夫婦の関係に悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 39歳の私と40歳の妻との夫婦関係が悩みです。子供のことや両親との関係で問題があり、離婚を考えています。
  • 6年前から妻と義母の関係が悪くなり、様々な理由で喧嘩が絶えません。子供のためにもうまく解決したいと思っています。
  • 最近の出来事で、子供たちと義母との関係がさらに悪化し、離婚を考えるようになりました。子供たちのことを考えると悩みが尽きません。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れたくないのですが・・・。

私39歳(二男)、妻40歳(二女)の夫婦。子供11歳(長男)、10歳(二男)、6歳(長女)。両親両家とも存在。我が家の半径10km以内に両家あり。 さかのぼること6年前。私の母がインフルエンザに罹った二男のためにと、連日夕飯など食料を届けたことに腹を立てた妻が義母に食べきれないから、いらないということを伝える。母もこの時「こういうときはありがとうと言っておくものよ○○さん」と言って帰ったそうだ。その後、長女のお誕生や大きなイベントには顔を合わせることがあったが、それなりに行き来はあったが、そのたびに、義母のことが気に入らないという愚痴は何度となく耳にしていた。そのたびに、悪気はないからと言い聞かせてきた。また、長男の保育園の運動会の前の日、私の両親を招いたら私は運動会にはいかないと言われ、かなりビックりした。(そこまでかと・・。結局私の両親は運動会に一度も招待していません。)また、ある時、妻が内職をしているところに義両親が訪問。「内職なんてしなくたっていいよ。○○(私の名前)にしっかり働かせれば。そんなことしないで子供たちをしっかりみてやって。」と。妻いわく、「子育てをした人の意見とは思えない!育児を否定した!」と怒り心頭。私は自分の親であるから、そのようなことを言う親だとすぐに判断でき、悪気はないと思うよと言うも、「酷いことを言う親に詫びさせろ!」と。私も親に「なんてこと言ってくれたんだ!」と言うも、「そんなつもりで言ったわけではないよ。」と。ある時私の実家に家族5人で言った時のこと、母が長男に「何時でもパパとおいでよ。」と言ったことで、私は来なくていいんだと、怒り心頭。まだまだあります。私の祖母の49日の会席の位置が違うと、義両親に怒ったりと・・。このあたりから私の実家には妻、子供達は1回も行くこともなく、私の実家とは疎遠になっていますが、私は両親にはこれ以上悲しい思いをさせたくなく、一人で行くことはありますが、私が行くことに妻ははいい顔をしませんし、行くと機嫌が悪くなります。そして今年の元旦。義母から「年賀状ありがとね。皆かわいい写真で」とお礼の電話。子供たちと話がしたいというから、電話くらいは良いかと思い、子供たちを電話口に出させたが、この行動が妻を離婚するという決断に至らしてしまったのです。これで離婚するなんて子供たちが可哀想でなりません。両家両家族の悪口を言うものではないというのが世間一般の基本ルールですが、それを最初に許してしまった私にも問題があり、妻を思いやる気持ちが足りなかったと思っています。 ちなみに私の母は妻のことをどしてこうなの?と言う位で、喧嘩腰ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

補足読みました。 あなた様としては、弟さんの方が話しやすいかもしれません。でも姉という立場はなかなか厄介なもので、「弱いところは見せない、見せたくない」から、多分、詳しい話してないんじゃないかと思います。 そうなったら、お姉様でしょうか。 あくまで、「うちのやつに、直接聞けなくて悩んでるんだけど、何か聞いてないかな?」って感じで切り込んで行き、 「よくある、嫁姑なら、僕が妻の味方になって解決できるんだけど、孫かわいいっていう年寄りの気持ちも、ないがしろにできなくて」・・「過去にうちの母親に、なんかひどいこと言われたとか、されたとか聞いたことない?」・・・こんな感じでしょうかね。 なにか、違う奥様の一面が見えると思うんですよね。 私は姑に言われて、今でも覚えている最悪の言葉があります。 子供2人女の子が続き、主人は一人息子な為、3人目が思いがけなくできて、報告 次の日の夜、「女だったらどうするの!!お金あげるからおろしなさい。一晩寝られなかったわ!!」言い捨てられました。 息子には嫌われたくなかったのか、私(嫁)にだけ言い放ちました。 同居でしたが、1週間くらい口を聞いてもらえませんでした。 ・・・・・・・それでも意地で男の子出産。謝罪もなにもありませんでしたが、「どんなもんだ!」と 堂々と鼻高々だった私・・も若い頃そんなこともありましたよ。 それでも義父を見送り、義母とも28年間一緒に暮らしてます。 曾孫も3人見れて、80を超えましたが、ピンピンしてます。 これ、アウトでしょ?ってことも平気で発言できちゃうのが姑。 でも、それを「今に見てろ!」って気持ちででも、立場逆転(世代交代)まで、姑をたてるのも嫁の努め。 内職うんぬんのくだりでも、子供たちを見てやって。「私は子供を自分で見れなかった分、後悔してるんだから。」←この一言があったら違ったでしょうね。 ネガティブも、度を越すと子供さんにも影響しますよ。 人付き合いって、家庭からですよね。 自分たちだけで、気に入らない者は排他すればいいなんて教育論、通用しませんよね。 特に、女のお子さんは将来、お嫁に行きますよね。 そしたら、他家との付き合いがわからないから、奥様と同じ行動をとるんですよ。 歴史は繰り返す・・・。 だからこそ、親が見本となってやらなくちゃならない。 言って聞かせるのは簡単だけど、生き方そのものがお手本なんですよ。 奥様が、このあたりに早く気がついてくださるといいですね。 あと、嘘も方便ってご存知ですよね? 女同士の関係修復には「あなたのこと、こう言ってたわよ。」って褒め言葉を周りから本人の耳に入れること。だそうです。 あなた様が上手に、褒め言葉を「お袋がこう褒めてたよ」なんておっしゃれば、悪い気はしないかもしれません。 奥様にとってもお義母様にとっても、笑い合える日が来ることを願っています。長文失礼しました。

