• 締切済み

成犬の再トイレトレ、間違っていますか?

成犬2匹の再トレ中の者です。 8歳になったばかりのパピヨン(オス)と1歳半のチワワ(オス)を飼っています。(去勢はしていませんが、マーキング問題はありません) 数ヶ月前辺りから急に家中(特に寝室に2匹で入れていればベットの上などや、逆にシーツの真横など)糞尿を始め、急遽再トレ中です。 元々パピヨンは外でトイレをしていて、チワワはシーツをベース(失敗は全然なかったです)にパピヨンと一緒にお庭に出していました。今ではチワワも中より外を希望している様に見えます。 今現在パピヨンはコマンドでシートの上で出来る様になり(自分から行っているのかは不明なのと、実際2日目にはコマンドでしてくれた程早かったです)ましたが、チワワの方は全然です。(サークル内のトイレでは100%失敗なしですが、つい最近まではシーツの上だったので、なぜ全然してくれないのでしょうか) 「トイレシートを囲い、様を足すまでださない」とよく読むのですが、チワワの方は本当何時間でもシートの上で震えていて、全然様を足しません。 今はチワワはサークル内のトイレを夜/朝に使い、その後は全然しません。一日1回から2回は少なすぎて、病気や膀胱炎などが心配です。 一様トイレシートが怖いのかと思い、シートの上に乗せた後褒めています。(その後も震え、出ようとするかおすわりをします) 水も飲んでいますし、ご飯もきちんと食べています。 今は24時間見張り(人聞き悪いですねw)、数時間置きにトイレシートの上に乗せていて、優しく「ワンツーワンツー」のかけ声(足す前と足してる最中です)をし、出来たらその瞬間一杯褒めると言う感じで行っています。 でも、チワワが様を足さないと褒めれないので全然進歩してないですね... 夜はパピヨンは私とベットの上(夜は問題ないです)、チワワはサークル内です。 (関係ないかもしれませんが、チワワは朝トイレシートの上に使用した形跡がない時はするまで入れていますが、時々夕方までしない時があります。我慢づよい子なのでしょうか?) 一様トイレの場所は変えていませんが、トレーニングの為多くし、囲える様にしました。(普段は入り口を開けています) トレーニングの仕方が間違っているのでしょうか?それとも時間と共にチワワも又出来る様になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kokutetsu
回答No.2

下記サイトが参考になります。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10_001p2.html ページ上の一覧表に再トレーニングとあります。

回答No.1

パピヨン君は外で、(お庭ですかね) チワワ君はお家の中でシートでのトイレでバランスがとれていたんですよね? チワワ君に外でのトイレを覚えさせてしまったことで、バランスが崩れてしまったのかも知れませんね。 後輩のチワワ君が先輩のパピヨン君に遠慮してしまって、お家の中のどこで排泄すれば良いのか分からず、戸惑っているのかも知れません。 2匹と暮らしていた頃同じようなことが有りました。先輩犬は外でのトイレが好きで、後輩犬は余程我慢の限界来ないと外ではしない子でした。 先輩犬が高齢になるにつれ、お家の中でのトイレが増えたのですが、おじいちゃん犬のくせに、後輩犬のオシッコした後に頻繁にマーキングするようになり、後輩犬がトイレを外すようになってしまい、しばらく大変でした。 そこで試したのは、広さを横に二倍にして出入り口を分けて先輩犬が後輩犬のトイレに入れないように工夫することでした。徐々にトイレを外す回数も減って行き、我慢することも無くなり、自らトイレに行くようになりましたよ。 その後少しずつ囲いや仕切りを取り除いていきましたが、マーキングに臆することなく平気でトイレに行くようになりました。 新にトイレやケージを買い揃えなくても、下にブルーシートを敷き、大判のシートと小さいシートの組合せで良いと思います。仕切りや囲いにはダンボール箱を加工することで、必要がなくなれば、潰して捨てることも出来ます。簡単そうに書きましたが、実はかなり、苦労して加工しました。(笑) どの子にも当てはまるとは思えませんので、お試しで。 可愛い子達のために頑張って下さいね。

karinrin_26
質問者

補足

バランスですか。そうかもしれないです>< 実際失敗しても良い様に段ボールで大きなトイレエリアを作りましよ。ただ、加工はしていません(汗)難しそうですが、チャレンジしてみたいと思います。 今日はチワワの方は何度トイレに連れていってもしてくれなかったのに、キッチンでお漏らし。忍耐力がとても必要なプロセスだと痛切に感じました。 アドバイス、ありがとうございました。