• ベストアンサー

結婚式のお祝儀について

今度の月曜日、職場で働いていた(1年程前妊娠したのを機に退職)派遣社員の子の結婚式があり出席します。 当時まぁまぁ仲良くしていたのと、現在フェイスブックで繋がっている、社内結婚なので新郎はまだ私と同じ職場、という事で悩んでいます。 新郎の方とは仲いいわけではなく、話しかけられれば話すといったぐらいでしょうか。 披露宴と二次会に出席するのですが、このような場合のお祝儀はいくら包んだらいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

そのような関係でも招待をされた以上は、御祝儀は3万円で十分だと思います。 どんなに少なくても2万円が限度で、それ以下は相手に失礼になります。 職場関係の方ですから、気まずくならないためには3万円を包まれた方が無難と 思います。 ただ披露宴と二次会は別ですから、二次会は二次会で料金を支払って下さい。 披露宴に出席は御祝儀、二次会は御祝儀袋は不要で支払います。

その他の回答 (3)

• anzuame52
回答No.3

年齢や新密度によって変わってくると 思いますが、3万辺りが妥当では ないでしょうか? また、2次会は大抵会費制なので 5千円くらいかなぁと思います。

noname#247492
noname#247492
回答No.2

弐次会は別で払う(会費制)であれば3万で良いんじゃないでしょうか?? 旦那さんになる人の上司となれば別ですけど、、同僚ならそれくらいで良いんじゃないでしょうか??

回答No.1

二次会は会費制ではないのでしょうか? 結婚式場のグレードはどの程度ですか?近頃のハウスウェディング形式の 結婚式場の客単価は4万円程度かかります。 とすると、二次会込なら5万円程度支払って、新郎新婦の出費と トントンということになります。 ということで、最低3万・4万は避けて5万がベストではないでしょうか? わたしは、用事があるから参列できませんと言って断って、 お祝いを一万円包む方が、お互いメリットあると思うのですが、 それは出来ないのですかね??