切迫流産で胎児が流れ出てしまった痛ましい経験

このQ&Aのポイント
  • 妊娠9週の時、切迫流産で入院となりました。腹痛と出血がひどく、陣痛が始まるまで30時間かかりました。胎児浮腫が原因かもしれないと言われました。自分の無知や責任感に後悔と悲しみを感じています。
  • 腹痛と出血がひどく、30時間後に陣痛が始まり、胎児がおなかから出てしまった痛ましい経験です。胎児浮腫が原因かもしれないと言われましたが、はっきりとはわかりません。自身の無知や責任感に後悔と悲しみを感じています。
  • 妊娠9週ごろ、切迫流産で入院しました。出血と腹痛がひどく、30時間後に陣痛が来て胎児が出てしまいました。胎児浮腫が原因かもしれないと言われましたが、はっきりとはわかりません。無知や自身の責任に後悔と悲しみを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

切迫流産してしまった胎児

妊娠9週ごろのことでした。 朝から身体のだるさとおなかの張りを感じており、夜になったら出血と 腹痛がどんどんひどくなり、病院で診察をうけたところ切迫流産で入院 となりました。 そのあとはずっと腹痛があって、また治まって、が続きその間隔がどんどん早くなって 陣痛が来ていると言われ、約30時間後に出血、血の塊とともに、赤ちゃんはおなかから出てしまいました。 原因は胎児浮腫かもしれない(2週間前の検診から確認されていました。入院時に見た超音波では浮腫が大きくなってしまっていました) と言われましたが、これが原因というのははっきりとはわからないと言われました。 おなかが張ったときにどうしてすぐに病院に来なかったのかと、先生には 怒られたので自分の責任かとも思いました。 無知で、おなかが張るのは便秘のせいかと思っていました。 腹痛が始まってからは、出血も血の塊も本当にすごくて、赤ちゃんとの お別れはトイレに行ったときだったようなのですが、意識がもうろうと していたので、出てきた赤ちゃんを受け止めてあげることができませんでした。 おなかにいる時は、腹痛や出血がひどくても、しっかり心臓は動いていたのに・・・ どうして出てきてしまったのか。 仕事中にストレスを感じたり、普通どおりに家事をしていた私のせいなのか 日常生活では無理しないように心がけていたつもりですが足りなかったのか。 出てきた赤ちゃんを受け止めてあげることができなかったことを後悔しています。 このような状態ででてきた赤ちゃんは痛みなどを感じていたのでしょうか? そのときの胎児の姿はどんな感じで、心臓はまだ動いていたのでしょうか? こんな質問をしておかしいというのはわかっているのですが、そのこと ばかり考えてしまっています。 赤ちゃんの姿を見たかったです。しっかり受け止めてあげたかったです。 知識をお持ちの方、同じような流産の経験をされた方、どうぞ宜しくお願いします。

noname#181641
noname#181641
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>このような状態ででてきた赤ちゃんは痛みなどを感じていたのでしょうか? そのときの胎児の姿はどんな感じで、心臓はまだ動いていたのでしょうか? 妊娠後のつわりの時期が、一般的に天国にいた魂が子宮内の胎児に宿って、魂と肉体の調整をしているときだといわれています。なので、それ以前での流産だと、赤ちゃんとなる魂には痛みは無いでしょうね。それ以降では、霊感がある女性だと、胎児との会話もできるようで、「この騒がしい音楽イヤ!」なんて訴えてきたりするようです。天国にいるときは、大人の魂なので、母親と会話も可能なんですね。でも、出産が迫ってくると、天国の時代の記憶を忘れて、会話不能になり、赤ちゃんらしくなるそうです。 そうなると、魂が宿った以降だからといてナイフで切られるような肉体的な痛みってのは無いように思えます。 あと、胎児の姿や心臓については、超音波映像などで、産科医さんから知らされると思いますけど、そのとおりだと思います。 で、肉体的な痛みより、やはり魂にとっては、精神的痛みが大きいようで、堕胎などした場合では、「せっかく一大決心して天国から地上に生まれるため努力したのに失敗した。私は望まれていなかった!」って非常に落ち込む魂もあるようです。 でも、母親として「ほんとうはあなたが大好きだったけど、いろんな事情で十分な環境ができなくてごめんなさいね」って想ってあげると、慰めになるのは確かなようです。 なので、「こんなこと何するものぞ」って再度チャレンジして長男予定だった魂が、二男、三男を目指して生まれ変わってくることもあるようです。 なお、妊娠後、肉体と霊体のドッキングが完璧になった後の流産では、魂が子供になっているため、天国には子供として戻るそうです。その場合は、子育て体験の無かった女性とか、育児好きな女性が育児担当しているそうです。 それから、天国では、ちゃんとした知識のある人が想えば、いきなりおいしいカレーライスが出てくるわけです。(逆にいうと、料理下手な人が思うと、失敗したカレーが出てくる)でも、育児担当の方は、教育的な意味で、地上生活と合わせて、普通に材料用意して料理しているそうです。ちなみに、天国では、食べなくても死なないんですけどね。でも、おいしい料理食べているときの幸福感ってのがあるので、普通に料理したり、川辺でバーベキューとか、材料持ち寄って、闇鍋なんてのもやったりして楽しんでいるそうです。

