• 締切済み

スマートメーターから出る長波~短波のノイズの阻止

スマートメーターから出るコンピューターノイズの阻止について。 【問題点】 周囲2km以内は空き家だけの集落内のぽつんと一軒家。 別荘にしている→数年不在だが電気の契約を継続中。 元々TV嫌い&地上波映らない地域→AM&短波ラジオを聴取。 強烈な山間地なのでラジオの電波が非常に弱い地域。 中波ラジオ受信用には、4メートル四角の大型ループアンテナ設置。 受信は、ノイズ対策をしたアマチュア無線機 (無線局の免許あります) これくらいしないと、実用的な品質で中波ラジオが聞けないのです。 敷地の都合で、スマートメーターとアンテナの間隔は5メートル以内で離すことが無理。 電力会社→スマートメーターに変えたい→ノイズが出たらアナログに戻す条件で交換→ラジオに盛大にノイズ入る→アナログメーターに戻す  ↓ 特に日中は、中波ラジオがノイズまみれで聞き続けると頭痛が出る、ギャー、びゃーなどの、内部クロックの矩形波に起因する、コンピューターノイズが盛大に混入する。 スマートメーター内部で生成されたノイズが、屋内配線と、家屋→電柱までの引き込み線から、輻射される。 概ね、100khz~30mhzくらいの帯域全体に存在するコンピューターノイズを除去に成功した、”成果”をご存しのかた、 どのように、対策したのかを、教えてください。 おねがい こうすればいい、の机上の空論の回答はご遠慮下さい。 迷惑回答です。  ↑ 【理由】 一級電気工事施工管理技士/一種電気工事士/2級アマチュア無線技士なので、判る範囲で色々やりました。 電力会社にも問い合わせたが、弱電界地域に於ける、スマートメーターのノイズのラジオへの混入についての、技術的な回答を得られない状態。 隠蔽ではなく、別荘のように周囲に、他のノイズ源が無く、需要家の者が、ラジオ受信時に、内部に矩形波のクロック発振器を持つコンピューターノイズが出る機器をすべてコンセントから外してラジオを受信しているので、スマートメーターが原因と判明して、名指しでの指摘された例がないそうで、対策した事例が集まらないだろうとの回答なので・・ コンピューターノイズの除去に成功した事例について質問しています。 【備考】 定番のコモンモードノイズフィルタ、シールド板等は、スマートメーター設置中に色々とテストしたが、わずかしか効果が見られず、対策に苦慮した結果→アナログメーターに戻してもらったが・・・  ↓ 数年経過→庭が雑草まみれで検針が困難→草刈りに頻繁に行けない→何とかスマートメーターにして別荘前の公道から検針したい・・・ と、言われて、困惑しています。

みんなの回答

回答No.5

とても困難な状況であるとお察しします。 現代は多くの人が都会の中で暮らしているので、質問者の経験を超えるような経験を克服された人は、非常に少ないのではないでしょうか。 運良く、この質問を見た人の中に、そのような経験者がいらっしゃるといいのですが。 私の様にマンション住まいで、全世帯スマートメーターに切り替わった際も、何の不都合も生じなかった人間には、とてもお力になれそうにありません。 何の役にも立たない迷惑回答で、申し訳ありませんでした。

tomoki210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノイズ対策の”実例”の回答を待ちましたが・・・ 無いようなので、質問を締め切ります。 内部クロック起因の、コンピュターノイズがラジオに混入しない、クリーンな電波環境の実現は・・・・ いつになるのでしょうか・・・・ 内部に発振器を持ったコンピューターと、インバーターやチョッパ制御等の雑音を撒き散らす機器を考えた人を心底恨んでいます。 内部クロックを持たないコンピュターや、ノイズの出ないトランス方式では駄目なのでしょうか・・・。残念です このたびはありがとうございました。

