• ベストアンサー

基礎代謝の低下について

基礎代謝は年齢と共に下がっていくという話しは聞いた事があるのですが、 基礎代謝というのは、エネルギーを燃やす力(消費)ですよね? なぜ基礎代謝が下がると痩せるのでしょうか? 摂取したエネルギーを消費する能力が下がるという事は、太っていくのではないのですか?

• p10h10
  • お礼率51% (196/380)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>なぜ基礎代謝が下がると痩せるのでしょうか? 筋肉が痩せることにより、基礎代謝が低下します。体脂肪が減って、筋肉量が変わらずに痩せた場合は、基礎代謝は余り変わりません。 >摂取したエネルギーを消費する能力が下がるという事は、太っていくのではないのですか? 歳を取って筋肉が痩せて、基礎代謝の下がった老人は、往々にして食欲も落ちる物です。そのために痩せる人も多いです。歳を取り、筋肉が痩せて、基礎代謝が下がったのに、若いときと同じような食事を摂っていると、太ってきます。いわゆる中年太りというのがそれです。

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

基礎代謝が年齢とともに下がるという事実はありません。 基礎代謝というのは、全く運動をしないという状態を仮定した生命活動に最小限必要な熱量のことです。 基礎代謝というのはあくまで標準値であり概念的なものに過ぎません。実際の基礎代謝は個人差があります。 厚生労働省が日本人の食事摂取基準を定めるにあたって、基礎代謝という概念を設定したまでです。現実の個人は必ずしも標準的な体重でも骨格でもありませんから誰ひとりとして、厚生労働省が設定した基礎代謝の人間など一人足りとも存在しません。 基礎代謝が上がろうが下がろうが、それで太ることも痩せることもありません。話は逆で一般的に基礎代謝は体重に比例すると想定されているというまでです。しかし、それもあくまで計算の都合上、そういう仮定を設定しているだけで、本当にそうなのかどうかは誰にも分かりません。それも個人差があることなのです。