• ベストアンサー

切迫流産

はじめまして。 現在、妊娠6週の妊婦です。 妊娠発覚前から、少量の出血(といっても茶褐色のおりもののような・・・) がありました。2人目ということもあり、嬉しいような何ともいえない複雑な気持ちでした。ただ、心配になったのはこの日からです。出血があるということを先生に伝えると、絶対安静と言われました。その日から、突然お腹が痛くなり始めたのです。生理痛のような痛みです。茶色いおりもの上の出血は続き、もう妊娠発覚から1週間以上も続いています。先週、赤ちゃんの心拍は確認できたのですが仕事の復帰のめども立たず落ち込んでしまいます。以前、出血が多く、病院に電話をして説明すると『茶色い出血は古い出血がおりてきてるだけで、鮮血でなければとりあえずは大丈夫ですが、妊娠12週くらいまではどうすることもできないんです。切迫流産にきく、特効薬はないんです。ただ、安静にしていてください』ということでした。今も、出血(本当に茶色いおりもののようなもの)が続いていて、いつになれば安心できるのか、とても不安です。 ここ最近は、痛みなどもなく順調ですが、どのくらい 続くものなのでしょうか?経験された方がおりましたら、是非教えて下さい。また、ちょっと恥ずかしい話ですが、極度の便秘で悩んでいます。お腹に力を入れるのが怖くて、トイレにいけません。また、こういったひどい便秘のときに浣腸を使ってはいけないのでしょうか?何だか、お腹が切迫流産ではっているのか、便詰まりで張っているのかがわからないので・・(^^;; 宜しくお願いいたします。<(_ _)>

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

24週の妊婦です。 6週くらいからずーっと「切迫流産」、22週すぎからは「切迫早産」といわれています。14週くらいまでは出血が頻繁にあり、その後はお腹の張りがあります。 仕事も、8週くらいから休んでいます(お医者さんの指示により)。一度復帰したものの、また出血が続いたのでまた休職となりました。お医者さんは「もう行かない方がいい」と言っています。私自身はすごーく不安ですが、赤ちゃんのため、と思ってこのごろはもうあきらめてます。 痛みがなくても、ちょっとたくさん動いたりすると必ずお腹の張りや出血があったりするので、油断は禁物だなあと思います。最初は12週まで行けばなんとか…と言われていたものの、結局未だに「安心できない状態」です。先週はお腹の張りが強いのと、久しぶりの出血があったので「入院か?」と言われていましたが、張り止めを飲んでおとなしくしていたらなんとか入院は避けることができました… でも、16週くらいから胎動を感じるようになって、少しは気分的にラクになってきました。 今は、とにかく身体を休めて赤ちゃんを守ることに専念してくださいね。私は以前早産の結果子供を亡くしたことがあるので、人よりも慎重になっているかもしれませんが… お仕事は他の人でもできますけど、赤ちゃんを守ることは自分しかいないですから。 それから、便秘のことですが、やはり産婦人科で相談された方がいいと思います。私が以前聞いたときは、浣腸は子宮を収縮させる作用があるので、ダメと言われたので。同じ理由で強い下剤もダメだそうです。食べ物で解消するのが一番で、どうしようもないときは弱い薬から試してみると言うことでした。産婦人科で相談すると、多分問題ない薬を処方してくれると思います。 お腹に力をいれると確かに出血が起こります。それから、超音波映像で見せてもらいましたが、私の場合、お腹に力を入れると子宮の出口がちょっと開くのがわかり、非常に怖い思いをしました。 なので、ムリに「出す」のはちょっと怖いです。今でも怖くて力を入れられないので、そうならないように食べ物に気を遣ってます。 いろいろ不安になるようなことを書いてしまいごめんなさい。でも、そんな生活を続けながらも私のお腹の中の子は順調に育ってます。 お互いにがんばりましょう。

riria_tan
質問者

お礼

そうでしたか・・・ 1人目が何事もなく生まれただけに不安とイライラが つのります。 まだ、安心できないのですね。 でも、takomariさんのカキコを読ませていただき 割と安静といわれても安静にしていない私は反省いたしました。 赤ちゃんも頑張っているのでママも頑張らなくては・・・ ですね。 貴重なご意見有難うございます。 お互いに絶対に元気な赤ちゃんを産みましょうね!

その他の回答 (3)

回答No.3

riria_tanさん、こんにちは。 3人の子供がいます。 2度の流産と、2度の切迫流産、切迫早産の経験があります。 今回、切迫流産で、絶対安静と言われたとのことですが 赤ちゃんの心音が確認されたのですね。 赤ちゃんの心音が確認されている場合は、切迫流産の90パーセントは防げるということですので 今はお仕事も気になるかと思いますが、お医者さんの言われるとおりに まずは、安静にしてくださいね。 私は切迫流産で、子宮口を縛る手術をしました。 rira_tanさんは、今の段階では、ただ安静にという指示がでたようなので 本当に、極端な話トイレ以外は寝たきりになるつもりで、安静にされてください。 出血が続いているということなので、できれば入院してもいいくらいだと思いますが 上のお子さんもおられるので、自宅でできる範囲で、頼れるものはすべて頼って、安静にしてくださいね。 人によっては2週間くらいの入院で安静がとけた人もいますが 出血が続いている間は、絶対無理はしてはいけないと思います。 お仕事のことも気になるかと思いますが、この際、しばらく忘れるくらいのつもりで 赤ちゃんを無事におなかの中で育てることに専念されたほうがいいかと思います。 あと、便秘ですが、辛いですね。 力むと、おなかにもよくないですよね。 私は妊娠中は、便秘薬を先生に処方してもらっていました。 おなかに力を入れなくてすむように、便をやわらかくする薬と、下剤です。 どちらも妊娠には影響のない薬を出してもらったので、 一度先生に相談されてはどうでしょう。 次の受診までおなかが張って苦しいようでしたら、一時的にかんちょうで出すということもいいかと思います。 気分も晴れなくて大変な毎日かと思いますが どうか、赤ちゃんが頑張ろうとしているので、お母さんも頑張ってくださいね。 お体お大事に。ご参考になればうれしいです。

riria_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> お腹に力が入れられないので、トイレにもいけず 悩んでいました。 切迫流産中は浣腸してはいけないのかと思っていました。ε=Σ( ̄ )ホッ そうですね。仕事のことはしばらく忘れて 次の検診まではゆっくり安静にしようと思います。 有難うございました。<(_ _)>

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

わたしも二度目の妊娠で、6週くらいのときの一週間ほど断続的に茶褐色の出血が ありました。 出血自体は少量で、医者からは特に心配しなくてよいと言われました。 7週の半ばには出血も止まり下腹部痛もなくなったのですが、10週4日で、結果的に 流産となりました。 6週当時の出血が関係あったのか、確かなところはわかりませんが、その後、心拍も しっかり確認できていたので、医者もわたしも、その出血自体は流産とは関係なかった のではないかという印象を持っています。 ちなみに、わたしは最初の妊娠も5週で流産となりました。 そのときの出血は、生理のときとは比べようのないほど、大量の鮮血でした。

riria_tan
質問者

お礼

辛い体験をお聞かせ頂き有難うございます。 そうでしたか。。。 色々ネット上では心拍が確認できれば大丈夫などと 言われていますが、まだまだ油断は禁物なんですね。 確かに病院では、鮮血で大量でなければ大丈夫とは 言われましたが、今は何だか怖くてお風呂にも入れません。 仕事なんかより、頑張って赤ちゃんを産んであげることですね。 ollicomesさん、貴重なご意見本当に有難うございました。

  • aryo
  • ベストアンサー率44% (36/81)
回答No.1

こんにちは、1歳10ヶ月の息子を持つ4ヶ月(13週)の妊婦です。 切迫流産ということですが、私も6週頃から 質問者さんと同じような出血が続き、『安静』を言い渡されました。 トランサミン(止血剤)ダクチル(子宮収縮抑制剤)を10日間分処方され 結局、1ヶ月の間に5回も受診しました。 やはり、胎盤が出来上がる4ヶ月頃までは慎重になっていた方が良いようです。 私の場合は、10週に入る頃には出血が止まり 寝ている時の、ギュ~・・って感じの生理痛に近い痛みも無くなりました。 12週を過ぎると、切迫流産以外の流産の確率も格段に下がるし 本当にここが節目の週だと思います。 12週を過ぎてからは、先生からも安心して良いと言われたので 普段通りの生活をしており 妊婦検診も、通常の1ヶ月に1回となりましたw 質問者さんのお腹の赤ちゃんも、頑張って生きようとしているし 仕事のことが気になるのはよくわかりますが とりあえず12週までは、赤ちゃんのことを最優先してあげて下さい♪ 実は1人目妊娠の時、私もバリバリ仕事をしていたのですが 仕事優先だったからかわかりませんが、切迫早産を経験したのです。 (突然1ヵ月半の入院になってしまいました。) 本当にヤバイ時の痛みっていうのは、涙が止まらず全く動けない状態になります。 それから、出血の色は鮮血で大量に出ます。 ですので、おりものに混ざった茶褐色だったり、ピンクっぽい感じだったりで しかも少量な今の状態でしたら、本当に安静(ゴロゴロw)してれば そんなに神経質にならなくても心配はあまり無いですよ♪ それから、浣腸の使用は問題無いです。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

riria_tan
質問者

お礼

お返事有難うございました。 確かに、私も1人目のときは全然元気だったので 信じられない気持ちでいっぱいです。 安静にしているのは結構辛いことですが、赤ちゃんが頑張ってくれているので私も頑張ります。 便秘は、頑張って浣腸で出してみます。 aryoさん、貴重なご意見有難うございました。 本当にお互いに、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

関連するQ&A

  • 妊娠6週目・切迫流産で安静中の過ごし方&便秘

    お邪魔します。現在妊娠6週目の妊婦です。 4週目で妊娠が分かり、特に困った症状もなかったので仕事(介護職で、肉体&頭脳労働、夜勤もアリ)は続けていたところ、 5週目のころから褐色のおりものと腹痛が出現し、病院で 「切迫流産」と診断を受け2週間の自宅安静を言い渡されました。 いま休職2日目で、それはそれはのんびり過ごし、止血剤(アドナ)も飲んでいるのですが褐色のおりものは続いています。 これは、薬を飲み始めてまだ2日目ということで、もう何日か様子を見ようと考えていますが、問題は 「便秘」 お腹が気になって以前のように「う~ん」と力めないのと、運動量が減ったのが原因と思ってます。 いまだ褐色のおりもの(イコール出血)がある状態で、普通に「う~ん」としていいんでしょうか? なんだか下らない質問ですみません<m(__)m> あと、私と同じ「切迫流産」と診断された方、 安静時間はどのように過ごされましたか? 私は昨日洗濯物を干していて、お腹がチクチクしてしまいました。一体どこまで動いていいのかが分からないんです。 かといって黙って寝ているのも罪悪感があり… ご教授よろしくお願いします。

  • 切迫流産ではなかったのでしょうか?

    妊娠6週から出血があり、絨毛性出血と言われ、最初の1週間はおりものに混ざるくらいのものでした。 その後、生理以上の血の塊の出血があり、病院へ行きました。心拍はとれたものの、安静にしてください、等とも言われず、 ダメなときはダメだからと、言われました。 その後も出血は止まらず妊娠7週で流産しました。 流産するときは出血するけど、出血したからすぐ流産ではないよ、と言われ・・・。 確かにそれもあるとは思いますが、これが普通なのでしょうか?切迫流産というものが、いまいちよく分かりませんが、 私の場合は違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠9週 切迫流産です

    妊娠9週に入り、赤ちゃんも順調なので安心していた矢先の昨日、トイレに行きペーパーで拭いたら、ベージュのおりものがべっとりとつきました。 慌てて病院に行くと、入院するほどの出血じゃないけど子宮内に少し出血の形跡がみられる。薬出すから安静にして、また月曜日みせて、ということでした。 診断は切迫流産。 急な出来事に動揺しています。 出血自体はベージュのおりものがトイレで出たきりで、今日も昼過ぎまでは全く出血もなく、このまま止まればと思ってたんですが。 妊娠してから便秘で、さきほどトイレで久しぶりに便を出した時に、腟からトロっと、鮮血混じりのおりものが出ました。 それからは、ピンクの出血?おりもの?がナプキンについていました。 不安で仕方ないです。 昨日の診察で先生が、まだ母子手帳もらってないよね?まだ9週だもんね。と言ったことも不安を煽っています。 赤ちゃんを信じて安静にしてるしかないとわかっていますが、どなたか、こんなへなちょこ母を勇気付けてください!!

  • 切迫流産について

    私は今、妊娠12週です。初めての妊娠です。 妊娠発覚と同時にお腹の張りがあり、出血も少しありました。 最近になって出血は収まったものの、下腹部の痛みと張りがひどいため 昨日、病院に行き切迫流産と診察されました。 ズファジランという薬を処方され、医者からは『今はこれを飲んで安静にするしか方法はない』と言われました。 1ヶ月以上もお腹の張りや痛みが続いたりするものなのでしょうか。 まだ薬を飲んで1日ですが、医者からは薬の効果はあまりないでしょう、と言われているように薬の効き目はありません。 また、私の場合は安定期はないものと思って下さいと言われました。 今日もかなりお腹が張って痛み安静にしている状態です。 切迫流産を色々調べていると出血よりも痛みがあるほうが危険と書いてあり毎日不安です。 このような状態で本当は入院したほうがいいのでは・・・と思うのですが。 張りや痛みが長く続き無事に出産された方や何かアドバイスを頂ける方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 切迫流産の出血が止まりましたが、どのように過ごすべきですか?

    現在妊娠8週で2週間ほど前から少量の出血(茶色いおりもの)が続き、切迫流産と診断されました。 心拍は7週で確認しており、昨日の診察でも赤ちゃんも順調に育っていることが分かりました。 約2週間近く自宅で安静にしていたところ、昨日からようやく切迫流産の出血が止まりました。 病院では出血時どのように過ごしたらよいかばかり先生に尋ねたため、出血が止まってからどのように過ごせばよいか尋ねるところまで頭が回りませんでした。 2週間家事もせずに寝て過ごしていたので、起き上がるとフラフラしますし、もちろん普段どおりの生活にすぐ戻るのは無理ですが、徐々に普通の生活を送ってもよいのでしょうか? 出血がないものの、なるべく安静に過ごしたほうが良いのか、普通に過ごせば良いのか、切迫流産を経験された方に教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • もしかして切迫流産?

    今妊娠約14週目です。妊娠12週目の時にかなりの出血があり、病院に行き、その後出血は治まり、濃い茶色いおりものが出てきました。一度は止まって仕事復帰してましたが、忙しい成果また新たに茶色いおりものがかなり続いてます。産婦人科の先生が言うには茶色いおりものは古い血だからあまり気にすることないみたい、今は家で休養中ですが、来週から仕事に戻る事になってます。このまま茶色いおりものがでていても気にせず普段の生活をしていていいのでしょうか?それとも切迫流産してるとみて安静にしたほうがいいのでしょうか?今日本に居ないため不安がつのるばかりです。教えてください

  • 黄色いおりもので切迫流産

    二日前に黄色の粘性のあるおりものが少しでて気になったので婦人科に行きました。その日は妊娠9週に入ったばかりでした。 先生の診断は切迫流産しそうになった後で古い血が黄色のおりものででているといわれ。一週間安静で仕事を休むようにということでした。心音も聞いて赤ちゃんは元気でした。 出血は一度もなく切迫流産の感じまったくありませんでした。 もし悪い方向にいくと流産してしまうのでしょうか?凄い不安で考えてるとおかしくなりそうです。

  • 切迫流産について

    今、妊娠七週目くらいです。 昨日腹痛、腰痛と出血をしたので産婦人科で診てもらったら、心拍は確認できるけど胎嚢が前回診た時からほとんど大きくなってないと言われ、切迫流産と言われ、4日後まで様子をみることになりました。 それまでは無理しない程度に普通に生活していて良いといわれました。 ネットなどで調べると心拍が確認できればあまり心配しなくてもよいともありましたが、今も軽い出血があるし、安静がいちばんとあるので少し不安になってきました。 同じような経験のある方はどのように生活されていましたか? うちには二歳の子供もいるのでどうすればいいか悩んでいます。教えてください。

  • 切迫流産

    妊娠7週目の妊婦です。 6週目のときに出血して(朱色っぽい鮮血)切迫流産と言われました。 その後すぐに出血は止まりました。 今日様子を診せにくるように言われていたので、病院に行きました。 「出血止まってるね。順調だよ」とのことでした。 しかし、帰宅してトイレで排尿したらまたトイレットペーパーに血がつきました。 今度は生理様の赤黒い出血でした。 これは内診が原因での出血でしょうか? 子宮に出血が見られないと言われた数時間後の出血も切迫流産での出血でしょうか?

  • 切迫流産について

    妊娠5週目です。初めての妊娠です。 昨日3月17日に茶色のおりもの・出血がありました。 今日、掛かりつけの病院に電話したところ、切迫流産の可能性が あるので、安静にして明日診察に来てくださいとのことでした。 先ほど、濃い目の茶色の出血がありました。 赤ちゃんはだめになってしまったのでしょうか? 昨日も心配で眠れませんでした。 先ほどの出血もショックで、今日も眠れそうにありません。 よいアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう