• 締切済み

インテリジェントインフォメーターTOUCH ノイズ

TRUST Greddy のインテリジェント インフォメーター タッチ を使用し始めたのですが、 電磁波・ノイズがひどく、カーナビのGPSが正常に働かなくなってしまいました。 インターネットでこの症状について調べたところ、この製品がノイズ対策がされておらず、 同じ様にノイズで困っている方がたくさんいることを知りました。 そこで対策方法を調べたところ 電磁波やノイズを吸収するシートを使って対策している方がいるのを知りました。 ただ、電磁波の周波数が合わず効果が得られなかったシートもあるようで どのシートを使えば効果的なのか分からないでいます。 このシートを使えば効果が得られる! という物をご存知の方、是非教えてください。

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.1

トラストの製品って、かなり縁遠くなった45歳のおっさんです。 ノイズの対策らしいですね。 どんな部品か、知りませんが、鉛が、一番と思います。 軍事的な、物にも、鉛はよく使われてます。 カーステレオのドアに貼る、鉛が売られてるので、 それを、貼り付けてみては? 如何かなと、思いました。 一応、電波を吸収させる効果が有ったはずです。 ただ、使用する、その部品が、どんな物か知らないので、 失敗なら、ゴメンなさい。

関連するQ&A

  • TRUST インテリジェントインフォメーターについて

    先日、間違って適合していないTRUST製インテリジェントインフォメーターを購入してしまいました。何とか接続したいのですが、何か良い方法はないものでしょうか?ちなみに ヴィッツRS NCP91に乗っています。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 追加メーターの誤差

    「TRUST GReddy インテリジェントインフォメーター」を取り付けたのですが、 車速表示が車のメーターよりも全域に渡って10kmほど低く表示されます。 故障診断コネクターから配線を取るタイプの追加メータでは、 正確な数値を計るのは無理なのでしょうか。 補正方法を知っている方が見えましたらお教えください。 当方の車はクラウンエステートアスリートGです。

  • 「放射ノイズ」と「誘導ノイズ」の違い

    こんにちは、 モータのある本に、「インバータノイズ」を以下のように説明しています。 説明文 インバータに関係するノイズとしては,電源ラインを介して伝搬する伝導ノイズ,空間を電磁波として伝搬する放射ノイズ,および電磁誘導や静電誘導による誘導ノイズがある。 「放射ノイズ」と「誘導ノイズ」とは、具体的に何が違うのでしょうか? 対策も異なっています。どちらも究極は、電磁波によるものであり同様と思います。 電磁波の周波数が異なるのでしょうか? 発生工程が異なるのでしょうか?(ガンマ線(原子核から放射)やエックス線(軌道電子から放射)のように?)

  • ノイズについて

     今学校の実験をしていてノイズの対策について今困っています。ノイズについての知識が無いものでお恥ずかしいのですが分からないところを教えていただけたらうれしいです。 (1)まずノイズの定義とは何なのでしょうか?蛍光灯な どが放つ光(60Hz)もふく射をするためノイズと呼べ るのでしょうか? (2)コンセントからもノイズが入ってくると聞きました が、その場合50,60Hzの周波数になるのですか?それ だと交流電源=ノイズという感じで、電気を使うた めの電圧=ノイズ?と考えてしまいます。 (3)また外からのノイズ(電磁波)はどこから入ってく るのでしょうか?  導線の金属が出ている部分とかなんですかね?それ とも被膜してあっても入ってくるものなんでしょう か? 大変無知な質問だと思いますが、教えていただけるとありがたいです。

  • ノイズ対策について

    機器につないでいる加速度センサのノイズがすごいのですが、どういった対策が効果的でしょうか? 行なっていることはデジタルアンプから機器に電流を供給しているので、つないでいる配線をアルミでシールドしました。 今後はフェライトコアや電場吸収シートを置くなど試そうとしています。 でも正直うまくいく自信がありません。 お力をお貸しください。

