• 締切済み

妊娠初期にお腹に力を入れること

現在妊娠5週(or 6週)頃の初産婦ですが、妊娠初期にはどの程度お腹に力を入れて良いのでしょうか? ・お通じの際、普段結構腹筋に力を入れることもありますが、妊娠してから怖くて、力めないでいます ・歩くとき、お腹を軽く引き上げたりしてましたが、妊娠してからたる~んとさせています ・バレエのレッスンも今は休んでいますが、家でそのような動きをしても良いのかどうか、これもわからなくてやらないでいます これらのことは、妊娠前と同じようにしていて大丈夫でしょうか? 調べてもなかなかわからなくて、教えていただけるとうれしいです。

• 妊娠

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.3

すいません。No2 です。m(__)m チェック間違えました。 自信あります。

wokasiki
質問者

お礼

了解です☆

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 おっしゃる内容は、全く問題ないです。 その程度の内容で問題になってくるのは、分娩が近くなって子宮口が開き始める頃ですね。 前の方もおっしゃってますが、妊娠中運動不足になりすぎて筋肉が落ち、後から腰痛を起こす人が多いです。 腹筋運動は辛いはずですので、せめて腹式呼吸程度は励行し、それと出来るだけ横にならずに起き上がってるだけで、腹筋背筋の衰えをある程度防ぐ事が出来ます。 私がもっぱら紹介している腹式呼吸へのアプローチです。 ●息を吸うとき、肩を両方とも真下に下げて  ください。  そうすると自然にお腹が膨らみます。 ○吐く時は何も気にする必要はありません。 注意としては、息を吸ったときに肛門をきゅっと締め(女性なら膣口も)上に持ち上げるようにします。 慣れると反射的にできるんですけど、これをやらずに腹式呼吸だけやると痔になりやすくなります。 #他にも、検索窓で「腹式呼吸」で検索するとわんさか出てきますので、自分にわかりやすいアプローチを探すといいです。

wokasiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腹式呼吸、少し検索して見てみました。 やってみますね。 妊娠初期の運動はどの程度してよいものか迷うところです。

• kumako516
回答No.1

たぶんすべて問題ない動きだと思いますけど。 特に歩く時お腹の力抜くのは腰を痛めますよ。姿勢良く歩いたほうがいいと思います。 排便時は力まず出せればそのほうがいいですが、たとえ力んだとしても、それくらいでは流産しません。 産後はビックリするくらい筋力、体力落ちてますよ! バレエは経験無いのでどれくらいの動きか分かりませんが、妊娠中の筋力維持も大切なので病院で相談して、無理の無い範囲で運動したほうがいいと思います。

wokasiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり問題なかったのですね…。 妊娠初期でも運動して大丈夫なのでしょうか? 安定期に入ってから、と思っていましたが、してもOKなら調子が良ければしたいです。