26歳からでは何を言い始めてもにわかですか?

このQ&Aのポイント
  • 26歳からでは何を言い始めてもにわかですか?
  • たとえば、後輩に中学の頃にビートルズに出会い(実際にではないと思いますが)、大学でバンドをやっていたり、ビートルズゆかりの地を旅行しまくっていた人がいます。そういう人は自他ともに認めるビートルズファンだと思います。
  • 最近、もっと教養を深めたくて色々な知識をつけたいのですが、もう少し早くからやってれば良かったかなあと。
回答を見る
  • ベストアンサー

26歳からでは何を言い始めてもにわかですか?

何でも小学生、中学生の頃からやってないと周りからの評価は得られないでしょうか? たとえば、後輩に中学の頃にビートルズに出会い(実際にではないと思いますが)、大学でバンドをやっていたり、ビートルズゆかりの地を旅行しまくっていた人がいます。 そういう人は自他ともに認めるビートルズファンだと思います。 そして、私はビートルズは中学の音楽の授業で少し知った程度で全く関心がなかったわけですが、たとえ今からビートルズを聴きあさって、周りの人に「最近ビートルズ好きでさ~」とか言っても、それはにわか仕込みに過ぎないでしょうか。 何でも小さい頃からやってないと駄目なんですかね。 最近、もっと教養を深めたくて色々な知識をつけたいのですが、もう少し早くからやってれば良かったかなあと。 ご意見おまちしています。

noname#188235
noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anzuame52
  • ベストアンサー率26% (57/218)
回答No.1

趣味嗜好は変わるものだし、いつから好きでも にわかにはならないと思います。 そりゃ、小さい頃からずーっと好きで めちゃめちゃ詳しくて筋金入りという 人もいるでしょうし、それはそれで すごいな。とおもいますけど。 好きなものは好き! 堂々といっていいと思います。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.6

小さな頃からやってる相手には知識自慢できない とおっしゃりたいのでしょうか? 何を好きになろうが自由ですが、ものすごいコアな話をしたり自慢する必要がありますか? 小さい頃からずっとやっていれば、人より詳しくはなるでしょうが 何をどう見ているかも大きく関わると思います。 音楽に関する私見 私は小学校から10年程クラシックピアノを習っていました。 ビートルズ辺りの曲やジャズはクラシックの曲をアレンジしたのが最初 と どこかで読むか聞くかして、元ってどの曲? モーツァルトなんかと比べたらドビュッシーは毛色が違うからこの辺か? そういやレゲェってビートルズをアレンジしたものらしいな。 じゃあクラシックも何かをアレンジしたものか?いつのどこの音楽を? やっぱりアフリカかな?でも音楽と宗教は切り離せないから宗教関係か? じゃあどの宗教? こんな事を考え出したら、古今東西ありとあらゆる音楽を聞かなきゃ、 多分聞いても分からないだろうが、そこまでの情熱は別にない。 宗教なんぞが出て来るのは、私は絵の学校に行ってて、 美術も宗教とは切り離せないものと思っているからで、 こう考え出したら、ありとあらゆる芸術や学問に精通しなきゃ、 多分しても分からないだろうが、そこまでやる脳みそが自分にない。 後輩さんとは違うベクトルで音楽を考えているわけです。 ビートルズファンではないので、彼とは話は合わないでしょう。 触ってた楽器だって多分違うし。 ビートルズゆかりの地と言えば、リヴァプールですか。いいなー とは思うが、私が同じ事をするならベートーベンの生まれたドイツに行く。 でも、後輩さんのお話しはすごく聞いてみたい。違う視点から音楽を聞きたい。 そこまでのビートルズファンに何か語ろうとしたら、にわかと言われるでしょう。 聞けばいいでしょう。後輩さんのビートルズ観を。 そうやって自分なりの教養を身につければ良いでしょう。 いつからやるかは問題ではなく、どう見聞きして考えるかが問題です。 ビートルズ、ジョン・レノンと来るとオノヨーコは切り離せませんね。 また美術が出て来たよ。やはり全ての芸術は繋がっていますね。

回答No.5

にわかで何が悪いですか? 駄目と決め込んでやらない方がダメじゃないですか。 あなたの倍生きてる私から見れば始めたのが14歳か26歳かなんて長い人生から見たらどうでも良いことなんですけどね。 あっという間に時間は過ぎますよ。 よけいなこと考えずにやろうと思ったことはやっておきましょう。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

