• ベストアンサー

公務員か、民間就職か?(現在大学2年生)

4月から大学3年生になります。 1年前公務員になりたいと思い、某予備校で公務員試験(国家II種・地方上級)の勉強をしてきました。私が公務員になりたい理由は福利厚生や安定という名目からであり、ここから徐々に理由付けをしていけばいいと思い、勉強だけは始めていました。 しかし、実をいうと、私勉強が嫌いです。今はあまりの教科数に頭を悩ませています。これからも勉強は続けようと思うのですが、大学受験の繰り返しのようで、これからまた1年間勉強を続けると思うと嫌気が差します。 今後40年間を見据えた上で、公務員になるのが良いのか、それとも民間就職をした方が良いのでしょうか。公務員バッシングも最近は強いですし、民間企業に就職をした方が30代半ばでは給料も高くつくのではないか?と思うのです。ちなみに私は女性ですが、結婚をする気も子供を産む気もさらさらありません。 非常に甘い考えで、申し訳ありません。 苦い、きつい意見もお待ちしております。 また、もし民間就職試験と公務員試験を両立させた方がいらっしゃれば、こちらもご意見お願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

安定という視点からは公務員をおススメします。 給料は最初は少ないものですが、 人事評価の結果如何でどんどんあがる可能性が十分あります。 昨年給与改定(基本給減)がありましたが それを加味しても安定性も強く公務員に軍配を上げます。 周囲からは、公務員は仕事をきちんとしないという偏見が多くあります。 偏見ではなく実際そういう公務員も多数います。 公務員純減の方針によっておそらく人員減に加え一人当たりの仕事量は増えるでしょうが 民間企業よりも楽ではないかと思います。 仕事をきちんとしても、遊んでいると思われることがあるでしょう。 バッシングも多いですが、本人が気にしないのであれば問題ないと思います。 実際さほど気にしていない方も多くおられます。 仕事や人間関係を理由に仕事をやめたいという話はどの業界でもありますが、 民間企業とは異なり地方公務員ではそれを理由にやめる方はほとんどいません。 地方公務員である友人30歳も給料は少ないですが 今もおそらく今後もそれなりに安定が保障されるからでしょう。 やり甲斐や目的意識を持った方のみやめています。 担当する仕事に関する法律等の改正などを除けばとくに勉強する必要もないかもしれません。 ですが一般市民、県民、国民という立場から言うと、 福利厚生や安定だけを求めている方に公務員になっていただきたくはありません。 行政が良くなるという期待が持てないからです。 どの道に進まれるにしてもがんばってください。

aikosakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >福利厚生や安定だけを求めている方に公務員になっていただきたくはありません というご意見はごもっともです。本当に目が覚める思いです。 勉強は続けますが、きちんとした目的意識が持てた時に、公務員試験の出願をしたいと思います。皆様どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.4

まちがいなく公務員がいいです。 民間企業で定年まで女性が働く場所ってそう そうないですよ。 公務員なら女性でも問題なく定年までいられ ます(今のところは) さらにいえば課長にならなくても50代で年 収750万~800万は平気でもらえます。 なんといっても公務員ですよ。たとえバブル 期が再来しても公務員のがいいです。 民間は大変ですよ。年俸制だ早期退職だと ほんと定年までいられるか男ですら不安です。 下手したら倒産の危険性もあるし。 倒産しないって事だけ考えても公務員のがい いと思いますが。

aikosakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >バブル期が再来しても公務員のがいい というのには強い力を感じました。 勉強はゆっくり続けていこうと思います。

  • huckman
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

 君の考えは正しいよ。  ぐちゃぐちゃ言っている人もいるけど、公務員最高!  なんやかんや言ったって、福利厚生は全て公務員が最初にありきだ。  この国は公務員のためにあるといってもよい。  平日に義務を果たせば、休日は趣味に走ることが出来る。  特に収入の安定さと身分の保障はバツグンだ。  そりゃ、休日出勤なんかもあるが、民間ほどきついワケじゃない。  なにより、似たようなメンツが集まっているから団結力が強く、家族的だ。理不尽なことを言うワンマン社長も居ない。  おすすめは、地方上級で、土着することだね。  国家の場合、転勤が意外ときついぞ!  市役所か県庁に勤めて、なんもせんでも出世して、なんもせんでも給料増えて、余ったお金で自分の人生を豊かに出来る。  嫌気がさしても、これが最後の受験勉強だと思うしかない。  なにしろ、それを回避して、悲惨な人生を送っている輩の何と多いことか。    公務員だから女性にも優しいぞ。  地方上級なら、子供育てながらでもキャリア続けられるし、結婚したから辞めにゃならんなんて理不尽もないし。  民間の給料の高さは魅力だが、楽しい人生の方がよかろ?  知能の高いメンバーに囲まれていた方が何かと楽だよ。  これ、正直な意見ね。

aikosakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思わず納得してしまいました。 受験勉強なんてたかがあと1年なのだし、やらなきゃ!という意欲が湧いてきました。 自分の趣味も両立できることは本当に魅力的ですよね。 40年後にどのような状況になるかはわかりませんが、勉強するだけの価値はありそうです。

  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.2

就職のお手伝いや、学生の面接、インターンシップ受け入れに関係した経験からお答えします。 公務員を志望する人の多くが質問者様と同じような動機です。それ自体は責められるものではありません。しかし、公務員として働いている人の多くは、そんな楽なモノではないとコメントしています。残業や休日出勤もあるし、工場の様に機械的に働いているものではありません。民間企業よりも人間関係は大変かもしれません。 現在の質問者様は、民間に行く理由もないし、公務員を志望する理由もなんだか不純ですよね。 そこで、私は1つは公務員のインターンシップを体験すること、もう1つは民間企業の情報を収集することをお勧めします。あと1年経ってしまうと実際に就職活動をしなくてはなりませんので、余裕がなくなってきます。今のうちに「どんな会社があるのか」「大きい会社、小さい会社のメリットは」「公務員の生の話を聞く」などの体験をしてください。大学の就職課は質問者様のような悩みの相談を何年もしてきていますからアドバイスも的確にもらえると思います。就職かが私と同じアドバイスをしたら実行してみましょう。

aikosakura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は昨年の夏に市役所でインターンシップを体験させていただきました。「住民になんだかんだ言われて心苦しいこともあるけれど、公務員ってこんなに楽なんだ」という印象を受けました。勿論国家公務員ならびに他の役所、課では、もっと大変かもしれないことはわかっています。 最近では3年生に混ざって公務員の業務説明会に出かけたりもしましたが、どの仕事もやりがいがあって、民間でも公務員でもどっちでもいいやぁという甘い考えが頭の中にあります。 大学の就職課には、昨年のインターシップの件でもお世話になったので、また行って相談してきます! 具体的なアドバイスをどうもありがとうございました。

回答No.1

あなたの文章を読むと 仕事に対する想いが見えないです。 何かにつけて お金とか安定性・・・・ まだ2回生ですからもっと夢を見たほうがいいと思います。 結婚に関しても否定しなくてもいいと思いました。 いい出会いがあるかも。。。ですよ。 夢が目標になり その目標に向かっていけば 少々の困難なんかすぐに越えられますよ。 公務員は 安定性だけで就職したら その後 大変しんどくなると思います。 何のために 公務員になるか もう一度考え直されては・・・ 一般企業も そう簡単に給料は上がらないでしょう これから できる人は高くなり できない人は 据え置き・・・それが当たり前になっていくと思います。 能力主義で、チャンスは誰にでもあります。。。 まだ20歳前後 大きな夢を持って もしまだないのなら あと2年で 探すことに力を入れてください。 きっと あなたにピッたしな夢=目標が見つかるでしょう・・

aikosakura
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >仕事に対する想いが見えない おっしゃる通りだと思います。 私は楽しよう楽しようとばかり考えてました(汗) 夢が見つかるように、もっと見聞を広げていけるよう頑張ります。

関連するQ&A

  • 公務員か難関資格か民間就職?

    関西の上位駅弁大学の新入生です。 今後の日本を見据えた上で、公務員になるのが良いのか、それとも民間就職をした方が良いのでしょうか。公務員バッシングも最近は強いですし、民間企業に就職をした方が30代では給料も高くつくのではないか?と思うのです。 自分は本格的な勉強は高3で一年やったくらいなので大学ではその分やらなければいけないと思っています。 その意味では司法試験などの難関資格を目指してもいいと思いますが確実ではないし、受かったとしてもその後も大変だろうと思います。 まだ大学に入ったばっかりでこんなことばかり考えるのはどうかと思われるかもしれませんがどうかご意見お願いします。

  • 民間と公務員のこれから

    今、民間への就職か公務員になるかを検討している20歳の大学生です。 これまでは民間への就職しか考えてこなかったのですが、最近就職活動の為に経済などを勉強していると、どうやら日本の将来がどれだけ暗いのかを実感させられ、現実逃避に到ってる次第です。  ホワイトカラーが残業代でなくなるかもしれないことや、これからまだまだ税金のUPや福利厚生が悪くなることがほぼ確実なことを考えると民間企業に就職するよりはある程度の生活の賃金は保障されるであろう公務員を就職にと考えていますが、これからの公務員、民間企業はどうなっていくとみなさんは思いでしょうか? 試験は今からやれば、まだ間に合うかもしれないので早めの回答お待ちしてます。

  • 公務員と民間で悩んでいます

    2010年卒業見込みの大学三回生です。 現在就職活動を行っているところなのですがどうしても公務員に魅力を感じてしまいます。自分一人就職活動をせずにいるのも不安でとりあえず地銀や信金を中心に考えているのですが最近は常に公務員のことが頭をよぎります。 私は大学で体育会系の部活に入っており、今年は最終学年ということもあり時間もなく、今年の試験は厳しいと考えており、民間一本で行くか留年、もしくは卒業して来年に向けて公務員試験の勉強を行うかで悩んでいます。民間に就職しながら試験勉強というのも考えてはいます。 公務員試験の場合、税制に特に興味があるので国税専門官を受けたいと思っています。 同じような境遇、経験をお持ちの方がいらっしゃればご意見をお聞かせください。また一般の方のご意見もお待ちしてます。

  • 【大学3年】公務員と民間の両方志望は可能ですか?

     これから就活がいよいよ始まりますが、私はいろいろ悩んだ末、東京都職員などの地方公務員を受験しようと思うようになりました。でも、受験に落ちる場合も考えて、民間も興味ある企業を受けようと思うのですが、公務員試験勉強をしつつ、自己分析・説明会参加など就活を両立することはできますか?    公務員試験対策はまだ何もしてないので、これから頑張るつもりです。しかも、時間の関係で予備校などは行かずに、問題集を買って自力で勉強しようと思うのですが、この考えは甘いですか?  今年公務員試験を受けた方、過去に同じように公務員と民間両方目指した方など、意見を言っていただけたら幸いです。

  • 就職】 公務員と民間のどちらを選ぶべきか

    就職に関して悩んでいます。 現在、情報系の大学3年生でして、就職活動が控えています。 民間と公務員の両方を考えていますが、どっちの方が良いのか迷っています。 労働条件(環境・給料)などを考えた場合、どちらが優れているでしょうか。 公務員に関しては、地方上級で東京都と市役所、また、国立大学法人の職員(事務)を考えています。 民間の方は、プログラマーやSEなどのお仕事をさせてもらえるところを中心に、大企業から乱れ撃ちしようと思っています。 まだ採用というわけでもないので早計かもしれませんが、どの程度に優良な企業ならば公務員より良い労働条件なのかという基準が、自分の中で決められません。 そこで、皆様のご意見を参考に出来たらなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 公務員勉強と民間企業就職活動の両立

    よく公務員試験の勉強と民間企業の就職活動を両立させるのは難しいと聞きます 来年秋の公務員試験までおよそ残り1年となりましたが、2つを両立させるのは不可能なのでしょうか? 第一志望は公務員なのですが、(再来年の三月に専門学校卒業で)不合格の場合に無職となってしまうのは経済的にきついので民間企業就職を考えています ちなみに平日・土曜は毎日2時間+日曜は丸々時間を取れます 公務員勉強や就職活動は今まで未経験で、人より要領がいいとは言えません・・・やはり両立は無理でしょうか?

  • 公務員を目指すか就職をするか迷っています

    初めて質問します。よろしくお願いします。 私は現在大学4年生で就職活動をしています。去年就職にあたって民間企業に就職するか公務員を目指すか悩みましたが、結局民間企業を受験することにしました。 しかし、実際に民間企業の就職活動をしているうちに、やはり公務員になりたいと思うようになりました。親に相談したところ、私が公務員になることに賛成はしてくれましたが、「とりあえず民間企業に就職して、働きながら公務員を目指したら」と言われました。 私は、親に申し訳ないですが、就職はせずに試験1本に絞って、今から予備校に通って来年の試験を目指したいと思っています。 でも、「1年間のフリーター生活は就職には不利になるのではないか?とりあえず就職浪人はせずに民間企業に進むべきなのではないのか?」と考えてとても悩んでいます。もちろんやるからには一生懸命勉強するつもりですが、来年の試験に落ちた時のことを考えるととても不安です・・・。 どなたかこんな私にどうしたらよいかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 民間を退職し、公務員を目指すべきか迷ってます

    28歳既卒、職歴5年です。 民間を今月で退職し、民間か公務員(国家一般か地方上級)か迷っています。 民間を辞めたのは仕事が合わず、定年まで続けることができないと思ったからです。数年はやらないと適性が分からないと思い、続けてきましたが、5年を契機に退職しました。辞めずに就職活動や試験勉強をすべきだったと思いますが、時間的制約から難しいと考えたのが理由です。 また、転職先として公務員を考えたのは、安定していて長く続けられること、説明会に参加して仕事が魅力的に感じたことが理由です。民間への転職は、これまでの職歴が専門的なものではなかったため、それを活かす転職先があまりありません。また、一つの職場に長く腰を据えて働きたいと考えているため、公務員を検討しています。 そこで、ご質問ですが、 (1)今年、来年と公務員に専念すべきか? 目指すからには勉強漬けの生活を覚悟しています。民間を併願するのであれば、初めからどちらかに専念しないとどっちつかずになるのではないかと思っていますが、年齢を考えると今年と来年が最後のチャンスです。膨大な時間と手間、お金をかけて筆記を通っても面接で落とされる可能性があることを考えると来年もダメだった場合、無職期間が1年以上になるため、公務員を諦めてから民間に方針転換しても絶望的になるので、迷っています。 また、公務員を目指す場合、今年の試験は6月で今からの勉強となりますので、厳しいですが、その場合経験者採用の秋受験も視野に入れてます。 (2)公務員試験に失敗した場合、民間就職はどの程度不利になるのでしょうか? 空白期間や年齢の面で相当不利になると思いますが、どの程度になるものでしょうか? 一般的なご意見・厳しいご意見、似たようなご経験をされた方でも、どのようなご意見でも助かりますので、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 公務員試験と民間就職活動

    大学3年生です。 公務員試験と民間就職活動の同時並行について質問があります。 まず私は文部科学省で働きたいと思って3年生4月から予備校に通いだしました。 その頃は民間のことを何も知らなかったものですから、教育に携われる仕事といえば教師or文部科学省だと思ってました。 しかし12月に就活が本格的に始まって、学内の合同説明会に何社も参加しているうちに一般企業でも違う形で「教育」に携われることを知りました。 そのため民間も捨てずにわりと力を入れて就活したいと思って周りに相談してみると、並行するのは無理だと言われました。 (1)今の勉強進行度からみて国家公務員試験に合格できる可能性が非常に低いということ (2)民間に少なからず魅力を感じてしまっていること 以上の2点により、現実的に考えれば公務員試験を諦めて、民間に100%シフトした方がいいように感じています。 しかし、予備校に20万円かかっていること、この1年間試験勉強をするために時間を費やしてきたこと(バイトもせず)、すでに就活も出遅れてしまっていることなど 今までの1年をゴミにしてしまうようで、民間にシフトするのも勇気が出ません。 もっと勉強してればこんなブレずに済んだのに、と今さら自己嫌悪の嵐で、自業自得なのですが非常に辛いです。 こんなどうしようもない私ですが、アドバイスをいただきたいです。 民間は公務員試験の片手間で合格するようなものではないですよね。 民間メインにやるなら公務員試験の勉強はできなくなりますよね。

  • 公務員と民間の併願について

    現在大学一年の男です 就職を公務員志望か民間志望か迷っています 公務員と民間の併願は難しいとよく聞くのですが 今から公務員試験の勉強を始めれば 併願も出来ないことはないのでしょうか? それともやはり難しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう