同人で仲良い人を作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 同人で仲良い人を作るための方法について相談します。
  • 同じ趣味を持つ人と仲良くなるためのアプローチやコミュニティへの参加方法について考えます。
  • SNSやイベントへの積極的な参加を通じて、仲良い人を見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人で仲良い人を作るには・・・?

以前にも相談させてもらったことがあったのですが、再び投稿失礼致します。 私は、最近ネットで、趣味(同人、二次創作)を通じて知り合った方が居ます。 その方はすごく面白い方で、もっと仲良くできたらなぁ・・・と思うのですが、 その人には昔から仲良い人が何人も居て、 イベントの後はアフターするグループがちゃんとあるようです。 それに、距離の取り方がいまいち分からず、「迷惑だと思われたら・・・」と思って、 中々その人に声をかけることができません^^; 私は最近このジャンルに移ったということもあり、親しい人もおらず、 ずっと一人寂しくやってきたわけですが、やっぱり一緒にジャンルのことを話したり、 イベント以外の日でも遊んだり、アフターできる仲が良い人がいるととても羨ましく思うものです。 同じジャンルの友達を作ろう!と思って、近辺に住んでる方に遊びに誘ってもらったことも 何度かあったのですが、性格が合わず、たぶん相手さんもそう感じたのか 自然と距離は離れてしまい・・・・><; 同じく、オフ会にも参加してみたのですが、 オフ会はだいぶ前から開催されていたようで、常連さんも多く、グループがすでに出来ていて とても入り辛い、居づらい状態でした>< 頑張って話しかけたりしましたが、あまり次に繋がるような進展はしませんでした>< 頑張って明るく話しかけないと!と思って気合を入れすぎて、気を使いまくって空回りして、逆に疲れてしまいました^^; 結構昔のジャンルということもあり、やっぱり今ジャンルに残っている方は昔から 好きな人ばかりで、グループも出来あがっている感じで・・・・ 新たに仲良い人を見つけたり、グループに入るのは難しいのでしょうか・・? 仲良い人を見つけるために、SNSサイト系全般は登録し、サークルに入って 友達申請をしまくって、話しかけたりしたのですが、進展せず。。。 イベントに参加して、好きなサークルさんに話しかけたりしたのですが、こちらも上の文章と以下同文...といった具合でした。 頑張るだけ頑張ったと思います><; 毎日、ツイッターで仲良く会話をしている人を見ては良いなぁ~、私も会話に入りたい!と思っては 「あんまり会話もしたことの無い人なのに、いきなり話に割りこまれると迷惑だし、何で話しかけてくるの?」と思われると思い、 いつも会話を見ているだけで虚しいです・・・>< もう仲良くできる人を見つけるのは諦めた方が良いのでしょうか・・・? とても長くなってしまい、すいませんでした>< 良ければ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.1

おはようございます。 どんな関係であれ、友達を作るには積極的な声かけが基本だと思い ます。挨拶でも同人作品感想でもなんでもいいので話かけ、自分の 作品にも興味をもってもらわなければ展開は少ないと思います。 そして知り合いになった後も関係を継続していかなければ関係は意 外と早く消滅してしまうと思います。進展しないと諦めて連絡を絶 てばすぐに関係はなくなってしまうでしょう。 小学生頃の子供が公園で遊び友達を誰でもいいから待っているわけ ではないのです。仲がいい友達が出来るまでとにかく声掛けしてい きましょう(自分が話しにくいというなら自分の「作品」に話して もらいましょう)。 オフ会は基本仲良しの集まりだと思うのです。彼らも暇ではないの で誰だかわからない人と仲良くしてくれる人なんて少ないでしょう。 多くのオフ会は知り合いがそれなりに参加しなければ退屈になって しまうと思います。 以下雑談 私もネットにおける音楽活動の最初の頃、友達ができませんでした。 友達はおろか知り合いも出来ず途方にくれていた時、ちょっとした きっかけで、チャットにはまり(パソコン通信の話なので当時は回 線使用料がかかってました)、音楽とは関係ない所で、チャット四 天王と自称するくらいの知名度になった頃、音楽の方も仲がいい友 達が出来ていましたよ。

mlqqqms
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まずは、名前を覚えてもらえるようにいろんな人にあいさつしたり、 コメントを入れたりなど、できることからしていこうかなと思いました! あと、挨拶とかもまめにしてみようかなぁと。 焦りすぎてもいけないと思うので、まずはちょっとずつ出来ることからやっていきます! アドバイスありがとうございました^^!