• 締切済み

簡単に国会の説明をするには?

学校で「巣立ちの会」という会をやります。 内容は、卒業前に私達の成長を見せつける事が目的らしいです(学習発表会のようなもの) その中で、国会の説明をするのですが、簡単に説明するにはどうすればいいでしょうか? 説明する前に、国会の委員会の様子を劇にするようなので時間的にも余裕がありません。 6人で説明するので分担とかもあるわけですが… 正直、あまりもののグループなので頭には期待できません。 簡単にまとめていただいたり、要点を教えてください><

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.1

国でいちばん強いとされている機関です。 なにがいちばん強いって。 最終判断の権限が国会にあることが多いからです。 たとえば、内閣が法案を提出します。 「こういう法律つくりましょうよ」って。 ここで、国会が反対すれば、問答無用にダメです。 だから強いんです。 ただ、現実はちがう。 内閣が提出した法案を国が反対できないんです。 なぜって。 内閣にいる官僚の方が頭いいから。 だから、内閣の法案がほぼ通る。 国会は形式にすぎない存在になる。 これが官僚国家です。 つまり、国会はタテマエとしては、国の最高機関。 でも、現実は単なる通り道みたいになってしまっているのです。