• 締切済み

元彼以上の存在になれる人

約2年交際した元彼がいます。 別れてまだ1ヶ月です。 元彼は27歳で私は23歳です。 お互い住んでいる所(実家)が近いうえ、 職場も近く、 お互い公務員(職種は違いますが…)ということで地元に強く関わる職業柄、 仕事での関わりもありました。 お互いの職場に行き来したこともあり、職場の人たち公認の仲でもありました。 そのため、 交際してから共通の知人が増えて、 2人の会話にはたくさんの知人が登場していました。 これらの共通点から、 1から10を説明しなくても自然と分かり合える話題もたくさんありました。 友達や家族も公認で、 誰もが結婚すると思っていました。 私自身も、このまま彼と結婚するだろうと考えていました。 しかし、性欲と身体の相性が合わず、 それが原因で何度も揉めて結局別れました。 別れを切り出したのは私のほうです。 新しい恋愛をしようという気持ちはあるのですが、 元彼とは職場も地元も近く、それだけで親近感があったというか… 存在が近かったのです。 新しく巡り会う相手にも、その条件を求めてしまっている自分がいます。 だけど田舎でそんなに世間が広いわけでもないので、 元彼以上に生活環境が似ている相手に今後巡り会えることはないと思っています。 また、家庭環境も似ているうえ、 お互い上京していた経験もあったりと、 本当に歩んできた環境が似ているのです。 このような繋がりがあるので、自分から別れを決めたとはいえ、縁を感じてしまいます。 元彼と存在が近かっただけに、 元彼以外のだれかと、元彼以上に深い繋がりを持てる気がしません。 今まで付き合って別れた恋人とは別れたら縁が切れた感覚がありましたが、 今回の元彼に限っては、別れたからといって縁が切れたように思えず、 新しい一歩を踏み出せずにいます。 やっぱり私には元彼が一番なのかもしれないとまで思ってしまいます。 だけど将来セックスレスになるのが怖くて別れてしまいました。 縁を感じるままに復縁に向けて努力していいものか、 新しい一歩を踏み出すべきなのか分かりません。 まだ元彼が好きなのかもしれません。 私はどちらを選択したらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

一つでも彼との生活で不安になることがあるのなら、きっと復縁したとしてもそれが原因でまた別れてしまうと思います。改善できるようなことならいいのですが、読んだところ改善するのが難しいのではないかと感じてしまいました。 あなたはまだ若いのでこれからいい出会いがきっとあります。 私も元彼と復縁を考えたりして、結局5年ぐらい時間を無駄にしてしまいました。 今は不安なんか感じない彼氏と付き合っています。 男は元彼だけではありません。 ただ、あなたの場合共通の知人がたくさんいるようなのでそこが辛いかもしれませんね。

prtmg
質問者

お礼

やはり新しい出会いに目を向けたほうが幸せですよね。 無駄な時間を過ごさないためにも、前を向きます。 いつか私も回答者さんのような気持ちで人生を送れたら本望です。 ありがとうございました!