回答No.4

机上の空論の回答はご遠慮下さいといわれてしまうとねぇ。 現場を見ることが出来ない我々回答者は、机上で考えるしか方法ありませんから。 それを言われてしまうと、ここでは誰も回答出来ませんよ。 お金を払って、しかるべき調査機関に依頼して下さい。としか言いようが無いです。 まあ、質問者様にとっては、この回答もご遠慮下さいの部類に入るんでしょうけと。

tomoki210
質問者

お礼

別のかたの補足・お礼と同じですみません・・・・ ご回答を頂きありがとうございました。 ラジオを、ラジオ受信機で、自宅で、聞く人が減って、都市型雑音(内部クロックに起因する、コンピューターノイズが多い)の受信障害は、FM波(ワイドFM)で解決する方向性のようで・・・ワイドFMの電波が届かない、山間地域は、放送電波での解決は無く、切り捨てられるのですね・・・代替は携帯基地局を通じて。なのでしょうか? このたびは、ご回答、ありがとうございました。

tomoki210
質問者

補足

>机上の空論の回答はご遠慮下さいといわれてしまうとねぇ。 現場を見ることが出来ない我々回答者は、机上で考えるしか方法ありませんから。 それを言われてしまうと、ここでは誰も回答出来ませんよ。  ↓ ご回答ありがとうございます。なぜ机上の空論と書いたのか・・・・ 訳があります(説明不足ですみません) 長文で申し訳ありません・・・。 スマートメーターに交換  ↓ 日中の時間帯の極微弱電界強度の条件下での中波ラジオ受信の障害が出てしまう。  ↓ 日本全国には中波ラジオの電波が強い都市部や都市近郊の山間部だけで人間が暮らしていません。 都市部から遠く離れた、ラジオの電波が非常に弱い、山間地域もスマートメーターに交換してゆく流れのなかで・・・   ↓ スマートメーターに起因する、ラジオの受信障害の対策を業者に依頼して実施した、自分で試行錯誤して成功した・・・・。などの”事例”がほしかったのです。  ↓ 机上の空論は迷惑ですの理由 思い付くことやネットで調べたことを、色々やっても、元々のラジオの電波が弱い故、芳しい効果が無く・・・ 成功した事例(机上ではなく実践での成功事例)を検討して・・・ どうすれば、スマートメーター自体から垂れ流される、クロック発振器に起因する(ダイナミック方式のデジタル回路)、コンピューターノイズを除去して、昼間の時間帯の極微弱電界下における中波ラジオの受信を快適にしたいのです。 アナログメーターも在庫限り。検査満了まで6年くらい。 定額電灯か、インバーターや点火プラグのノイズが生じない、機械式の調速機を有する昔ながらのディーゼルエンジン発電機(自家発電)にしない限り、スマートメーターから逃れられないようで。。。。 