ouki48418
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。すみません。 この1ヶ月間はなんだか、今でも自分のことがよく分からない、フワフワした、悩んでいることに慣れてしまった、ため息だけの日々を送っています。 二人では話にならないと、共通の職場の先輩(妻が慕っている女性)が、間に入り話をきいてくれましたが、妻いわく、「私の気持ちをずーと分かってくれていない。人の気持ちが分からない、お前のババー(母親)と同じだ。」と感情論ばかりで、全く話にならない状況です。 昨晩二人で話す時があり、この喧嘩してからの2カ月間の、お金のことについての口激でした。住宅、車のローン、生活費全て今まで通り払ってきたのですが、今まで全ての管理を妻にまかせてきたため、不足分を含めて、「好きなように好きなだけ使えて良かったね。」と嫌味を言われながら、私が今まで知らなかった毎月の支払や預貯金の額をこの際、はっきりさせようと電卓をたたきながら明確にしました。 すると多額の預貯金があることが分かりました。私も「凄い!よくここまで貯めたなオレ。」と軽い冗談で言ったことに、激怒激怒激怒。 この一言でまた「やっぱり別れる!!!」と逆戻り。 妻いわく「稼ぐことより、やりくりする人の方が大変だ!!。人の気持ちも分からないババーと同じだな!!!」 全く分かっていない妻と自分が、嫌になってしまったのです。 なんだか一難去ってまた一難となってしまい、本題は何処へという感じです。

ouki48418
質問者

補足

こんな夜中に御返事くれたんですね。 tazukoeiji 様もお姑様に大変つらい思いをされているのですね。でも、根底にはtazukoeiji様が旦那様を思う気持ちがあるからこそ、今があるのだ感じました。私の妻は気持ちがあるのかな? 姉に話してみようと思います。また、報告させていただきます。 親身なご意見大変恐縮いたします。

その他の回答 (15)

回答No.16

離婚に向けて話が進んでいるのであれば、子供さんは血がつながってる関係ですし、子供さんにとっては父親に変わりは無いの ですから置いといて、奥様とこの先、共に生活するにあたって、ご自分にとって言い方は悪いですが必要か必要でないか?では ないでしょうか?僕なら必要ないです。人間的に見て、女と見て、妻と見ていらないですね。父や母が孫のことを可愛いのなんて 当たり前の話です。かなり奥様、世間一般から見てかなりずれてると思いますよ。奥様の頭の中が幼稚過ぎます。

ouki48418
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 おっしゃる通り、子供とは血がつながっているから、父親であることは変わりありませんよね。 最近、離婚も一つの選択肢だとは思うようになりました。 客観的なご意見参考になりました。

回答No.15

おはようございます。 >>私だけの気持ちを言っても良いのでしょうか? これは、まずやめてください。 段階としては 妻の今の態度の原因を知ること。これがまず第一歩。 次に、あなたが本当の妻の心理を理解して「許せるかどうか、自問自答」してください。 奥様にも同情するような、話であったなら「辛い思いをさせて・・」と、謝罪の意を込めて抱きしめてあげてください。 (今更、や、抱きしめるなんて照れくさいなど、言ってる場合じゃありません) もしも、何も考えてない、ただキライなだけ。とあなたが判断したなら、「改善の余地なし」 あなた様とお子様は、今後も女王様(奥様)の、しもべとなってやっていけばいいだけの事。 「自分の家庭を持ったのだから、無条件に妻の味方でいてあげて」・・・という意見もありますが、それはあくまで理想。 妻の態度が、人を傷つけ、子供にも悪影響となるならば、改善に務めるのも夫婦の役割です。 ですが、それにはテクニックが大切で、 お姉様に聞くときは、自分の主観はまず、入れない。実家の擁護はしない。←ココ、重要。 なぜなら、「姉と妻は、話が筒抜け」・・だから。 姉は必ず、奥様に伝えるでしょ。女同士なんだから。 あくまで「奥様の心配」として話ししてください。 そういう、あなた様の「奥様を理解しようとする努力」が、奥様の心を暖めて、溶きほぐしていくんですよ。 ちょっと、遅かった気もしますが・・・老後も一緒にいたいなら、今からでも努力ですね。 少し、あなた様にも気持ちに余裕が出来たら 奥様にたまにはサプライズで花でも送ってみてはいかがですか?奥様、喜びますよ。 最後に、私、耐えた嫁でも、主人が好きだから耐えられたわけでもないような気がするんですよ。 この言葉以外では、とてもいい義母なので、根に持ってないんで・・・。ポジティブなんでしょうね、私。バカなのか??笑 おかげで、嫁いだ娘も、姑、大姑には大変可愛がってもらい、お世話もしています。それが私の娘に見せてきたお手本です。

noname#175531
noname#175531
回答No.14

10番です。 前回答者様のご回答を拝見しまして、 私からも拙い経験談を少し。 初めて妊娠しましたとき、すぐに姑に報告しました。 初孫ですのでさぞかし喜んでくれるかと 返って来た言葉は、 『あんたたちの子、どんな子が生まれるかわからない。』と。 ショックでしたね、生まれた子は抱かせたくないと思いましたね。 でも、すぐに忘れて生まれたら猫可愛がりしてましたよ。 後々、私の両親やら知人やらみんなが集まっている席で 『お嫁さんが産むから、かわいくないと思ってたんだけど、産まれるとかわいくてかわいくて。』 なんの悪気もなく、豪語してましたよ。 私の家族はあっけにとられて無言、すかさず知人が 『じゃあ、お嫁さんに感謝しないとですね。』って言ってくれたのですが、まあ、スルーでしたね。 他にも『あんた(嫁)の仕事は誰にでもできる仕事だから。』とかね。色々言われてますよ。 お姑さんになると肝が座ると言いますか、人にどう思われても平気だから、自分の好きに振る舞うって人が多いと思います。 そんなこんなで私は頑なに何年か心閉ざしていましたが、 なんとかやってきたのは質問者さまのおっしゃる主人への愛情と信頼ですね。 主人は私の頑張りを認めて感謝はしてくれているのはわかってましたから。 子供の為にも同居解消などは避けるべきとわかってました。 私は頑なに姑に頼らずやってたんですが、一昨年くらいかな、自分がインフルエンザにかかったんです。 子供も小さいのに、気力はあっても体が動かず、何もしてあげれなくなって、 その時、何も言わず姑が助けてくれたんです。 本当にありがたかった。 それから、心が溶けるってこのことですね。 家族は助け合いだと学んだ瞬間でした。 何があっても一番頼りになるのは家族だと。 奥様は頑なに心閉ざしている頃の私に似ています。

ouki48418
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 今でも状況、私の気持ちに大きな変化はないのですが、皆さんも大変苦労されてからこそ、今の幸せがあるんだなぁと。ここであきらめてはいけないんだ、きっと幸せは取り戻せるんだと、勇気が湧いてきました。 ありがとうございました。

回答No.12

補足ありがとうございました。 お子様が3人いらっしゃるということで、奥様の「離婚発言」は、きっとある意味、切り札ですね。 水戸黄門の印籠みたいなものです。 これを出せば、あなたがひざまずくと思っている。 私は実家のお母様の気持ちが解る。 宇宙人か!?と思うくらい、通じないんでしょうね。 でも「誤解半分、価値観の違い半分」ってとこじゃ、ないでしょうか。 だから、誤解の部分だけでも解消すれば、いまより50%良好になると考えます。 まずあなた様ができるのは 奥様のご機嫌取りというよりも、 年の功を使い、お母様が奥様に対して言った言葉を、ある意味ネガポ変換して伝える事くらいですね。 肩を持つのではなく 誤解を解く。このスタンス、難しいでしょうかね。 孫3人もいるのに、会えない、声も聞けないお母様に肩入れするのは多分、回答者としては少数かと思います。 でも同じ、孫を持つ祖母として、「誤解で孫に会えない」なんてこんなに辛いことはないと思いますよ。 奥様の心理、ふかく聞ける方がいたら、それとなく聞いていただいてください。 旦那のあなたには、「絶対に言いません」から。 奥様のご兄弟や、親友です。 そこであなたが、目からウロコ・・・の話が出ると思いますよ。 頑張ってください。

ouki48418
質問者

補足

「離婚発言」は水戸黄門の印籠、宇宙人か!?と思うくらい通じない、誤解半分、価値観の違い半分、母のの肩を持つのではなく誤解を解く・・。と、解決策のポイントを得た気がしました。 妻には姉、弟がいます。いつでも話をすることは可能かと思います。多少は私達夫婦の話は聞いていると思いますが、この場合どこまでを話せばいいのでしょうか?私だけの気持ちを言っても良いのでしょうか?すみません。もう少しお付き合いください。

  • mini011
  • ベストアンサー率18% (21/111)
回答No.11

主婦ですが、「ありがとうは言っておくものよ」の姑の言葉には、 奥様はかちんときます。 でも、奥様もわがままで、「私は来なくてもいいんだ。」には 笑いました。 奥様はお母様に認めてもらいたいのですよ。 お母様が「貴女が息子の嫁でよかった。」と一言いえば解決しますよ。

ouki48418
質問者

お礼

そんなものかもしれませんね。 有難うございました。

noname#175531
noname#175531
回答No.10

読みまして感じたことを書かせて頂きます。 同居嫁としては、とても贅沢な悩みだと正直思いました。 同居は日常茶飯事ですので、気にしてはいられません。 奥様は完璧主義の頑張りやさん。人に意見されるのは大嫌いな人物と推察致しました。 そしてお母様は無意識に相手に否定的な発言をされる人物だと思いました。 完璧主義には否定は禁物です。 買い出し問題にしても 『大きなお世話かもしれないけど……』 と言われたら違ったかもしれませんし、 内職についても 『あなたって本当にいい嫁ね』なんて言ったら違ったと思います。 おそらく他にも、いつも嫁をマイナス的に発言しているので それがたまらなく悪い評価を受けているように奥様は感じていると思いました。 お母様は仕方がないとしまして、 質問者さまがいつもそれを擁護しないまでも、あまり奥様に加担してくれないのでそれが不満なのではと思いました。 これは、質問者さまが奥様の頑張りをいつも認めてあげて、お母様は申し訳ないですが、家では一緒にこき下ろしておけば 家庭内の平穏はひとまず保たれると思います。 言葉なんてこちらの取りようです。 奥様の意識改善は質問者さまにかかってます。 まずは姉さん女房の尻に敷かれるふりして 気分よく、じっくり考えを改めさせましょう。

ouki48418
質問者

お礼

御意見のとおり、妻はかなりの完璧主義の、手を抜くことの知らない頑張り屋です。 こうなってしまったのは、私が妻に全て加担しなかったから、離婚話に至っているのだと思います。 そうです、気分よく、じっくりですね。 参考にさせていただきます。 有難うございました。

回答No.9

こんばんは。 結婚同居28年の主婦です。 嫁姑の問題に、旦那さんが頭を抱えていらっしゃる・・・お気の毒に思います。 奥様はご自分の両親とはいかがでしょう。 比較なさってる・・・というか、タイプが違うのでは? 六年前、食材の件も、あなた様が聞いたら「なぜ?」と感じるかもしれませんが、実親だったらどうだったでしょう。 食材も、奥様がお願いして買ってきてもらったのならともかく、 自分じゃ料理しないような食材買ってこられたとしたらメイワクですね。 食材ではなくて、現金だったなら喜んでいたかもしれませんね。 でもね、でも・・・それを引きずっているとは、どうも思えません。 何かが、あったはず。 ここまで嫌う、何かが。 土足で入ってくる敵を、排除するかの如くに思えるのです。 そこまでやる「意味」がわかりません。 キライだから。だけではないように思うのですよ。 奥様やお子様に、実家の誰かが例えば奥様の人格否定するような発言や言動をしたとか。 ・・・絶縁までも考えるような。あなたには話せないのか、話してもムダと思っているのか。 あなた様が全面降伏して 離婚を回避できたとして その先は・・・? 一家で遠い遠い土地にでも引越しするしかないのでは?・・・できませんよね。 だから奥様と実家の関係改善は、やはり必要なのではないですか? 誤解をしているとか、誰かになにかを吹き込まれているとか、何かがあるはず。 あなた様にはわからない、気づかされていない・・・それが表に出てこない限り、この問題は繰り返すと思います。 質問者様の書いていることは、とても表面的なことで、奥様の深層心理には「闇」の部分があります。 更年期障害にはまだ早いし、育児によるものなのか。・・・ 補足希望なのですが 結婚前からこんな感じでしたか? 私の書いた部分で、思い当たることありませんか?

ouki48418
質問者

補足

妻の両親は全くタイプが違い、お節介とは程遠い比較的おとなしい性格の両親です。 吹き込まれていると取ればいいのか分かりませんが、私達の仲人(私の親父の妹夫婦)が以前、妻に私の母親の昔のこと(出産してすぐ働きだし祖父母が面倒を見たこと)を話され、それに対して妻は、育児をしていない人と、実母のことを言います。 まだ他にも誤解していることなど、被害妄想ではないかと思う位、ネガティブにしか取れない性格であるのも確かです。 実家とは疎遠になっているのですが、奥様と実家の関係改善は、やはり必要なのではないですか?のお言葉に勇気が湧いてきます。

回答No.8

家族、妻優先を示すしかないように思います。 奥様にしてみればもう理屈で何とかなる状況ではないのでしょう。 実家とは一切関わらせないと伝え (可能であれば)引越をする 実家に住所を知らせない 実家との窓口はあなたの携帯だけにし 交流も無しにする これだけの事を提示しても 気が変わるかどうか難しいと思います。 ただ上2人のお子様はあと数年もたてば 自分で判断できる年齢になります。 母親と父親の状況もきちんと判断すると思いますよ。

ouki48418
質問者

お礼

妻、子供は私の実家と一切関わりを持たせていませんでした。 たった1本の元旦の電話が悔やまれます。 有難うございました。

noname#177838
noname#177838
回答No.7

こんにちは。 別れたくないのですが…の言葉にホッっとします。 其のことは、奥さんにスグに言ってください!。 同時に、親を思う気持ちと妻を想う気持ちは測りが違う 事も伝えてください。質問者さんにとっては 第1位から第10位まで全部妻が主体であることも。 今後は、イソップ物語にあるコウモリを演じましょう、 ケモノの中では獣、飛べる者の中では鳥、と都合よく 住み分ける事です。(公言してはいけません、見えない 事は無いことです) 親が言った言葉のみに反応、判断しましょう、そんなつもりで …などの言葉は妻の怒りしか買いません。だって親に代わって 言い訳の代弁ですからね。(妻を理解していない、肩を持たない) 絶対!妻主義を決意しましょう、本気で。 そして、家庭!お二人で築く意味を確認してください。 親との関係に、安らぎを求めた質問者さんですが、 ステージが変わっていますよ。気付いてくだい。 嫁姑関係うまくやってる成功者でした。

ouki48418
質問者

お礼

絶対!妻主義! 分かっていたのですが、親が言った言葉に反応、判断することはありました。 分かっていなかったんだと改めて思いました。 嫁姑関係うまくやってる成功者になりたい!! ありがとうございました。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.6

51才、既婚男性です。 気を悪くされるかもしれませんが、現実を直視すべきだと思います。 君が良い悪いを判断すべきではありません。 奥様とお母様とは合わないんです。 それだけの事です。 どちらが良いとか悪いとかでは無いんですよ。 要は、火と水の関係だと思ってください。 悪意が無いから良いと言うわけでは無いです。 むしろ、余計にたちが悪いですよ。 お互いに嫌いあっているなら、お互いに避けるから、そういう事はおきないんです。 世間一般なんか、君達には関係無いんです。 奥様が嫌だと言ってるんですから、それを変える事は不可能ですよ。 君がきちんとお母様に妻が嫌っているので、干渉しないでくださいと言えば良いだけなんです。 喧嘩腰とかは関係無いです、お母様の事が嫌いなんですから、何をされようが嫌なんです。 お母様だって気付かない方がおかしいですよ。 自分がしている事が悪い事だと思ってないから、何で嫌われるかわからないんでしょう。 親戚の前で奥様に恥をかかせたんですから、無意識では嫌ってるんじゃないですか? 息子が可愛ければ、でしゃばる行動はしないはずなんですけどね。 いくら鈍感な人でも、何回もそういう事がおきてれば、気が付くはずですよ。 お母様は、嫁姑問題に無頓着もしくは、そういう経験が無いんでしょうね。 お子さんが可愛そうで離婚したくないなら、君は次男なんですから、御実家とは絶縁されても良いんじゃないでしょうか? お兄様が御実家はきちんと守られるでしょう。 お子さんが成人されるまでは、なんとか我慢できませんか? 二兎を追うものは一兎も得ずということわざもあります。 まずは、君の家族である奥様とお子様を第一に考えるのが良いかと思いますよ。

ouki48418
質問者

お礼

lupan344さんのお考えは、常に妻が言っている事、そのままです。 妻子供たちをを第一に考えれば、絶縁も選択肢の一つであることは分かります。大変参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 子供の何気ない一言で妻と母が冷戦状態に・・・

    初めまして。 初めて質問させてもらいます。 先週の土曜日に私の3歳の子供の七五三でお寺へ出かけた時のことです。 お寺へ着き少し遅れて私の両親・兄夫婦が到着し無事七五三を終えたのですが、 せっかく両家が集まったのでお寺で写真を撮ろうとしました。 朝早くから出かけ慣れない着物を着て子供が少々不機嫌だったのですが 集合写真は普通に撮れてその後に子供と兄夫婦・義両親・両親という順番で撮りました。 兄夫婦の時は緊張気味で、義両親の時はピースサインが出ていたのでほっとしたのですが両親の時に「母はイヤ!義母と一緒に撮る!」と泣いてしまったのです。 この状況に母は「あーじゃぁもういい、もういい。私ら帰ろう!」と言って足早に立ち去ってしまったのです。 ところが三日後のブログで 「帰りの車で泣いてしまった」 「かわいいかわいいと思って接して来たのにこんな扱いひどい」 「義母が子供に『またねって言わないと』って言わせてる顔が勝ち誇った顔やった!」 「もう二度とイベント事には参加しない」 「こんなつらい思いするならもう二度と会わない!」 と書いていたのです。 これを妻が読み 「3歳の子供なのだからよく会う方に懐くにきまってる!」 「うちの両親は勝ち誇った様な顔してない!そんな風にも思ってない!」 「傷ついたのはわかるけど子供や義両親の事を悪く言うのは許せない!」 と逆上しています。 我が家は妻が週三日アルバイトに出ているのでその日は義母に子供を看てもらっています。私の両親は現在も共働きなので平日は子供と会えないので私が少なくとも2週間に一回は実家に連れて行き一緒に遊んでいます。その時は子供も「ばぁば!ばぁば!」と言って楽しそうにしています。 母は子供の一言で泣き、妻は母の一言で泣いています・・・ 妻は「もう実家には連れて行かないで。預けるのも絶対やめて」と言っています。 でも、そんな事をしたら両家の間に溝ができてしまうし、妻と母にも仲良くしてもらいたいのです。。。 まして子供は悪気があって言って事では無いでしょうからわざわざ母と距離を置かせる必要も無いと思うのです。 母も子供に会えばまた普段の様に戻ると思いますし。 妻の怒る気持ちも母のつらい気持ちも両方わかるのでどっちにも付けずまた、解決策もわからず困っています。 どなたか似たような状況になった方やアドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妻と義父母の関係

    37歳の私と33歳妻と3歳長男、0歳次男の4人暮らしです。 初夏に東京から田舎に移り住みましたが、精神疾患(心療内科、カウンセリング通い)の妻は東京に戻りたい、戻りたいと繰り返し言っていて、東京の実家で療養をしたいと言っていますが、義父母(妻の実父母)は実家療養を認めないということで揉めている状況です。 どうすればまるく収まるのかな、という相談です。 以下、ここに至った状況です。 妻が長男出産後に産後鬱を発症し、そのまま双極性障害(II)と診断され現在に至ります。 初夏まで東京に住んでいました。 義父名義の家で上記の家族4人で暮らしていました。自転車で10分ほどの距離に義母名義の家があり、義父はそこで暮らしています。つまり妻の実家です。 義父名義の家は以前に妻が家族で住んでた家でもあり、それ以降は賃貸として扱っている一戸建てです。 その一戸建てに4年ほど住んでいました。 東京でかれこれ15年近く働いていたのですが、子供を養っていく環境ではない状況に追い込まれ、田舎に来ました。 田舎は県単位で言うと私の実家があり親戚が多数いる県です。父が転勤等あった関係で私自身は生活基盤をその県に置くのは初めてですが基本的にはホームです。妻にとってはアウェイ感はあると思います。 東京出身の妻は田舎に馴染めず、東京に戻りたいとずっと言っていました。 私も月に一度くらいの頻度で東京出張があり、今月も私の出張予定の1週間前に妻と子供2人が妻実家に行きました。私の1泊2日の東京出張の終わりに合わせて一緒に田舎に戻る予定でしたが、結局、妻と子供2人は東京に残りました。 妻が田舎に戻りたくなかったことと、妻も子供2人も風邪っぽかったので、無理に長時間移動するのもどうかと思って東京に残しました。 妻は3年前に精神疾患にかかって以来、家事・育児はほぼできない状態です。 で、東京(というより実家)が恋しくて、東京に戻りたいと言うのです。 東京に時折行くのでは満足できず、東京に戸籍を置いて東京を拠点とした生活をしないと満足できないようです。さらに正確に言うと東京と言うよりも実家もしくは初夏まで住んでいた義父名義の家に戸籍を置きたいようです。 東京で実家療養したいのならばそうすればいいよ、ということで妻には伝えました。 が、子供2人は田舎に戻してもらうことで妻との間では決着しました。 妻も当初は子供も一緒に東京に暮らしたい。つまり私が単身赴任状態になるということですが、 ・子供2人は田舎の保育園に通い、特に長男は友達とも楽しく過ごしている。 ・妻実家では長期的に子供の面倒をみることができる人がいない という理由で、子供は田舎で暮らすことに同意してもらいました。 (東京に戸籍がないとと言いつつ、将来的にはまた家族4人で暮らしたいという気持ちもあるようで、子供のことについては妻とは揉めることなく、すんなりと決まりました) しかしながら、義父母は実家療養を認めてくれないようで、妻と揉めているようです。 義父母は、妻一人で実家に帰ることは許さない。子供と一緒ならば実家に戻ってきてもいいという意見です。妻はこの際きちんと精神疾患を治してからまた家族4人で過ごせるようにしたい、と言う意見です。 (蛇足ですが、妻が子供の面倒をみれなくても義母が面倒をみれるつもりでいますが、初夏まで東京にいた状況をみると、義母が子供の面倒をみるのは長期的には無理です。年齢、性格の両面で、2~3ヶ月が限度です。) 妻が親離れできていないなぁと思いますが、義父母をみていると、そもそも妻が親離れできないのは義父母に原因があるようにも見えます。 多分、妻は義父母に受け入れてもらっていると感じたことがないのではないかと思います。 義父は機嫌が良い時は、かなり良い人間なのですが、機嫌が悪い時はかなり横暴です。突拍子もないことを時折します。義母はそんな義父に逆らえない状況です。 実はこの春に妻が自殺行為にまで及びました。それ以降、義父母は基本的には妻に対して優しくなりましたので、妻も義父母が変わってくれたと思っているようです。それだけに実家に戻りたいという気持ちが強いのだと思います。 (ちなみに妻の自殺行為は義父母に対して何かを要求したわけではなく、私に対する要求があってのことでした。とにかく仕事を辞めてずっと近くにいてほしいという要求です。) ただ、やっぱり今回、義父母が実家療養を認めてくれず、久しぶりに暴言を吐かれたようで、かなり落ち込んでいます。義父には「意味が分からない、ありえない」、義母には「入院すれば」といった感じで言われてるようです。 義母は性格上、義父に追随するしかない性格でそれはそれで問題ですが悪気がないので私は義母がただの阿呆と割り切っています。(上から目線ですみません・・・) 義父はかなり性格に問題ありと思っています。外ではしっかりやっているようで社会的地位もある人ですが、家庭は問題ありとでも言いましょうか。。。 義父の性格については以前にこちらのメンタルヘルスカテゴリで相談させてもらったこともあります。(義母についても相談したい!) 義父は、その性格のせいもあって、社会人の長男と次男(つまり妻の弟たち)とは同じ屋根で暮らしていながら10年以上にわたり会話もない、食事も一緒にしないという状況が続いています。(次男は先日ようやく一人暮らしを始めたようですが。) 数年前は妻と義父も1年にわたって会話のない時期もありました。 そんな関係なので、義父が還暦の時も妻やその弟たちからも誰もお祝い会を催す気配もなかったので、私の方で企画して、妻や弟たちも誘ってみましたが、結局誰も来ず、私と当時1歳の長男と義母と義父の4人で食事会をしただけに終わりました。それくらいに義父と子供たちには亀裂が入っています。 こういうことは一例に過ぎませんが、家族に亀裂が入っている原因は義父にあると思っています。 義父が亡くなっても子供らは葬式にも出ないのでは?とも思ってしまいます。 長男と次男はある意味、親離れしました。義父のことを諦めたという形で親離れしたように見えます。 妻はなんとか理想の親になってもらいたいけどなってくれない。諦めきれないから親離れできていないように見えます。 本来であれば、自立して新しい家族を持つというのも親離れ・親孝行の形の一つだと思いますが、どうも義父母をみていると、親離れ=親のことを諦める という形にしかならないのではないかと思います。けど妻は親のことを諦めきれずにいる、という状況だと思います。 親のことを諦めて妻も田舎に来た方がいいと思うのですが、そこはどんな親であっても実の親に対する捨てきれない感情があるように見えます。 本来は義父が変わらなければ、妻の実家の家族はもとに戻らないと思いますが、60歳も過ぎて人って変わらないですよね、きっと。 特に人から指摘されて変わるっていうことはないと思います。 妻も・・・変わるのは難しいかなぁ。。。 ごく稀に自身で何か気づくところがあって変わる人はいると思います。今まで見てきた中でもほんの数人です。 妻が実家療養を諦めるというのも考えづらいですし、義父母が妻のみの実家療養を認めるとも思えません。 どちらかが折れる、あるいは他にうまく収まる方法でもあればよいのですが、何か知恵は無いでしょうか??? ※長文で申し訳ありません。 ※子供を東京に渡せば、妻も義父母もおさまるのでしょうが、そこは私は絶対に折れることはできません。これは子供のためにも折れることは絶対にできません。 (妻や義父母に対して折れてほしいと言っておいてなんですが・・・)

  • 兄弟で明らかに差別してきます。

    2人兄弟の父です。 長男4歳、次男2歳。 義両親は実家が遠方のため、子供の誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントは毎年郵送で届きます。 しかし、送ってくるようになったのは次男が生まれて以降であり、尚且つ届くのは次男の分だけです。 実は、「長男は顔が妻に似ておらず態度も生意気で可愛くない、でも次男は妻に顔がそっくりで男の子なのに女の子みたいに可愛い」ということらしいです。 長男の時は何もしなかった義両親が、次男が生まれたら猫っ可愛がりでさすがに呆れました。 妻もさすがに怒りましたが、義両親の態度は変わらず。 さらに今年の正月、義両親の実家に遊びに行ったら、突然別室に呼ばれて「これ○○ちゃん(次男)にお年玉。あとであなたから渡しておいて。」と言われました。 「あの・・上の子の分は・・?」と聞いたら、「無いわよ。だからこうやって2人っきりでこっそりあなたに渡してるんじゃない。」と、義祖母なりに気を遣ってるつもりみたいです。 その時は、長男の分は僕と妻で用意して、どっちも義祖母からのお年玉だよと言って誤魔化しました。 その、魔の正月がもうすぐまたやってきます。 今回は僕の両親の実家に行こうかと思ってますが、次男を溺愛している義両親は「来年も来るんでしょ?」と言ってきてます。 僕はもう呆れ返っていますが、ガツンと断ってもいいと思いますか?(僕の実家に行くことはほぼ決定しています) このままでは長男が可哀相だし、僕は絶縁してもいいとさえ思っているんですが、妻の両親だし。 性別が違う兄妹ならまだしも、性別が同じ兄弟で顔で差別するのが信じられません。 ちなみに正月の前にクリスマスがありますが、明日か明後日には届くと思われる義両親からのプレゼントは送り返す方向で妻と話をしています。

  • おじいちゃんおばあちゃんと息子

    4歳児の父親です。 5月に2人目の次男が誕生しました。 赤ちゃん返りか、それ以来長男の態度がおかしいのです。 それまで長男はおじいちゃんおばあちゃん子で、近くに住む私の実家へ遊びに行くのが好きでした。 それが、次男が誕生以来、おじいちゃんおばあちゃんの家を嫌うようになり、家に近寄るだけでも泣きわめくほど嫌がるのです。おじいちゃんおばあちゃんに顔を合わせてもほとんどしゃべらず、顔を背けるほど。 こんな風なので、妻も長男を私の実家へ近寄らせないようにしているらしいのです。 ところが妻の実家の両親にはものすごくなついており、妻方のおじいちゃんおばあちゃんとはキャーキャー言いながら遊び、妻の実家へも喜んで遊びに行きます。 こんな状況で、私の両親は、「何もしてないのにこんなに嫌われるとは気が悪い」といい顔をしません。特に妻方の親にはキャーキャー寄り付いて私の親にはそっぽを向くのでいい気がしないようです。私の妻がわざとそのように仕向けているのだろう、と在りもしない事まで言い出すようになりました。 私の親元に以前のように、なついてくれるにはどうすればよいでしょうか?アドバイス願います。

  • ワガママな嫁を説得したい

    私は38歳男性、専業の妻30歳こども3歳と1歳がいます。妻の母と、妻の実家で同居してます。(リフォーム済で完全二世帯、リフォームローンは私の名義) 妻の両親は離婚しており、義母以外の妻の親戚とはたまに顔を合わせる程度で付き合いはありません。義母はよくうちにきていますが、僕が休みの日は遠慮して下さるし、時々家の用事(エアコンが壊れたとか重いものを運ぶとか)は快く引き受けています。 今度私の母が還暦で、私は三兄弟の長男ですが、みんなで旅行へ行こうとおもっています。次男は結婚していて私と同じくらいのこども2人、三男は独身です。 母が行きたがっていた山へハイキングをしようと話がまとまったのですが、妻だけが反対で、ケンカになりました。 妻は運動嫌いなので歩く(三時間くらい)のが嫌なようで色々文句言ってます。こどもが歩けないとか歩くのが遅くて恥ずかしいとか… 次男達は登山が趣味なので問題ないです。 私としては、普段同居で気を遣っているし、このくらい頑張ってもらいたいです。 ワガママだし母のお祝いにけちがついて嫌です。還暦のお祝いですしみんなでの旅行へは初めて、部屋も別。旅費はたぶん割り勘かな? 父が出してくれるかもですが…。 妻は普段から私の実家との付き合いを嫌います。家族を悪く言われ、私も嫌な気持ちになりますが話は聞いています。 数年後に一度の旅行くらい、文句言うな!というのが本音ですが、一緒にハイキングさせるにはどう言えばいいですか? アドバイスお願いします。 妻だけハイキングせず下で待ってるのは母が気にするので避けたいです。それなら不本意ですが私達家族はハイキング不参加も考えております。次は父が還暦ですが、またもめるかとおもうと気が重いです。

