• 締切済み

妻からのDVについて

30代の結婚10年になる会社員です。 最近妻からひどいことを言われることが増えてきました。 昨年出産してから、この兆候が特に見られるようになって来ました。 先月には稼ぎが困難じゃ足りないからもっと稼いで来いと言われたり (30-40万の間でしたが)今日に至ってはお前なんか死ねばいいんだって 言われたりしました。 あまりにもつらくなったので インターネットで調べてみたところ同じようなことで 苦しんでいる人がいることを知りこれもDVの一種なんだって思いました。 離れて生活しないとダメかなと思っています。 家計は妻がすべて握っているのでどうにもできない状況です。 みなさんのお知恵をお借りしたく。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• PIZZAO
回答No.5

反感を持たれるかもしれませんが、私も以前主人に同じようなことを言してました。 もはや夫婦でもなく、友達でもない、他人以下の、奴隷ですよね。 当時私は主人の転職、子育て、嫁姑問題、自分の実家の問題ではけ口がなかった状態ではありました。何せ自分のために時間を割く事が全くできない。で、常にいらいらしていました。 で、ある日無抵抗になったんですね主人が。何も話さず、殴られることを避けようともせず、うなだれているだけ、食事もしないで、たまにしゃがみこんで頭抱えて「じゃー死ねばいいんだね」と言う。そんな日が数日経って、何やってるんだろう自分とわれに返りました。 その時は怒りでいっぱいでしたが、ネットなどでDVの原因を自分なりに反省してさがしました。 よく言われているのが「父との関係」ですが、私は父にDVを受けており飛び出してきた過去があります。「本当に殴りたいのは目の前の旦那ではなく、父親」って一文を見たとき、深く確信しましたね。何か上手くいかないとイライラして攻め立てられるような気分になり、それに反抗して旦那に当たっていた。単純な説明でそのサイクルが分かりづらいかと思いますが、奥様も父親でないにしろ何かイライラの背景があるかと思います。 決してあなたが原因ではなく、根本の理由は別のところのにあると思います。 で一番は、数日離れてお互いの必要性を考えることとと思います。 家出して理由を聞かれたらメールで伝える。(自殺で家を出たふり)をする。 それから離婚を考えるのでもいいのでは?もし質問者様が離婚を考えていらっしゃらないのなら、 「一緒に解決していこう。」とカウンセリング等に向かわれても良いかと思います。 私は自分で歯止めが利かないことに気づき、反省しを何度か繰り返し今ではしていません。冷戦期間が必要ですよ。 質問者様と奥様が救われますように。

noname#181883
noname#181883
回答No.4

>家計は妻がすべて握っているのでどうにもできない状況です。 ここではよく見る文ですが、振込先を変更すればいいだけでしょう? どうにもできない状況ではなく、何もしない状況ですよね?! お金を稼いでくるっていう事は、大変なことなんですよ。 普通に社会人としてやってきた人なら十分わかることだと思いますけど。 たとえ夫婦であっても人と人の繋がりなんです。 言ってはいけない言葉があります。 夫に対して「もっと稼いで来い」なんて!! なら、自分で稼いで来い!です。 だって、あなた様の稼ぎは決して少なくないですよ。 百歩譲って、子育て初期の不安と不満。ホルモンも含めアンバランスな状態の奥様なんでしょうね。 失礼ながらそんな状況の奥様が欲している、“パパ”でも“夫”でも無いあなた様なのかもしれません。 だからといって、「死ねばいい」の言葉はアウトです。 人に向ける言葉ではありません。売り言葉に買い言葉としてもです。 言う奥様にも、言わせるあなた様にも大きな問題があると思います。 お子さんが出来、家族としてより絆を深めていく時期です。 父親として自覚と構えを持つ時期です。 逆DVに弱腰でいてはダメですよ。 きちんと立場を奥様に伝えましょう。 夫の立場、稼ぎ頭の立場、そして父親の立場を伝えていきましょう。 伝えて、伝えて、それでも伝えて、もっと伝えて、わからせるための言葉を変えてもなお伝え… それでも寄り添ってもらえなかったら、そこでやっと離れて暮らす選択もあるかと思います。 まずは、口座を新規に作り、奥様の勝手にさせない。 誰の頑張りでこの家族を支えているのか、 自分はただの働き蜂ではないことを再確認させてもいいかと思います。 人として妻として不安定で忙しい我が子の母として甘えたい気持ちは理解してあげてください。 でも、言ってはいけない言葉はあります。アウトはアウトです。 あなた様も同じく、言ってはいけないこと、やってはいけないことのけじめは これから家族としてやっていく上でも、その分別を忘れないでくださいね。 夫婦はお互い様ですからね。

• bonjour12
回答No.3

とても可哀そうです。大丈夫でしょうか? 訴えて離婚したらどうでしょうか? お金が握っているのは弁護士などに相談すれば取り返す事も可能だと思います。 これからもっと酷くなっていく可能性があります。それか育児疲れでしょうかね??? NO2さんの回答にはびっくりです。 自分は加害者で手も出してると堂々発言、そして子供の為にも離れて暮らすとは言わないでくださいってそれは収入減がなくなってしまうから子供を盾にしてるだけです。 何が子供の為なのかサッパリ。

• cxg59494
回答No.2

質問者様のお話からすれば、私は夫へのDV加害者になります。その立場で答えさせて頂きます。私は嫁姑問題が原因で口で言っても優しい曖昧な答えを言う夫に、口で攻撃から今では暴力を振るっています。夫は抵抗しません。それが余計腹が立つのです。 あなた様は口で厳しいこと言う奥様に悩んでおられるようですが、奥様の言うことは可愛いじゃないですか。「もっと稼いできて」というのは、あなたを頼っている証拠です。あなたに「死ね」というのは本気じゃないんですよ。好きの裏返し。構ってくれない時なんかに女性がよく発する言葉です。本当に嫌いな相手なら、女は何も言いません。逆におとなしくなります。おとなしくして、相手を油断させて結構厳しいことをするのが女の習性です。 女は子供ができると「この人の子を産めたんだ」と安心して一気に強くなります。また、日々の子育てでイライラしたりすることも多いです。だから、子種であるアナタに、イライラが爆発するのです。子供に向けないで虐待もしないで、あなたに向けてるって、それは、あなたの子供が可愛いからです。そこを分かってあげてください。本当はあなたを愛していらっしゃるのです。あなたなら許してくれるだろうと甘えていらっしゃるだけなのです。 構ってあげれば、奥様も徐々に落ち着いてくると思いますよ。まあ、子供さんが小さいので、一番手が掛かる頃なので、しばらくは忍耐かもしれません。でも、子種はあなたですから・・・辛抱してください。そのお子様のためにも、離れて暮らすなんて考えないで欲しいです。

回答No.1

何事でもそうですが、 予算、財布を握られていると、立場が弱くなります。 世の中には何を勘違いしたか、自分の方が偉いと勘違いする人たちが居ます。 そういう時は、決裁権を奪還すべきです。 30-40万の価値を、骨身にしみて実感していただきましょう。 それでも譲らないと言うのであれば、きちっと帳簿をつけさせて、監査は自分でしましょう。 なんで自分で稼いだお金を自分で裁量できないの? そこが一番おかしい。