老後は実家(別荘)で、のんびり、夏の昼下がり、NHKのひるのいこいを聞きながら、山野を眺める(周囲は空き家だけ)些細な楽しみも・・・・ ジャー、ギャアアアアアアの、スマートメーターのノイズでかき消されてしまうのかと思うと憂鬱です。 ディーゼルエンジンの騒音も、勘弁して欲しいのです。 子供の頃、祖父が、高周波増幅付きの高感度な6球スーパーラジオに、自宅前の畑の上に張ったアンテナ線を接続してラジオを聞いていた。 ロングワイヤーアンテナはループアンテナに、真空管ラジオはアマチュア無線機に進化したが・・・・。 ラジオはラジオの電波を受信して聞くことに固執している面もあります。風情と心の豊かさの問題・・・。 【重要】実は最近。。。ぽつんと一軒家の別荘(元実家)から、わずか50メートルの町道沿いに、楽天モバイルと、AUの共同使用の携帯電話の基地局が出来ました。 (格差是正等の総務省等の税金で作られた基地局)。 AU-POVOのトッピングなし128kbPSの速度(月額換算維持費100円以下)で、別荘(実家)でラジコでラジオを聴取する実験をした。 純正でない聴取ソフト+スマホを使用して、ラジコで全国の放送が聴取できたが・・・何か、違う。違う。 別荘(元実家)には、心の洗濯と、心の癒やしにゆくのです・・・・ 音質がAMラジオの、子供の頃に聞いた、音がイマイチのモノラルのAMの郷愁を誘う音ではないのです・・・・ スマホのキンキンした音が原因か? → PC+ステレオアンプに接続した大型のスピーカーから流れる、クリアなステレオ音声。。。。 CDには劣るが、AM変調のモノラルの放送電波とは雲泥の音の良さ。 技術的な合理性とコストを考慮すると、スマートメーターにして草刈り帰省の手間を排除。 POVO+ラジコ + 中古スマホ→ステレオアンプ→スピーカー。の経路でラジオを聴取する、味気ない状態にならざるを得ないのでしょうか?。 新社会人の時から続けてきた、盆休みに実家(親が死んで別荘化)に戻って、縁側に座って、スイカを食べながらラジオを聞くのを楽しみにしています・・・ 辛いことがあった時の、こころの拠り所にしてきた思い出が・・・・ ジャー、ギャアアアアアアの、スマートメーターのノイズでかき消されてしまうのかと思うと残念でなりません。 >お金を払って、しかるべき調査機関に依頼して下さい。としか言いようが無いです。  ↓ 基地局の開設で技術的な解決方法が提示されました。 圏外で携帯電話使用不可の地域→基地局が設置→目の前に出来た携帯基地局を経由してラジコでラジオを聴取することです。 POVOと親類から貰った中古スマホをラジオとして再利用したら激安になる。 技術的には経済合理性がある解決策があるが・・・ 【放送電波】を受信してラジオを聴取したいという”郷愁”がありますので、質問しています。 まあ、質問者様にとっては、この回答もご遠慮下さいの部類に入るんでしょうけと。  ↓ 難解な質問→もう少し定義をきちんとすべきだったと思いました。

