• ベストアンサー

胎児の重みを感じない事ってありますか?

私は妊娠14週の妊婦です。 少し前までは寝るとお腹がゴロゴロするというか、赤ちゃんの重みみたいなものを感じていたのですが、現在は全く何も感じません。 少し前まで腹痛はありましたが、我慢出来ないほどでもなく、出血もありません。 12週に切迫と診断されていましたが、今はあまりお腹も張らなくなりました。 同じような経験された方がいたら教えてください。 お腹の赤ちゃんは無事なのか心配なのですが、こんな事で病院に行くのも気が引けて質問させていただきました。 変な質問でスミマセン。

noname#181802
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148487
noname#148487
回答No.2

おはようございます^^現在35週を迎える33歳です。 14週くらいの時期は正直言ってまったく胎児を感じられませんでした・・・^^;重みなんて皆無です。仕事をしていたせいかもしれませんが、本当に妊娠しているのかな~なんて嬉しい気持ちにまぎれて半信半疑・・・といった時期でしたね。 12週で切迫という診断を受けられているということですから、よけい不安はお強いと思います。私も顕微授精による妊娠で6ヶ月に入るまでクリニックで「貴重な妊娠」扱いで不安を煽られていた節があったのでとてもお気持ちがよくわかります。 不安のあまり、少し神経質になられているかもしれません。まだ胎動も感じられなくて心配はよくわかりますが、お母さんの気持ちはそのまま赤ちゃんに反映されてしまいます。肩の力を抜いて、赤ちゃんが元気で成長していると信じてあげてください^^楽しい気持ちでいられるように。 もし間に合うのなら、病院で不安を話してエコー越しですが赤ちゃんに対面して心の中で年末の挨拶をしてきてはいかがですか?^^「また来年ね★」って^^ 私はクリスマスイブに妊婦検診でしたので、しっかり「メリークリスマス!年明けに会おうね★」って心の中で挨拶してきましたよ~^^ 少しでも不安がなくなって笑顔で過ごされますように。お互いがんばりましょう!

質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださってありがとうございます。 まだ1歳の長男がいて、お腹を蹴ったり、お店で走り回ったり(それを止めさせたり)、さっきもお昼寝をさせるのにベッドの下から引きずり出してやっと寝せました。。。正直お腹の子に気を遣ってあげれる余裕がなく…妊婦がこんな日常で大丈夫かと不安に思います。 長男は何度も初期流産してやっと安定期までたどり着いた子供なので、主人も慎重になっていたくらいなのでお腹の子には申し訳なく思います。 現在35週、おめでとうございます。 寒くなってきましたが、暖かくして元気な赤ちゃん産んでくださいね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nana7ruru
回答No.3

初めてのご妊娠ですか? >妊娠14週の妊婦です。 >少し前までは(中略)赤ちゃんの重みみたいなものを感じていたのですが ↑多分こちらが気のせいです。 ^^;; 赤ちゃんの重みなんて、中期以降になるまで感じませんよ。 そもそも中期以降も赤ちゃんの重みと判別できるものではなく、 大きくなっていくお腹全体が物理的に重いってだけです(笑)。 12週に切迫と診断されて以降は今は特に問題ないのですよね。 張り感もなくなってきたとのことで良いことだと思います。 つわりが終わり、胎動を感じる前の12~18週あたりって、ホント何もないんです。 むしろ体調が良いくらいだったりとか。 だから胎児の存在を感じられず不安になるんですよね。わかります。 でも何もないのは順調な証! これから先、痛いほどの胎動を感じたり、重いお腹で腰が痛くなったりと 「妊娠している」イベント(?)が多々ありますので(笑)、今は何もないのですから マタニティライフを存分に楽しんでください。 「何もなくて心配で・・・」と病院に行くのは気が引けると言うか、ナシでしょう(笑)。 寒い日が続きますので、お身体を大切にしてくださいね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 実は2人目なのですが、長男も切迫と前置胎盤で安定期に入っても違和感がずっとあり…お腹の子も切迫で入院するように言われたくらいなのに今は何もないので心配になってしまいました(^-^; スミマセン。 安心しました。ありがとうございました。

noname#210380
noname#210380
回答No.1

こんばんは(^O^) 初マタさんでしょうか? 初産は、色々不安があると本当に嫌ですよね。 14週だと、まだまだ重みを体感するのは難しいかもしれませんね。 慣れもあるかもしれません、だから今何も感じないのかもしれないです。 出血もないなら大丈夫です(^^) あと5週もしたら胎動も解り始めるかもしれませんし、大丈夫です!! あまりにも不安なら 産婦人科に電話するのも有りですよ。 ただ年末に近づいてきたのでそれならば早めにですね。 マタニティーライフ楽しんでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 皆さんの回答でちょっと安心しました。 実は2人なのですが、順調に妊婦生活を送ってきた事がないので、良くわからないんですよね(^-^; 安心しました。ありがとうございました。