• 締切済み

妊娠初期にお腹に力を入れること

現在妊娠5週(or 6週)頃の初産婦ですが、妊娠初期にはどの程度お腹に力を入れて良いのでしょうか? ・お通じの際、普段結構腹筋に力を入れることもありますが、妊娠してから怖くて、力めないでいます ・歩くとき、お腹を軽く引き上げたりしてましたが、妊娠してからたる~んとさせています ・バレエのレッスンも今は休んでいますが、家でそのような動きをしても良いのかどうか、これもわからなくてやらないでいます これらのことは、妊娠前と同じようにしていて大丈夫でしょうか? 調べてもなかなかわからなくて、教えていただけるとうれしいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

すいません。No2 です。m(__)m チェック間違えました。 自信あります。

wokasiki
質問者

お礼

了解です☆

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 おっしゃる内容は、全く問題ないです。 その程度の内容で問題になってくるのは、分娩が近くなって子宮口が開き始める頃ですね。 前の方もおっしゃってますが、妊娠中運動不足になりすぎて筋肉が落ち、後から腰痛を起こす人が多いです。 腹筋運動は辛いはずですので、せめて腹式呼吸程度は励行し、それと出来るだけ横にならずに起き上がってるだけで、腹筋背筋の衰えをある程度防ぐ事が出来ます。 私がもっぱら紹介している腹式呼吸へのアプローチです。 ●息を吸うとき、肩を両方とも真下に下げて  ください。  そうすると自然にお腹が膨らみます。 ○吐く時は何も気にする必要はありません。 注意としては、息を吸ったときに肛門をきゅっと締め(女性なら膣口も)上に持ち上げるようにします。 慣れると反射的にできるんですけど、これをやらずに腹式呼吸だけやると痔になりやすくなります。 #他にも、検索窓で「腹式呼吸」で検索するとわんさか出てきますので、自分にわかりやすいアプローチを探すといいです。

wokasiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹式呼吸、少し検索して見てみました。 やってみますね。 妊娠初期の運動はどの程度してよいものか迷うところです。

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.1

たぶんすべて問題ない動きだと思いますけど。 特に歩く時お腹の力抜くのは腰を痛めますよ。姿勢良く歩いたほうがいいと思います。 排便時は力まず出せればそのほうがいいですが、たとえ力んだとしても、それくらいでは流産しません。 産後はビックリするくらい筋力、体力落ちてますよ! バレエは経験無いのでどれくらいの動きか分かりませんが、妊娠中の筋力維持も大切なので病院で相談して、無理の無い範囲で運動したほうがいいと思います。

wokasiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり問題なかったのですね…。 妊娠初期でも運動して大丈夫なのでしょうか? 安定期に入ってから、と思っていましたが、してもOKなら調子が良ければしたいです。

関連するQ&A

  • お腹の力いれてもいいの?妊娠初期

    はじめまして、初めての妊娠4週目です。 普段バレエを踊るので、お腹もかしこも筋肉体質です、妊娠発覚からはレッスンを完全に休んでおります。 お腹の筋肉に力を入れた状態でいつもいるのですが、 そこで質問、 お腹には力を入れない方がよいのですか? まだ、つわりも無く自覚症状があまりないので、ついつい忘れて力を入れてしまいます。

  • 妊娠初期なのにお腹がポッコリ!

    妊娠8週目なのですがお腹が出ています。 妊娠がわかった6週目くらいにもう既にお腹が張っていました。 特に妊娠して便秘になったわけでもなく、体重もほとんど変わっておらず、股上の浅いジーパンなどはいつも通りはけるので太ったわけはないと思います。(太ると太ももからきつくなる) 普段から生理前になるとお腹が張って会社の制服のウエストがきつくなります。なので、今回も生理が始まるんだな~と思っていたら妊娠していました。周りの人に聞いても妊娠2ヶ月でお腹が出るなんてことないよー!と言われるので不安になってしまいます。妊娠初期でお腹が出ていたという方いらっしゃいますか?最初からこれだけ出ていて今後どうなるか不安です(+_+)

  • 妊娠初期におなかに力を入れることは危ない?

    初めて質問をさせていただきます。 よろしくお願い致します。 ちょっと前に妊娠検査薬で陽性反応が出て、本日高温期19日目になります。 なかなか病院に行けなくて月曜日に行く予定なのですが、今日心配になることがあったので質問させてください。 今日は7時間カラオケをやってきました。 その間面白いことがたくさんありおなかに力が入って筋肉痛になるほど何度も何度も笑いましたし、歌を歌うときも当然おなかに力が入ります。 家に帰ってきてからネットでいろいろ見ていたら、妊娠初期には車を運転したり乗ったりしないほうが良いとありました。 理由が、坂を上るときだか下るときだかに無意識におなかに力が入ってしまうので、流産してしまう可能性が高くなる、と書いてあったのです。 そんなこととは知らず7時間もカラオケで歌って笑って筋肉痛になりそうなほどしょっちゅうおなかに力が入ってました・・・。 本当にそれで流産してしまうこともあるのですか?? 月曜日まで不安で仕方がありません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期。お腹の大きさは?

    現在妊娠13週目に入ったところなのですが、 1人目のときに比べて、お腹が異常に大きいです。 上の子の時は、5ヶ月目くらいから気持ち膨らんできて、7ヶ月くらいでようやく 妊婦さん?ってわかる人にはわかる大きさになりました。 が、今回は妊娠8週目から普段のジーパンやズボンがきつくなり 13週目の今体重は+4kgでお腹も、お臍を中心にみぞおちの辺りまで かなり大きくなっています。ただただ太ったにしてはお腹周り以外は 妊娠前と変わらず、食欲も普通にありますが食べ過ぎているわけではありません。 ただ、食べた後動悸がしたり、息苦しくなったりすることが8週目から多くなりました。 お腹の大きさとは関係があるのかはわかりませんが^^; 皆さんは、2人目の妊娠時お腹はどのような感じでしたか? また1人目でも、こんなに初期から大きくなっていたかたいますか? 羊水過多症というものもあるみたいで、心配です。羊水過多症とは、 何か特別な検査をしなくても普通に検診でわかるものでしょうか? ぜひ、どんなことでもいいので体験を聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠中にお腹に力を入れちゃいます

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠中はお腹に力を入れてはいけないといいますが 朝起きる際に軽く伸びをしてしまう癖が直らなくて 困っています。 思いっきり伸びをするわけではないのですが 少しお腹に力が入ってしまっています。 これって赤ちゃんに悪い影響ありますか?

  • 妊娠初期のお腹へのマッサージ

    妊娠初期5~6週前半頃、妊娠に気がつかずに、お腹が張って便秘気味だったため、強くお腹を指圧するようなマッサージをしてしまいました・・・。 今日病院に行ったら心拍が確認でき「順調です。」とのことでしたが、胎児に影響してしまうことがあるのでしょうか? 病院で聞き忘れてしまったため、よろしくお願いします。

  • 妊娠初期のおなか・・・

    現在妊娠6週目です。最近おなかの出が気になるのですが、こんな初期でもおなかが出てくるものなのでしょうか。それとも、ただ太ってきただけなのでしょうか。もし、ただ太ってきたのなら気をつけないと・・・と思って。経験者の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠6週 お腹に力がはいることについて

    現在 妊娠6週目 先日心拍確認できたものです。 妊娠は判明した頃からのことなのですが、最近夜 寝が浅いのか 毎日 夢を見ます。(ここ心拍確認できてからのほうが多いです) 夢の内容は  現在妊娠初期で仕事をお休みさせていただいてるため 職場の方々が 夢の中にでてきて 妊娠の事を事細かに聞いてきて イライラして私自身が相手に対して暴言をはいているいる夢や、  なぜか自分が学生時代体験した憂鬱な友達関係でもめていた頃の内容で喧嘩している夢など   自分が夢の中で怒って力が入っている夢ばかりです。(どちらの夢も私自身 暴言を言ったり 人に手を挙げていたりしています) 夢を見て ハッとして 起きた時は 足とお腹に力を入れて 軽くお腹にも痛みがあります。 やっと授かった子ですので 大事に守りたいので 些細なことと思われるかも知れないのですが どなたか 私も同じように体験をした とか 聞いた事がある など わかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 妊娠初期でもおなかがはることはありますか?

    妊娠初期も初期、6週目のものです。 5w0dと思われるときに病院に行きましたが、もしかしてこれがたいのうかな?というくらいにしか確認できず、2週間後に確認ということになりました。 つわりはありません。 朝たまになんだか気持ち悪いかも?と思うことはあるのですが、ホントにそのときだけです。 前回の妊娠時も、気持ち悪さはありますが、吐いたのは10回未満というほど軽いつわりしかありませんでした。 年少の息子がいて、昨日は幼稚園のプールに行ってきました。 昼前の1時間ほど外で立ちっぱなしで息子の様子をみてました。 帰ってきて昼食を食べて、夕食の準備をし、おやつを食べて15時過ぎ頃に外に出て、19時前まで遊んでました。 その間、私は疲れて息子の自転車のサドルに座って息子が遊ぶ様子をみていたり、そうでなければ息子が移動するほうへ歩いていったりつっ立って様子をみていたりしてました。 夜、気がついたらおなかがすごく大きくなっていました。 帰ってきた夫が私のおなかを見て、間違いなく妊婦のおなかだ、絶対席を譲られると言っていたくらいです。 もともと胃下垂なので下腹がぽっこりすることはよくあるのですが、そのぽっこりよりもさらにひどく本当に妊婦のようでした。 立ちっぱなしの時間が長かったからかなぁとも思ったのですが、ほんの6週でおなかがはるなんてことがあるのでしょうか。 そもそも子宮もまだほとんど大きくなっていないのだから、そんなことはないのではないかと思うのですが・・・。 便秘かと思っていましたが、朝目覚めたらおなかがすっきりへっこんで、普段の胃下垂っぽいおなかになっていたので疑問に思って質問させていただきました。 下の子がいらっしゃる妊婦さんはどのようにこの時期を過ごされているのでしょうか。 息子は毎日こんな調子で外遊びするので、今後が心配です。 息子は赤ちゃんが欲しいとずっと言っていて、楽しみにしてるので、流産の心配が低くなくなるまでは伝えないでおきたいのですが・・・。

  • 妊娠中、腹部に力

    教えてください。まだ妊娠7週目です。6週で心拍が確認されたのですが、日ごろの癖が治らずに困ってます。 妊娠前から少しお腹が出てて(自腹・・・)ジムに通ってたのですが、いつもお腹をへこます癖があります。 外を歩くときはもちろん、家などでも座ってる時や寝転んでる時も無意識に腹部に力が入ってます。後、物を持つ時、しゃがむ時も腹部に力を入れてしまいます。 妊娠してるのだからダメダメとわかってるのですがやはり力を入れてしまうのです。早く治さなきゃと焦ってるのですが・・・ 今、お腹の赤ちゃんが心配です。 5.6週にツワリのような気持ち悪さがずっと続いてたのですが7週に入ってピタッと治まってしまいました。 次の検診まで1ヶ月近くあるし、心配で仕方ありません。 少しの痛みはありますが、そんな大きな痛みはなく出血もありません。 もし、もし赤ちゃんの心拍が停止してたら出血があるもんのでしょうか? 妊娠に気づかず腹筋してた!なんてことも聞いたことがあるので大丈夫と信じたいのですが・・・。 長くてすみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう