• 締切済み

元彼以上の存在になれる人

約2年交際した元彼がいます。 別れてまだ1ヶ月です。 元彼は27歳で私は23歳です。 お互い住んでいる所(実家)が近いうえ、 職場も近く、 お互い公務員(職種は違いますが…)ということで地元に強く関わる職業柄、 仕事での関わりもありました。 お互いの職場に行き来したこともあり、職場の人たち公認の仲でもありました。 そのため、 交際してから共通の知人が増えて、 2人の会話にはたくさんの知人が登場していました。 これらの共通点から、 1から10を説明しなくても自然と分かり合える話題もたくさんありました。 友達や家族も公認で、 誰もが結婚すると思っていました。 私自身も、このまま彼と結婚するだろうと考えていました。 しかし、性欲と身体の相性が合わず、 それが原因で何度も揉めて結局別れました。 別れを切り出したのは私のほうです。 新しい恋愛をしようという気持ちはあるのですが、 元彼とは職場も地元も近く、それだけで親近感があったというか… 存在が近かったのです。 新しく巡り会う相手にも、その条件を求めてしまっている自分がいます。 だけど田舎でそんなに世間が広いわけでもないので、 元彼以上に生活環境が似ている相手に今後巡り会えることはないと思っています。 また、家庭環境も似ているうえ、 お互い上京していた経験もあったりと、 本当に歩んできた環境が似ているのです。 このような繋がりがあるので、自分から別れを決めたとはいえ、縁を感じてしまいます。 元彼と存在が近かっただけに、 元彼以外のだれかと、元彼以上に深い繋がりを持てる気がしません。 今まで付き合って別れた恋人とは別れたら縁が切れた感覚がありましたが、 今回の元彼に限っては、別れたからといって縁が切れたように思えず、 新しい一歩を踏み出せずにいます。 やっぱり私には元彼が一番なのかもしれないとまで思ってしまいます。 だけど将来セックスレスになるのが怖くて別れてしまいました。 縁を感じるままに復縁に向けて努力していいものか、 新しい一歩を踏み出すべきなのか分かりません。 まだ元彼が好きなのかもしれません。 私はどちらを選択したらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

一つでも彼との生活で不安になることがあるのなら、きっと復縁したとしてもそれが原因でまた別れてしまうと思います。改善できるようなことならいいのですが、読んだところ改善するのが難しいのではないかと感じてしまいました。 あなたはまだ若いのでこれからいい出会いがきっとあります。 私も元彼と復縁を考えたりして、結局5年ぐらい時間を無駄にしてしまいました。 今は不安なんか感じない彼氏と付き合っています。 男は元彼だけではありません。 ただ、あなたの場合共通の知人がたくさんいるようなのでそこが辛いかもしれませんね。

prtmg
質問者

お礼

やはり新しい出会いに目を向けたほうが幸せですよね。 無駄な時間を過ごさないためにも、前を向きます。 いつか私も回答者さんのような気持ちで人生を送れたら本望です。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼が別れた今も周囲に私の話をする

    半年以上前に別れた元彼がいます。 3年付き合い、こちらから別れを告げました。 でもあちらも別れようと言っていた時期があり、私が一方的に振ったわけでもありません。 元彼は消防士です。 少し前に、仕事の一環で救命講習を受けるため元彼の職場へ出向く機会がありました。 元彼は私と別れてから異動で現在の消防署にいます。別れる前の消防署には、私たちの交際を知る人がたくさんいました。 だけど、別れてから異動した職場だから私たちの関係を知る人はいないだろうと思っていましたが、 講習に立ち合った消防士全員が私のことを知っていたと後から知りました。 私の友達がその消防署にいるため、 友達が教えてくれてその事実が発覚しました。 友達は私の元彼がその消防署にいるというのは、その当時(私が消防署に出向いた日)は知らなかったため、 恐らく元彼本人が自ら周囲に言ったのだと思います。 別れてからかなり経つし、もう関係ないのに、 私が知らない人たちにまで私のことを喋る元彼に腹立たしさを感じます。 しかも、私と付き合っていた当時の話(Hな話)も職場の人と飲み会をしているときに喋っていたと友達から聞きました。 私が知らない人にまでそんなこと知られてると思ったら恥ずかしいし、 正直不快です。 しかも、お互い地元で共通の知り合いもいます。 友達にまでそんな話を知られてショックです。 (元彼はその友達と私が知り合いだということは知らないので仕方ないですが。。) 別れあ恋人の存在を職場の人などに教えるのは普通でしょうか。 もう別れたんだから、私の話はしないでほしいのが本音なのですが、男性は違うのでしょうか?

