金魚が気を抜くと浮いていきます

このQ&Aのポイント
  • 金魚の浮き上がりについての質問です。水槽に導入した宇野系らんちゅうが他の金魚たちと異なり、常に浮いてしまう症状があります。
  • 水槽の状況や他の金魚たちの状態に問題はなく、らんちゅうだけが浮いてしまいます。この症状を改善するためには、他の水槽に移して塩水浴+絶食させる方法が有効かもしれません。
  • エンドリケリーしか飼った経験がないため、心配になって質問しました。ご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚が気を抜くと浮いていきます

昨日導入した宇野系らんちゅう(3cm)が他の金魚たちは鰭をヒラヒラさせて水中に上手くとどまっているのにらんちゅうは所定の高さに留まらず泳いでは鰭を閉じ浮いていってしまいます。 水槽の状況です。 60cm水槽 底面フィルター2、外掛けフィルター1、底面フィルターに少し被さる感じに活性炭と麦飯石を少し入れて黒い石を上に被せています。 pH 7.0 亜硝酸濃度 0.3mg/l 水温 23℃ 混泳魚 オランダシシガシラ1、青文魚1、琉金1、丹頂の和金?1、らんちゅう1(サイズは皆3cm~4cmです)他の金魚たちにいじめられてる様子もないです。 この水槽は1ヵ月まえぐらいに立ち上げたので他の金魚達もオランダシシガシラ以外は皆昨日らんちゅうと一緒に別の水槽から導入しました。(オランダシシガシラは元気が良かったので3日前に様子見で入れました。)なので皆、餌はまだ与えておりません。 このらんちゅうの症状は悪化して常に水面に浮いてしまうようになってしまうのでしょうか?やはり他の水槽に移して塩水浴+絶食させたほうがいいでしょうか? 底でじっとしていたエンドリケリーしか飼ったことが無いので心配になって質問させていただきました。 長くなりすみません。どなたかご教授おねがいします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

うちのは、エンドリやたらに泳ぎ回ってます(ポリプは、強い魚なので多少雑な水合わせでも大丈夫な場合がほとんど)。 金魚ですが、導入時に水合わせは、どうしましたか? らんちゅうは、他の金魚より色々と難しい面が多いのでらんちゅうのみの飼育が望ましいです。 普通の金魚がなんとか大丈夫な水合わせでもらんちゅうは、PHショックを起こしてる可能性も。 病気にしては、発症が急激でやたら早い気がしますね…。 もしPHショックなら残念ならがら打てる手は、少ないです…。 粘膜保護材をお持ちなら気休めに規定量入れて様子見るくらいだと思います。 普通の金魚なら袋浮かべて数時間、その後、少しずつ袋に飼育水を入れて水合わせしていきますが、らんちゅうなら点滴法による水合わせが無難です。 水合わせが不十分やもし網で掬って水槽にポチャンならほぼPHショックの可能性が高いと思います。 PHショックで検索してみて下さい。

tonytonitone
質問者

お礼

phショックなんですかね…一応温度合わせに1時間、水合わせは15ミリからはじめて30分に10ミリずつ増やしていって4時間しました。その間エアレーションもしていました。お店の飼育水のphも測ってみるべきでした。らんちゅうは水質に敏感で病気も心配ですね。別の水槽に飼おうと思います。 わざわざご回答ありがとうございました。

tonytonitone
質問者

補足

やはりpHショックだったみたいです。今日新たにお店で同じ水槽から一匹買ってきてお店の飼育水のpHを測ったら4.5ぐらいでした。ご助言どうり点滴法で水合わせすることにします。 ちなみに転覆ぎみの子は塩水浴で浮いたりしていますが割りと元気みたいです。 これからは水合わせする時にお店の飼育水のpHぐらいは測る事にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金魚がどんどん白くなってしまいました

    子供がもらって来た金魚を5匹飼育していますが、最近、その内の2匹が赤い色が抜けてしまい、白くなってしまいました。 1匹は、鰭は赤いまま、体が真っ白になり、鑑賞するに良い個体になったと喜んでいましたが、鰭も白くなりはじめました。 もう1匹は、全体がまだらになり、急激に白化が進行しています。 もう赤くはならないと思いますが。この原因についてご存知であれば教えてください。 飼育環境は、75cm水槽、エーハイム2213と底面フィルターを合体させたものをメインに、投入式パワーフィルターを補助として使用。底砂は大磯とカキガラを混ぜたものを5cm位です。節電のため照明はしておりません。金魚は3~4才で、全長15cmの雑金です。 独身時代、熱帯魚飼育暦が10年程あり、観賞魚につきましては、ある程度の知識があり、当時の機材を使用して飼育しております。

    • 締切済み
  • 金魚の病気?

