• 締切済み

脈ありでしょうか?すぐ回答ほしいです。

先日友達の友達の夫婦から、紹介の話があり、初めて二人でご飯食べに行きました。 私は極度の人見知りなのですが、その日はちゃんとしよう!と自分から会話したり、ニコニコしたり自分なりに頑張ったかな?と思ってました。 その日は焼き肉を食べに行き、会話の中でもあちらが「あそこの焼き肉もおいしいですよ」と言ったり焼き肉トークを何回かしてました(笑) 帰りにお会計で、お金を出そうとしたら、「出すからいいよ」と言ってくれ、あまり奢られなれてないので、どう対応していいか分からず、「出しますよ」と言うと、じゃあ、「お店出てから」言われ、お店出てから財布を出していたら、「いいよ」といってくれたので、あまり断るのも悪いかと思い、「ありがとうございます!ごちそうさまでした!」と言って歩いて帰りました。 別れ際まで歩いて帰っているときに、「また焼き肉食べに行きましょー。おいしいとこさがしときます。」と言われたので、自分なりに人見知りだったけど、何とかよかったのかな!と思い少し嬉しくなり「はい!行きたいです!」と返事をして、そのまま何気ない会話をして帰りました。 分かれ道にになったので、「今日はありがとうございました!気をつけて帰ってくださいね!」と言ってその場を別れました。 10分後くらいにお礼メールをしました。 『今日はありがとうございました!楽しかったです。 焼き肉も美味しかったですね。ごちそうさまでした。 気を付けてかえってくださいね。明日も仕事頑張ってください。」と… でも、返事はありませんでした… それから2日たってもメールがこなかったので、自分から「メールしていいですか?」とメールをしたところ、2時間後に「お疲れ様!」とだけ打ったメールが届きました。 それから私も、また「メール大丈夫ですか??」と返信したけど、返事なし… 相手にあまりいい印象与えられなかったのかな…と思い友達に相談したところ、どうだったか聞いてみるねと言うことで、相手に直接聞いたみたいで… 私のことは普通。 ただ、食事の時に元気ないな~と思ってた。 お互い仕事の時間が合わないから、求められるようなメールのやりとりは難しい。 と言っていたそうです。 これは脈なしでしょうか?? それとも、私の行動次第ではまだ何とかなるでしょうか?? ちなみに彼の仕事は実家の酪農の仕事で、牧場3つ、父母、彼、弟と経営しているとのことです。 仕事の時間も朝の5時から夜の8~10時くらいにまで。 休みも実家ということで、きっちり休むこともあまりないと言ってました。 出勤時間も決まってないけど、自由ではない。と言っていました。 初めてメール交換して会うまでのメールのやりとりも必要最低限なことのみでした。 あまりメールをする人ではないのかな?という感じでした。 初めて食事。というのにもかかわらず、また当日連絡します。とメールがきたきり2日メールなしで当日も約束5分前に電話があり、今日大丈夫ですよね??と言われ、私はその前まで今日ホントに行くのかな??と少々不安でした(笑) 大変長くなりましたが、回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.7

皆さんの回答、貴女の返事。 貴女自身、好意をよせていますね。 彼は、酪農との、お仕事。  サラリーマンには解からない、苦労もあるし、時間帯も不規則だと思います。 私の実家、農業、妻の実家も、農業ですが、私は、サラリーマン。 ですので、農業とはいえ、普通の人にはわからない部分があります。 そう考えると、貴女自身、余り、早い回答を、望まないで、相手に合わせて、私個人としては、 メールより、電話で、彼の声を聞いた方が、ある程度わかると思います。 恋愛は、かけひきも、大事ですので、その辺も考えてみて行動してもいいかもしれません。 今は、彼の時間帯を、聴いて連絡した方が、無難だと思います。

• tnoo
回答No.6

大丈夫ですよ! 内容を見る限り、彼は忙しいのです。 また、彼も仕事柄そんなに女性との関わりも持ってこなかったのではないでしょうか? どうしてよいのか戸惑っているのかも知れません。 次回美味しい焼肉店を探してくれるとも言ってくれているんだし、 初対面のあなたの態度、言葉遣いもグットでしたから印象も良かったし、成功ですよ。 ですから、今は脈があると信じて、あなたからのメールは少しお休みにして待ってあげましょう。 キット連絡が来ると思います。 連絡が来たら、「ご連絡ありがとうございます」「お急がしそうですね!」 焼肉のお話があった時、「とても楽しみにお待ちしていました!嬉しいです」 そんな会話から良い関係を作っていって下さい。 お幸せを祈っています。

• kisswater
回答No.5

No.2と4のお返事ありがとうございます(^^) 親身だなんていえいえ(^^) ただ普段からいろいろな方と接したりお話を伺う機会が多いので、中には質問者さんのように人見知りや引っ込み思案の方もいらっしゃいます。 そういう方にもやはり同じようなお話をさせて頂いておりますので、ご参考にして頂ければ…と思い、つい色々と書いてしまいました。 メール、送ってみて下さい!! 今後は彼と質問者さん次第ですから、もしかしたら残念ながら望む結果にはならない可能性もありますが、でも何もせずに想像だけで悩むよりは行動を起こす方が、ご自身でもごご納得出来るでしょう。 もちろんそのメールを機に親しいお付き合いが出来れば1番いいですし嬉しいですが、仮にそうなれなくても必要以上に落ち込んだりせず 「今回は人見知りを克服するチャンスだった」 とお気持ちを切り替えて、次の出会いにそのご経験を活かせばいいと思いますよ。 何度もコメントさせて頂きすみませんでした。 いい結果をお祈りしております(^^)

onnadesu
質問者

お礼

ありがとうございます!! どうなるか分からないですが、考えてるだけじゃ先に進まないですもんね… 明日頑張ってみます! 本当にありがとうございました!

• kisswater
回答No.4

No2の回答者です。 お礼をありがとうございます(^^) 補足のお話も拝見させて頂きました。 彼の質問者さんに対する印象を客観的に見ると (もちろん私の主観ですから、あくまでも参考になさって下さい) お会いする前にどうのような紹介をされたか分かりませんが、とにかく彼の想像していた人物像、または理想というか「好み」のタイプよりは控えめな雰囲気と思われた。 メールのやり取りをしたくない訳ではないけれど、仕事の環境上希望に沿う事が難しそうなので、そこは理解して欲しい。 …というのが大きいのでは、と想像します。 もしかしたらこういうイメージが膨らんで、「次に会った時、特にもしもお2人での機会となったら、何を話したりどう盛り上げればいいのか分からない」とためらわれていらっしゃるかもしれません。 まだ知り合ったばかりでお互いに知らない事だらけですから、こういうお気持ちになられてしまっているとなおさら、なかなかお返事を送ったりお約束に繋がらない可能性はありますよね? ですからやはりご自身も送ろうかと迷われていらっしゃるなら、このイメージを払拭してもらうようなお話はなさった方がいいと思いますよ? その時に、次のお約束も合わせて聞いてみるといいかと思います。 タイミングも前回から3日、お食事から1週間経ってしまった、とご心配のようですが、それくらいなら問題ないと思います。 気になるようでしたら、忙しいのにあまり頻繁に送ると悪いと思った…などのフォローを加えればいいのではないでしょうか。 メールを送っていいか…のお返事が無かったことについては 「お返事(=断り)が無かったからいいんだよね」 とか、ご自身の中で楽観的に解釈なさってはいかがでしょう(^^)v 男性の中には、女性ほどメールに細かくお返事をなさらない方がわりといらっしゃいます。 彼もそういうタイプかもしれません。 ですから、ひとまずは今のお気持ちと次回のお約束をまとめてメールなさってみて、今度お会い出来る機会があったら、色々なご心配な事は表情や会話の流れからご判断なさった方が確実です。 こんな意見がお役に立てるか分かりませんが…(^_^;) あまり悪い方にばかり考え込んでしまうとチャンスを逃がしてしまう事もありますから、思い切って試してみて下さい!!

onnadesu
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます!! とても親身になっていただき有り難いです!! 回答者様からの返事を読み、あと、アドバイスをしてくださった方々の意見も参考にして、メールの下書き作りました(*^^*) 今の時間は寝てるだろうから迷惑だろうと思い、明日の昼くらいに送ってみようかな…と考え中です。 確かに、私の印象はあまりよくないでしょうから、また食事に行っても話すこととか彼は悩んでしまうかもしれませんよね… メールにはこの前の食事で人見知りもあり、中々自分が出せなかったこと。でも楽しかった、今度は頑張って人見知り脱却してみます!とちょっと明るく入れてみました(*^^*) そして、この間はメールしていいですか?と焦って先走ったメールをしてしまってごめんなさい。これからもゆっくり仲良くなっていきたいです。 また、彼の仕事が早く終わった日にでもご飯食べに行きたいです!と入れてみました(*^^*) 最後はあまり返事を急かさないように感じれるように、毎日お仕事大変でしょうが頑張ってくださいね!と入れて締めくくりました。 何度も読み返し、これでいいのかな? 重くないかな??と不安ですが、自分から言わないと、相手には良くない印象のままかな…と思い… 明日、勇気を出してメールしてみようた思います!

• blazin
回答No.3

貴方の対応って、 メールでもやっぱり「人見知り」なんだよね? 貴方は返事がありませんでした、と書いているけれど。 貴方が焼肉後に送った彼へのメールって、 読んでウンウンと頷いて閉じられる内容なんだよ? 返信し難い。 自己完結しているから。 貴方はそのメールに対して、 更に読んだ事が「伝わる」リアクションを待っていた。 対して彼は、 貴方から待たれている、 自分が貴方を待たせている感覚は全く無かった。 返信の必要性を感じないメールだから。 でも、 貴方は二日間自ら「待ち」のストレスを背負い、 待ちきれなくなってメールして良いですか?という「メール」をした。 メールって、 そもそもタイムラグが許されるツールなんだよ。 今読まなくても、 自分のタイミングで開く事が出来る事。 それが最大のメールのメリットなんだよ。 相手からメールが来るだけで迷惑云々と感じる事はまずない。 あるとしたら、 相手が自分のペースでバタバタして来る時。 そのバタバタが相手の真実を置いていってしまう時。 返事が来る事を想定してメールをする。 ⇒相手はメールを読んでも、自分のタイミングで返事をするつもり。   焦っていない。急いでいない。 ⇒でも、送った側は自分のタイミングで返事が来ない事に   ソワソワし出す。何故?何故?を募らせる。不安になる。 ⇒不安になってメール読みましたか?何か変な事書いちゃいましたか?   何かあったんですか?どうしたんですか? どうしたもこうしたも、 受信した側は何も動いていないんだよ。 何も起こっていないんだよ。 それなのに、 送信側がただバタバタして、 自分のタイミングで応じてくれない事に取り乱したり、 必要以上の風塵を立てるような対応をしてくる場合。 それってやっぱり迷惑とは違っても、 何となく心地良く「無い」対応と映ってしまう。 貴方がそうだと言っている訳じゃ無い。 でも、 貴方のメールして良いですか?という、 「わざわざ」聞いてくる対応を踏まえても。 貴方が「相当」不器用な事は伝わっているよ? して良いか?を聞いているという事は、 良いかどうかの「許可」を相手から求めている、という事。 良いよと言われなければ、 その良いかどうか?の質問に返事が無ければ。 貴方はずっと動けないんだよね。 動きたいから聞いている。 そして、 良いかどうかを「今」聞き出そうとしているという事は、 相手に「今」応じてくれる事を「求めて」いるんだよ。 一見一歩下がって、 丁寧な対応のようだけれど。 実は相手にリアルタイムの応対を「要求」している。 タイムラグを許さない。「今」返事が欲しい。 それが貴方の対応なんだよ? 彼は、 「求められる」ようなやり取りは難しいとこぼしていたんでしょ? それって貴方が、 メールをして良いかどうか?を一々聞いてくる対応の事なんだよ。 本当に彼を思って、 彼を尊重しているなら。 彼のタイミングで返事が来る事を気長に待つ姿勢で、 相手がいつ読んでも良いようなメールを「残せば」良いんだよ。 そして、 相手が相手のタイミングでメッセージを読み、 そのメッセージに応じてきてくれた時に。 貴方も相手への対応にスイッチを再び入れればいいだけ。 貴方の対応には、 心のゆとりや柔軟性が無いんだよね? 貴方は「極度」の人見知り。 メールのやり取り一つにしても、 やっぱり相手を不安気に「窺う」部分が強い。 窺う姿勢とは、 その窺った自分に対して、 なるべく早いリアクションを欲しがる姿勢でもある。 不安も期待値も混ざった状態。 自分のタイミングで繋がらないと、 それは貴方には全て「不安」になってしまうんだよ。 不安になると、 今度は不安を解消する方向の動きを、 貴方のタイミングで「今」やろうとしてしまう。 相手から「今」のリアクションを引き出そうとしたくなる。 それが、 何度も聞いてくるメールして良いか?の真実。 そういう貴方の、 全体的に忙しない感じがちょっとどうかな?と思わせている。 それはやっぱりあるんじゃないの? 貴方の呼吸が荒い感じが整わないと、 彼は貴方とのコミュニケーションに穏やかに向き合えないよ? バタバタさせちゃってごめんなさい、と。 私は人見知りだし、 メールの使い方もあまり上手くないんです、と。 相手と仲良くなろうとすると、 得てして気持ちが空回りして、 相手よりも先走ったバタバタを創ってしまうんです、と。 落ち着きの無いメールをしてごめんなさい、と。 私は、 これからも貴方(彼)とゆっくり仲良くなっていきたい。 その気持ちには変わりありません、と。 私は焦らずに、急がずに対応していくつもりなので。 もし良ければ、 これからも不器用な私と仲良くしてください、と。 貴方はそう伝えても良いんじゃないの? まだまだ良い印象が残せていないからこそ、 丁寧さでカバーしていける貴方が大事なんじゃない? お互いに「違い」がある同士のコミュニケーション。 深呼吸を忘れずにね☆

