告白の結果待ち、彼女との関係はどう進めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 32歳のサラリーマンが、12歳年下の大学生の女の子との関係に悩んでいます。彼女が友達以上の関係になることを拒否し、他の男性からもアプローチされている状況ですが、最近彼女が少し付き合うことも考え始めたようです。
  • サラリーマンは、彼女が自分を好きになってくれるかどうか一週間待つべきか、アクションを起こすべきか迷っています。自分の気持ちは確かで、彼女と付き合いたいと思っているのですが、彼女の中での決心はまだ分からないため、不安な気持ちでいっぱいです。
  • 恋愛経験豊富な方からの意見を求めています。一週間待つべきか、アクションを起こすべきか、彼女との関係を進めるためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白の結果を待っている間にすること

32歳 収入も大したことないうだつの上がらないサラリーマンです。 ある経緯で、12歳年下の大学生の女の子と知り合いになりました。 一目で好きになってしまい、何度か食事したりデートをしたりしました。 彼女は、私が彼女の事を好きなことを知っていましたが、 年齢差もあり、付き合う気は毛頭無かったようです。 一緒にいるのは楽しいけど、 友達以上の関係になるのはあり得ないとも言われました。 さらに、彼女は若い上にかなりの美人で、私以外にも複数の男性からアプローチを受けている ことは明白でした。 しかし、何度もデートをしたりアプローチしているうちに、先日、 ここまできたのならちょっとだけ付き合ってみるのもありかなと言われました。 (この言葉を引き出すのにかなり長い道のりがありました。) それから、デートの時に付き合おうかどうか考えていると言われました。 その言葉を聞いて、デートの後、正式に、メールで付き合ってほしいと告白しました。 彼女からは、ちゃんと考えて一週間に答えるので待ってて下さいと返信をもらいました。 彼女の事がどうしても好きです。 絶対に付き合いたいと思っています。 この一週間、ただ彼女からの回答を待つべきでしょうか。 それともメールしたり電話したり等の何かしらのアクションをした方がよいでしょうか。 彼女の中ではもう付き合うのか付き合わないのかの決心がついているのか、 彼女の事を考えるといてもたってもいられません。 私は今どうすればいいのかわかりません。 恋愛経験豊富な方、どうかご意見をお願い致します。

• sohcon
  • お礼率72% (386/536)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

自分を卑下出来る「力」があるんだから。 それを貴方の最大の「長所」にするんだよ。 むしろ力まない方に貴方自身を持っていく事で、 彼女は貴方に対する半信半疑のスタートが切れるんだよ? 貴方からすれば、 ちょっとお試し感覚でも、半信半疑でも構わない訳でしょ? 完璧に惚れて、 完璧に彼氏として思われなくても、 とりあえず進めるだけ進んでみても良いのかな? そう思って貰える事「自体」を貴方は素直に喜ぶんだよ。 急に「どうしても」好きとか、 「絶対」に付き合いたいとか、 アクセルを全開にし始めたら、 貴方のその気持ちの大きさや熱さが、 彼女の中途半端な気持ちをいつまでもまとめきれない状態に させてしまうんだよ? やっぱり温度差があるのもちょっとな~と。 今この人(貴方)に良いよと伝えてしまったら、 次の日から当然のように「彼氏」として求愛してくるんだろうな・・・ 自分は彼氏になれたの「だ・か・ら」と。 それってちょっと重たいし、面倒くさいな・・・ 彼女は貴方への逡巡を強めてしまうんだよ。 お試し感覚では「やっぱり」進めないという結論を出しやすい。 だからこそ、 貴方は自分を卑下出来る「力」を使うんだよ。 僕は君とお付き合いしたい。 でも、 今の時点で、 僕が君にとって完璧では無いのは分かっている。 付き合ってみたけれど、 やっぱりなんか違うな、彼氏としては物足りないな、 もっと器用で、もっと良い男が良いな。 もしそう思ったなら、 そういう君の心変わりだって僕は「受け止める」よと。 先の事まで考えなくていいよ、と。 付き合うと決めた途端、 相思相愛の、深さや重さのある関係を急いだりはしないよ、と。 彼女が、 スタート時点で気持ちが半端である事さえ許せる貴方として、 貴方は大きな掌を提供してあげればいいんじゃないの? それでも、 仮にお試しでも、半信半疑でも、 貴方とスタートする決断をしてくれたなら。 それは貴方にとって「も」嬉しい事でしょ? 貴方はむしろ、 彼女に圧を「掛けない」自分を大事にしていくんだよ。 僕自身、 君(彼女)との今までの交流が本当に楽しいんだ、と。 歳の差もあるけれど、 君を思って、君と向き合っている時間が凄く愛しいんだ、と。 今感じているこの感覚を、 出来ればこれからも「穏やか」に分かち合っていきたい。 穏やかに分かち合っていきたい=「お付き合い」なら。 彼女にとって特別な何かを必要と「しない」ものだと思えるでしょ? しかも、 心変わりも許し、 お試し期間内の終了さえ許せる貴方なら。 余計に一歩に対する蟠りって少ないじゃない? 特別になってくれ、なってくれ、なってくれ。 言えば言うほど、 じゃあ私にとって「特別」だと思える異性とは? 彼女は貴方「以上」の相手を欲しくなってしまうんだからね? 待っている間に出来る事は多くない。 そして、 どんな結論が出るとしても。 うだつの上がらないこんな僕の為に、 丁寧に考えてくれてありがとう、と。 心からそう言える貴方がいるのかどうか? 32歳の貴方の人間力が問われているんだよ? それは貴方なりに考えてみても良いんだと思う。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 「お互い」に心地良く繋がっていけてこそなんだからね☆

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の人間力が問われていると指摘していただいたこと、 感銘を受けました。 blazinさんの文章を読んで、私の告白の仕方がちょっと強引な文章になってしまったことを、 後悔しています。 彼女がどのような結論を出そうとも、 それを真摯に受け止めて、何より彼女にとって安心できる望ましい 行動をとるように努力します。

その他の回答 (2)

• lupan344
回答No.2

51才、既婚男性です。 素直な意見としては、いままでどおりで良いです。 無理に変えても意味は無いと思いますよ。 一週間後まで、静かに待っているだけで良いと思いますよ。 会った時にきちんとお話してくれるでしょう。

sohcon
質問者

お礼

わかりました。 いてもたってもいられない気持ちですが、 余計なことはせず、一週間静かに待つことにします。 ご回答ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

年齢差の事を考えるとあなたと付き合って、のメリットを考えてしまいますよね。 どうしても。できあがったカップルを見ると、それなりにできあがる理由がある 訳で、自分に当てはめた場合、何か適合する物があるでしょうか? 若さ・年齢対比の収入などからOne of Themの気がしますが.. 彼女は持てるようですから... すでに賽は投げられたのであなたは待つしか無いでしょう。 他愛もないメールはありかもしれませんが、交際を迫る様なメールは かえって危ないと思います。

sohcon
質問者

お礼

正直、彼女が私と付き合うメリットは何もないと思います。 食事をおごったりプレゼントしたり程度はあるかもしれませんが・・・ 自分には何の特徴もありません。 できることは、ただ無心で彼女を愛することだけです。 それ以外何もできません。 交際を迫るようなメールをすることなく、ただ待つことにします。 ご回答ありがとうございました。