  • 義弟(次男)夫婦の同居

    私は長男の嫁で主人の実家で敷地内同居をしています。敷地内同居にしたのは義母の希望です。 家族構成:主人、私、子供2人 義実家家族構成:義祖母、義父母、義弟(三男) 義弟の次男は最近結婚しすぐに妊娠がわかりました。2年前くらいに同棲の為家を出ています。入籍は1年前。 妊娠をして嫁が仕事を辞めるから生活が出来ない為、実家に帰ってくるというのです。 義弟だけの給料では生活できないのはこの2年の同棲でわかっていたのにも関わらず、子供が早く欲しいと嫁が切望してすぐに出来たらしいのですが… 考えが甘いですよね? 次男嫁は専業主婦にすごく憧れを持っており、子供が出来たら仕事を辞めると宣言してました。そして次男は嫁が仕事を辞めたら生活出来ないから実家で世話になればいいと言っていました。 長男が結婚をしていなければまだその考えも許されるとして私達夫婦が別宅に住んでいることいいことに、私達夫婦は納得いきません。 私が嫁に来てから何かあれば長男なんだから。や、長男の嫁なんだから。と色々押し付けられましたが我慢してきました。 次男嫁はお客様。と義母は言っています。 私達長男、長男嫁はなんでもするのが当たり前。 次男夫婦は何か少しでも手伝いをすれば感謝感謝って感じでおもてなしされ。おもてなしも義母が好きでする分には義母の勝手だからいいのですが、私が次男嫁の母か!と思うような事まで面倒をみろと言われる事もありました。 愚痴っぽくなってしまいましたが、私は次男夫婦の考えの甘さ、それを許す義父母にも怒りを感じます。 生活出来ないのであれば子供は作らない。子供が欲しいのであれば仕事は続ける。もしくは産後1年くらいで働きにでる。それまでは貯金を切り崩して生活費も切り詰める。安いアパートに引っ越す。車を1台にする。などなど頑張ればなんとでもなると思うんです。何の努力もしないで同居することが嫌なんです。同居するからには跡を継ぐくらいの覚悟とか… 義父母に対しても主人も次男もどちらもかわいい息子です。困っていたら助けてあげるのが親です。それも十分わかってます。でも私達夫婦に対する後継ぎ意識が強いならなお私達夫婦に配慮して欲しいのです。まぁ無理ですが。 そこで義弟が実家で同居するにあたり面倒を見るのは義父母たちなので私達夫婦は何も言えませんか? おそらく同居することによって私達にも色々面倒を言ってくると思います。それも嫌なんです。 私達夫婦も鬼ではありません。産後1年間など期間を決めて出ていけと言ってもいいですか? 長男夫婦が家にいるのに次男夫婦は帰ってくるのは普通ですか? 日頃から義母や次男夫婦には振り回されていて正直疲れました。この際次男夫婦に跡を継いでほしい。が私の勝手な本音です。 どのように対処したらよいかアドバイス下さい。

  • 家の相続について

    実家は母と長男夫婦が住んでます。長男夫婦には子供は居ません。 兄弟は、長男、次男、長女の私で3人です。 その長男が癌宣告をされ、残される妻を思ってか、母名義の家を生存贈与?してくれと迫っているそうです。 母が次男と私に断りもなく名義を長男に書き換えてしまったら、次男と私はもう家に対する権利はなくなるのでしょうか? そう言う事が出来ると長男は豪語してますが、本当でしょうか? 長男夫婦が母と暮らし始めたのは、ここ4,5年だと思います。 長男夫婦は母の面倒を見てる?と言いますし、 同居してる強みもあると言います。 よろしくお願いします。

  • 次男なのに義母が同居したそうです

    昨年義父が亡くなり、義母一人暮らしになりました。以前より、長男のお嫁さんは冷たいから・・とこぼしていたのですが、最近になって私達次男夫婦のところに来たそうにします。  長男の歯科医開業資金も、義母は家を抵当に入れてまで捻出し、また長男夫婦の自宅購入資金も援助していたようです。でも、長男のお嫁さんはあまり実家に寄り付かず、また子供も居ません。私達次男夫婦には子供がおり、初孫とあってかわいがってくれます。孫を会わせなければと思うので、我々は長男夫婦よりも帰省回数は多いです。長男夫婦はお正月でさえ、帰ってこなかったり、帰って来たとしてもほんの数時間で帰ってしまうことも多々あります。  また、私達はたまたま私の実家の近くに住んでおり、私の両親は「次男さんだし、嫁入り道具は何も持たせなかったけど、代わりにマンション購入資金の援助をするわ」言い、実際援助してもらいました。義母たちから金銭は何も頂いていません。お金の事ばかり言うのも恥ずかしいのですが、これで私達が義母と同居となると正直納得できません。長男夫婦はもらいたいだけもらって、何もしないのかって・・うちはまだ子供達の学費もかかるし、部屋も狭いので、もう一人面倒を見るのははっきりいって重荷です。主人は、長男のお嫁さんが冷たい事を知っているので、義母がかわいそうと思い、同居でも良いような感じです。この件、うまく断りたいのですがどうすれば良いでしょうか?それとも私が義母の面倒を見るのでしょうか?

  • 両家両親のお付き合いはどんな感じですか?

    義実家と私の実家の風習など、色々大変違い戸惑うばかりです(汗) 例えば、義実家は長男夫婦(私は次男嫁)のお宮参りなど、祝い事には親戚や、何故かご近所さんまで呼んで盛大にやります。 私の両親までにお誘いがあります。 私の両親まで呼ばなくても・・と思うのですが、どうなんでしょうか? 正直、お姑さんは悪気が無く口が悪くて、ズケズケ失礼な事言う方です>< こんなあちらの親戚中にまみれて、私の両親が居るのが変な気がします。実際浮いてますし、隅でポツン状態。 お姑さんは、私の両親になど眼中にもありません。呼ぶ事に意味があると思われてるのかなぁーと思います。 両親も全然楽しめず、帰ったらどっと疲れて大変みたいです。 こんな場合でも、私の両親は呼ばれたらずっと参加しないといけないものなのでしょうか? 両家両親の付き合いは、どれ位の距離感?でしていくべきなのか分りません。 実際、私の実家はいちいち親戚中呼んで盛大になどの風習がないのです。 なので、お招き頂いてもこちらからお招きする機会も無いと思いますので・・。

  • 喪主の決め方について

    大変恥ずかしい話ですが、妻の母が体調が優れず、いつ死去するかわからない状況です。そのため、お教え願いたいのです。妻の母、つまり私の義母ですが、配偶者はすでに死去しています。そして、母と長男が相続をし、次男と私の妻は相続を放棄しています。母が死亡した場合、喪主は誰が勤めればいいのでしょうか。長男というのが当たり前だと思うのですが、長男は借金が多く、あてにはなりません。当然、母が死んだ場合も保証人の問題がありますので、相続放棄しますが、長男・次男が、喪主をしなかった場合、私の妻が喪主を勤めなければならないのでしょうか。このような場合における法律関係または道徳関係でのことをご教示くだされば幸いです。