noname#181641
質問者

お礼

まだまだ小さな命だったけれど、きっと私を選んでこの世に生まれてきてくれたのに。 どうして産んであげられなかったんだろう。など、 輪廻転生など私は信じるほうなので、lv4u様が回答していただいたような内容のこと、考えていました。 おなかの赤ちゃんのこと、本当に愛していました。大切に思っていました。 おなかにいても、生まれていても、私にはたった一人の存在で代わりはいないんだって思っていました。 その気持ちが赤ちゃんにもきっと伝わっていたことを信じます。 また再度チャレンジしてもらって^^、今度は元気に生まれ変わってきて欲しいです。 それまでの期間は天国で幸せに過ごしていてくれればいいなって思います。 命の重さをこんなにも感じる機会を与えてくれたわが子に感謝したいです。 とても参考になるご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#184043
noname#184043
回答No.4

私も今月8週で繋留流産を経験しました。 体調は戻っても精神的にはまだまだ辛いですよね。 でも貴方のせいではないのであまり悔やまないでください。 私は一人目のとき、切迫で入院して無事に出産しました。 そして今回、二人目妊娠でまた出血したのですが 安静にしてもしても無理でした。 先生に駄目な時は駄目だからと言われ最初ショックでしたが 一日するとその言葉がすっと入ってきました。 妊娠、そして出産って運命的なものでどうにもならない時は どうにもならないって今回の流産で思い知りました。 悲しいけど無事生まれてくれる子はどんなに動き回っても 出血しても生まれてきてくれるし、そうでない子は 出血しなくても1日寝ていても、入院しても無理なんだと 思います。 質問者さんは文面を見る限り、とても赤ちゃんのことを 思っておられてそれだけの愛情を注がれてたのなら 赤ちゃんには出会えなかったけどしっかり受け止めて あげれていたと思います。 お互いまたいつか授かってくれる日を夢見てまた頑張りましょう!!

noname#181641
質問者

お礼

yurayura10様も辛い思いをされましたね。 そんな中、励ましのお言葉を頂きまして本当にありがとうございます。 今はまだ、前向きな気持ちになれたりまた悲しい気分になってしまったりの 繰り返しですが・・・。少しずつは前進できているかなと思います。 お互いに、がんばりましょうね!

回答No.3

貴女の文章からとてもお辛い気持ちがひしひしと伝わってきます。 私は知識はありませんが妊娠11週で不全流産を経験しました。はじめは切迫流産で自宅でかなり安静にしていたにもかかわらず突然腹痛が起き、出血と共に胎児の組織等が体外(生理用ナプキンの上)に出てしまいました。意識はしっかりあったにもかかわらず、私は怖くて出てしまったものをよく確認できませんでした。先生に診てもらい『組織はあるけど胎児はいない。』と言われましたが本当は胎児もいたんじゃないかなぁという気がしています。貴女は本当にやさしい方なのですね。赤ちゃんは短い間だったけど貴女のお腹の中で幸せだったと思いますよ。 病院では妊娠2ヶ月未満の流産は9割近くが染色体異常で生まれることができない運命のあかちゃんだと言われました。一種の自然淘汰なのです、とも。生まれる子は何があっても生まれてくるそうです。 恐らく、ですが赤ちゃんの心臓が止まって死んでしまった為に、異物としてみなされ流産になってしまったのではないでしょうか。気に障る表現でしたらすみません。 流産は決して貴女のせいではありません。悲しく遣り切れないお気持ちは分かりますがどうかこれ以上ご自分を責めるのはおやめください。 赤ちゃんは天国で貴女のことを心配していると思いますよ。