    お世話になります。 一昨日、子供が金魚すくいで数匹金魚をすくってきました。 今、20cm角ほどの水槽に2匹、30cmの水槽に3匹入れています。 カルキ抜き、フィルターは使っております。 その中の一匹が昨日から様子がおかしいです。 観察してみると、水槽の底の隅や水草の葉陰でじっと留まっていて、ひれをほとんど動かしていません。(他の金魚は普通に泳いでいます) 片側のえらと胸の中間あたりに小さい赤い傷のようなものがあります。(私には外傷に見えます…) 食塩浴を試していますが、薬を使った方が良いようなら試したいと思い検索してみましたところ、当てはまるものがないようで困っております。 見落としているのかもしれませんが、詳しい方にお尋ねしたく質問致しました。 御教示頂けましたら幸いです。よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気

    丹頂の尾びれ、胸びれに小麦粉をまぶしたような細かい白い点々がありボロボロになりかけています。 白い点々がすごく細かいので白点病ではないと思い、ひれがボロボロになってることから尾ぐされ病ではないかと思ってグリーンFゴールドの薬浴とそこに塩を入れて様子を見ています。 ネットで調べていたらダクチルギルス症という病気を見つけました。 http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo2.html この病気も白い粉をまぶしたようになり、尾ぐされ病と区別がつかなくなると書いてあります。 前から気になっていたのですが、水槽内の金魚が突然暴れることがあり、ペットショップで聞いてみたらPHショックか水質悪化による神経障害ではないかと言われ、様子をみていました。 突然暴れる、ひれに白い粉をまぶしたような症状からダクチルギルス症を疑ったほうがいいのでしょうか? ダクチルギルス症の場合、水槽内に寄生虫が繁殖してると考え、飼育水槽にリフィッシュを投薬して薬浴するほうがいいか、薬浴はバケツなどでして水槽をリセットするほうがいいかアドバイスをください。 飼育環境は、45cm水槽に上部フィルター、エアレーション、底砂利、水草(カボンバ)有りです。 金魚を飼い始めて1ヶ月半の初心者です。いろいろご指導ください。よろしくお願いします。

  • 金魚についてです。

    今朝から金魚が水槽の底でじっとしていました。 病気かと思い、0.5%の食塩浴をすると、すぐに泳ぎ始めたのですが、しばらくして様子を見に行くとまた底でじっとしていました。 私が近寄っていくと上に来ようとするのですが、途中に水中で止まってしまいます。 ひれが動く回数も、他の金魚に比べると少ないので、とても心配です。 回答お願いします!!

  • 金魚のミネラル補給

    金魚を飼っているのですがほとんどが1年以内に死んでしまいます。 色々調べたところミネラル不足ではないかと思い、最近砕いたカキガラをネットに入れて水槽内にいれています。 ただこれだと景観が悪いです。ろ過装置はエーハイム2231なので中に入れることも出来ず困っています。 みなさん金魚のミネラル補給はどのようにしていますか? また麦飯石がミネラルを出すらしいのですが、60cm水槽に10cmくらいの麦飯石1個でも効果はありますか?牡蠣殻の方が効果大ですか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽について

    金魚用の水槽を買い替えようと思うのですが、 適切な選び方をどなたかご教授願います。 [現在の環境] 金魚:丹頂(約8cm)×1、ピンポンパール(約5cm)×1 ※サイズは頭~尻尾 水槽:W310×D180×H250mm(12L) 水草:アナカリスと水中葉が細長いもの(名前を忘れてしまいました)を    半々くらいずつ、充分な隙間をあけて配置 ろ過:外接フィルター(コトブキプロフィットフィルター Sサイズ) (ちなみに、丹頂とピンポンパールの組み合わせですが、 個体の相性が良いようで特にいじめやえさの独占は見られません) 水槽を替えようと思った理由は、丹頂が窮屈そうに見えるときがあるため、です。 [希望と疑問] ・水槽の買い替えはこれ1回ですませたい  ⇒小さめの水槽で飼うと、あまり大きくならないと聞きました。   では、今大きな水槽に替えると、大きく成長して、   いずれはさらに大きな水槽に替える必要が出てくるのでしょうか? ・買い替え水槽は、下記の2つの候補で考えています。  ⇒金魚1匹に10Lの水が必要だと聞きました。   それは幼魚の頃を過ぎたくらいの金魚、例えば   上記のサイズくらいの金魚だと、それくらいの水が必要   ということでしょうか?  ⇒候補1と2の大きな違いは水槽の「高さ」なのですが、   金魚にとって「水の深さ」は浅い方、深い方、どちらが   好ましいのでしょうか? 候補1 サイズ:450X295X200(WXDXH)(mm) 容量 :約25L 候補2 サイズ:600×300×360(WXDXH)(mm) 容量 :約56L ・今使っている外接フィルタをそのまま使いたい。  ⇒水槽が大きくなれば、ろ過が必要な水の量も増えるでしょうから   それ相応のろ過装置も一緒に買い換える必要があるのでしょうか? 欲張って4点も疑問を書いてしまいました。 このうち1つでもご回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 30cm水槽、ソイルで金魚(桜東)

