• ベストアンサー

アメジストの値段教えてください。

カットはしてあるのですが石のままで、かなり大きくて、70カラットあります。もちろん傷もありません。 小指の爪くらいの大きさのイヤリングは3年前に5万円くらいで買ったのですが、石のままですし、どれくらいするものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 彫金趣味なSuuでございます。 まあ、、、どの石でもそうなんですけど 色やカット原産地(韓国とかアフリカ)によって随分お値段がかわります。 普通の紫一色のものですか? また買う場所によってもかなり違います。 例えば宝石店とか、彫金ショップみたいな場所では高くなります。 人の手が通れば通るほど高くなるでしょ。 私は趣味がこれなんで問屋街やジェムストーン展で買います。 その時のお値段でいいですか? アメジストもいろんなのがあるので大体で参考程度ですけど カット済のルース(裸石)で70CTのアメシスト 普通のカット(芸術的なものでなく一般的なもの) 色は一色 濃い色合いなら私が出す値段はズバリ! 3万~4万未満です。...(^^ゞ私はケチ子さんです。 100CTでも5万未満くらいかなあ。 まあホントに実際に見てみないとなんともだけどね。 >小指の爪くらいの大きさのイヤリングは3年前に5万円 結構いいお値段ですね。 でも地金(金プラチナ等)とイヤリングとしての加工代金。 また加工方法(爪の種類)によってお値段はかわりますのでいいお品なんだと思います。例えば希少な国産アメジストとか、有名デザイナーさんの作品とかね。 それとイヤリングは耳につける、つまり物質的に2つですから案外高いものなんですよ。 ではでは 参考になれば。

sorahoshi
質問者

お礼

SUUさん、ありがとうございます。 思ったより高くなくて、ちょっと安心です。 どこで買ったの?なんて聞けなくて値段の見当がつかなかったんですよね。 最初に見て大きさにびっくり! 綺麗な紫で傷もなく、どんなに高いんだろう・・と、どきどきしてました。 原産国とかはわからないのですが、産地によっても値段は違うものなんですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3
noname#6414
noname#6414
回答No.1

アメシストはそんなに高い石ではありません。 製品になって、アクセサリーとして売られていれば、 それなりの値段がつきますが、 石そのものは 6×8ミリのカット石で2000円ぐらいです。 70カラットというとどのくらいの大きさですか? 10ミリの大きなもので10,000円ぐらいですが。 参考URLに彫金材料のルース屋さんを紹介します。 東京の水道橋近くにあるお店で、店中に石が並んでいて、見ているだけで作りたくなってしまいます。 ガーネットでも8ミリぐらいで2~3000円 アクアマリンも5ミリぐらいで10,000円 こう考えるとなんだか出来上がった製品の高さにびっくりしますが、がっかりしないでください。 デザインを考えて、製品に作り上げていく事はとても手間がかかります。デザインもなく、石のままの製品は作れたらお徳かもしれませんね。

参考URL:
http://www.asaokougei.com/loose/amethyst_1.html
sorahoshi
質問者

お礼

あまり高くはないのですね?ちょっと安心しました。大きさは4×4センチ四方くらいの5角形に近いかたちです。 最初見たときは、大きさにとてもびっくりしました。 サイトも行ってみましたが、ほんと、加工前の値段を考えたらびっくり!ですね。今度はよーく調べてから買いましょう(^^; ご丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宝石 レーザーホールダイヤについて

    お世話になります。 先日、宝石店でレーザーホールダイヤの商品を見ました。 ダイヤに穴を開けているので、石をとめる爪がなく、 キラキラと繊細な感じに揺れてキレイでした。 イヤリング(15万円のと、5万円のとありました)を買ってみようと思っていますが、疑問点があります。 (1)穴があいてるということは、宝石としては   どうなのでしょう?    あとでリフォームしたくなったときに困りますでしょうか? (2)鑑定書   15万円のほうは片方で0.3カラットくらいあり、  しずく形にカットされていて、キレイなんですが、鑑定書が無いようなのです。   安い買い物ではないので心配です。   質が良くないと、レーザーホールダイヤにできないと店員さんは言っていましたが・・。

  • 1カラットか0.8カラットで迷っています(婚約指輪)

    婚約指輪の石で迷っています。 私は32歳で、身長も大きく指も大きく太め(10号)です。 ノーブランドでなるべく大きい石が欲しいと思い、 1カラットちょっとでEカラー、SI2、Verygoodカットをお店で探してもらいました。 それとともに、0.8カラットのGカラーのSI1、H/Cや0.7カラットのFカラーのVS2、3E H/Cも探してもらいました。 値段は0.8カラットと0.7カラットがほぼ同じくらいで、 1カラットはそれより8万円くらい高いです。 年齢も30代だし、指も太いので、1カラットが欲しい!と思いましたが、SI2ってどうなのだろう?と思っています。 肉眼で見える内包物なんですよね。 でもカラーがEなので、綺麗かなと思ったり、 それよりカラットを下げて0.8や0.7のカラーやクラリティのランクがよいものがいいのか、悩んでいます。 指輪はシンプルな立て爪にするつもりです。 お店にすぐ行ければいいのですが、遠方なので、今週末に行くつもりですが、それまでに参考としてご意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします!

  • ダイヤの大きさ

    ダイヤのカットが良いと小さなカラットでも 実際より大きく見えると聞いたことがありますが、 実際どれくらい大きく見えるものなんでしょうか? 今手元にあるのは0.157カラットでカットはEXCELLENT。 手は大きいわりには7号と指は細長い感じです。 デザインはシンプルで、立て爪で4つの爪でダイヤをとめてあります。 小さなダイヤですが、少しでも大きく見えて欲しいと切実に思っているのですが。。。 0.3カラットまでは見えないにしろ、 0.2カラットくらいに見えたりするものでしょうか?

  • このエンゲージリングの値段どうでしょうか??

    エンゲージリングを見にお店に行ってきたのですが 色々見すぎて、よくわからなくなってきたため質問させて頂きました。 ブランドものではなく、宝石屋さん中心に見てきたのですが そこで、一番いいかなぁ。。と思ったのが、 0.413カラットでVS2-D トリプルエクセレントで 20万のものでした。台を入れて、26万です。 他のお店では、同じようなグレードで、カラット数が 小さいものでも26万では無かったので いいかなぁ。。と思ったんですが、 参考までにこのお値段はどうなんでしょうか?? 予算的にもとりあえず範囲内です。 ちなみに鑑定書は、AGTのものです。ルーペで見た拡大?画像も ついてました。カットがハート型になってるやつとかです。 台は、シンプルなたて爪がいいので正直どこのお店でも あんまり変わりは無い気がするのでダイヤで選ぼうと思ってます。 ちなみに台は、プラチナで54000円くらいです。 ちょっと急いでおりまして、彼氏が遠方の為 私が選んで買うことになり迷っております。。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • エンゲージリングの妥当な値段

    初めて質問します。 今、エンゲージリングを探しに色々と店をまわっています。 気になるものがありました。 ベルギーから買い付けてきているそうなのですが、グレードは 0.523カラット、Fカラー、VS2、3EX です。AGTの鑑定書付です。 よくわからないのですが、店の方が「ベルギーのカットは特別」とかおっしゃってました。 確かにキラキラしてましたが、照明のせいかもと彼は言うし・・・ 値段は立爪プラチナ枠込みで30万円です。 この値段は妥当な値段なのでしょうか?

  • 2カラット超のPtダイヤモンドリングの価格

    以下の状態の、立爪プラチナダイヤモンドリング(一粒石)の価格は、高いのでしょうか。 それとも、お買い得でしょうか。 全くの素人な私の感想では、2カラット超で、4Cを考えると、 お買い得なのかなと思っているのですが、決して安い買い物ではないので、 是非、専門家の方のご意見を伺いたく、どうぞよろしくお願い致します。 2.05カラット、Gカラー、SI2、エクセレントカットで、160万円。 2カラット超で、色、カットともよいのですが、内包物が若干気になります。 鑑定書はありますが、SI2のせいか、内包物が赤く点点で記載される項目が、表示省略となっておりました。 ルーペで見たら、石の半径の半分のところに、おへそのような 黒いポッチがありました。でも、肉眼では見えず、輝きもきれいで、 白ずんだ感じもしませんでした。(他の2カラットのダイヤと比較して) お店の方は、この大きさで、カラーとカットを考えると、非常にお買い得と言われました。 大粒ダイヤのリングが欲しいので、非常に悩んでおります。 ネットで色々調べると、SI2以下だと、リフォームする際に 断られることもある、という記載がありましたが、それは、内包物が 多いと割れたりする可能性があるから、なのでしょうか? リフォームする予定はないのですが、少し気になりまして、 こちらも合わせてご教示頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 御徒町での婚約指輪の値段

    御徒町のある宝石専門店にて購入したのですが、 0.310カラット、カラーF、クラリティIF、カット3EX(H&C)でリング代込みで30万(値引きもしてもらいました)だったのですが、御徒町ではこんなもんなんでしょうか?? 石だけで銀座だと90万ぐらいなんですよ~と言われたのですが、そんなにも差があったので正直びっくりしまして・・・・ どなたか回答お願いいたします~。

  • 割れたまま生える爪のケア

    もう2年ほど前に、足の小指をぶつけたのか、爪をわりと深く割ってしまいました。左足の小指の爪です。 それ以来、爪がずっと割れたまま生えてるようなんです・・。 小指の爪が小さいのでよくわからないんですけど、爪の両端が厚く、真ん中が縦長にへこんでる感じです。 透明の爪が、へこんでる部分は白っぽくなっているけど、かといって剥がれているわけではない様なのでそこまで切ることは出来ません。 生え際の方は白くなってないしへこんでないので、割れてるのは爪の2/3くらいだと思います。 小さいから全部はがしちゃって綺麗に生えなおさせよう! ・・・とは思うもののもちろん恐ろしくてそんなことできません; もう2年も前からこの状態だと、これからもずっとこうなんでしょうか。 これから夏ですし、いい加減隠さないでもいいような爪に戻したいです・・ 何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 足の小指の痛み

    2週間前に庭の大きな石に足の小指をひっかけて、爪も半分はがれてかなりの痛みでした。爪がはがれてしまった方が気になっていたのですが次の日から小指の付け根あたりが赤紫色になって爪より小指の痛みが酷くなってきました。ビッコを引きながら歩いていたら主人に「そんな歩き方をしていたら反って足の付け根に負担がかかって付け根の方がもっと痛くなるよ。」というので、本当は凄く痛いのに我慢をして普通に歩いていました。この2、3日少しは痛みも楽になってきたので昨日久しぶりに靴を履いて30分程歩いてみたら、又かなり痛みだして来ました。もしかして、骨折しているのでしょうか?海外で引越したばかりなので、かかりつけのお医者様もないし、何もしないでこのままで良いか悩んでおります。どなたかアドバイス頂けたら有難いです。宜しくお願いします。

  • カルティエとショーメ

    来春結婚予定で婚約指輪をいただくことになりました。 ふだん指輪を身につける習慣がなく、ブランドにもうといので アドバイスをお願いします。 いろいろ調べて以下ふたつにしぼれました。 普段のお出かけなどにも使いたく、また年を重ねてもつけれる ものをと考えています。 どちらがおすすめですか? 実際身に着けていらっしゃる方のご感想もお願いします。 (1)カルティエ:バレリーナ(0.3カラットの石がセンターにあり、周りに4つ小さな石があるかわいい指輪) (2)ショーメ:フリソン(0.3カラット以上の石が一つだけある立て爪タイプ)