• kon555
回答No.3

かなり状況が異なりますが、以前に勤めていた職場で、とある生産設備で隣接する他の機材からのノイズが問題になった際には、最終的に遮蔽材を自作して対処しました。  自作と言っても、根本的にはアルミホイルを一回丸めて伸ばした物をノイズ源と設備の間に固定しただけですが。  シールド板で『わずかしか効果が見られず』という事は裏を返せばわずかなりと効果はあったわけですから、あとは遮蔽能力や範囲を突き詰めれば可能性はあるかと。  またこれは私が退職した後の話なので詳しくは知りませんが、最終的には電波暗室を取り扱う企業に協力を求めて解決したとか何とか。  電波暗室についてはこちら。 https://cend.jp/emc_primer/product/chamber.html  予算の都合もありますが、そうした方面のプロにコンタクトを取るのもありだと思いますよ。  

tomoki210
質問者

お礼

別のかたの回答と同じですみません・・・・ ご回答を頂きありがとうございました。 >電波暗室 使用するまでもなく、犯人がスマートメーターと判明しています。・・・ ラジオを、ラジオ受信機で、自宅で、聞く人が減って、都市型雑音(内部クロックに起因する、コンピューターノイズが多い)の受信障害は、FM波(ワイドFM)で解決する方向性のようで・・・ワイドFMの電波が届かない、山間地域は、放送電波での解決は無く、切り捨てられるのですね・・・代替は携帯基地局を通じて。なのでしょうか? このたびは、ご回答、ありがとうございました。

tomoki210
質問者

補足

>机上の空論の回答はご遠慮下さいといわれてしまうとねぇ。 現場を見ることが出来ない我々回答者は、机上で考えるしか方法ありませんから。 それを言われてしまうと、ここでは誰も回答出来ませんよ。  ↓ ご回答ありがとうございます。なぜ机上の空論と書いたのか・・・・ 訳があります(説明不足ですみません) 長文で申し訳ありません・・・。 スマートメーターに交換  ↓ 日中の時間帯の極微弱電界強度の条件下での中波ラジオ受信の障害が出てしまう。  ↓ 日本全国には中波ラジオの電波が強い都市部や都市近郊の山間部だけで人間が暮らしていません。 都市部から遠く離れた、ラジオの電波が非常に弱い、山間地域もスマートメーターに交換してゆく流れのなかで・・・   ↓ スマートメーターに起因する、ラジオの受信障害の対策を業者に依頼して実施した、自分で試行錯誤して成功した・・・・。などの”事例”がほしかったのです。  ↓ 机上の空論は迷惑ですの理由 思い付くことやネットで調べたことを、色々やっても、元々のラジオの電波が弱い故、芳しい効果が無く・・・ 成功した事例(机上ではなく実践での成功事例)を検討して・・・ どうすれば、スマートメーター自体から垂れ流される、クロック発振器に起因する(ダイナミック方式のデジタル回路)、コンピューターノイズを除去して、昼間の時間帯の極微弱電界下における中波ラジオの受信を快適にしたいのです。 アナログメーターも在庫限り。検査満了まで6年くらい。 定額電灯か、インバーターや点火プラグのノイズが生じない、機械式の調速機を有する昔ながらのディーゼルエンジン発電機(自家発電)にしない限り、スマートメーターから逃れられないようで。。。。 老後は実家(別荘)で、のんびり、夏の昼下がり、NHKのひるのいこいを聞きながら、山野を眺める(周囲は空き家だけ)些細な楽しみも・・・・ ジャー、ギャアアアアアアの、スマートメーターのノイズでかき消されてしまうのかと思うと憂鬱です。 ディーゼルエンジンの騒音も、勘弁して欲しいのです。 子供の頃、祖父が、高周波増幅付きの高感度な6球スーパーラジオに、自宅前の畑の上に張ったアンテナ線を接続してラジオを聞いていた。 ロングワイヤーアンテナはループアンテナに、真空管ラジオはアマチュア無線機に進化したが・・・・。 ラジオはラジオの電波を受信して聞くことに固執している面もあります。風情と心の豊かさの問題・・・。 【重要】実は最近。。。ぽつんと一軒家の別荘(元実家)から、わずか50メートルの町道沿いに、楽天モバイルと、AUの共同使用の携帯電話の基地局が出来ました。 (格差是正等の総務省等の税金で作られた基地局)。 AU-POVOのトッピングなし128kbPSの速度(月額換算維持費100円以下)で、別荘(実家)でラジコでラジオを聴取する実験をした。 純正でない聴取ソフト+スマホを使用して、ラジコで全国の放送が聴取できたが・・・何か、違う。違う。 別荘(元実家)には、心の洗濯と、心の癒やしにゆくのです・・・・ 音質がAMラジオの、子供の頃に聞いた、音がイマイチのモノラルのAMの郷愁を誘う音ではないのです・・・・ スマホのキンキンした音が原因か? → PC+ステレオアンプに接続した大型のスピーカーから流れる、クリアなステレオ音声。。。。 CDには劣るが、AM変調のモノラルの放送電波とは雲泥の音の良さ。 技術的な合理性とコストを考慮すると、スマートメーターにして草刈り帰省の手間を排除。 POVO+ラジコ + 中古スマホ→ステレオアンプ→スピーカー。の経路でラジオを聴取する、味気ない状態にならざるを得ないのでしょうか?。 新社会人の時から続けてきた、盆休みに実家(親が死んで別荘化)に戻って、縁側に座って、スイカを食べながらラジオを聞くのを楽しみにしています・・・ 辛いことがあった時の、こころの拠り所にしてきた思い出が・・・・ ジャー、ギャアアアアアアの、スマートメーターのノイズでかき消されてしまうのかと思うと残念でなりません。 >お金を払って、しかるべき調査機関に依頼して下さい。としか言いようが無いです。  ↓ 基地局の開設で技術的な解決方法が提示されました。 圏外で携帯電話使用不可の地域→基地局が設置→目の前に出来た携帯基地局を経由してラジコでラジオを聴取することです。 POVOと親類から貰った中古スマホをラジオとして再利用したら激安になる。 技術的には経済合理性がある解決策があるが・・・ 【放送電波】を受信してラジオを聴取したいという”郷愁”がありますので、質問しています。 まあ、質問者様にとっては、この回答もご遠慮下さいの部類に入るんでしょうけと。  ↓ 難解な質問→もう少し定義をきちんとすべきだったと思いました。