onnadesu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! とても、そうだなぁ…と思い読ませてもらいました!! 私がメールが来たらすぐ返すタイプなので、それが普通という感覚で、彼にもそれを求めていました。 メールしていいですか?も私的にはすごく相手に気遣ったつもりでした。 と、いうか、何て入れよう…と悩み、でも、メールしたい…と思っていたので、当たり障りないメールを送ろうと思ったのですが… 裏目に出たようですね… 今のこの返信のない状態で回答者様が提案していただいたような内容のメールを送ってもよいのでしょうか?? こんなこと考えてしまい中々動けないのも、私の悪いところなのですが…

• kisswater
回答No.2

はじめまして。 食事の場やその後は質問者さんの中では好感触だったご様子で、相手の方も、質問者さんの印象については特に否定的ではなかったようですので、出来れば次に繋げたいところですよね。 まずはメールのペースや内容ですが、よほど大事な用事や緊急でない限りはそれほどお気になさる事はないと思います。 意見としての理由は後述しますが、メールのメリットとして 「自分が送りたい時に送れる」 というのがあります。 これは逆に、相手の都合はあまり考えない…とも言えますよね。 また会話のキャッチボールではなく 「送る人が伝えたい内容を文字のみで一方的に送る」 やり取りでもありますから、普段の会話ほど、言葉の間の表情や気持ちは伴いません。 ですから、時には伝えたい事とは違う意味に捉えられる事も起きます。 なので相手の方はあまりメールに時間を割くタイプでないとか、会えば色々話すけれど、ほぼ初対面の方にメールでは何を送るか思い付かなかった… などの理由かもしれない。くらいに、あまり考え込まなくてもいいのではないでしょうか? ただ確かに、待ち合わせのお約束についてのメールはもう少し早く送って欲しかったですよね(^_^;) それは機会があったら、次からは…とお願いしてもいいのではないでしょうか。 ところで、相手の方は酪農業との事。 畜産農家の方は皆さんとてもお忙しいとは思いますが、中でも酪農はとりわけ大変で時間のかかる作業が多いと聞きます。 今は機械化も進んでいるのでしょうが、生き物を相手ですから当然毎日の世話、搾乳だけでなく様々な管理、分娩、育成、飼料づくりなどなど… 聞いているだけで「休む暇などいつあるんだろう!?」と思ってしまった記憶があります(^_^;) ですから規模が大きい農家ならなおさら、朝早くから夜遅くまでほぼ年中無休なのは本当だと思いますよ? また先ほどの「意見としての理由」ですが、そういうご事情を考えれば、メールの事も、あまり頻繁に細やかな会話のような内容を希望されてもなかなか難しいのでは!?と思います。 (と言っても、その方のお家がどのように運営なさっていらっしゃるか分かりませんので、違っていたらごめんなさい!!) それでもご質問の内容を拝見する限り、少なくとも全く期待出来ないお相手ではないように思います。 もし第一印象で元気がなさそうに思われたのがご心配であれば、人見知りが激しい事、初対面で緊張した事、それでも食事は楽しかった事をきちんと伝えておけばいいのではないでしょうか。 それに、質問者さんがご希望であればまた食事に行きたい事も書かれれば、相手の方も印象が変わるかもしれませんよ? またメールのタイミングや頻度については質問者さんの方から「急ぎや大事な事以外は相手の方の都合のいい時でいい」という姿勢を示してあげて、送る内容も、仕事中と思われる時間にはあまりこまごました、読むのに時間がかかるような物はなるべく送るのを控えてあげれば、相手の方もお返事がしやすくなるのではないでしょうか。 余談が多くてすみませんが、ご参考にして頂ければと思います。 せっかく紹介されて楽しいお食事が出来たんですから、いいお付き合いに発展するといいですね(^^)

onnadesu
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!! 私も、酪農について、インターネットで少し調べてみました。 やはり忙しい、生き物相手でかなり大変というのが、どれにも書かれていました。 そういうのを頭に入れて今後メールなどしていきたいと思います! 私も、私がかなりの人見知りでこの前は緊張して、それが伝わっていたかもしれません…とお礼メールをしたあとに、入れとけばよかった…と後悔してました… でも、もう送ってしまったし…と思い… 返信のなかったメールから3日、食事に行ってお礼メールしてからもうすぐ1週間たちますが、今からでも遅くないでしょうか?? 私も、相手の仕事の終わる時間が早めにできる日にでもまた食事にいきませんか?とメールをしようか…と悩んでいました。 そのメールを送る際に一緒に入れた方がよいでしょうか?? その前に、メールしていいですか?のメールの返信がないのに、またメールを送ってもいいのか…という不安もあります… また相談になってしまいました… すみません!!

• matsu_kiyo
回答No.1

脈有り無し以前に「彼のことがどうなのか」が書かれていないのがかなり気になります。 ここでたずねてこられるということは「少しでも気があるから」ということになるのでしょうが、単に脈あり/なしをこれだけでは判断しかねるというのが当方の考えです。 まず、今時を生きる男性だとしてもメールを打つのが億劫/そもそもそういう環境に慣れていない人なら、返事が遅くて当たり前です。IT/最近のケータイ事情に疎い男性だって大勢います。まして、家業が酪農。自営とはいえ、生き物が相手だけに、いろいろと気苦労も多いはずです。 お付き合いにまで発展したとして、彼と一緒に生活できるのか、という部分も無視できません。彼という男性が好きでも、彼の仕事まで理解しないと、とても「酪農家の嫁」にはなれないと思います。勿論、自分も、一家の駒になる決心を固めないと、とてもではないですがやっていけないと思います。 相手がどう思っているかは正直二の次です。彼のことがじわじわでも好きになっていったときに自分の人生を彼の人生と重ね合わせていけるのか、そこが重要なのではないでしょうか・・・。

onnadesu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました!! そうですね!! 私の文足らずでした!! 私は彼に対して、早いと思われるでしょうが、好意を持っています。 一緒に食事をして、些細な気遣いですが、飲み物足りてる?お肉食べてる?など、その些細な気遣いが嬉しかったし、そういうことにさらっと気づけて声をきちんとかけてくれるところに好意をもちました。 私は、将来この方と、もし、家庭を築けたとしても、仕事が大変なのは祖父母や従兄弟も農家だったので全ては分からないけど、少しは分かっているつもりなので、支えてあげたいと思います。 まだ、正直メールを交換して、2週間足らず。食事に行って1週間足らずなので、気の早い話ですが。 でも、うまく行って付き合いたい。という気持ちは大きいです。