• ベストアンサー

切迫流産

はじめまして。 現在、妊娠6週の妊婦です。 妊娠発覚前から、少量の出血(といっても茶褐色のおりもののような・・・) がありました。2人目ということもあり、嬉しいような何ともいえない複雑な気持ちでした。ただ、心配になったのはこの日からです。出血があるということを先生に伝えると、絶対安静と言われました。その日から、突然お腹が痛くなり始めたのです。生理痛のような痛みです。茶色いおりもの上の出血は続き、もう妊娠発覚から1週間以上も続いています。先週、赤ちゃんの心拍は確認できたのですが仕事の復帰のめども立たず落ち込んでしまいます。以前、出血が多く、病院に電話をして説明すると『茶色い出血は古い出血がおりてきてるだけで、鮮血でなければとりあえずは大丈夫ですが、妊娠12週くらいまではどうすることもできないんです。切迫流産にきく、特効薬はないんです。ただ、安静にしていてください』ということでした。今も、出血(本当に茶色いおりもののようなもの)が続いていて、いつになれば安心できるのか、とても不安です。 ここ最近は、痛みなどもなく順調ですが、どのくらい 続くものなのでしょうか?経験された方がおりましたら、是非教えて下さい。また、ちょっと恥ずかしい話ですが、極度の便秘で悩んでいます。お腹に力を入れるのが怖くて、トイレにいけません。また、こういったひどい便秘のときに浣腸を使ってはいけないのでしょうか?何だか、お腹が切迫流産ではっているのか、便詰まりで張っているのかがわからないので・・(^^;; 宜しくお願いいたします。<(_ _)>

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.4

24週の妊婦です。 6週くらいからずーっと「切迫流産」、22週すぎからは「切迫早産」といわれています。14週くらいまでは出血が頻繁にあり、その後はお腹の張りがあります。 仕事も、8週くらいから休んでいます(お医者さんの指示により)。一度復帰したものの、また出血が続いたのでまた休職となりました。お医者さんは「もう行かない方がいい」と言っています。私自身はすごーく不安ですが、赤ちゃんのため、と思ってこのごろはもうあきらめてます。 痛みがなくても、ちょっとたくさん動いたりすると必ずお腹の張りや出血があったりするので、油断は禁物だなあと思います。最初は12週まで行けばなんとか…と言われていたものの、結局未だに「安心できない状態」です。先週はお腹の張りが強いのと、久しぶりの出血があったので「入院か?」と言われていましたが、張り止めを飲んでおとなしくしていたらなんとか入院は避けることができました… でも、16週くらいから胎動を感じるようになって、少しは気分的にラクになってきました。 今は、とにかく身体を休めて赤ちゃんを守ることに専念してくださいね。私は以前早産の結果子供を亡くしたことがあるので、人よりも慎重になっているかもしれませんが… お仕事は他の人でもできますけど、赤ちゃんを守ることは自分しかいないですから。 それから、便秘のことですが、やはり産婦人科で相談された方がいいと思います。私が以前聞いたときは、浣腸は子宮を収縮させる作用があるので、ダメと言われたので。同じ理由で強い下剤もダメだそうです。食べ物で解消するのが一番で、どうしようもないときは弱い薬から試してみると言うことでした。産婦人科で相談すると、多分問題ない薬を処方してくれると思います。 お腹に力をいれると確かに出血が起こります。それから、超音波映像で見せてもらいましたが、私の場合、お腹に力を入れると子宮の出口がちょっと開くのがわかり、非常に怖い思いをしました。 なので、ムリに「出す」のはちょっと怖いです。今でも怖くて力を入れられないので、そうならないように食べ物に気を遣ってます。 いろいろ不安になるようなことを書いてしまいごめんなさい。でも、そんな生活を続けながらも私のお腹の中の子は順調に育ってます。 お互いにがんばりましょう。

riria_tan
質問者

お礼

そうでしたか・・・ 1人目が何事もなく生まれただけに不安とイライラが つのります。 まだ、安心できないのですね。 でも、takomariさんのカキコを読ませていただき 割と安静といわれても安静にしていない私は反省いたしました。 赤ちゃんも頑張っているのでママも頑張らなくては・・・ ですね。 貴重なご意見有難うございます。 お互いに絶対に元気な赤ちゃんを産みましょうね!