noname#181641
質問者

お礼

tanpopo43様もとても辛い経験をされたのですね。 とても状況が似ていますね。 でも私がいつまでもくよくよしていたら、天国の赤ちゃんはきっと心配しますよね。 いつままた、私たち夫婦のもとに元気な姿で生まれ変わってきてくれることを信じて、 前向きな気持ちで頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。お気持ちのこもった文章感謝致します。 とても励まされました^^

noname#53063
noname#53063
回答No.1

「この世に生まれ出でることは奇跡に近いもの」 受精しても着床しない卵子もあります。 生命力は強くもあり弱くもあります。 母胎(貴方)のせいでは一切、ありません。 ご自分を責めることだけはしないであげて下さい。 お子さんの為にです。

noname#181641
質問者

お礼

おなかの中に宿った命が無事に生まれてくるのは、当たり前のことでない。 奇跡なんだ・・・。 と、わが子には命の重さ、尊さをより実感させてもらいました。 悲しむ気持ちでなく、これからも天国の赤ちゃんのことを一生忘れないで、ありがとうの気持ちを持ち続けていきたいです。 mutky様、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切迫流産について

    私は今妊娠2ヶ月(6週)です。 少し出血があり、すぐに病院に行くと 「妊娠6週なのに赤ちゃんが見えない、流産しかけてる状態です」 って言われました。 次の日また病院に行くと今度は 「赤ちゃん見えたよ!心臓も動いてるし元気!でも出血があるなら一週間~10日、入院した方がいい」 と言われ入院する事になりました。 点滴と薬を飲んでるからなのか分からないけど、入院した日から出血、張り、腹痛、全くありません。 診察も、お腹を押すだけで特にしていません。 なのに今日、 「退院まで後2週間くらいかな」 と言われました。 ここの病院おかしくないですか?初めての妊娠、切迫流産で分からないです。何か心配デス。どなたか教えて下さい。

  • 切迫流産 かたまり

    妊娠5週目にはいった昨日、大量の出血があり おやゆびほどの 固まりもでました。 驚いて、急いで病院にいきましたら、あかちゃんの入ってる袋は確認できましたが、心臓音はまだ・・・でした。 切迫流産と診断をされ、自宅安静になりました。 (その際お薬 ビタミンKという物をもらってきました) 今は赤茶色おりものが 少しでるほどです。 余りの事で気が動転をして、とにかくあかちゃんは大丈夫?なのね。。とそれだけ思い自宅に戻ってきましたが ネットで調べれば調べるほど、、、あのかたまりは なんだったのか?気になります。かたまりのような 物が出て流産を・・・という書き込みが本当に多いのです。かたまりが出たのですが?と先生に言いましたが それほど気にならないのか(現物はありません) 答えはありませんでした。 そこで。。変な質問になってしまうかもしれませんが どうぞよろしくお願いいたします。 1)赤ちゃんの入っている袋だけ残って あかちゃんだけが実際に外に出てしまうことはあるのでしょうか? その場合内診診察では、妊娠しているようにうつるのでしょうか? 2) 流産では、なかったらいったい あの親指ほどの血の?固まりは何だったのでしょうか? でる事があるのでしょうか? 3)私の場合大量出血は1回のみで 後は出血はしておりません。流産をしたときは出血は続くものなのでしょうか? 病院には1週間後に行きます。 その時に 袋の中にあかちゃんがいません・・・と言われないかとても不安です。 すみません。ご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • 切迫流産の症状について

    先日妊娠していると診断されました。 でも病院に行ったのが早かったみたいで、まだ子宮に 赤ちゃんの姿が確認できません。 1週間後に再度病院に行き、確認することになったのですが、今朝激しい腹痛に襲われました。 出血はまったくありません。 痛みはおなかにガスがたまったような感じが20~30分です。 今はもうなんともありません。 出血していなければ、切迫流産ではないのでしょうか? 初めてなだけに心配が大きいです。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 切迫流産ですか?

