• ベストアンサー

胎児の重みを感じない事ってありますか?

私は妊娠14週の妊婦です。 少し前までは寝るとお腹がゴロゴロするというか、赤ちゃんの重みみたいなものを感じていたのですが、現在は全く何も感じません。 少し前まで腹痛はありましたが、我慢出来ないほどでもなく、出血もありません。 12週に切迫と診断されていましたが、今はあまりお腹も張らなくなりました。 同じような経験された方がいたら教えてください。 お腹の赤ちゃんは無事なのか心配なのですが、こんな事で病院に行くのも気が引けて質問させていただきました。 変な質問でスミマセン。

noname#181802
noname#181802
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

おはようございます^^現在35週を迎える33歳です。 14週くらいの時期は正直言ってまったく胎児を感じられませんでした・・・^^;重みなんて皆無です。仕事をしていたせいかもしれませんが、本当に妊娠しているのかな~なんて嬉しい気持ちにまぎれて半信半疑・・・といった時期でしたね。 12週で切迫という診断を受けられているということですから、よけい不安はお強いと思います。私も顕微授精による妊娠で6ヶ月に入るまでクリニックで「貴重な妊娠」扱いで不安を煽られていた節があったのでとてもお気持ちがよくわかります。 不安のあまり、少し神経質になられているかもしれません。まだ胎動も感じられなくて心配はよくわかりますが、お母さんの気持ちはそのまま赤ちゃんに反映されてしまいます。肩の力を抜いて、赤ちゃんが元気で成長していると信じてあげてください^^楽しい気持ちでいられるように。 もし間に合うのなら、病院で不安を話してエコー越しですが赤ちゃんに対面して心の中で年末の挨拶をしてきてはいかがですか?^^「また来年ね★」って^^ 私はクリスマスイブに妊婦検診でしたので、しっかり「メリークリスマス!年明けに会おうね★」って心の中で挨拶してきましたよ~^^ 少しでも不安がなくなって笑顔で過ごされますように。お互いがんばりましょう!

noname#181802
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださってありがとうございます。 まだ1歳の長男がいて、お腹を蹴ったり、お店で走り回ったり(それを止めさせたり)、さっきもお昼寝をさせるのにベッドの下から引きずり出してやっと寝せました。。。正直お腹の子に気を遣ってあげれる余裕がなく…妊婦がこんな日常で大丈夫かと不安に思います。 長男は何度も初期流産してやっと安定期までたどり着いた子供なので、主人も慎重になっていたくらいなのでお腹の子には申し訳なく思います。 現在35週、おめでとうございます。 寒くなってきましたが、暖かくして元気な赤ちゃん産んでくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

初めてのご妊娠ですか? >妊娠14週の妊婦です。 >少し前までは(中略)赤ちゃんの重みみたいなものを感じていたのですが ↑多分こちらが気のせいです。 ^^;; 赤ちゃんの重みなんて、中期以降になるまで感じませんよ。 そもそも中期以降も赤ちゃんの重みと判別できるものではなく、 大きくなっていくお腹全体が物理的に重いってだけです(笑)。 12週に切迫と診断されて以降は今は特に問題ないのですよね。 張り感もなくなってきたとのことで良いことだと思います。 つわりが終わり、胎動を感じる前の12~18週あたりって、ホント何もないんです。 むしろ体調が良いくらいだったりとか。 だから胎児の存在を感じられず不安になるんですよね。わかります。 でも何もないのは順調な証! これから先、痛いほどの胎動を感じたり、重いお腹で腰が痛くなったりと 「妊娠している」イベント(?)が多々ありますので(笑)、今は何もないのですから マタニティライフを存分に楽しんでください。 「何もなくて心配で・・・」と病院に行くのは気が引けると言うか、ナシでしょう(笑)。 寒い日が続きますので、お身体を大切にしてくださいね♪

noname#181802
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は2人目なのですが、長男も切迫と前置胎盤で安定期に入っても違和感がずっとあり…お腹の子も切迫で入院するように言われたくらいなのに今は何もないので心配になってしまいました(^-^; スミマセン。 安心しました。ありがとうございました。

noname#210380
noname#210380
回答No.1

こんばんは(^O^) 初マタさんでしょうか? 初産は、色々不安があると本当に嫌ですよね。 14週だと、まだまだ重みを体感するのは難しいかもしれませんね。 慣れもあるかもしれません、だから今何も感じないのかもしれないです。 出血もないなら大丈夫です(^^) あと5週もしたら胎動も解り始めるかもしれませんし、大丈夫です!! あまりにも不安なら 産婦人科に電話するのも有りですよ。 ただ年末に近づいてきたのでそれならば早めにですね。 マタニティーライフ楽しんでください。

noname#181802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答でちょっと安心しました。 実は2人なのですが、順調に妊婦生活を送ってきた事がないので、良くわからないんですよね(^-^; 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫流産してしまった胎児

    妊娠9週ごろのことでした。 朝から身体のだるさとおなかの張りを感じており、夜になったら出血と 腹痛がどんどんひどくなり、病院で診察をうけたところ切迫流産で入院 となりました。 そのあとはずっと腹痛があって、また治まって、が続きその間隔がどんどん早くなって 陣痛が来ていると言われ、約30時間後に出血、血の塊とともに、赤ちゃんはおなかから出てしまいました。 原因は胎児浮腫かもしれない(2週間前の検診から確認されていました。入院時に見た超音波では浮腫が大きくなってしまっていました) と言われましたが、これが原因というのははっきりとはわからないと言われました。 おなかが張ったときにどうしてすぐに病院に来なかったのかと、先生には 怒られたので自分の責任かとも思いました。 無知で、おなかが張るのは便秘のせいかと思っていました。 腹痛が始まってからは、出血も血の塊も本当にすごくて、赤ちゃんとの お別れはトイレに行ったときだったようなのですが、意識がもうろうと していたので、出てきた赤ちゃんを受け止めてあげることができませんでした。 おなかにいる時は、腹痛や出血がひどくても、しっかり心臓は動いていたのに・・・ どうして出てきてしまったのか。 仕事中にストレスを感じたり、普通どおりに家事をしていた私のせいなのか 日常生活では無理しないように心がけていたつもりですが足りなかったのか。 出てきた赤ちゃんを受け止めてあげることができなかったことを後悔しています。 このような状態ででてきた赤ちゃんは痛みなどを感じていたのでしょうか? そのときの胎児の姿はどんな感じで、心臓はまだ動いていたのでしょうか? こんな質問をしておかしいというのはわかっているのですが、そのこと ばかり考えてしまっています。 赤ちゃんの姿を見たかったです。しっかり受け止めてあげたかったです。 知識をお持ちの方、同じような流産の経験をされた方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 切迫流産の症状について

    先日妊娠していると診断されました。 でも病院に行ったのが早かったみたいで、まだ子宮に 赤ちゃんの姿が確認できません。 1週間後に再度病院に行き、確認することになったのですが、今朝激しい腹痛に襲われました。 出血はまったくありません。 痛みはおなかにガスがたまったような感じが20~30分です。 今はもうなんともありません。 出血していなければ、切迫流産ではないのでしょうか? 初めてなだけに心配が大きいです。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 切迫流産について

    私は今妊娠2ヶ月(6週)です。 少し出血があり、すぐに病院に行くと 「妊娠6週なのに赤ちゃんが見えない、流産しかけてる状態です」 って言われました。 次の日また病院に行くと今度は 「赤ちゃん見えたよ!心臓も動いてるし元気!でも出血があるなら一週間~10日、入院した方がいい」 と言われ入院する事になりました。 点滴と薬を飲んでるからなのか分からないけど、入院した日から出血、張り、腹痛、全くありません。 診察も、お腹を押すだけで特にしていません。 なのに今日、 「退院まで後2週間くらいかな」 と言われました。 ここの病院おかしくないですか?初めての妊娠、切迫流産で分からないです。何か心配デス。どなたか教えて下さい。

  • 8週 胎児がはっきり見えない

    2人目妊娠、現在8週3日です。 初診は5週でその時、子宮内で出血が見られたため(外への出血はナシ)、経過を見るため毎週病院へ行っています。 前回、いちおう心拍の確認はとれたのですが・・・。 今日行ったら、胎嚢の中の赤ちゃんがはっきり確認できなかったのです。 医者も「はっきり見えなくて決められないなあ」と言って今日は終わりでした。 胎嚢の中いっぱいにぼんやりと何かが映っていたのですが、その中でピコピコ動く心臓は見えました。 でも、1人目のときは胎嚢の中に少し空き(?)があって、ちゃんと形のある胎児がいたのをはっきり覚えています。 8週で胎児がはっきりしないってことあるんでしょうか。 胎嚢いっぱいいっぱいっていうのも大丈夫なんでしょうか。 切迫流産と診断されてるので心配でなりません。 他の病院も行ってみようかなとも思うのですが、8週ではっきりしないこともあるのであれば来週まで待ってみようと思っています。 アドバイスお願いします。

  • 切迫流産

    妻が妊娠6週目なのですが、腹痛を訴えて病院に行ったら切迫流産と診断されました。出血はなく胎芽の心拍、成長は順調です。今安静にしていますが、「これだけは気を付けて」と言うのがありましたら是非教えて下さい。

  • 妊娠6週目・切迫流産で安静中の過ごし方&便秘

    お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。 4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、 5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で 「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。 いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。 これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが、問題は 「便秘」 お腹が気になって以前のように「う~ん」と力めないのと、運動量が減ったのが原因と思ってます。 いまだ褐色のおりもの(イコール出血)がある状態で、普通に「う~ん」としていいんでしょうか? なんだか下らない質問ですみません<m(__)m> あと、私と同じ「切迫流産」と診断された方、 安静時間はどのように過ごされましたか? 私は昨日洗濯物を干していて、お腹がチクチクしてしまいました。一体どこまで動いていいのかが分からないんです。 かといって黙って寝ているのも罪悪感があり… ご教授よろしくお願いします。

