告白の結果待ち、彼女との関係はどう進めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 32歳のサラリーマンが、12歳年下の大学生の女の子との関係に悩んでいます。彼女が友達以上の関係になることを拒否し、他の男性からもアプローチされている状況ですが、最近彼女が少し付き合うことも考え始めたようです。
  • サラリーマンは、彼女が自分を好きになってくれるかどうか一週間待つべきか、アクションを起こすべきか迷っています。自分の気持ちは確かで、彼女と付き合いたいと思っているのですが、彼女の中での決心はまだ分からないため、不安な気持ちでいっぱいです。
  • 恋愛経験豊富な方からの意見を求めています。一週間待つべきか、アクションを起こすべきか、彼女との関係を進めるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の結果を待っている間にすること

32歳 収入も大したことないうだつの上がらないサラリーマンです。 ある経緯で、12歳年下の大学生の女の子と知り合いになりました。 一目で好きになってしまい、何度か食事したりデートをしたりしました。 彼女は、私が彼女の事を好きなことを知っていましたが、 年齢差もあり、付き合う気は毛頭無かったようです。 一緒にいるのは楽しいけど、 友達以上の関係になるのはあり得ないとも言われました。 さらに、彼女は若い上にかなりの美人で、私以外にも複数の男性からアプローチを受けている ことは明白でした。 しかし、何度もデートをしたりアプローチしているうちに、先日、 ここまできたのならちょっとだけ付き合ってみるのもありかなと言われました。 (この言葉を引き出すのにかなり長い道のりがありました。) それから、デートの時に付き合おうかどうか考えていると言われました。 その言葉を聞いて、デートの後、正式に、メールで付き合ってほしいと告白しました。 彼女からは、ちゃんと考えて一週間に答えるので待ってて下さいと返信をもらいました。 彼女の事がどうしても好きです。 絶対に付き合いたいと思っています。 この一週間、ただ彼女からの回答を待つべきでしょうか。 それともメールしたり電話したり等の何かしらのアクションをした方がよいでしょうか。 彼女の中ではもう付き合うのか付き合わないのかの決心がついているのか、 彼女の事を考えるといてもたってもいられません。 私は今どうすればいいのかわかりません。 恋愛経験豊富な方、どうかご意見をお願い致します。

  • sohcon
  • お礼率72% (386/536)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

自分を卑下出来る「力」があるんだから。 それを貴方の最大の「長所」にするんだよ。 むしろ力まない方に貴方自身を持っていく事で、 彼女は貴方に対する半信半疑のスタートが切れるんだよ? 貴方からすれば、 ちょっとお試し感覚でも、半信半疑でも構わない訳でしょ? 完璧に惚れて、 完璧に彼氏として思われなくても、 とりあえず進めるだけ進んでみても良いのかな? そう思って貰える事「自体」を貴方は素直に喜ぶんだよ。 急に「どうしても」好きとか、 「絶対」に付き合いたいとか、 アクセルを全開にし始めたら、 貴方のその気持ちの大きさや熱さが、 彼女の中途半端な気持ちをいつまでもまとめきれない状態に させてしまうんだよ? やっぱり温度差があるのもちょっとな~と。 今この人(貴方)に良いよと伝えてしまったら、 次の日から当然のように「彼氏」として求愛してくるんだろうな・・・ 自分は彼氏になれたの「だ・か・ら」と。 それってちょっと重たいし、面倒くさいな・・・ 彼女は貴方への逡巡を強めてしまうんだよ。 お試し感覚では「やっぱり」進めないという結論を出しやすい。 だからこそ、 貴方は自分を卑下出来る「力」を使うんだよ。 僕は君とお付き合いしたい。 でも、 今の時点で、 僕が君にとって完璧では無いのは分かっている。 付き合ってみたけれど、 やっぱりなんか違うな、彼氏としては物足りないな、 もっと器用で、もっと良い男が良いな。 もしそう思ったなら、 そういう君の心変わりだって僕は「受け止める」よと。 先の事まで考えなくていいよ、と。 付き合うと決めた途端、 相思相愛の、深さや重さのある関係を急いだりはしないよ、と。 彼女が、 スタート時点で気持ちが半端である事さえ許せる貴方として、 貴方は大きな掌を提供してあげればいいんじゃないの? それでも、 仮にお試しでも、半信半疑でも、 貴方とスタートする決断をしてくれたなら。 それは貴方にとって「も」嬉しい事でしょ? 貴方はむしろ、 彼女に圧を「掛けない」自分を大事にしていくんだよ。 僕自身、 君(彼女)との今までの交流が本当に楽しいんだ、と。 歳の差もあるけれど、 君を思って、君と向き合っている時間が凄く愛しいんだ、と。 今感じているこの感覚を、 出来ればこれからも「穏やか」に分かち合っていきたい。 穏やかに分かち合っていきたい=「お付き合い」なら。 彼女にとって特別な何かを必要と「しない」ものだと思えるでしょ? しかも、 心変わりも許し、 お試し期間内の終了さえ許せる貴方なら。 余計に一歩に対する蟠りって少ないじゃない? 特別になってくれ、なってくれ、なってくれ。 言えば言うほど、 じゃあ私にとって「特別」だと思える異性とは? 彼女は貴方「以上」の相手を欲しくなってしまうんだからね? 待っている間に出来る事は多くない。 そして、 どんな結論が出るとしても。 うだつの上がらないこんな僕の為に、 丁寧に考えてくれてありがとう、と。 心からそう言える貴方がいるのかどうか? 32歳の貴方の人間力が問われているんだよ? それは貴方なりに考えてみても良いんだと思う。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 「お互い」に心地良く繋がっていけてこそなんだからね☆

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の人間力が問われていると指摘していただいたこと、 感銘を受けました。 blazinさんの文章を読んで、私の告白の仕方がちょっと強引な文章になってしまったことを、 後悔しています。 彼女がどのような結論を出そうとも、 それを真摯に受け止めて、何より彼女にとって安心できる望ましい 行動をとるように努力します。

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 素直な意見としては、いままでどおりで良いです。 無理に変えても意味は無いと思いますよ。 一週間後まで、静かに待っているだけで良いと思いますよ。 会った時にきちんとお話してくれるでしょう。

sohcon
質問者

お礼

わかりました。 いてもたってもいられない気持ちですが、 余計なことはせず、一週間静かに待つことにします。 ご回答ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

年齢差の事を考えるとあなたと付き合って、のメリットを考えてしまいますよね。 どうしても。できあがったカップルを見ると、それなりにできあがる理由がある 訳で、自分に当てはめた場合、何か適合する物があるでしょうか? 若さ・年齢対比の収入などからOne of Themの気がしますが.. 彼女は持てるようですから... すでに賽は投げられたのであなたは待つしか無いでしょう。 他愛もないメールはありかもしれませんが、交際を迫る様なメールは かえって危ないと思います。

sohcon
質問者

お礼

正直、彼女が私と付き合うメリットは何もないと思います。 食事をおごったりプレゼントしたり程度はあるかもしれませんが・・・ 自分には何の特徴もありません。 できることは、ただ無心で彼女を愛することだけです。 それ以外何もできません。 交際を迫るようなメールをすることなく、ただ待つことにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白の結果

    自分より5才年上の女性の事が好きになり クリスマスの日にデートをし告白したら 考えさせてと言われました。 デート自体も、始めてと言う訳でなく 3~4回くらいデートをして雰囲気も良く一緒にいてとても楽しかったので告白して 嫌な感じの態度は取られてないと思います。 そして、その彼女の方からメールで 次に会った時に返事をするので待っててと 連絡があったのですが・・・ 答えがNOでもちゃんと実際に会って NOと言う物なんでしょうか? メールではなく、会ってから返事をすると言われ少しなりでも期待してる自分がいますが良く分かりません。 自分が年下な事だけが正直、不安で 相手はそろそろ自分の身の振り方を考えたいと思ってると思うので返事がとても気になります! この返事を客観的に見たらどっちだと思いますか? 回答お願いします。

  • 告白されましたが、彼は女慣れしているのでしょうか?

    男性としばらくメールでお互い少し好意を持っているようなやりとりをした後の初デートのときに告白されました。 メールしているときから「照れてるのが見たいから会ったときは積極的にアプローチするね」と言われ、その言葉通りデート中は私の外見について何度も褒めてくれたり、隙があれば手を握られるなどアプローチがすごかったです。私がとても照れていたのでやりやすかったそうです。 私が緊張していると、「夜になったら夜景が見えるところで言いたいことがあるからそのときは俺もドキドキするだろうなぁ」というのでそのとき告白されるのかな?と思っていたのですが、車の中で話していると彼が髪がきれいだねとか頬が柔らかいねと言って触ってきてその流れでキスされてしまいました。 そのあとすぐ告白され付き合ってほしいと言われたのですが、彼って女慣れしているのでしょうか??しばらく彼女がいなかったようですが、、、。また女慣れしている人と付き合うことは良くないことなのでしょうか?

  • 年下の彼からのアプローチ

    SNSで知り合った年下の彼と共通の趣味があり、仲良くなりました。 1度デートに誘われて遊びに行った事があります。 それ以後毎日お互いの日記にコメントを書くようになり、今でも仲良くやってます。彼が最近日記でアプローチを思われる事と書いているのですが、アクションがあるまで私は何もしない方が良いでしょうか? 気がついているにも関わらず、知らんぷりをしているみたいでちょっと気が引けるというか、可哀想かなとも思うのです。 ご意見お願いします。

  • 告白されない

    お互い好きなのに告白されません。 少し不安になってきました。 彼は年下で6歳離れてます。 好きと告白はされましたが 付き合うという言葉はありません。 何度かデートをし、私も好きだったので キスはしました。 連絡は毎日します。 たわいもないメールです。 付き合ってないけど 冷たくするといじけるし 共通の男の知人の話をすると 少し怒ります。 やきもちかなぁと思うこともたびたびあります。 自分から告白したほうがいいのでしょうか? この先告白されることはありますか? 元々年下に興味がなかった為 初めはちゃかしたりしてました。 その為私が好きと言っても 半信半疑なところがあるかもしれません。 それと、その人は 元カノの思われるイニシャルが入ってるアドレスなのですが これはまだ元カノの方が好きということでしょうか? 同棲してたみたいですが、詳しくは聞いてません。 怖いくて聞けないというのが心情です。。。

  • メールしない男って?一目惚れって?

    最近、ある男性にアプローチされてます。 出会ったばかりなのですが、一目惚れしたといわれました。 今はデートだけで返事待ちしてもらってます。 2人で会ったら優しいし積極的なアプローチも言ってくるんですが、 会ってないときは、メールを彼からあんまりしてこないんです。 私がメールしたら返事はちゃんとしてくれるんですけど。。。 なぜ、その男性はメールしてこないんですかね? 男性って好きな女の子にはメールなどしてアプローチするのだと 勝手に思っている私には、ほんとに私の事を好きなのか? と思ってしまいます。 あと、男性にとって若くなくても一目惚れてありえるもんなんですか? 一目惚れの効果ってどれぐらいですか? すぐ冷めちゃうものなんですかね? ご意見ヨロシクお願いします。

  • 告白するべきでしょうか?

    こんにちは。 好きな人ができて2週間になります。 その間、毎日連絡をとっています。 メールなり電話なり。 最初は私からアプローチしたのですが、最近は彼からも連絡が来るようになりました。 メールには絵文字が入っていて、結構長文を送ってくれます。こないだ、携帯をを505に変えたのですが、そのときに、私のメール1件目?と聞いたらそうだといってくれてすごく嬉しかったです。 ところで、その彼と今週の土曜日にデート!?するのですがおすすめがあったら教えてください。彼はどこでもいいとか、どこまでもついて行きますとかそういうことを言うのですが、どうしたら楽しく過ごせますかね? 私と遊ぶのがめんどくさいのでしょうか。

  • 女性に質問!年下の男からどんなアプローチが嬉しい?

    一週間後に年上の女性とデートすることになりました!彼女はデート了承はしてくれたのですが、あまりメールもくれないし、乗り気じゃないような気がします(泣) 女性に質問です。 年下の男性からどんなアプローチが嬉しいですか? たとえばデートまでの間 冷めないように毎日メール送ったほうが良いんでしょうかが!? 彼女メール送ると必ず返してくれるんですが、彼女からきたことはありません…

  • 二度目の告白

    去年大学生になった男の子です。 入学してすぐに、同じ学科の子に一目惚れしました。 がんばって話しかけようとしたのですが、少し事情があって極度の人見知りというか 対人恐怖症に近いものがあって、人とうまく話すことができないんです。 ついでに彼女もおとなしい性格の子で、何度か言葉を交わしたものの せいぜい顔を知っているという程度の間から進展がありませんでした。 業を煮やしたというか、切羽詰まってしまって 6月に告白と友達になってほしいという内容の手紙を渡しました。 答えはごめんなさい。「事情があって関われない」とのことでした。 それから半年が経ちました。 この間、目が合うことは幾度となくありましたが、終ぞ言葉は交わしませんでした。 いろいろ考えたり、忘れようと努力したりもしましたが 中途半端に彼女の裏側を臭わされてしまったせいか、踏ん切りがつきません。 結局年を越してもまだ彼女のことが好きです。 いっそもう一度告白してみようかと思うのですが 一応手紙の返事の際に相手のメールアドレスはわかっているのですが 知り合いに『一度ダメだったんだからメールで二度やっても同じ』と言われてしまいました。 一度手紙で逃げてしまったし、直接会って気持ちを伝えた方が良いのかなとも思うのですが 友達ともまともに喋れない自分が…ただでさえ一度ふられてるのに…などなど いろいろ考えてしまい、不安ばかりで決心すらつきません。 メールにするか直接会うか、そもそも二度目の告白ってどうなんでしょうか?

  • 明日、告白しようと思っています!

    明日、好きな女性に告白しようと思っています。 相手は同じ会社の後輩女性です。 2ヶ月前に1度、告白したのですが、 「前向きに考えるので、時間を下さい」と言われました。 それから、何度か休日にデートをしています。 平日の仕事帰りにも2人で食事に行ったりします。 週に3~4日、メールのやりとりをしているのですが、 先週はあまりメールができなくて、5日ぶりくらいにメールをしたら、 「私も○○さんにメールしたいなと思っていました。 メールもしていない日が続くと、変な気持ちになっちゃいます。」 と言われました。 この言葉って、相手も私のことを気になってくれているのかなと思っています。 明日、2人で花見に行きます。夜に桜の名所に行くので、 その雰囲気で再度、気持ちを伝え、「時間を下さい」の 答えを聞こうと思います。 「時間を下さい」と言われたのだから、相手からの返事を待つべきなのかも 知れませんが、相手もどのタイミングで答え(OKなのかNGなのかはわかりませんが)を だすべきなのか、迷っているのかも知れないので、 ここは僕からアクションを起こそうと思いました。 みなさんから、アドバイス OR 勇気の出る言葉を頂きたいです。 明日は当たって砕けてきます!!

  • 告白

    明日、横浜で映画を見た後、告白しようと思います。 彼女は私より10歳年下の24歳です。 何度か二人で遊びに行ったり、メールもそこそこしてます。彼女も私の事を良く思ってくれてると感じます。 10歳も年下の子に告白したこと無いのでどんな感じですれば良い物か...。アドバイスありましたら宜しくお願い致します。