  • スマートメーターから出る長波~短波のノイズの阻止

    スマートメーターから出るコンピューターノイズの阻止について。 【問題点】 周囲2km以内は空き家だけの集落内のぽつんと一軒家。 別荘にしている→数年不在だが電気の契約を継続中。 元々TV嫌い&地上波映らない地域→AM&短波ラジオを聴取。 強烈な山間地なのでラジオの電波が非常に弱い地域。 中波ラジオ受信用には、4メートル四角の大型ループアンテナ設置。 受信は、ノイズ対策をしたアマチュア無線機 (無線局の免許あります) これくらいしないと、実用的な品質で中波ラジオが聞けないのです。 敷地の都合で、スマートメーターとアンテナの間隔は5メートル以内で離すことが無理。 電力会社→スマートメーターに変えたい→ノイズが出たらアナログに戻す条件で交換→ラジオに盛大にノイズ入る→アナログメーターに戻す  ↓ 特に日中は、中波ラジオがノイズまみれで聞き続けると頭痛が出る、ギャー、びゃーなどの、内部クロックの矩形波に起因する、コンピューターノイズが盛大に混入する。 スマートメーター内部で生成されたノイズが、屋内配線と、家屋→電柱までの引き込み線から、輻射される。 概ね、100khz~30mhzくらいの帯域全体に存在するコンピューターノイズを除去に成功した、”成果”をご存しのかた、 どのように、対策したのかを、教えてください。 おねがい こうすればいい、の机上の空論の回答はご遠慮下さい。 迷惑回答です。  ↑ 【理由】 一級電気工事施工管理技士/一種電気工事士/2級アマチュア無線技士なので、判る範囲で色々やりました。 電力会社にも問い合わせたが、弱電界地域に於ける、スマートメーターのノイズのラジオへの混入についての、技術的な回答を得られない状態。 隠蔽ではなく、別荘のように周囲に、他のノイズ源が無く、需要家の者が、ラジオ受信時に、内部に矩形波のクロック発振器を持つコンピューターノイズが出る機器をすべてコンセントから外してラジオを受信しているので、スマートメーターが原因と判明して、名指しでの指摘された例がないそうで、対策した事例が集まらないだろうとの回答なので・・ コンピューターノイズの除去に成功した事例について質問しています。 【備考】 定番のコモンモードノイズフィルタ、シールド板等は、スマートメーター設置中に色々とテストしたが、わずかしか効果が見られず、対策に苦慮した結果→アナログメーターに戻してもらったが・・・  ↓ 数年経過→庭が雑草まみれで検針が困難→草刈りに頻繁に行けない→何とかスマートメーターにして別荘前の公道から検針したい・・・ と、言われて、困惑しています。

  • オルタネーターのノイズについて

    7年ほど乗っている車のラジオ及びカーナビの画面にノイズが出る様になってしまいました。(いつ頃かは定かでは有りません、気がついたらノイズが・・・) どうもエンジンの回転数に同期してノイズの周波数が上がり下がりしてます。 そこで、電源ラインにノイズフィルター(ローパスフィルター)を入れてみたのですが特に効果がありません。 と言う訳でノイズの元であるオルタネーターを何とかしたいのですが、ブラシ等を交換してノイズが減るのでしょうか?また、素人に交換できるような物なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • フェライトコアの仕組み

    フェライトコアをケーブルに付けると、ケーブルから輻射される高周波電磁波ノイズを抑えることが出来るとのことですが、その仕組みがよくわかりません。 フェライトコアを付けると、高周波電磁波ノイズの元になっている高周波電流がケーブルに流れなくなって、結果として、ケーブルの外の高周波電磁波が無くなるのでしょうか? それとも、フェライトコアを付けてもケーブルに流れている電流はまったく変化なしで、ケーブルの外の高周波電磁波のみを吸収してくれるのでしょうか?

  • iPod Touch 4世代のカーナビ

    仕事であちこち行くのでカーナビを買おうと思ってます。 iPod Touch 4世代を持っているので、おすすめのGPSと地図ソフトを教えてほしいです。 立体で表示されると見にくいので平面図の方がいいです。 それとも、ポータブルのカーナビを買った方がいいですか? メーターに置けるサイズがいいです。

  • 電波吸収体

    シールドボックスを作ろうと思い、金属の筐体に電波吸収体を貼りました。 2GHzで実験をしたのですが、吸収体の厚さを倍にしたらシールド効果が上がりました。 周波数が高くなるほど薄い吸収体で効果が得られると思っていたのですが、 なぜでしょう?(メーカーが売っている電磁波吸収体も、対応周波数が高いほど厚さが薄くなっています) また、筐体の隙間を減らすことでシールド効果が向上するというのは、 隙間があるとそこから電磁波が入っていってしまうということでしょうか。 波長より小さい隙間なら問題無いかな、と考えていたのですが… 高周波の知識も経験も少ないので初歩的なことかもしれませんが、どなたかご教授願います。