    以前、こちらのカテで、30cm水槽で飼育難度高めの丸手の金魚の、 ソイルと投げ込み式フィルターによる飼育について少し伺いました。 飼育難度は低めの桜東が数尾おります。まだ小さく尾を除いた体長は、4cm程度。 桜東(錦)ですので、若い個体とは言っても、既に尾は非常に長いです。 このうち1尾を30cm水槽に移そうと思いました。 底砂はソイルでも大磯でもセラミック、その他でも良いのですが、 フィルターは底面式かスポンジフィルターを考えています。 小さな水槽ですので、底面式の方がより希望に近いのですが、もちろん外掛け式は全く考えていません。 ソイルは金魚にはあまり似合わないようにも思うのですが、アドバイスいただけますと嬉しいです。

  • 金魚の飼育水の管理方法について

    金魚を飼い始めて3年になりますが、毎年☆になる子が発生してしまいます。 現在60cm水槽で流金2匹、オランダ2匹、丹頂2匹いずれも5cm程度の大きさを飼っています。 上部フィルター使用です、20L/週の換水を実施しています。頻度と量は、硝酸塩濃度をみて決めました(過去データに基づき)。砂利清掃は、1/3ヵ月ペースで実施しています。 PHも7.0~7.3程度で推移しています。 ☆になるのは赤班、松かさ病になってしまいます。原因は飼育水の汚れと言われますが、前記の通りかなり良く管理しているつもりです。換水時も温度合わせ、残留塩素のチェックも行っています。 あと何が足りないのでしょうか?。 因みに他に、45cm水槽に青文魚3匹(4cm程度)と別の45cm水槽にコメット3匹(6cmほど)もあわせ飼育しています。管理方法は同じで今のところ問題ありません。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚のエサのやり方について

    先月初旬から、水槽に4匹の金魚と1匹のドジョウを飼っています。(初心者です) 水槽などの環境は下記のとおりです。 【水槽】60×30×30(水位は25センチくらいです。) 【フィルタ】外部フィルタ(水槽の下に置き、ホースで水槽の水を循環させるタイプです。) 【エアレーション】なし。外部フィルタのホースで水面を波立たせています。 【金魚(サイズは現時点)】コメット2匹(ひれを除いて6cm,4cm)、朱分金2匹(ひれを除いて4cm)、ドジョウ1匹(8cm位?) 【水かえ頻度・量】週に1回~2回、15l程度 【エサの量】金魚用(浮上タイプ・直径1mm弱)を約20粒、川魚用(沈下タイプ・直径0.5mm)を数粒 上記の環境下で、1匹、非常に捕食のうまい金魚がおり、約20粒のうち半分~6割位はその金魚が食べてしまい、他の金魚はいつも2,3粒しかエサが当たりません。かといってエサの量を増やしても、結局同じ金魚がほぼ独占してしまうのと、病気の原因になりそうなので上記のエサやり方法で飼育をしています。 ドジョウのほう(川魚のエサ)は、思惑通りエサが行きとどいています。 さて、このような状況で1ヶ月半経ちましたが、捕食のうまい金魚だけどんどん成長し、気付けば他の金魚の1.5倍くらいの大きさになってしまいました。もともと少し大きかった気もします。 気のせいか、以前にもましてエサの独占状況がひどくなったような気がします。 今のところ、水槽内の魚は皆元気に泳いでおり、目で見た限りでは病気もなさそうですが、このまま気にせず飼育を続けた場合に問題はないものなのでしょうか。 下記の2項目についてご教示いただきたく存じます。 1.このまま飼育を続けた場合に(病気や喧嘩等)、気をつけたほうがよいことはありますでしょうか。 2.複数の個体を飼育しているので、ある程度は差が出てくるのはよくある話なのでしょうか。 大きさの差があっても、皆元気に泳いでいてくれればそれで構わないのですが、2か月もしないうちにここまで差が出るとなると、少し不安です。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 金魚水槽の水アカ。

    こんにちは。 金魚(らんちゅう等)を飼い始めて一年になるのですが、最近金魚水槽を掃除しても、すぐに水アカが付くようになったんです。 水アカが付かないようにするには、どうすればいいんでしょうか? 一応、OT-45 って言うフィルターを入れています。 では、よろしくお願いいたします。