その他の回答 (3)

回答No.3

riria_tanさん、こんにちは。 3人の子供がいます。 2度の流産と、2度の切迫流産、切迫早産の経験があります。 今回、切迫流産で、絶対安静と言われたとのことですが 赤ちゃんの心音が確認されたのですね。 赤ちゃんの心音が確認されている場合は、切迫流産の90パーセントは防げるということですので 今はお仕事も気になるかと思いますが、お医者さんの言われるとおりに まずは、安静にしてくださいね。 私は切迫流産で、子宮口を縛る手術をしました。 rira_tanさんは、今の段階では、ただ安静にという指示がでたようなので 本当に、極端な話トイレ以外は寝たきりになるつもりで、安静にされてください。 出血が続いているということなので、できれば入院してもいいくらいだと思いますが 上のお子さんもおられるので、自宅でできる範囲で、頼れるものはすべて頼って、安静にしてくださいね。 人によっては2週間くらいの入院で安静がとけた人もいますが 出血が続いている間は、絶対無理はしてはいけないと思います。 お仕事のことも気になるかと思いますが、この際、しばらく忘れるくらいのつもりで 赤ちゃんを無事におなかの中で育てることに専念されたほうがいいかと思います。 あと、便秘ですが、辛いですね。 力むと、おなかにもよくないですよね。 私は妊娠中は、便秘薬を先生に処方してもらっていました。 おなかに力を入れなくてすむように、便をやわらかくする薬と、下剤です。 どちらも妊娠には影響のない薬を出してもらったので、 一度先生に相談されてはどうでしょう。 次の受診までおなかが張って苦しいようでしたら、一時的にかんちょうで出すということもいいかと思います。 気分も晴れなくて大変な毎日かと思いますが どうか、赤ちゃんが頑張ろうとしているので、お母さんも頑張ってくださいね。 お体お大事に。ご参考になればうれしいです。

riria_tan
質問者

お礼

ありがとうございます。<(_ _)> お腹に力が入れられないので、トイレにもいけず 悩んでいました。 切迫流産中は浣腸してはいけないのかと思っていました。ε=Σ( ̄ )ホッ そうですね。仕事のことはしばらく忘れて 次の検診まではゆっくり安静にしようと思います。 有難うございました。<(_ _)>

• ollicomes
回答No.2

わたしも二度目の妊娠で、6週くらいのときの一週間ほど断続的に茶褐色の出血が ありました。 出血自体は少量で、医者からは特に心配しなくてよいと言われました。 7週の半ばには出血も止まり下腹部痛もなくなったのですが、10週4日で、結果的に 流産となりました。 6週当時の出血が関係あったのか、確かなところはわかりませんが、その後、心拍も しっかり確認できていたので、医者もわたしも、その出血自体は流産とは関係なかった のではないかという印象を持っています。 ちなみに、わたしは最初の妊娠も5週で流産となりました。 そのときの出血は、生理のときとは比べようのないほど、大量の鮮血でした。

riria_tan
質問者

お礼

辛い体験をお聞かせ頂き有難うございます。 そうでしたか。。。 色々ネット上では心拍が確認できれば大丈夫などと 言われていますが、まだまだ油断は禁物なんですね。 確かに病院では、鮮血で大量でなければ大丈夫とは 言われましたが、今は何だか怖くてお風呂にも入れません。 仕事なんかより、頑張って赤ちゃんを産んであげることですね。 ollicomesさん、貴重なご意見本当に有難うございました。

• aryo
回答No.1

こんにちは、1歳10ヶ月の息子を持つ4ヶ月(13週)の妊婦です。 切迫流産ということですが、私も6週頃から 質問者さんと同じような出血が続き、『安静』を言い渡されました。 トランサミン(止血剤)ダクチル(子宮収縮抑制剤)を10日間分処方され 結局、1ヶ月の間に5回も受診しました。 やはり、胎盤が出来上がる4ヶ月頃までは慎重になっていた方が良いようです。 私の場合は、10週に入る頃には出血が止まり 寝ている時の、ギュ~・・って感じの生理痛に近い痛みも無くなりました。 12週を過ぎると、切迫流産以外の流産の確率も格段に下がるし 本当にここが節目の週だと思います。 12週を過ぎてからは、先生からも安心して良いと言われたので 普段通りの生活をしており 妊婦検診も、通常の1ヶ月に1回となりましたw 質問者さんのお腹の赤ちゃんも、頑張って生きようとしているし 仕事のことが気になるのはよくわかりますが とりあえず12週までは、赤ちゃんのことを最優先してあげて下さい♪ 実は1人目妊娠の時、私もバリバリ仕事をしていたのですが 仕事優先だったからかわかりませんが、切迫早産を経験したのです。 (突然1ヵ月半の入院になってしまいました。) 本当にヤバイ時の痛みっていうのは、涙が止まらず全く動けない状態になります。 それから、出血の色は鮮血で大量に出ます。 ですので、おりものに混ざった茶褐色だったり、ピンクっぽい感じだったりで しかも少量な今の状態でしたら、本当に安静(ゴロゴロw)してれば そんなに神経質にならなくても心配はあまり無いですよ♪ それから、浣腸の使用は問題無いです。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

riria_tan
質問者

お礼

お返事有難うございました。 確かに、私も1人目のときは全然元気だったので 信じられない気持ちでいっぱいです。 安静にしているのは結構辛いことですが、赤ちゃんが頑張ってくれているので私も頑張ります。 便秘は、頑張って浣腸で出してみます。 aryoさん、貴重なご意見有難うございました。 本当にお互いに、元気な赤ちゃんを産みましょうね!