金魚が気を抜くと浮いていきます

このQ&Aのポイント
  • 金魚の浮き上がりについての質問です。水槽に導入した宇野系らんちゅうが他の金魚たちと異なり、常に浮いてしまう症状があります。
  • 水槽の状況や他の金魚たちの状態に問題はなく、らんちゅうだけが浮いてしまいます。この症状を改善するためには、他の水槽に移して塩水浴+絶食させる方法が有効かもしれません。
  • エンドリケリーしか飼った経験がないため、心配になって質問しました。ご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚が気を抜くと浮いていきます

昨日導入した宇野系らんちゅう(3cm)が他の金魚たちは鰭をヒラヒラさせて水中に上手くとどまっているのにらんちゅうは所定の高さに留まらず泳いでは鰭を閉じ浮いていってしまいます。 水槽の状況です。 60cm水槽 底面フィルター2、外掛けフィルター1、底面フィルターに少し被さる感じに活性炭と麦飯石を少し入れて黒い石を上に被せています。 pH 7.0 亜硝酸濃度 0.3mg/l 水温 23℃ 混泳魚 オランダシシガシラ1、青文魚1、琉金1、丹頂の和金?1、らんちゅう1(サイズは皆3cm~4cmです)他の金魚たちにいじめられてる様子もないです。 この水槽は1ヵ月まえぐらいに立ち上げたので他の金魚達もオランダシシガシラ以外は皆昨日らんちゅうと一緒に別の水槽から導入しました。(オランダシシガシラは元気が良かったので3日前に様子見で入れました。)なので皆、餌はまだ与えておりません。 このらんちゅうの症状は悪化して常に水面に浮いてしまうようになってしまうのでしょうか?やはり他の水槽に移して塩水浴+絶食させたほうがいいでしょうか? 底でじっとしていたエンドリケリーしか飼ったことが無いので心配になって質問させていただきました。 長くなりすみません。どなたかご教授おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

うちのは、エンドリやたらに泳ぎ回ってます(ポリプは、強い魚なので多少雑な水合わせでも大丈夫な場合がほとんど)。 金魚ですが、導入時に水合わせは、どうしましたか? らんちゅうは、他の金魚より色々と難しい面が多いのでらんちゅうのみの飼育が望ましいです。 普通の金魚がなんとか大丈夫な水合わせでもらんちゅうは、PHショックを起こしてる可能性も。 病気にしては、発症が急激でやたら早い気がしますね…。 もしPHショックなら残念ならがら打てる手は、少ないです…。 粘膜保護材をお持ちなら気休めに規定量入れて様子見るくらいだと思います。 普通の金魚なら袋浮かべて数時間、その後、少しずつ袋に飼育水を入れて水合わせしていきますが、らんちゅうなら点滴法による水合わせが無難です。 水合わせが不十分やもし網で掬って水槽にポチャンならほぼPHショックの可能性が高いと思います。 PHショックで検索してみて下さい。

tonytonitone
質問者

お礼

phショックなんですかね…一応温度合わせに1時間、水合わせは15ミリからはじめて30分に10ミリずつ増やしていって4時間しました。その間エアレーションもしていました。お店の飼育水のphも測ってみるべきでした。らんちゅうは水質に敏感で病気も心配ですね。別の水槽に飼おうと思います。 わざわざご回答ありがとうございました。

tonytonitone
質問者

補足

やはりpHショックだったみたいです。今日新たにお店で同じ水槽から一匹買ってきてお店の飼育水のpHを測ったら4.5ぐらいでした。ご助言どうり点滴法で水合わせすることにします。 ちなみに転覆ぎみの子は塩水浴で浮いたりしていますが割りと元気みたいです。 これからは水合わせする時にお店の飼育水のpHぐらいは測る事にします。 ありがとうございました。