  • 3年経っても元彼を思って涙するのが辛い

    20歳〜26歳までお付き合いした彼の事が忘れられず辛いです。 その方とは大学時代の友人の繋がりで付き合い始め、その後の長い付き合いの中で、お互いに自然と結婚を考えるような間柄でした。 彼も私も地元は同じ市内で、大学は違いましたが、お互いにその地域の学校に通っていました。 しかし、彼が就職のタイミングで地元を離れる事となりました。ちなみに地元から就職の地までは飛行機で2時間ほどです。彼が地元に戻って来られるのはおそらく定年後という現実が突然降ってきました。彼が大学で専攻してた分野が特殊で、就職先が遠地に限られたのです。私もうっすらと数年前からその事を知っていたのですが、結婚となれば私自身も地元を出る決意が決まるだろうとぼんやりと考えていました。 ですが、そのことが現実となってくると、私自身の心がどうしても決まらず、真剣に考えるほどに(両親を残して)地元を離れることはしたくないと思い、別れを決断しました。互いに何か打開策はないかと互いに必死に考えましたが埒が開かず、このままずるずると関係を続けるのも良くない、お互いのためにならないと判断をし、互いに本当に泣く泣くではありましたが、お別れをしました。 その別れはコロナ禍に入るほんの直前の話です。 ものすごい喪失感で落ち込み辛い日々が続きましたが、「時間が解決してくれる」と自分に言い聞かせ、仕事にひたすら向き合いました。 1〜2年経っても、時折思い出しては「あの選択は間違っていなかっただろうか?」と彼のことを思い出しては涙する日々が続きました。 そんな中でも、新たな素敵な出会いが、この思いもかき消してくれたら…との思いもあり、出会いは求めていました。 友人からの紹介も数名、アプリに関してはいくつもやってみて、これまで合計30名ほどはお会いしたと思います。 その中には、たった1人だけですが元彼との別れを肯定的に捉えられるような予感を感じられる出会いがありました。ですがその彼から私への思いは薄く、上手く行きませんでした。 (詳しくは私の別の質問に記載してますが)少し傷きましたし結局実らなかったのですが、元彼以外にも私の心が前向きに、わくわくと揺れる事があるんだ!と気付かせてくれたのでアプリの方には感謝しています。 ただ、やはり元彼の存在は大きいです。「元彼以外にも私の心が前向きになる」ことに気付いたにも関わらず、やはり元彼を思い出して涙します。 元彼と別れた原因は「土地」の問題です。 私には兄がいますが、兄は就職で地元をすっかり離れているので、両親の近くにいてあげられるのは私だけなのです。 兄が地元にいてくれたら、もし私に妹や弟がいたとしたら…私は何も考えず結婚して地元を離れていたと思います。 もう3年も引きずっています。もうここまで来たら、両親に申し訳ないけれど、元彼に連絡をしてお相手がいないのであれば…地元を離れてみようか。そんな考えすら浮かびます。元彼が今幸せで、私のことは「過去」のものとして踏ん切りがついているのならば、私も前を向けると思います。ただ、とっても辛いお互いに涙をしながらの別れだったので、いつまでも綺麗なものとして心の中を大きく支配されてるのだと思います。 なんでもいいので、一言でいいので、 私に喝、アドバイス、感想をくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 元彼への未練

    元彼への未練を断ち切れずにいます。 もう思っても仕方ないし、会わない方がいいはずなんですが、それでも思い出して会いたくなってしまいます。 共通の知人が何人かおり、それとなく元彼の近況を耳にしてしまうので、なるべく共通の知人とは会わないようにしています。 一度は好きで交際した人ですから、簡単には嫌いになれないし、完全に忘れる事もできません。そこが悩ましいところです。 皆さんは、元彼元カノへの未練はどのように断ち切って来られましたか? ご回答よろしくお願いします。

  • 元彼の存在

    sizukuv6o6vさん 過去に遠距離になり、別れた彼氏がいました。彼とは結婚まで考えていたけれど、遠距離になって数ヶ月で一方的にメールで別れを告げられました。とても不誠実ですが、私はそれでも彼が好きで数年 忘れられずにいました。 やっと吹っ切れて、いま結婚前提にお付き合いしている彼氏がいます。 しかし、今年度から同じ職場に元彼が帰ってきて毎日顔を合わせなければいけない状況になりました。 思い出が色々蘇ってきて辛いです。 今の彼氏はとても誠実で好きなんですが、どうしても私の心の中には不誠実であった元彼の存在があります。良い年齢なので今の彼氏と結婚するのが一番良いと思うのですが、とてもモヤモヤした気持ちです。 こんな気持ちになるのも、今の彼氏には凄く申し訳ない気持ちになります。どうしたら、モヤモヤはなくなりますか。

  • 【元彼の存在】

    【元彼の存在】 初めて相談させて頂きます。 私は社会人3年目になる24歳男です。 私には現在好きな女性がおりまして、 出会いは1カ月ほど前に友人が企画した飲み会で知り合いました。 彼女は私より二つ下の22歳で、プロのカメラマンになる為に仕事をしている女性です。 その時に共通の趣味(音楽)で、意気投合し、恋愛の話をしました。 私はしばらく恋愛の方はしておらず、 相手は今年の夏に別れた元彼に思いを寄せているという状況でした。 突然仕事が忙しくなったと告げられ、それから忘れられないようです。 ただ本人ももうとっくに無理だと気付いてはいるが、別れてから2、3人と 連絡を取っていてもその気になれなかったとの事です。 それから1カ月、私は彼女に惚れて、何回も遊びキスや体の関係も持ちました。 お互いイイ感じだったので、告白をしたところ、 好きだけど、まだ気持ちの整理がついてなくて付き合えないと言われてしまいました。 それから私は、彼女と付き合えるまでは中途半端な事はさせず、 体の関係も持つのはやめました。 当たり前の事なのかもしれませんが、 相手にとっての1番が私ではないのかと思いとてもショックでした。 しっかりこれからお互いをもっと知ってから付き合っていきたいなとは思っていますが、 このままだと、元彼関係なく、すれ違いで終わってしまいそうです。 元々追う恋がしたいという彼女。 相手より気持ちが大きい私。 私から遊びに誘うのも控え、我慢しております。 ですが、やはり会いたい時に誘えないという事や、 この先、元彼がどこまで相手の頭の中にいるのか。 (彼女は、元彼に連絡してこないでといわれているそうですが、 元彼がブログをやっているので、たまに見てしまうというくらいの関係だそうです。) どうすれば、私と彼女…うまくいくでしょうか。 お互い休みが合わず全然遊べもしませんが、 どんな言葉を掛けてあげれば、どんな風に接すれば、 もっと前向きに考えてくれるのでしょうか。 どうかアドバイスを下さいませ。 宜しく御願いします。

  • 7年近く前の元彼。

    7年近く前に別れた元彼がいます。 5、6年付き合っていました。 別れてからは、2回?くらいしか会ってません。体の関係は別れてからはないです。 私は子供もいるし(旦那はいません)日々の生活で、すっかり元彼の存在を忘れていました。 先日、共通の知人から元彼の近況を聞き、変わらないなぁと思いました。 (元彼は、かなりの女好きですよく浮気をされていました。) ふっと、lineに元彼がいることに気が付き、軽い気持ちでlineしてみました。 懐かしくなり会いたいなぁなんて思いました。 彼は今は独身、近々結婚するようです。 なんか、変わらずかわいいだの。早く会いたいだの、なんかほめてくると言うか…口かうまいと言うか、デマカセばかり言ってるなと… わたしは昔の友人に会うような気持ちでいますが、元彼からしたらやっぱり体目当て?ですかねー。 お互いに年を取りそれなりにいろいろ経験したと思いますが、もし元彼に下心があるなら会うのは躊躇います。

  • 元彼と、元彼の彼女が気になって仕方がありません

    こんにちは。 私は、現在妊娠中で、近々結婚する彼も居ます。 その彼と知り合う以前に交際していた元彼と、元彼の彼女が気になって、頭がおかしくなりそうです。 その元彼とは、約3年お付き合いし、同じくらいの期間同棲もしていました。 元彼の前にお付き合いした人も居ましたが、こんなに好きになった人は居ないと思いますし、お互いに結婚するつもりでした。(元彼にとっては再婚です) しかし、だんだんと、彼の女癖の悪さが目立ち始め、私の束縛もエスカレートしてしまい、このままではお互いがダメになってしまうと思い、私から別れを切り出しました。 お互い泣きながら別れました。当時は本当に辛かったです。 別れる前に、同棲を解消したのですが、 これは後から分かったことですが、私と別れるか、別れないかのうちに、以前浮気していた子持ちの女性と、元彼が付き合い始めていました。それが元彼の今の彼女です。 しかも、その女性は元彼と私が付き合っている時からの共通の知人です。 その時点で、その女性に対しての嫌悪感と憎しみのような感情でいっぱいでした。 今現在も、2人はお付き合いを続けている様ですが、私が元彼と生活してきた部屋で2人が生活していると思うと、気持ち悪くて仕方がないし、本当に憎いです。 元彼とヨリを戻したいとは思いません。 でも何故かその2人、特に元彼の彼女が本当に許せないんです。 幸せになんかなってほしくありません。 最近毎日2人が夢に出てきます。 もう精神的におかしくなりそうです。 多分私はいまだに、元彼が自分の所有物の様に感じています。(表現の仕方が悪いですが、これ以外に言葉が見つかりませんでした) そして、元彼との思い出を美化しすぎています。 また、元彼にお金を貸しており、まだ全額返済に至っていないので、そのことも関係していると思います。 原因が分かっていても、この感情から抜け出せません。 どうしたら元彼と、元彼の彼女への気持ちを断ち切れるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します

  • 元彼との関係で悩んでます。

    はじめまして。 23歳女です。 半年ほど前に4年近く付き合って同棲してた彼氏と別れました。理由はわたしが地元に帰ることになり、遠距離をしばらくしていたのですが、私の家庭の事情で別れることになってしまいました。わたしから別れを告げました。 お互い嫌いになって別れたわけではないので連絡を取り合ってましたが、ある時から全く元彼と連絡がとれなくなりました。 三ヶ月ほど経ったときに連絡があり、会うことになりました。 会って、やはりわたしはまだ元彼が好きだと確信しました。会っている時は付き合っていた頃となにも変わらないくらいだったのですが、わたしが寄りを戻そうと言ったら軽く流されてしまいました。それから毎月会っているのですが、わたしはただのセフレなのでしょうか? 一緒にいるときは『好き』とか『またこっちに帰ってきてよ』などと言われますが、まだ付き合ってはいません。 いつも別れ際には悲しいと淋しがります。 来月わたしの誕生日なのですが、旅行に連れてってくれるみたいです。 彼にとってわたしは一体どんな存在なのでしょうか? わたしは復縁したいですが、また流されてしまうのではないかと不安です。 アドバイスお願い致します。

  • 元彼女の存在

    20代男性です。 今まで、彼女と言う彼女はいなく、交際経験も殆どありません。 知人の女の子、職場の後輩の女の子で練習としてのデートしたことが2回あっただけです。ですので、元彼女というのが存在しません。 今、付き合いたい女性はいますけど、デートの約束はお互いしていますが、相手の事情により時間がかかる見込みです。 でも逆に、元彼女が存在しないほうがややこしいことにならないし、楽ではあります。 もし何人か過去に付き合っていた女の子いたら、一生元彼女として存在するハメになるし、復縁を迫られて、ややこしいことになるかもしれませんので、元彼女がいないほうがいいと思っています。 皆さんは元彼女、あるいは女性なら元彼の存在というのはいない方がいいですか?それともいる方がいいですか?

  • 元彼の存在

    あまりにも苦しくて、どうしたら良いのかわからなく、相談します。 私が大学時代に付き合った彼は、私と同じ誕生日の社会人の彼です。 彼とは、卒業後に結婚しようねと話をしていて、家族ぐるみで仲良くしていました。 しかし、ささいな事で喧嘩をしました。 喧嘩の最中に彼のお母さんから電話があり、お母さんに事情を話すとから「少し離れてみてもよいと思う」と言われました。ショックで落ち込んでいると、結婚と孫を楽しみにいてくれていた彼のおばあちゃんが急死してしまいました。 自分のおばあちゃんのように思っていたので、落ち込んでいましたが、彼のお母さんが鬱のようになり、彼も私に奪われるのではないかと不安になったようで「彼を返して」等と電話が家にもかかってきました。 お互い、精神的に参って距離をおこうとなり、私は彼と離れないといけない状況が苦しくて食事がのどを通らなくなり、死にたいと思うようになりました。 このままでは、どうしようもない。縁があればまた彼とやり直せる。と思うようになれ、仕事に打ち込みました。 その後、彼との事もわかった上で、お付き合いしたい言ってくれる男性がいて、精神的にも落ち着く事ができました。その彼とはお別れし、その後も彼もでき、誕生日等に元彼を思い出すこともなくなっていました。 私の事をすごく大切にしてくれる彼と出会い、元彼を思い出すことなく、付き合い、結婚しました。 半年が過ぎた今月、元彼が結婚した事、子供がいる事を知りました。 私も結婚しているし、元彼とは今後も何もないとわかっているけど、元彼との思い出等を思い出し、すごくショックで食欲もなくなり、胸が苦しいです。 旦那に心配かけるのも、迷惑かけているのも、こんな気持ちになった事も悪いと思うのですが、なかなか立ち直れません。 誕生日が近づき、ますます、苦しいです。 誕生日を旦那と過ごすのは、旦那に悪く、祝う気持ちになれません・・・ 元彼の事を忘れるのに、また同じような時間を過ごす事になるのか等も考えてしまい不安もいっぱいです。 旦那は、私にとって大切な存在なので、離婚は考えていません。 私と同じような気持ちになった方はいますでしょうか? また、元彼を忘れるのに、別れた時と同じ位苦しみ、同じ位時間がかかったでしょうか?