• ベストアンサー

MDとAMラジオ

MD、CDのラジカセを検討しています。カセットはなくても良いですが。車のオーディオにMDがついているので、せっかくだからMDのついている小型のシステムを考えていますが、AMラジオとMDは相性が悪いそうで、外部アンテナが必要みたいですね。たまたま知りました。私は、普段はAM放送を聴くことが多いのです。MDに録音しない時でもAM放送は外部アンテナがないと聴けないのでしょうか。内蔵してある製品もありますか。また、お勧めの機種がありましたら教えてください。

  • corse
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.2

 No.1の halfdark です。 >付属のループアンテナを接続するようにと書いてありまして気になった  確かにwebカタログを見ても書いてありました。  これは、内蔵バーアンテナだとラジカセ自体の向きを変える必要 がありますが、付属のループアンテナだとその向きを変えるだけで 良いのでそういう仕様にしているのだと思います。  ラジカセ自体大型化し、普通のラジオのように簡単に向きを変え られない状況に配慮したものと思われます。  私のミニコンポにも13cm四方のAMループアンテナが付属し ています。ミニコンポなら100%それが付属しています。  電気屋さんで、MDラジカセのAMループアンテナの大きさを 見せてもらって下さい。そんなに大きなものではないはずです。 そして、持ち歩きながら聞かない限り不自由はないと思います。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A  決して、AMラジオとMDの相性が悪いのではなく、利便性 (受信感度をup・雑音のレベルも低く)を追求した結果だと思い ます。 

corse
質問者

お礼

halfdark様  リンクまでしていただいて、参考になりました。ありがとうございました。 解決です。付属のループアンテナを前提にして購入したいと思います。 大体、MDラジカセを置く場所は決まっていますので、困ることはないです。むしろ、AMループアンテナが外部にあることでメリットもあるようですから、迷いが消えました。 ご親切な回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#116330
noname#116330
回答No.1

>AMラジオとMDは相性が悪いそうで、外部アンテナが必要みたいですね  AMラジオとMDは相性が悪いという意味は理解しかねますが、 必ずしも外部アンテナが必要ということではありません。  基本的には、放送局とラジオの向き、受信環境(電波が届きや すいかどうか)によります。  AMラジオは内部にアンテナ(コイル)があり、電波状態が悪 くない限り、ラジカセの向きを変えることで受信が可能になりま す。但し、お住まいが鉄筋コンクリートだと難しいかもしれませ ん。それでも、窓があればその近くにラジカセを持っていけば、 受信が可能な場合もあります。テレビの電波ほどではないですが、 電波の直進性の影響で、放送局(送信所)の方向とズレていると 受信しにくいのです。  ラジカセなら、ロッドアンテナ(AMとFM)付のものや外部 アンテナ端子付のものもあります。向きだけの問題ならロッドア ンテナを伸ばして向きを変えることで解決できるでしょう。  更に、外部アンテナ端子やロッドアンテナに線を結び付けたも のを受信感度の良い位置まで伸ばせば受信可能です。  最初に書いておくべきでしたが、質問者様の家でラジオの受信 状況はどうですか? 普通の携帯ラジオが聞けるのならラジカセ でも充分聞けます。 

corse
質問者

お礼

halfdark様、回答いただきありがとうございます。わが家は木造家屋でして、屋内でもラジカセや一般的なAMラジオ、FMラジオも普通に聴くことができます。今までMD付きラジカセを使ったことがなく、MD付きラジカセには、AMラジオ用のバーアンテナが内部にないものがほとんどだというようなことを電気店で聴いたので、気になったものです。外部にループアンテナを設置しないとAM放送は受信できないとか、メーカーのカタログにもMDの付いたラジカセには、AM放送を聴くときは、付属のループアンテナを接続するようにと書いてありまして気になったのです。 AM放送に音質は求めてなく、音楽も聴くわけではありませんので、従来のラジカセ(MDの付いていない)と同等にAM放送が受信できれば、十分なのです。それが可能ということでしたら、問題は解決です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • AMラジオをMDラジカセ以外で録音したい

    深夜のAMラジオをMDに録音して聞いていました。 しかし、MDラジカセが壊れてしまいそれができなくなりました。 MDラジカセをまた購入しようかとも思ったのですが、 MDはそのラジオを録音するほかには活用していなく、 ほかに録音できる方法がないのかと思っています。(パソコンとかで) できる方法があれば教えてください。 あまり機械には詳しくはありませんが。 よろしくお願いいたします。

  • AMラジオの録音方法

    はじめまして! 先日まで私はAMラジオをMDラジカセでMDに録音していました。 しかし、そのラジカセが壊れてしまい、録音ができなくなってしまいました。 そこで、PCからAMラジオを聞く・録音するということは、どうにかしてできないのでしょうか? 何か方法があればお教えして頂きたいです。 変なことを聞いて申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • AMラジオのMDへの録音

    ポータブルラジオでAM放送を受信し、それをポータブル録再MDにろくおんすることはできますか? どのようにすればいいのでしょうか?

