• ベストアンサー

追加メーターの誤差

「TRUST GReddy インテリジェントインフォメーター」を取り付けたのですが、 車速表示が車のメーターよりも全域に渡って10kmほど低く表示されます。 故障診断コネクターから配線を取るタイプの追加メータでは、 正確な数値を計るのは無理なのでしょうか。 補正方法を知っている方が見えましたらお教えください。 当方の車はクラウンエステートアスリートGです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お使いの機種については存じ上げないのですが・・・ むしろ追加メーターのほうが正確な値を示しているのではないでしょうか? 市販車に搭載されているスピードメーターは一般的に実速度より高めに表示されるのが一般的です。 ・・・が10km/hは大きすぎますよね。 ・・・っとwebで調べているうちにドンピシャな掲示板を見つけてしまいました。 クラウンアスリートで「スピードメータの不具合[誤差大]」と言うものです。ご参考までに↓ http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=552&pgcs=1000&th=388773&act=th 現在市販されている機器でスピードを一番正確に測れるのは「GPSスピードメータ」です。タイヤの回転に頼らず複数のGPS衛星を介して計測されるので、その誤差は全速度域において±0.2km/h以下、最高速は999km/hまで1km/h単位で表示可能(km/hを選択した場合)。↓ http://www.techtom.co.jp/GPSmeter.html

nao-ina
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに高速を走っているときに、 メーターと実測が有っていないと感じたことはありました。 記入されていたHPを参照にして、 一度実測を計ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答No.1の方を支持します。  No.3の方ですが、結局シャフトの回転数をサンプリングする以上は追加メーターだろうが、もとメーターだろうが、タイヤの外周変更による速度の誤差の出具合は変わりません。

nao-ina
質問者

お礼

有り難うございます。 さすがにシャフトの回転数のサンプリングは無理ですね。 一度他の方法でサンプリングをして実測を計測してみます。

• c-1500
回答No.3

追加メーターのほうが正確だと思います。 車のメーターはもともとタイヤの回転で計測しているのでタイヤの減り具合、ホイール交換によるインチアップ、インチダウンで外径が変わることによってメーター誤差が出ると聞いた事があります。

nao-ina
質問者

お礼

有り難うございます。 ホイールは純正オプションのインチアップなのですが、 外径の誤差が出るのでしょうか? 一度ディーラーで確認してみます。

回答No.2

お手軽な計測方法は高速道路をクルーズコントロールで1km走り距離表示板をストップウオッチで計測して計算してみる。 トヨタのデジタルメーターでは60km/h~109km/hまで誤差は2km/h未満でした。 60km/h~95km/hは0~+1.5km/hくらい、95~109km/hは+0.5~+1.8km/hでした。

nao-ina
質問者

お礼

有り難うございます。 一度その方法で計測してみます。