ6ヶ月)の妊婦です。 お腹に赤ちゃんがいるのでセックスは我慢しなきゃと思っていたのですが、あまり性欲が減退せず、困っていました。 旦那も、お腹に赤ちゃんがいるから怖いと言うので、したくてもあまり頼めず・・ それで悩んでいたら、先ほど旦那からこんなことを言われました。 「職場の人(旦那の職場は男ばかりです)の奥さんも、妊娠中でもしたいという人が多いみたいだから、それはおかしいことではない。 でも男は、妊娠中の女とセックスするのは、赤ちゃんに何かあったらと思うと怖くてできないものだ。みんなそう言っている。 でも我慢してたまには奥さんの相手してやらないとダメだと言われた」 と・・。 妊娠中でもしたくなる女性が多いというのは安心しました。そして、赤ちゃんに何かあったらと思うと妊婦とはセックスしたくないという男性の気持ちもわかります。(私も、性欲があっても我慢しなきゃと思っていますし)ただ・・ 最後の、「我慢してたまには~」というのは傷つきました。 第一、性欲があるのに妊娠中だからセックスを我慢しなければならなくて悩んでいる私に対してのフォローに全くなってないし、そんなこと今言う必要あるのかな?と思いました。 でもそう言ったら、お前が悩んでるから少しでも気分を楽にさせてあげようと思って言ったことなのに、なぜわからない?「傷ついた」って、意味がわからない。頭おかしい。・・などと言われてしまいました。 「したくなくても我慢して、してやらないと」と言われると、なんか妊婦って惨めだな・・と思ってしまって・・、それで傷ついたのですが、旦那の言う通り、傷つく私がおかしいのでしょうか? 質問というより、ただの夫婦喧嘩の愚痴になってしまいましたが、みなさまのご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の不安

    今、妊娠12週の妊婦です。日頃から、夫の心無い言葉に気持ちが折れそうになっています。昨日の夜は我慢の限界で、夫と激しく口論し、思い切り大声を張り上げてしまいました。 恥ずかしながら、頭に血がのぼってしまい、お腹に力が入り、響いているのがわかっていながら、怒鳴り合いの喧嘩を続けてしまいました。1時間程声を張り上げたせいか、夜中に下腹部痛がしました。お腹の子になんてことをしてしまったんだろうと、申し訳ない気持ちと、自分の馬鹿さ加減に、後悔の気持ちでいっぱいです。お腹に力が入るぐらい、大声を張り上げてしまったことで、お腹の赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?健診が終わったばかりで、次に観てもらうまでに4週間もあり、不安でいっぱいです。同じような経験をされた方、または、このような質問に知識のある方、教えていただければと思います。私の我慢が足りず、このようなことを招いてしまい、お腹の子に、申し訳ないです。

  • 妊娠中にお腹に力を入れちゃいます

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠中はお腹に力を入れてはいけないといいますが 朝起きる際に軽く伸びをしてしまう癖が直らなくて 困っています。 思いっきり伸びをするわけではないのですが 少しお腹に力が入ってしまっています。 これって赤ちゃんに悪い影響ありますか?

  • 妊娠中の暑さに耐えるには?

    只今、妊娠30週目です。 もともと、暑さに弱くて、汗かきの私ですが、今現在、例年以上に汗はかくし、暑くて暑くて…イライラしてきます 夏の妊婦さん、どう耐えたのでしょう?秘訣があれば教えてください(>.<) ちなみに、お腹の赤ちゃんは暑さを感じてないんですよね? 私が、暑さを感じてると、赤ちゃんは、もっと暑さを感じていたらどうしょうと、少し思ったもので…

  • 妊娠中につまずいてしまいました

    ただ今妊娠12週目の妊婦です。 妊娠前からよくころんだり、つまずいたりすることが あり、妊娠が分かってからはスニーカー等をはいて ころばないように気をつけていたのですが、 つい最近つまずいてしまいました。 ころぶまではいかなかったのですが、お腹の赤ちゃんに 何か影響が出たらどうしよう、と心配です。 どなたか何かご存知の方、情報をお願い致します。

  • 妊娠中の性欲…

    ただ今妊娠18週、2人目妊婦です。 14週頃から、私の性欲が物凄くて戸惑っています… 長男の時はそんなことなく、万一のことがあれば…と妊娠中は一度もしませんでした。 それが今回は、毎日でもしたいくらいです。 旦那のほうが『妊婦なんだから…』と引いていて、現在週1~2程度に我慢しています。 赤ちゃんに万一のことがあったら嫌な気持ちは前回と変わらないのに、どうして我慢できないんでしょう… 1人目と2人目でこんなに違うものなんでしょうか?

  • 始めての妊娠。現在6週目ですがお腹は大きくなるの?

    始めての妊娠でわからないことだらけです。 先週の段階で6週目と言われたので、そろそろ7週あたりかな…という状況の新米妊婦です。 本を読むと、しばらく体重は変化しないしお腹も大きくならないと書いてありますが、なんだかお腹が出てきて困っています。 明らかに以前のズボンがきつくなり、腰まわりから腹筋にかけて肉がつきました。これってただ単に太ったのでしょうか?それともはったりして大きくなることがあるのですか?はる、という感覚がよくわからないので、はっているのかどうかもわかりません。便秘はありますが、トイレに行ってもお腹まわりは変わりません。 あまり今から体重が増えるのはよくないと書いてあるので、心配になり質問しました。 それと初歩的な質問なのですが、妊婦さんは走っても大丈夫なのでしょうか?バスに乗り遅れそうな時についついダッシュしそうになるんですが、まずいですか? 先輩の皆様、どうか教えてください。 宜しくお願い致します!

  • 妊娠初期にお腹に力を入れること

    現在妊娠5週(or 6週)頃の初産婦ですが、妊娠初期にはどの程度お腹に力を入れて良いのでしょうか? ・お通じの際、普段結構腹筋に力を入れることもありますが、妊娠してから怖くて、力めないでいます ・歩くとき、お腹を軽く引き上げたりしてましたが、妊娠してからたる~んとさせています ・バレエのレッスンも今は休んでいますが、家でそのような動きをしても良いのかどうか、これもわからなくてやらないでいます これらのことは、妊娠前と同じようにしていて大丈夫でしょうか? 調べてもなかなかわからなくて、教えていただけるとうれしいです。

  • 胎児の重みを感じない事ってありますか?

    私は妊娠14週の妊婦です。 少し前までは寝るとお腹がゴロゴロするというか、赤ちゃんの重みみたいなものを感じていたのですが、現在は全く何も感じません。 少し前まで腹痛はありましたが、我慢出来ないほどでもなく、出血もありません。 12週に切迫と診断されていましたが、今はあまりお腹も張らなくなりました。 同じような経験された方がいたら教えてください。 お腹の赤ちゃんは無事なのか心配なのですが、こんな事で病院に行くのも気が引けて質問させていただきました。 変な質問でスミマセン。

専門家に質問してみよう