金魚の元気がない!水槽の飼育方法と対策を紹介

このQ&Aのポイント
  • お正月に取った金魚が弱って底でじっとしている。塩浴や絶食もしているが元気にならない。
  • ヒレの状態や白い斑点はなく、原因が分からない。斜めになってじっとしている。
  • 素人の私には対処法がわからない。金魚の世話は時間と労力がかかり大変。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚が元気になりません。

今年のお正月に息子が初詣で取ったらんちゅうの子が弱って底でじっとしていたり、水面に浮かんで斜めになったりしてきたので、ネットで調べて0.5%の塩浴を絶食で一週間させましたが、さらに弱ってきたようなので、温度合わせと水合わせをしながら、お友達のいる水槽に戻したあげました。ちなにみ一緒に塩浴させていた、もう一匹の弱っていた魚は元気になりました。 ヒレがボロボロでも白い斑点があるわけでもなく、どうして元気がないのか分かりません。今は斜めになって底で頭だけ隠れ家に突っ込んでじっとしています。 塩浴してよくならないなら、素人の私にはなすすべはないですかね・・5歳、2歳、0歳を抱えているので、金魚の世話も結構時間と労力がかかり大変です・・・(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.2

塩水浴、浸透圧を利用して金魚の体調を整えるのが主な目的です。 「治療」とは、またちょっと意味が違います、どちらかというと補助的な役割。 最初に隔離して塩水浴は、本水槽に病気や寄生虫を持ち込むのを防ぐトリートメント期間としては、有効です(この期間に異常がないか確認出来るから) 症状からしてエラ病の可能性は? 一度、エラ病で検索してみて下さい。 細かい症状や治療法が出てきます。 本水槽で薬浴すると水草が枯れてしまいますから注意して下さい。 後は、飼育環境が分からないのですが、水質があってないか、他の金魚にいじめられたりしてないか、ヒーターなしなら昼夜の温度差やこの時期なら暖房の影響で水温が急変してないか。 水質は、らんちゅうは、他の金魚より気を使います。 簡単に水質チェック出来る試験紙が売ってますから気になるなら試して下さい。 らんちゅうは、他の種類の金魚と混泳は、避けた方が無難です。 あの特有の体型ゆえに泳ぐのが上手くないので流金などに負けてしまう可能性がありますよ。 仲間…だと思ってると弱い個体がいじめられたり、餌を上手く取れなかったりします。

greenredblue
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。遅くなり申し訳ありません。 結局まだトリートメント中で回復傾向にありませんが、せっかくうちに来てくれた命。最後まで諦めずに頑張ろうと思います。ペットショップの方にも金魚はデリケートなので密かに小さい子供がいる家庭には向かないペットかも、と言われました・・(泣)ヒーターで温度管理したり、Ph気にしたり、水合わせしたり、犬より大変かも・・ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yamasakaki
回答No.1

尾ぐされ病で検索なさってください。 塩浴は海水浴で水虫を治そうとする民間療法のような物です。 現在は抗菌剤がちゃんと売ってますから試してあげてください。 ただし水草は死にますので、一緒に入れているなら別にして下さい。 抗菌薬で治らなかったら諦めるしかありません。

greenredblue
質問者

お礼

質問早々回答を頂いていたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。 塩浴は民間療法なのですね。調べると塩浴が主流のように書かれていたので、殆ど塩浴で治るものだと思っていました。 うちにあった尾ぐされ病の薬ではよくならなかったので、今日新たに薬を買いにいき、ペットショップの方のアドバイスどおりヒーターも購入しました。何とか回復すればいいのですが・・ありがとうございました。