• lumiheart
回答No.2

スマートメータではAMラジオにノイズが載って アナログメータに戻したらノイズは消えたんですよね? この最重要事項が記載されてない 憶測ですが PLC 電力線通信 https://www.egretcom.com/plc/index.html これが原因ではなかろうかと スマートメータの通信はPLCらしい? 一応、PLCはAMラジオに悪影響を与えない仕様とされれてるが 本件はそうでは無かった実例か? 珍しい事例なんで電力会社に詳細な調査を要求してみては? >内部クロックの矩形波に起因する、コンピューターノイズが盛大に混入する。 恐らくマイコンCPUクロックではないと推察してる 普通の地上波テレビにも、最近のAMラジオにも エアコン、洗濯機とか冷蔵庫、シーリングライトとかにもマイコン内臓 現代の家電にマイコン内臓でないものは存在しない パソコンもスマホも使ってないとしても 普通の家電は有るんですよね? まぁ、パソコンもスマホも使ってないのに どーやってココにアクセスしてるんか?問わないが

tomoki210
質問者

お礼

他のかたとお礼が、同じで、すみません・・・ ご回答ありがとうございます。なぜ机上の空論と書いたのか・・・・ 訳があります(説明不足ですみません) 長文で申し訳ありません・・・。 スマートメーターに交換  ↓ 日中の時間帯の極微弱電界強度の条件下での中波ラジオ受信の障害が出てしまう。  ↓ 日本全国には中波ラジオの電波が強い都市部や都市近郊の山間部だけで人間が暮らしていません。 都市部から遠く離れた、ラジオの電波が非常に弱い、山間地域もスマートメーターに交換してゆく流れのなかで・・・   ↓ スマートメーターに起因する、ラジオの受信障害の対策を業者に依頼して実施した、自分で試行錯誤して成功した・・・・。などの”事例”がほしかったのです。  ↓ 机上の空論は迷惑ですの理由 思い付くことやネットで調べたことを、色々やっても、元々のラジオの電波が弱い故、芳しい効果が無く・・・ 成功した事例(机上ではなく実践での成功事例)を検討して・・・ どうすれば、スマートメーター自体から垂れ流される、クロック発振器に起因する(ダイナミック方式のデジタル回路)、コンピューターノイズを除去して、昼間の時間帯の極微弱電界下における中波ラジオの受信を快適にしたいのです。 アナログメーターも在庫限り。検査満了まで6年くらい。 定額電灯か、インバーターや点火プラグのノイズが生じない、機械式の調速機を有する昔ながらのディーゼルエンジン発電機(自家発電)にしない限り、スマートメーターから逃れられないようで。。。。 老後は実家(別荘)で、のんびり、夏の昼下がり、NHKのひるのいこいを聞きながら、山野を眺める(周囲は空き家だけ)些細な楽しみも・・・・ ジャー、ギャアアアアアアの、スマートメーターのノイズでかき消されてしまうのかと思うと憂鬱です。 ディーゼルエンジンの騒音も、勘弁して欲しいのです。 子供の頃、祖父が、高周波増幅付きの高感度な6球スーパーラジオに、自宅前の畑の上に張ったアンテナ線を接続してラジオを聞いていた。 ロングワイヤーアンテナはループアンテナに、真空管ラジオはアマチュア無線機に進化したが・・・・。 ラジオはラジオの電波を受信して聞くことに固執している面もあります。風情と心の豊かさの問題・・・。 【重要】実は最近。。。ぽつんと一軒家の別荘(元実家)から、わずか50メートルの町道沿いに、楽天モバイルと、AUの共同使用の携帯電話の基地局が出来ました。 (格差是正等の総務省等の税金で作られた基地局)。 AU-POVOのトッピングなし128kbPSの速度(月額換算維持費100円以下)で、別荘(実家)でラジコでラジオを聴取する実験をした。 純正でない聴取ソフト+スマホを使用して、ラジコで全国の放送が聴取できたが・・・何か、違う。違う。 別荘(元実家)には、心の洗濯と、心の癒やしにゆくのです・・・・ 音質がAMラジオの、子供の頃に聞いた、音がイマイチのモノラルのAMの郷愁を誘う音ではないのです・・・・ スマホのキンキンした音が原因か? → PC+ステレオアンプに接続した大型のスピーカーから流れる、クリアなステレオ音声。。。。 CDには劣るが、AM変調のモノラルの放送電波とは雲泥の音の良さ。 技術的な合理性とコストを考慮すると、スマートメーターにして草刈り帰省の手間を排除。 POVO+ラジコ + 中古スマホ→ステレオアンプ→スピーカー。の経路でラジオを聴取する、味気ない状態にならざるを得ないのでしょうか?。 新社会人の時から続けてきた、盆休みに実家(親が死んで別荘化)に戻って、縁側に座って、スイカを食べながらラジオを聞くのを楽しみにしています・・・ 辛いことがあった時の、こころの拠り所にしてきた思い出が・・・・ ジャー、ギャアアアアアアの、スマートメーターのノイズでかき消されてしまうのかと思うと残念でなりません。 >お金を払って、しかるべき調査機関に依頼して下さい。としか言いようが無いです。  ↓ 基地局の開設で技術的な解決方法が提示されました。 圏外で携帯電話使用不可の地域→基地局が設置→目の前に出来た携帯基地局を経由してラジコでラジオを聴取することです。 POVOと親類から貰った中古スマホをラジオとして再利用したら激安になる。 技術的には経済合理性がある解決策があるが・・・ 【放送電波】を受信してラジオを聴取したいという”郷愁”がありますので、質問しています。 まあ、質問者様にとっては、この回答もご遠慮下さいの部類に入るんでしょうけと。  ↓ 難解な質問→もう少し定義をきちんとすべきだったと思いました。

tomoki210
質問者

補足

>スマートメータではAMラジオにノイズが載って アナログメータに戻したらノイズは消えたんですよね? この最重要事項が記載されてない  ↓ ●電力会社→スマートメーターに変えたい→ノイズが出たらアナログに戻す条件で交換→ラジオに盛大にノイズ入る→アナログメーターに戻す  ↓ ▲スマートメーター設置時のみノイズ出る→元に戻す→当然設置前のノイズなしに戻っている >憶測ですがPLC 電力線通信 https://www.egretcom.com/plc/index.html これが原因ではなかろうかと スマートメータの通信はPLCらしい? 一応、PLCはAMラジオに悪影響を与えない仕様とされれてるが 本件はそうでは無かった実例か?  ↓ ●周囲2km以内は空き家だけの集落内のぽつんと一軒家。  ↓ ▲ぽつんと一軒家 PLCユニットは搭載されていない(無意味)  搭載されている通信ユニットは、メーターから十数メートル以内にデータ回収用端末機 >検針装置を接近させて、データを吸い取る。30分毎の使用量送信できる環境ではない(ネットにアップロードする通信回線の確保はコスト的に見合わない→ぽつんと一軒家での電力計PLCは無意味なの判りますか?)   珍しい事例なんで電力会社に詳細な調査を要求してみては?  ↓ ●【質問文に明記しています・再掲載】 おねがい  こうすればいい、の机上の空論の回答はご遠慮下さい。 >内部クロックの矩形波に起因する、コンピューターノイズが盛大に混入する。 恐らくマイコンCPUクロックではないと推察してる 普通の地上波テレビにも、最近のAMラジオにも エアコン、洗濯機とか冷蔵庫、シーリングライトとかにもマイコン内臓 現代の家電にマイコン内臓でないものは存在しない パソコンもスマホも使ってないとしても 普通の家電は有るんですよね?  ↓ ●定義済み。 周囲に、他のノイズ源が無く、需要家の者が、ラジオ受信時に、内部に矩形波のクロック発振器を持つコンピューターノイズが出る機器をすべてコンセントから外してラジオを受信している   ↓ ▲照明器具はグロー球式蛍光灯器具 雑音防止対策済 シーリングライトはノイズが出るので買わない 洗濯機は2層式の機械式タイマー 中華製の半導体使用なしを探して使用 冷蔵庫 オン・オフ式中華製 半導体なしを探して使用 炊飯器 電子レンジ 給湯用ボイラー スマホ等のスイッチング電源の充 電器 パソコン 等 マイコン機器を接続するコンセントをまとめて1回路にして 、ラジオ受信時は、通電させない。 まとめて遮断の回路にしている→電気工事士 >まぁ、パソコンもスマホも使ってないのに どーやってココにアクセスしてるんか?問わないが  ↓ ラジオ受信時は電源切断→ノイズは生じない→定義をもう一度読まれては?。

• ohkawa3
回答No.1

迷惑回答とお叱りを受けそうですが、例えば次のURLのような外部アンテナをスマートメータ及び電力の引き込み線からできる限り離れた家の外に設置するような方法がありそうに思います。 http://www.juno.dti.ne.jp/~mkatsube/equipment/am_antenna2/am_antenna2_1.html 目障りでしたら、読み飛ばしてください。

tomoki210
質問者

お礼

他のかたのお礼と同じで、すみません・・・ ご回答ありがとうございます。なぜ机上の空論と書いたのか・・・・ 訳があります(説明不足ですみません) 長文で申し訳ありません・・・。 スマートメーターに交換  ↓ 日中の時間帯の極微弱電界強度の条件下での中波ラジオ受信の障害が出てしまう。  ↓ 日本全国には中波ラジオの電波が強い都市部や都市近郊の山間部だけで人間が暮らしていません。 都市部から遠く離れた、ラジオの電波が非常に弱い、山間地域もスマートメーターに交換してゆく流れのなかで・・・   ↓ スマートメーターに起因する、ラジオの受信障害の対策を業者に依頼して実施した、自分で試行錯誤して成功した・・・・。などの”事例”がほしかったのです。  ↓ 机上の空論は迷惑ですの理由 思い付くことやネットで調べたことを、色々やっても、元々のラジオの電波が弱い故、芳しい効果が無く・・・ 成功した事例(机上ではなく実践での成功事例)を検討して・・・ どうすれば、スマートメーター自体から垂れ流される、クロック発振器に起因する(ダイナミック方式のデジタル回路)、コンピューターノイズを除去して、昼間の時間帯の極微弱電界下における中波ラジオの受信を快適にしたいのです。 アナログメーターも在庫限り。検査満了まで6年くらい。 定額電灯か、インバーターや点火プラグのノイズが生じない、機械式の調速機を有する昔ながらのディーゼルエンジン発電機(自家発電)にしない限り、スマートメーターから逃れられないようで。。。。 老後は実家(別荘)で、のんびり、夏の昼下がり、NHKのひるのいこいを聞きながら、山野を眺める(周囲は空き家だけ)些細な楽しみも・・・・ ジャー、ギャアアアアアアの、スマートメーターのノイズでかき消されてしまうのかと思うと憂鬱です。 ディーゼルエンジンの騒音も、勘弁して欲しいのです。 子供の頃、祖父が、高周波増幅付きの高感度な6球スーパーラジオに、自宅前の畑の上に張ったアンテナ線を接続してラジオを聞いていた。 ロングワイヤーアンテナはループアンテナに、真空管ラジオはアマチュア無線機に進化したが・・・・。 ラジオはラジオの電波を受信して聞くことに固執している面もあります。風情と心の豊かさの問題・・・。 【重要】実は最近。。。ぽつんと一軒家の別荘(元実家)から、わずか50メートルの町道沿いに、楽天モバイルと、AUの共同使用の携帯電話の基地局が出来ました。 (格差是正等の総務省等の税金で作られた基地局)。 AU-POVOのトッピングなし128kbPSの速度(月額換算維持費100円以下)で、別荘(実家)でラジコでラジオを聴取する実験をした。 純正でない聴取ソフト+スマホを使用して、ラジコで全国の放送が聴取できたが・・・何か、違う。違う。 別荘(元実家)には、心の洗濯と、心の癒やしにゆくのです・・・・ 音質がAMラジオの、子供の頃に聞いた、音がイマイチのモノラルのAMの郷愁を誘う音ではないのです・・・・ スマホのキンキンした音が原因か? → PC+ステレオアンプに接続した大型のスピーカーから流れる、クリアなステレオ音声。。。。 CDには劣るが、AM変調のモノラルの放送電波とは雲泥の音の良さ。 技術的な合理性とコストを考慮すると、スマートメーターにして草刈り帰省の手間を排除。 POVO+ラジコ + 中古スマホ→ステレオアンプ→スピーカー。の経路でラジオを聴取する、味気ない状態にならざるを得ないのでしょうか?。 新社会人の時から続けてきた、盆休みに実家(親が死んで別荘化)に戻って、縁側に座って、スイカを食べながらラジオを聞くのを楽しみにしています・・・ 辛いことがあった時の、こころの拠り所にしてきた思い出が・・・・ ジャー、ギャアアアアアアの、スマートメーターのノイズでかき消されてしまうのかと思うと残念でなりません。 >お金を払って、しかるべき調査機関に依頼して下さい。としか言いようが無いです。  ↓ 基地局の開設で技術的な解決方法が提示されました。 圏外で携帯電話使用不可の地域→基地局が設置→目の前に出来た携帯基地局を経由してラジコでラジオを聴取することです。 POVOと親類から貰った中古スマホをラジオとして再利用したら激安になる。 技術的には経済合理性がある解決策があるが・・・ 【放送電波】を受信してラジオを聴取したいという”郷愁”がありますので、質問しています。 まあ、質問者様にとっては、この回答もご遠慮下さいの部類に入るんでしょうけと。  ↓ 難解な質問→もう少し定義をきちんとすべきだったと思いました。

tomoki210
質問者

補足

冷蔵庫の内部の半導体まで気にする状態です。マイコン搭載ではない中華製冷蔵庫しよう→熱電素子的な半導体だけ。。。 ここまでしないと、特に昼間の百キロ以上離れた千メートルクラスの高い山脈を超えてくる最寄りの大都市の微弱な電波のラジオ受信はできません。 巨大なループアンテナを設置する状態なので、ご紹介頂いた小型のアンテナでは、昼間には実用にならないでしょう。 また、同軸ケーブルで無線機に接続する方式のアンテナではないようです??。   申し訳ありませんが、スマートメーターから漏れて、引き込み線からと屋内配線から輻射されれる、スマートメーター内部の回路のクロック発振回路に起因するコンピュターノイズを阻止しない限り解決しません。 ●【質問文に明記しています・再掲載】 おねがい  こうすればいい、の机上の空論の回答はご遠慮下さい。