で、27歳になったら、26歳の時に始めとけば良かったって思いますよ^ ^

noname#188235
質問者

お礼

そうですね、わかりました。ありがとうございました。

回答No.3

もし質問者さんの言う通りならば、26歳くらいから先は新しい知識や趣味を得たり、 新たに興味を持った分野の勉強を誰も出来なくなってしまいませんか? 例に出されているビートルズファンとは「ビートルズが好きな人のこと」・・ではいけないのでしょうか。 程度の差は個人個人であると思いますが、そこは人それぞれ。 世界中の老若男女にファンを持つビートルズで、ファンやマニア個々のレベルの競争なんてやり出したらキリがありません。 それと、本当に「その世界」が好きでタマラナイ人って、本来は新たに入ってくる「新人さん」には優しいと思うのです。 同じモノを愛する友達として「ようこそ!」って気分でしょうか。 逆に「君はニワカでしょ?」というような人は、どこか狭い心の持ち主なんだと、自分なんかは思っています。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

「長さ」を基準にするとそういう評価を下す人もいるでしょうね。 知識や愛情は「長さ」も大事ですが「深さ」も大事なので、それぞれを掛け合わせた「面積」というか「体積」が重要だと思いますが。 何を始めるにしても遅いという事はないと思うし(たとえ50になっても60になっても)、周りに左右されずにやるのはカッコいいと思う。逆に、「周りにどう評価されるか怖いからやらない」のがカッコ悪いと思う。

noname#188235
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんの周りのビートルズファンはどんな人?

    皆さんの周りのビートルズファンはどんな人ですか? 私は学生の頃にも社会人になってからも数名、ビートルズファンの方に遭遇しましたが、たまたまそうであっただけかもしれませんが、 彼らはとても優秀で学歴も高いばかりか社交性に富み、自分というものをしっかり確立しており、誰からも慕われる凄い人達です。 私の中で「ビートルズファン=優秀な人財」という図式があるのですが、みなさんはどう思われますか? ご意見お待ちします。

  • こんな意外な人がビートルズファンだった。

    ビートルズファンって多いですよね。 でもビートルズがいなければ今のロックも 存在していなかったぐらいの大物ですから 不思議でもないですが。 そこで皆さんがご存知の意外なビートルズファンを 教えてください。ロックバンドのメンバーでも 作家でも日本人でも誰でも結構です。 最近知った意外なビートルズファンは メタリカのジェイムスでした。 Yesterdayが好きらしいです。 宜しくお願いします。

  • ビートルズ ストーンズ 共通のカバー曲

    父親が好きだったので、中学生の時からのビートルズファンです。 ビートルズの公式アルバムは全部CDを持っています。 それなりにビートルズの研究はしてきました。 しかし、ストーンズについては、あまり熱心に聴いたことがないので、 誰か助けてください。 初期のビートルズは結構な数のカバー曲をレコーディングしています。 また、ライブでも演奏しています。 (『BBCライブ』や『アンソロジー』で確認できます) 同じころデビューしたストーンズも最初はカバー曲が多かったと思います。 この2つのバンドの共通のカバー曲ってあるでしょうか? スタジオ録音では存在しないような気がします。 ライブ録音であったら、教えてください。 また、同じ曲でなくても、演奏者や作曲者が同じものがあるのなら、 教えてください。 (たしかチャック・ベリーの曲は2つのバンドとも演奏していたと思います)

  • 皆さんの周りで、ビートルズを知らない人はいますか?

    今時の若者はビートルズを知らない人がいるそうです。 確かに、解散してもう40年が経ち、メンバーには亡くなった人もいます。 普通に考えればとっくに過去のバンドですが、その影響力は計り知れなかったと思います。 さてそこで、皆さんの周りで、ビートルズのビの字も知らない人はいますか? “ビートルズ?誰それ?”みたいな人はいますか?

  • 10/31(金)のめざましテレビで,ちょっとだけ紹介されてたイギリスのバンドの名前!

    めざましテレビを見ていて気になったのですが,バンド名を聞き逃してしまいました… 来日したことを言っていたと思います。あと,ウィリアム王子もファンだとか,第二のビートルズだとかも言っていたような気がします。 このくらいしか思い出せませんが,分かる人がいれば教えてください。お願いします!

  • 「ビートルズ=4人」の常識度は?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 『ザ・ビートルズ』が4人で構成されるバンドであるというのは、「常識」としてどれくらい通用するものなのでしょうか? 私は、40代半ばの「自他共に認める洋楽オンチ」です。10代の頃に流れていた洋楽を懐かしいなあと思うことはあっても、曲名や歌手名がすらりと出てくるレベルではありません。 どれくらいひどいかというと、「ビリー・ジョエル」という名前を初めて聞いてから10年くらい、わけもなく、この人を女性だと思っていたくらいです (こうやって書くのも恥ずかしいです)。 さて、先日、前の職場で一緒だった友人から、メールがきました。 「ビートルズって4人で良かったんだっけ?」 我が目を疑いました。友人は42歳、80年代以降のアイドルや、テクノバンドなどにもそれなりに詳しい人間です。矢沢永吉のライヴには毎年行っているそうです。私よりもずっと「若者音楽」には親しんでいる人です。 私の返信メール 「常識、だろ。君の職場には、わかる人いないのか?」 彼の返事 「よその会社を定年で辞めて嘱託できてる人たちと、20代の若いのしかいない。みんな知らない」 かなりのカルチャーショック(?)を受けました。彼の職場は、文章を読んだりする、いわゆる文系の仕事です。常に、世間の情報が入ってくるような職場のはずです。 上記の様な「洋楽オンチ」の私でさえ、ビートルズの4人の名前は言えます。ジョンがだいぶ前に殺害されたこと、ジョージが数年前に亡くなったことも知っています。 年配者はいざしらず、同世代の友人や、20代の人に「ビートルズ=4人」が常識でなかったことが、不思議でなりません。 そこで、あらためて質問です。 みなさまのまわりの方に聞いてみてください。特に、「音楽にまったく興味のない人や年配者」は別にするとして、一般的に、「ビートルズ=4人」というのは、どの程度浸透していることなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ビートルズが親しまれる理由

    ビートルズのファンの大学1年生です。 私は中学校のときからファンになりました。小さいころにテレビで知らず知らず聞いていたため、はじめてCDで聞いたときにはどこか懐かしい感じがしました。たとえ、ビートルズのファンでなくとも「”Let it be”は好きだ。」などという人もいます。 そこで、なぜいまでも、こんなにもビートルズが親しまれているのか知りたいと思いました。 okwaveの解答をいくらか見たところ、「当時、コード進行やドラムが斬新だった」「ビートルズの曲を聴いてきた世代がテレビに携わるようになり、その曲がよく好まれて使われた」などなど、いろいろありましたが、なるべく、歴史的な背景からその理由を知れたらなと思います。ご解答よろしくお願いします。

  • バンドが組みたいです。

    中学の時、バンドのボーカルになるのが夢でしたが、周りにそういう人がいなかったのと、親の猛反対があり諦めていましたが、最近とあるバンドを聞いていてやっぱり夢が諦めきれず心の中がもやもやしています。  どうしたらバンドが組めるのでしょうか?誰か教えて下さい。お願いしますm(__)m(ちなみに今も周りに音楽に興味があったり、バンドを組んでいる人はいません)

  • 学校で音楽について語れる友達がいない

    僕は公立高校に通う一年生なのですが周りの友人と音楽に対する価値観がまるで合わなくて、辛いです 周りの友人はRAD WIMPSやクリープハイプ、SEKAI NO OWARIなどの音楽を好きな人がほとんどです。 それは個人の自由だと思うのですが、それらのバンドがさも日本一かのように崇拝しているようで、僕の好きなバンドの話などしてみても「結局はラッドが神だよね」みたいなことを言ってきて非常に腹が立ちます しかも、ほぼ全員と言っていいほどの人がこれらのバンドばかり、良いわぁ~と言っていて、例えばビートルズやクイーンなどのメジャーな洋楽の話すらできる人はいません 僕がオジーオズボーンの曲をみんなに薦めてみても「なにこのイタいやつ」みたいな風に取られて、なんだかなにも言えない気分です。 これらのバンドのファンの方には申し訳ないですが、なんでこんな中高生御用達バンドのほうがクイーン等より素晴らしいみたいな風潮が当たり前のように流れているんだ!!と悔しいです イライラしていて文が乱雑してすいません。 短く言うと、中高生御用達バンドが1番素晴らしいという風潮が悔しくて、でもどうすることもできなくてとてもモヤモヤしています。 どうしていけばいいのでしょうか 分かりにくい文章ですいません。

  • 10代後半から、ジャニーズファンであることを公言できますか?

    ジャニーズというと小学校高学年~中学生にかけての頃が、女子が一番夢中になる時期だと思うのですが、20代になった今、ジャニーズのタレントを好きと公言することが恥ずかしく感じます。 私自身、中学1年頃までファンだったのですが、それから10年程ジャニーズには興味がなく、最近になって嵐のファンになってしまいました。 つい最近まで、ジャニーズというと、「小中学生が夢中になるアイドル」という感覚で冷めた見方をしていたので、周りにジャニーズのファンだということを言いづらい感じがあります。 私が高校生の頃、クラスにJrのことまでよく知ってるジャニーズファンの女の子がいたのですが、私自身、引いちゃいましたし、イタイ印象も持ちました。 私の周りにジャニーズのファンはいませんし、おそらく以前の私と同じ感覚を持っていると思います。 20代のみなさんの周りもそんな感じでしょうか?

専門家に質問してみよう