就活に対する自分の気持ちの姿勢をなおしたい

このQ&Aのポイント
  • 就活に対する自分の気持ちの姿勢をなおしたいと感じている大学生男性が相談をします。
  • 現在公務員を目指して勉強しているが、自身の積極性の欠如や社会経験の不足を感じている。
  • 自分を変えたいと思い、アドバイスを求めているが、誹謗中傷は避けてほしいとも伝えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活に対する自分の気持ちの姿勢をなおしたい

私は現在大学3年(4月から4年生です)の男です。 最近になって自分が就職できるのか大変疑問に感じています。 私は今公務員を目指して勉強しています。民間企業などは狙わずに公務員のみです。その理由というのは公務員講座を受け持っている先生が「民間でやりたいことがなければ公務員だけでも問題はない。公務員だけでも50以上は試験があるから」と、相談した時に言われたからです。 自分でも随分他人まかせな理由だなと書いていて思っています。 私は自分が就職できるのか疑問に思い、この相談箱のようなサイトで「就職できない」と検索して、その質疑応答を見てみました。様々な意見がありました。中には「就職できない、もう死にたい」といった質問も多々見受けられ、「じゃあ死ねば」などのひどい回答や逆に励ますような回答がありました。 いろいろと見てみると今の自分はまだまだ考えが甘く、子供みたいだということがわかりました。今も相談箱で相談を書いている時間があるなら勉強をしたほうが良いのですが、他人の意見が聞きたいと思いました。それは辛辣なものや励ましも含めてです。おそらく自分自身を変えたいからなのだと思います。 今の私は将来に不安を感じながらも、どこか冷静な部分もあります。自分に諦めているのか、余裕なのか、それとも社会をなめているのか、人生長いからどうにかなるよと考えているのか、よくわかりません。どうやら3兄妹の末っ子という立場から、甘やかされて育ってしまったためのようです。 実際、私はあまり社会にかかわっていません。アルバイトも大学2年のときに1回経験しただけです。接客業ではなく、引っ越し系の力仕事でしたので、面接試験を突破できるほどの対人力というのは無いかもしれません。 ここまで書いていて思ったのですが、自分には積極性が欠如しているようです。どのような仕事でも積極性がないと駄目ですよね。とくに他人との距離が最も近い仕事の一つである公務員を目指しているのに、積極性がないというのはアウトかもしれません。それに、絶対公務員じゃなきゃ駄目なのかと問われると「Yes」と自信を持って言える理由はありません。かといって、民間企業でやりたいことがあるのかと聞かれても「Yes」とは言えません。 しかし、焦っているのも事実です。内容が矛盾しているようですが、本当なんです。今年就職しなければいけないという気持ちがあります。親や兄妹にも世間的に迷惑をかけてしまうかもしれないですし・・・。 そういえば、アルバイトをしたきっかけも兄に「『弟は学生です、アルバイトはしていません』なんて恥ずかしいこと言えるわけないだろ。それに就職のときに困る。だからやれ」と言われたからでした。兄は大変な努力家です。東工大の大学院を出ているほど優秀で、現在は数学の教師です。とても立派で、誇らしいです。若干性格に問題あるかもしれませんが…。 また、私は自分を「陰険な奴だな」と思うことがあります。表面上は毎日6時間くらい勉強をしながら真面目くんを演じていて、心では「自分なんてどうせ駄目なんだろうな」といった感じです。ほかの相談サイトで書かれていましたが、陰険な気持ちは面接で雰囲気に出てしまうようですね。ここもなおしたいと考えています。 みなさんの良い意見をいただけるように、ここまでいろいろと思いつくままに書いてきましたが、結局のところなおしたいと考えているのは就職に対しての気持ちです。私はどこかで一生懸命になれていません。自分のことなのに他人事のように思ってしまっています。自分でも不思議です。これからの人生を左右する、最も大事な選択をしようとしているのに、なぜこうも行動しようとしないのか。 様々な意見があると思います。自分でもだらしない、もっと気を引き締めなければと考えています。私は精神的な部分は弱いですが、厳しい意見も必要だと思うので、厳しくアドバイスを頂けるなら頑張って聞きたいと思います。正直、怖いです。目を背けたくなってしまうかもしれません。でもそれでは何も変わらないこともわかっています。なので、よろしくお願いします。 ただ、上記したように「死ねばいいじゃん」みたいな誹謗中傷的なことは出来れば避けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの文章を一読した印象は、えらく自分を客観視している、ということです。 周囲の出来事を俯瞰して見ている感じですね。 それがあなたの性質なのでしょう。 そのこと自体に良いも悪いもありません。 ただ、客観的に自分を見てしまうが故に、こんな人間に何が出来るかという考えが先に立ってしまっている用に見えます。 だとしたら、日頃「真面目くん」を演じているように、就活においても頑張る君を演じてみてはどうですか。 役者という仕事があるように、俯瞰から見ているあなたが実際のあなたに何事も熱中して頑張る役を演じさせてみるのです。 ポーカーフェイスが出来る君は公務員もいいでしょうが営業職にも向いていると思いますよ。 やや二重人格気味ですが、それもまた面白そうな人生ではありますね。

syou2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 感覚で文章を書いていたので、演技をしている自分と俯瞰している自分というのを実感していませんでした。 >日頃「真面目くん」を演じているように、就活においても頑張る君を演じてみてはどうですか。 これは実践できるようで、できなさそうな難しいことのように感じます。でも、折角の貴重な意見ですので、がんばって実践していこうと思います。ありがとうございます。 >やや二重人格気味ですが 二重人格になっているなんて思いもよりませんでした。指摘されて初めて吃驚しました。

その他の回答 (2)

• BC81
回答No.3

公務員試験に受かれば就職出来るだろうし、 落ちればほとんど無理でしょう。それだけのことです。 いまいち焦りがないのは、対岸の火事だから。 火事であることは見えるから心中穏やかではないけれど、身を置いている訳ではないから熱さはわからない。 公務員試験に落ちたり民間の就職活動を始めたりすれば、自分の尻にも火がつきますよ。 もっともそれでは、先に火がついた仲間にだいぶ遅れを取る訳ですが。 あと本筋とは関係ありませんが、 「なら死ねば」のようなコメントを、私はひどいとは思いません。 むしろ、その気もないくせに、不特定多数に向かって「死にたい」と安易に発言する人に怒りを感じます。 狂言自殺がどれだけ始末に負えないか、いちど経験してみればいいんですけどね。

syou2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すこし厳しい意見ですが、読ませていただきました。 やはり、逃げ出したい気持ちになりました。でも、手遅れになる前に気づかせてくれる意見なので、とてもありがたいです。

noname#183245
noname#183245
回答No.2

ぼくも就活生ですよ。 お互い、がんばりましょうね。 ぼくは「いずれ決まるだろ」っていう根拠のない自信があります。 あまり本気になれてないなっていう点はあなたと似ています。 ただ、ぼくは淡々と流れに任せている感覚なんです。 力みがないんです。 殺気もってやるより就活楽しんでやりたいじゃないですか。 そういう感覚です。 本気になれてないのは遠いことだからだと感じます。 すぐに就職できなくても、あなたが困らないからです。 まぁ、でも仕方ないですよね。 いまは大学行ってりゃ、生活の基盤がありますから。 だから、淡々とやりましょうよ。 イヤでも切羽詰まってくれば、本気になりますよ。 今は就活本とか、読むといいかもしれません。 ちょっとは自信もてますよ。 おすすめの本を2冊ご紹介します。 就活で君を光らせる84の言葉 千田琢哉 就活の神さま 作家さんは忘れました。オネェっぽいジミーさんっていう人が出てくる笑いあり、感動ありの本です。

syou2112
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても良い考えをお持ちですね。「就活を楽しむ」というのはなかなか出来るコトではないように思います。でも、読んでいて気が楽になりました。 紹介していただいた本にも目を通したいと思います。ありがとうございました。