  • 4歳の子供の事なんですが…

    もう何年前の事なんですが…。娘を妊娠7ヶ月(27週めで当時28歳)で出産しました。原因はなんだったのか分かりません。 私は25歳の時に子宮筋腫が見つかって将来、子宮を取らなければならない程の筋腫がびっしりたくさん子宮の中にあると鼻で笑われて診断されました。でも、腕はいい先生です。 妊娠5ヶ月頃に、いつもの先生がいなくて別の先生が診断したんですが、切迫流産で安静にするように言われた事もあって、 7ヶ月頃の子供が産まれる前日の昼頃にお腹が痛くなったり、治まったりの繰り返しで日付が変わる数時間前には感覚が短くなって……切迫早産とかいうのだったんですかね? 先生には話してないんですが、子供が産まれる2日前、子供のパパがお腹に向かって『早く出て来いよ!……明日!!』って話しかけたんですよ……。そしたら翌朝、お腹がキュンってなって、そのまま二度寝してしまって……昼頃から…まさか陣痛とは思わなくて筋腫が悪さしてると思って安静にしてて夜中、我慢できなくなって病院に電話して自宅(5階)の階段おりてタクシー乗って病院着いてから1時間もしないうちに女の子(934g)が生まれました。産声もこの耳でちゃんと聞きました。 生まれた病院では設備がなく市内で未熟児専門で取り扱かってる病院へ赤ちゃんだけ移送されましたが……(しかもパパも双子の未熟児で赤ちゃんと同じ病院で生まれて、娘と同じ病院に移送された!!)。 未熟児網膜症などの病気もなく、娘はすこぶる元気で4歳です。 風邪も滅多に引きません。生後6ヶ月頃になる突発性発疹もならなかったし……。 産まれる前にパパの言葉を素直に聞いて、ホンマに早く出て来たんでしょうか? 立ち読みで新しい胎教という本を読んで痛いのやだなぁと思ってお腹の赤ちゃんに『赤ちゃん、元気に丈夫で、早く出て来てね~』って毎日のように話し掛けてました。それを赤ちゃんは勘違いしたとか……。

  • 切迫流産

    はじめまして。 現在、妊娠6週の妊婦です。 妊娠発覚前から、少量の出血(といっても茶褐色のおりもののような・・・) がありました。2人目ということもあり、嬉しいような何ともいえない複雑な気持ちでした。ただ、心配になったのはこの日からです。出血があるということを先生に伝えると、絶対安静と言われました。その日から、突然お腹が痛くなり始めたのです。生理痛のような痛みです。茶色いおりもの上の出血は続き、もう妊娠発覚から1週間以上も続いています。先週、赤ちゃんの心拍は確認できたのですが仕事の復帰のめども立たず落ち込んでしまいます。以前、出血が多く、病院に電話をして説明すると『茶色い出血は古い出血がおりてきてるだけで、鮮血でなければとりあえずは大丈夫ですが、妊娠12週くらいまではどうすることもできないんです。切迫流産にきく、特効薬はないんです。ただ、安静にしていてください』ということでした。今も、出血(本当に茶色いおりもののようなもの)が続いていて、いつになれば安心できるのか、とても不安です。 ここ最近は、痛みなどもなく順調ですが、どのくらい 続くものなのでしょうか?経験された方がおりましたら、是非教えて下さい。また、ちょっと恥ずかしい話ですが、極度の便秘で悩んでいます。お腹に力を入れるのが怖くて、トイレにいけません。また、こういったひどい便秘のときに浣腸を使ってはいけないのでしょうか?何だか、お腹が切迫流産ではっているのか、便詰まりで張っているのかがわからないので・・(^^;; 宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  • 切迫早産でしょうか?

    妊娠27週の妊婦です。 26週の健診のときに 赤ちゃんは元気なんですけど お腹が張っていて、 子宮頚管が2.5cmしかない とゆわれました。 おりものも気になると ゆわれました。 確かに腰痛と下腹部の痛み などありましたが、 妊娠中なら当たり前なんだと 思っていたのであまり 気にしませんでした。 でもお腹が張っている せいだったみたいです。 薬で1週間様子をみて 子宮頚管がまた短く なっていたら入院だと 言われています。 出血はないのですが これって切迫早産になるんでしょうか?

  • 切迫流産ですか?

    妊娠8週の妊婦です。アメリカに住んでいます。7週の終わりに腹痛を伴う生理の2日目ような出血をして、すぐに救急病院に行きました。そのときは、血液検査と超音波を行い、胎児は無事であることが分かり、特に処置もなく、安静にと言うコメントをもらって帰宅しました。出血は4日間つづき、治まりましたが、指示に従い、4日後もう一度病院で再検査をしてもらいました。出血も止まっているし、胎児も無事でした(心音も確認できました)が、この妊娠がうまくいく可能性は50%とのことでした。 コレは切迫流産と言うことでしょうか?「出血と腹痛が止まれば、特に仕事をしてはいけないというわけではない」と言われましたが、どの程度安静にしていればよいか、よく分かりません。こちらはよほどでない限り入院はさせないなど、日本とは少し考え方やシステムが違う聞きますが、どう過ごすべきか、アドバイスを頂きたいです。

専門家に質問してみよう