  • AMラジオのアンテナについて

    部屋の中でAMラジオが聞きたくて、AM用アンテナ端子(ビクターのMDラジカセでアンテナ線を直接差し込むようになっているジャックがあるもの)のついたMDラジカセを買いました。付属のループアンテナで聞こえないことはないのですが、もう少し感度を上げたいと思い、ループアンテナを延長または、増設(市販のアンテナ線で同じジャックにアンテナ線を差込、増設できると書いてあります)したいと思うのですが、AMラジオ用の細いアンテナ線を取り扱っているお店が近所にありません。秋葉原はちょっと遠いし、代用の方法(代用のアンテナ線でよいのですが)は考えられるでしょうか?

  • AMラジオのアンテナをなくしてしまいました。どうしたらラジオが聞こえるのでしょうか。

    私はケンウッドのNEW ALORAとかいうコンポを使用しているのですが、引っ越しの時にAMのアンテナをなくしてしまいました。そのアンテナはコードがあってその先端には何か四角い輪っかみたいなものがついていたと思います。ちなみにFMアンテナの方はただのコードでした。実はこちらも行方不明です。AMラジオをMDに録音したくてどうもラジカセのラジオじゃ不満なのです。そこで、AMアンテナを購入しようと思い、イトーヨーカドーやイズミヤの電気屋をさがしてみたのですが、どうもみつかりません。AMのアンテナはどういうところに売っているのでしょうか?できれば安く済ませたいのですが、いくらくらいするものなのでしょうか?普通の配線などで代用はできないのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • AMラジオをMP3に。

    AMラジオ(NHK第2)をデジタルで録音し、MP3プレイヤーに入れて持ち歩きたいたいです。 調べてみたところ、(1)MDコンポでMDに録音(2)ラジオ本体をPCに接続し特定のソフトを使用…とありました。 (1)はMDコンポと小型MDプレイヤーを購入しなくてはならなく、またMDはカセットを入れ替えなくてはならず面倒。 (2)はあまりにアナログ。 という理由でどちらもイマイチです。FMラジオを搭載したMP3プレイヤーは多くあるものの、周波数や雑音などの原因だと思いますが、AMラジオを搭載したものはありません。 NHKラジオはネットでは聞くことができない筈なので、周辺機器を使用するしかなさそうです。どういった方法が一番簡単かつ効率的でしょうか。よろしければご高見をお願いします。

  • AMラジオのタイマー録音可能なウォークマンタイプのMD

    "AMラジオのタイマー録音可能なウォークマンタイプのMD" つまり、 1)録音可能(内臓ラジオを録音可能なこと)なポータブル(ウォークマンタイプ)MD 2)AMラジオ付 3)(ラジオの)タイマー録音機能付 上記を満たした製品というのは存在しますか?もしご存知の方がいればお教えください。 そんな製品があれば買いたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。 もちろんラジカセサイズであれば存在するのは知っています。普段持ち歩けるサイズのものが欲しいのです。 (当然スピーカーは要りません。) 最低でも1)と2)は備えていて欲しいのです。 ありそうでなぜか見当たらないので(ラジオなんてIC使えばいっしょにするくらい簡単なはずなんですが)ご質問した次第です。

  • MDラジカセはラジカセと同じ?

    よろしくお願いします。 わたしはこれまでMDを使ったことがありません。 知人に聞くのも恥ずかしいので、お教えください。 最近のラジカセはCD/MDのみのものが少なくありませんが、あのMDはラジオや外部入力の音源などカセットと同様に録音できるのでしょうか?カセットがついていなくても問題ないですか?

  • マイク内蔵のMDラジカセを探しています。

    一応、検索エンジンで検索してみたのですが、 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 ラジカセ・・といってもカセットは必須ではありません。 ラジカセのように、持ち運びが簡単で、 MDに録音するにあたり、外部マイクではなく、内蔵マイクを使用して録音ができて、 CDが聞けたらなおよいです。 ICレコーダーの類ではダメで、極力簡単な、昔ながらのボタン式がこのましいです。 ラジオの有無は問いません。 カセットに録音できるラジカセは沢山みつかるのですが、 MDに録音できるものを探しています。 どうか、検索下手な私のために、ご指導ください。

  • ラジオの感度が良いポータブルCDラジカセ

    現在、ケンウッドのポータブルMD/CDラジオを使っているのですが、ラジオの感度が非常に悪く、 自宅から2kmのところにあるAMラジオの送信所(出力100W)からの放送でも、かなり雑音が入ります。 そこで、ラジオの感度が良いポータブルCDラジカセを探しています。 条件としては、以下の通りです。 ・AM/FMラジオを内蔵(感度が良い方がいいのですが、県内の局がまともに受信できればOK) ・ラジオアンテナを内蔵(ループアンテナなどの外付けアンテナが必須なのは不可) ・CDは必要 ・カセットはあっても無くてもよい ・ポータブル型であること(据え置き専用は不可) ・できればリモコンやMP3再生機能があればいい おすすめのラジカセがありましたら、メーカーと機種名を教えてください。

専門家に質問してみよう