エアコンのノイズ問題について

このQ&Aのポイント
  • エアコンをつけるとAMラジオにノイズが入ってしまう問題が発生しています。
  • 新しいエアコンに買い換えたところ、ノイズがさらに酷くなってしまいました。
  • ノイズを軽減するための対策について、ご教授いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンをつけると、AMラジオにノイズが入ります。

先日、エアコンが故障したために新しいエアコンに買い換えたのですが、その後、離れた部屋で聴いているAMラジオ(MDラジカセに、外付けのAMラジオ用ループアンテナ「キコエール」を接続して使用しています。)に酷いノイズが入るようになってしまいました。 以前からエアコンをつけるとAMラジオにノイズが載っていたのですが、新しいエアコンにしたところそのノイズが酷くなってしまいました。 エアコンはラジオ本体からはかなり離れた場所(家の端と端)に設置してあるので、コンセントからノイズを拾ってしまっているのではないかと思っているのですが、ノイズを軽減する良い対策はないでしょうか。 フェライトコアをエアコン・MDラジカセの双方に用いてみようとも考えておりますが、その場合は機器に負荷が掛かったりすることはあるのでしょうか。 どうか電気機器やラジオ等々をご存じの方、対策をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosihiro
回答No.1

たぶんインバーターノイズでしょう。 エアコンのアースは取ってらっしゃいますか まだでしたら アースを取ることにより改善されると思いますよ

Emil-s
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 やはりインバーターノイズですか。 エアコンにアースはついているのですが、また対策を検討してみます。