    妊娠8週の妊婦です。アメリカに住んでいます。7週の終わりに腹痛を伴う生理の2日目ような出血をして、すぐに救急病院に行きました。そのときは、血液検査と超音波を行い、胎児は無事であることが分かり、特に処置もなく、安静にと言うコメントをもらって帰宅しました。出血は4日間つづき、治まりましたが、指示に従い、4日後もう一度病院で再検査をしてもらいました。出血も止まっているし、胎児も無事でした(心音も確認できました)が、この妊娠がうまくいく可能性は50%とのことでした。 コレは切迫流産と言うことでしょうか?「出血と腹痛が止まれば、特に仕事をしてはいけないというわけではない」と言われましたが、どの程度安静にしていればよいか、よく分かりません。こちらはよほどでない限り入院はさせないなど、日本とは少し考え方やシステムが違う聞きますが、どう過ごすべきか、アドバイスを頂きたいです。

  • 切迫流産。これはもうだめでしょうか

    現在6週目(心拍はまだ確認できてない)の初妊婦です。 昨日のお昼に出血(茶褐色で少量)して病院にいったところ、切迫流産です。家で安静にといわれました。 まだ胎児はみえておらず、胎のうの成長も誤差かもしれないけど確認できないからなんともいえない。とも言われました。 とりあえず安静にしていたのですが、今朝おきたらなにやら股間に違和感が。あわててトイレにいくと、親指大の黒い血の塊が2つほどボトっと・・・。 出血がとまらず夜用ナプキンをあてて寝てたのですが、それもいっぱいになるくらい出血してました。(その一瞬での出血ではなく、夜中ずっとでていたようでした) 腹痛は一昨日の夜と夕べ夕食後に10分~30分あっただけで、その際は便がでたので普通の腹痛とおもい放置していました。 それ以外の腹痛はなく、生理痛のような腰の痛み、下腹部がしぼられるような痛みが時折ある程度です。(どちらも我慢できる程度) これはもう流産してしまったのでしょうか。 子供は一生できないと言われ続けてやっと授かった赤ちゃんなので、不安で不安でしかたありません。 今日は日曜なので病院にもいけないし、でも不安でいてもたってもいられないのでこちらで質問させていただきました。 辛い事を思い出させてしまうことになるかもしれませんが、体験談など教えていただけたら・・と思っています。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産ではなかったのでしょうか?

    妊娠6週から出血があり、絨毛性出血と言われ、最初の1週間はおりものに混ざるくらいのものでした。 その後、生理以上の血の塊の出血があり、病院へ行きました。心拍はとれたものの、安静にしてください、等とも言われず、 ダメなときはダメだからと、言われました。 その後も出血は止まらず妊娠7週で流産しました。 流産するときは出血するけど、出血したからすぐ流産ではないよ、と言われ・・・。 確かにそれもあるとは思いますが、これが普通なのでしょうか?切迫流産というものが、いまいちよく分かりませんが、 私の場合は違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切迫流産後、健康な赤ちゃんが産まれるのか?

    ・初期の流産は赤ちゃんの染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。 ・初期の流産はよくあること。 など目にしたことがあります。 先週6Wで、心拍が確認でき、 昨日の受診(7W)でも、問題なかったですが 今朝になりいきなり、出血が始り、多量のレバー状の血の塊も出てきました。 以前にも、初期の流産を経験しており、 またダメかと思ったのですが 病院に行くと、 赤ちゃんの心拍は見え、切迫流産で 点滴、注射をして自宅安静を命じられました。 ここで疑問なのが、 初期の流産は、 「染色体の異常で妊娠継続が不可能のことが多い。」と言っていて 今現在、流産しかかってるということは、 今、お腹の中にいる胎児は何かしらの染色体の異常があるのか? と疑問に思いました。 切迫流産を経験された方がいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 流産止めの薬について・・・

    妊娠、約2ヶ月です。 腹痛はほとんどありませんが、薄い茶色の出血が 2,3日あり(1,2滴)、病院で注射をして、 薬(アーツェー錠、ダクチル錠)をいただきました。 赤ちゃんの心臓は動いてますとのことです。 薬は胎児への影響はないのでしょうか? また流産も心配です。。。

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 切迫流産について

    娘が現在15週目で切迫流産のため2週間ほど入院しています。出産は今回が初めてです。診察では血腫があるとのことですが、血腫の大きさは、今も入院時と変わらないとのことです。古い血は出血して出ているようですが、胎盤の方から血が流れてきているため、血腫の大きさが変わらないとのことです。この状態で赤ちゃんに影響がないのか少し心配しています。どなたかこうした状態についてお話を伺えれば有難いのですが。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう