• 締切済み

成犬の再トイレトレ、間違っていますか?

成犬2匹の再トレ中の者です。 8歳になったばかりのパピヨン(オス)と1歳半のチワワ(オス)を飼っています。(去勢はしていませんが、マーキング問題はありません) 数ヶ月前辺りから急に家中(特に寝室に2匹で入れていればベットの上などや、逆にシーツの真横など)糞尿を始め、急遽再トレ中です。 元々パピヨンは外でトイレをしていて、チワワはシーツをベース(失敗は全然なかったです)にパピヨンと一緒にお庭に出していました。今ではチワワも中より外を希望している様に見えます。 今現在パピヨンはコマンドでシートの上で出来る様になり(自分から行っているのかは不明なのと、実際2日目にはコマンドでしてくれた程早かったです)ましたが、チワワの方は全然です。(サークル内のトイレでは100%失敗なしですが、つい最近まではシーツの上だったので、なぜ全然してくれないのでしょうか) 「トイレシートを囲い、様を足すまでださない」とよく読むのですが、チワワの方は本当何時間でもシートの上で震えていて、全然様を足しません。 今はチワワはサークル内のトイレを夜/朝に使い、その後は全然しません。一日1回から2回は少なすぎて、病気や膀胱炎などが心配です。 一様トイレシートが怖いのかと思い、シートの上に乗せた後褒めています。(その後も震え、出ようとするかおすわりをします) 水も飲んでいますし、ご飯もきちんと食べています。 今は24時間見張り(人聞き悪いですねw)、数時間置きにトイレシートの上に乗せていて、優しく「ワンツーワンツー」のかけ声(足す前と足してる最中です)をし、出来たらその瞬間一杯褒めると言う感じで行っています。 でも、チワワが様を足さないと褒めれないので全然進歩してないですね... 夜はパピヨンは私とベットの上(夜は問題ないです)、チワワはサークル内です。 (関係ないかもしれませんが、チワワは朝トイレシートの上に使用した形跡がない時はするまで入れていますが、時々夕方までしない時があります。我慢づよい子なのでしょうか?) 一様トイレの場所は変えていませんが、トレーニングの為多くし、囲える様にしました。(普段は入り口を開けています) トレーニングの仕方が間違っているのでしょうか?それとも時間と共にチワワも又出来る様になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

下記サイトが参考になります。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10_001p2.html ページ上の一覧表に再トレーニングとあります。

回答No.1

パピヨン君は外で、(お庭ですかね) チワワ君はお家の中でシートでのトイレでバランスがとれていたんですよね? チワワ君に外でのトイレを覚えさせてしまったことで、バランスが崩れてしまったのかも知れませんね。 後輩のチワワ君が先輩のパピヨン君に遠慮してしまって、お家の中のどこで排泄すれば良いのか分からず、戸惑っているのかも知れません。 2匹と暮らしていた頃同じようなことが有りました。先輩犬は外でのトイレが好きで、後輩犬は余程我慢の限界来ないと外ではしない子でした。 先輩犬が高齢になるにつれ、お家の中でのトイレが増えたのですが、おじいちゃん犬のくせに、後輩犬のオシッコした後に頻繁にマーキングするようになり、後輩犬がトイレを外すようになってしまい、しばらく大変でした。 そこで試したのは、広さを横に二倍にして出入り口を分けて先輩犬が後輩犬のトイレに入れないように工夫することでした。徐々にトイレを外す回数も減って行き、我慢することも無くなり、自らトイレに行くようになりましたよ。 その後少しずつ囲いや仕切りを取り除いていきましたが、マーキングに臆することなく平気でトイレに行くようになりました。 新にトイレやケージを買い揃えなくても、下にブルーシートを敷き、大判のシートと小さいシートの組合せで良いと思います。仕切りや囲いにはダンボール箱を加工することで、必要がなくなれば、潰して捨てることも出来ます。簡単そうに書きましたが、実はかなり、苦労して加工しました。(笑) どの子にも当てはまるとは思えませんので、お試しで。 可愛い子達のために頑張って下さいね。

karinrin_26
質問者

補足

バランスですか。そうかもしれないです>< 実際失敗しても良い様に段ボールで大きなトイレエリアを作りましよ。ただ、加工はしていません(汗)難しそうですが、チャレンジしてみたいと思います。 今日はチワワの方は何度トイレに連れていってもしてくれなかったのに、キッチンでお漏らし。忍耐力がとても必要なプロセスだと痛切に感じました。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成犬のトイレのしつけ

    初めて投稿いたします。 うちでは2匹のチワワを飼っているんですが、トイレの事でとてもこまってます。 基本的にはシーツでできるようなんですが、ちょっと留守にするといたる所におしっこをしてるんです・・・ しかし、それは留守にしている為に寂しさからやるものだとは思ったので、最近留守にあまりしないようにしました。 すると、大分粗相の数は減ってきたのですが、ここ1週間くらい突然 夜寝るときに同じベットで寝ているのですが、そのあたしのベットにおしっこやうんちをするようになってしまいました。 夜寝る前におしっこシートを新品にかえ、朝起きると満タンくらい2匹でおしっこをしています。 そのせいでベットにしてしまうのではとも思っていますが、どうやったら治るのでしょうか? 粗相もまだまだ多いのでそちらの方も治したいと思っています。 ちなみにおしっこはだいたい見てないときにしてしまうので誉める事もなかなかできませんが、見ている時にすると必ず大袈裟なくらい誉めるようにはしています。

    • 締切済み
  • 大変困っています。雄犬のトイレのしつけ。宜しくお願いします。

    始めまして。チワワの雄を飼っています。今月10ヶ月目を迎えようとしています。まだ去勢はしておりませんが、近いうちに去勢をする予定です。7ヶ月頃まで号令「ワンツー・ワンツー」をかけたら、サークルの中でトイレをしてくれたのに、今は自我が出て雄の本能がでてしまっているのか、すねてちっともトイレをしようとしません。散歩にいったら何回も足をあげて電柱等にかけます。外でしたいのは分かるのですが、できれば家の中でトイレ場所でしてもらいたいです。我慢してるかと思えば隠れてしているときもありますし・・・トイレって言うのは分かっているとは思うのですが、(寝室で一緒にねてるのすが、そのときは近くにおいてるトイレシーツでします)すねてしまうので、無視をずっとしても、向こうも頑固なのかずっとサークル内で寝てしまうといった感じになります。おり以外でもトイレシーツ(失敗したところに)置いているのですがいつもまた違うところで隠れた感じでおしっこをしてしまっています。雄なので自分のおりの中でしたくないっていう本能がでていると思いトイレ用のサークルとして新たに設置し寝床やお水が置いてあるサークルとを別々にして号令をかけてみたのですが、それも失敗に終わりそうです。まずは去勢からだとは思うのですが去勢をしたらトイレのしつけうまくいくでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレのしつけ

    はじめまして。 2歳になるオスのチワワを飼っております。 はずかしながら、トイレのしつけができておりません。 8畳の部屋に大きいサークルとトイレ用の小さいサークル2つを おいています。トイレ用サークル内にトイレトレーをおいて ペットシーツを敷いていますが、別途もう1つトイレトレーのみも おいてあります。 基本的に部屋の中では放し飼いです。 同居している家族が、毎日私が仕事で不在の時に庭で遊ばせて トイレをさせていますが、その時以外にも部屋でトイレをします。 それがトイレトレーの時の方が少なく、部屋の至るところに粗相を している始末です。 おすなので、L型のトイレトレーを使用しておりますが、シーツを ガリガリしてしまい、帰宅するとシーツが必ずぐちゃぐちゃに やぶけています。以前は囲い方のメッシュトレーを使用していたの ですが、やはりおすなので、囲いの部分が低く、そこでは一度も してくれませんでした。なので、L型のトレーに変えましたが、 L型のものだとメッシュのものがなく、シーツをやぶかれて しまいます。 トイレをしそうな時に「チーチー」といってトイレを促し、した後に ご褒美もあげているのですが、する時の方がまれで、 しないときのほうがほぼです。 2歳のオスで、ほぼしつけができていないのですが、これから トイレのしつけをしたいと思っておりますが、どのような方法が あるでしょうか? また2歳から覚えることはできるのでしょうか? できれば、今までのように、今の1部屋の中を自由に放し飼いに している中で、しつけしたいのですが無理なのでしょうか? ご意見お待ちしております。

    • 締切済み
  • 室内犬のトイレのしつけ

    3ヶ月になるチワワ(オス)を5日前に飼い始めました。 トイレは本にあったとおり、「ワンツー」の掛け声と、上手にできたら褒める。 またはサークルから出して少し遊んであげる。。 この繰り返しで、だいたい成功しているのですが、心配なことがあって質問させていただきます。 来週から私が仕事で日中留守にするので、基本的にサークル内で過ごし、昼間はかまわないようにしています。 犬もおとなしくしていますが、 トイレがうまくできると褒めてもらえたりサークルから出してもらえるので、 最近は「ワンツー」の掛け声だけで嬉しくなって、 トイレが上手にできると、私のほうに駆け寄って、サークルの中で飛び回ります。 今はとりあえず、サークルから出すのはやめて、好きなおやつをあげてごまかしています。 私が見ていなくてもちゃんとやっているのですが、トイレができて褒めるときの喜びようがすごいので、このまま褒め続けていいのか心配です。 トイレがちゃんとできたのに、誰も褒める人がいなくなってしまうので、そのとき大丈夫なのか・・・。 だいたいどれくらいまで「ワンツー」や褒めることは続けるものなのでしょうか? 成犬になっても?? 教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬のしつけについて

     10月から婚約者と家を借り、同居する事になりました。  その際、私が実家で飼っているチワワ(4歳)も一緒に生活する事になっています。  ただ、彼は室内で犬を飼うのは初めてで、『寝室にはペットは入れないで欲しい』と言われました。(毛やよだれを寝具につけたくないとの事)  今、私とチワワは一緒のベットで寝ており、サークルで寝かせていない状況です。  今からサークルで寝るよう躾けるには、どう訓練すれば良いでしょうか?  また、しつけの本で、色々学んでいるのですが、サークルの中にトイレとベッドを入れて過ごさせて良いのでしょうか?  (本によってはトイレは別にした方が良いとあったり、千差万別なもので)  アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • トイレシーツについて

     こんにちは。室内でトイレのしつけをしていられる皆さんにお聞きしたいことがあります。  わが家には4ヶ月になるミニチュアダックスのオスがいます。現在、トイレトレーニング中です。なかなか覚えてくれないので最近やり方を変えてみました。トイレ用のサークルをつくり(一畳半くらい?)、場所を覚えるまでそこから出さない方法です。最近少しずつトイレの感触を覚えてきたのか、トイレの上でするようになってきました。それが確実になったら徐々にサークルの範囲を広げていこうと考えているのですが、問題があるのです。それは、トイレシーツをぼろぼろにしてしまう、ということです。サークル全体がトイレシーツで埋まっているわけではないので、それ以外の場所で遊んでくれればいいのだけれど、おもちゃを入れても、叱っても、全然ダメ。サークルからトイレを出してしまってはしつけの意味がなくなってしまうし、かといって入れっぱなしにしておくと引っ掻き回されてどうしようもないのです。  こんなときはどうすればいいのでしょう?犬のトイレってやっぱりシーツとか、新聞ですよね?なにかいい方法があったらぜひ教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 成犬チワワのトイレで悩んでます

    生後2~3年のオスのチワワの里親になりました。 トイレがうまくいかず悩んでいます。 トイレの回数が多く一日に3~4回外に出してトイレをさせています。おしっこは散歩のたびに3~4回、うんちは一日2回します。 が、それでもまだ家の中でもしたいときに躊躇なくしてしまうので、気がついたら汚れていると言う感じです・・・。散歩前でも我慢もしません。 最近はリビングの真ん中やお風呂場の入り口と場所が決まってきているようなので、その場所にシーツを置くようにしてはいるのですが、今後リビングのトイレはやめさせたいです。 どうしたら良いでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレトレーニングについての質問です

    成犬のトイレトレーニングについての質問です 彼の家で、パピヨンのメス7歳を飼っています 室内でトイレができるようにしたいと思っています 彼の両親は、口だけで室内トイレトレーニングを教えようとしません 勝手に犬ができるようになると思っている所があります 5年くらいまえに、一軒家に引っ越したのですが その時にトイレトレーニングをしませんでした なので、新しい家でトイレがあるということがわかっていません 散歩でしか排泄しません 便は草むらでしかしません でも、高齢になってきたことと・彼の両親はよく留守(遊び)に行くので こまめに外にトイレをさせてあげることができません 来年くらい彼と結婚する予定なので、彼が家を出たら本当に 犬のことを思ってくれる人があの家にいなくなってしまいます その前に、室内でトイレができるようにしたいのです トイレを我慢して、体に負担をかけないようにしたいのです 成犬にトイレをわからせるには、どのような方法がよいでしょうか? トイレトレーはあるのですが、まったくトイレだとわかっていません シートだけひくと、その上にぬいぐるみ・おやつをおいていました 読みずらい文章で申し訳ございませんが、どうぞアドバイスよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニングについて。

    はじめまして。 ミニチュアダックスとトイプードルの雑種♀と、 ミニチュアダックスとチワワの雑種♀の 2匹を飼っています。 飼い始めてすぐに妊娠し、つわりもひどく、そうこうしてるうちに子供が産まれ、 トイレトレーニングする暇がなく、今だに2匹ともトイレを憶えさせてあげれていません。 いろいろ検索し、実践してみたのですが、まだ子供も2歳前で、 ずっと見張ってオシッコしそうになったらトイレへ、というのが難しく、粗相ばかりです。 トイレを覚えさせるコツ等無いでしょうか? 子供プラス、2匹いるので、 どうしても徹底してトレーニングしてあげれません。 トイレを覚えるまで次の子も考えれなくて、切実に、悩んでおります。 私たち飼い主の計画不足なのは重々承知しております。 何かアドバイス頂けないでしょうか? ちなみに今しているトレーニング方法は、 ご飯を食べたあとや、自由時間等はなるべく一緒の部屋にいて、トイレしそうになれば、トイレへ。 ちゃんと出来た場合、たくさん褒め、オヤツをあげる。 1匹はオシッコは出来るのですが、ウンチはそこらへんでします。 もう1匹は、私たちが近くにいるとオシッコさえしません。 粗相した時は怒らず静かに片付け。 サークル内にペットシーツを敷き、寝る時はそのサークル内で寝かせます。 朝になるとシーツの上でちゃんとオシッコ出来ています。 ただサークルの外に出るとどこででもトイレしてしまいます。

    • ベストアンサー
  • 1歳になる息子と6歳になるチワワの生活について。

    今年6歳になるチワワを飼っています。部屋の中で、放し飼いで飼っています。夜寝る時はいつも、私と夫が寝ているベッドの下の引き出しの中で寝ています。飼い始めた頃に引き出しの中に入っていくようになり、そこが気に入ったようだったのでタオルなどを敷いて、チワワ専用のスペースにしてあります。 トイレは、リビングに専用の、トイレシートが2枚くらい敷けるトイレを手作りし、いつもそこでトイレをしていました。6年間、ほとんどきちんとそこでしてくれていました。 去年息子が産まれ、今月で1歳になります。息子が動けないうちは良かったのですが、ハイハイをしだしてからはチワワのトイレの方へ頻繁にいくようになり、トイレシートの上に乗ったり、トイレシートをぐちゃぐちゃにしたりするようになりました。なので、ペット専用のサークル(50センチ四方)を買い、トイレの場所をリビングから寝室に移すことにしました。 それからチワワはトイレを色んな場所でしてしまうようになり、きちんとトイレでしてくれたのは2回だけです・・・。それまでは私たちが見ている前でもトイレをしていたのですが、移動してからは見ている前でしたことは一度もなく、トイレトレーニングも難航しています。 トイレの場所をもとに戻す以外で、(これは最後の手段なので)なにか良い解決方法はありますでしょうか? また、トイレと同じサークル内で餌をあげていたのですが、それはやめた方がよいでしょうか? 今日までは、サークルの中に餌を置いて、食べ終わった後も20分くらいサークルの戸を閉め、トイレをするのを待っていました。ただ、その状況でしたことはありません。 餌とトイレが同じサークル内なのはよくないのでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら回答よろしくおねがいします!

    • 締切済み