i Mac OS10.6.8のクラッシュ頻度が増加し、First Aidで修復を試みるも警告が発生

このQ&Aのポイント
  • i Mac OS10.6.8を使用して4年経過したが、最近頻繁にクラッシュするようになった。コンピューターの詳細は分からないため、OSのリセットをする予定である。
  • 7日にFirst AidでHDの検証を行ったところ、HDに問題はなかったが、アクセス権の修復でSUIDファイルが変更されており、修復できなかった。
  • SUIDファイルが変更されている理由と、対処方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

First Aidで修復を掛けたんですが

i Mac OS10.6.8です(購入して4年目ぐらいです) 近頃とちゅうでクラッシュする事が頻繁になりました。 コンピューターの詳しい事は解らない者です、宜しくお願いいたします。 近いうちにOSのリセットをしようとは思っていますが、、、、。 さて本題です。7日にFirst Aid でHDの検証を掛けました、HDは問題ないと出ましたga アクセス権の修復で警告として、SUIDファイル”System/Livrary/Core Services/Remete Managmente/ARDAgent"が変更されていて修復されませんでした。、、、トいう結果でした、これはどういう事でしょうか、お分かりの方教えて下さい。又どうしたら良いでしょか、、、、。優しくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

iMacで10.6.8と言う事はこちらに当てはまりませんか? http://www.apple.com/jp/support/imac-harddrive/ 念のためご確認ください。 FirstAidでHDDが問題ないと出ても希にHDDの不具合はありえるので必ずしも安心しない方が良いです。 とりあえず大切なデータはバックアップを取ってください。 OSのリストアを行った場合はソフトウェアのトラブルの場合は治る可能性がありますがハードウェアのトラブルの場合は治りませんので。 SUIDファイルの件は無視して良いです。 「Mac OS X:ディスクユーティリティのアクセス権の修復で無視しても構わないメッセージが表示される」 http://support.apple.com/kb/TS1448?viewlocale=ja_JP

mi_migo
質問者

補足

すみません、此処に記入している最中でもトラブってクラッシュしていて困ります。 HDDについては対象外だそうです。 バックアップはTime Machineを使っていますから、大丈夫ですよね? 修理にあまり高いようならもうおさらばが良いでしょうかネ!!!? チョット、早いように思うのですが、、、、???

その他の回答 (3)

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

#2です あなたの仰る「リセット」の意味がわかりません

mi_migo
質問者

お礼

有り難うございました。 Mac好きで2000年前から使いましたが、機器の事とかまるっきし解らないので、言葉すら理解していない事が多く有ります。 辞書をみいみいやっていますが、それでも、、、、、です。

mi_migo
質問者

補足

すみません、初期状態に戻すという事なのですが、、、、、!!!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#1です。 >HDDについては対象外だそうです。 お使いのiMacは2009 年 10 月 から 2011 年 7 月の間に販売されたiMacではないと言うことでしょうか? 先の「こちらに当てはまりませんか?」は「HDDの交換プログラム(リコールなので無償)」なのです。 勿論、交換の対象はHDDですよ。 念のため再度「iMac 1TB Seagate ハードドライブ交換プログラム」 http://www.apple.com/jp/support/imac-harddrive/ >バックアップはTime Machineを使っていますから、大丈夫ですよね? 大丈夫とは言い切れませんが・・・ Time Machineもエラーでクラッシュすることがありますので。 (一例) http://elmojr.blog54.fc2.com/blog-entry-282.html 私自身は自動バックアップをあまり信用していないので、作成データに関してはさらに別HDDに手動でバックアップ取るようにしています。 >修理にあまり高いようならもうおさらばが良いでしょうかネ!!!? 上記対象機種ではない場合のiMacはAppleに依頼すると49,350円になるはずです。 http://alab.tblog.jp/?eid=284885 Appleの修理料金は一律料金だったはず今現在を確認した訳ではないので、改定されている可能性もありますから、とりあえずAppleサポートに問い合わせてみる事をお奨めします。 http://www.apple.com/jp/support/serviceassistant/overview.html >チョット、早いように思うのですが、、、、??? HDDのクラッシュは、極端な場合、買ったその日に起こる場合もあります。 もちろん逆に10年近く経っても壊れない場合もありますが、高速回転体を用いたパーツなので残念ながら多分に運・不運が付きまといます。 また、10.6で使うことができるiMacは2010年10月21日(10.7 Lionのリリース日)以前に購入されているマシンですから、2年は経過している訳で(使用頻度にもよりますが)クラッシュするのが早いとは言いがたいです。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.2

非常に有名な昔からAppleも認めている蟲です. http://support.apple.com/kb/TS1448?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

mi_migo
質問者

補足

早速有り難うございます。 で、無視してもかまわないと有りますが、そう解釈して宜しいのでしょうか? 無視した上でリセットしても良いのでしょうか、そこの所を、よろしく!!?

関連するQ&A

  • HDのアクセス権の修復ができません

    ディスクユーティリティーでHDのアクセス権の検証をしたところ「警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。」というメッセージがでて修復を試したのですが修復されませんでした。 どのような手順で操作をすれば修復されるのでしょうか。 ご指示をお願いいたします。 (Intel iMac/OS X 10.6.1)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • First Aidによるアクセス権の修復

    前回スキャナのドライバのインストールについて質問させていただいた者です。 どうやら「.dmg」がマウント出来ないことからアクセス権に問題があることは分かったのですが2点疑問があるのでご回答お願いします。 1、First Aidでアクセス権の検証・修復をした際、始まるのですがバーの真ん中あたりでいつも固まってしまう。 (通常起動・セーフモード共に同じ症状) 2、インストールディスクから起動しFirst Aidを実行した際はアクセス権に問題は見つからず、通常起動・セーフモードでFirst Aidを実行した際は問題が見つかる。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • First Aidでボリュームの修復に失敗しました。

    I BOOK G4 OSX 10,3 を使用してます。 最近何をするにも、やたら虹色のグルグル回る丸いレコードの様な印が出て来て、動作が急に遅くなり、フリーズも多くなったので、 インストールディスクを入れ、ディスクユーティリティを開き、ボリュームをMacintoshHDで選択、 First Aidでディスクを検証してみた所、一個のボリュームを修復する必要がある、といわれたので、ディスクの修復もした所、 2個のボリュームの修復を試みました。 1HFSボリュームを修復しました。 1ボリュームを修復できませんでした。 と表示されました。 基本的な質問ですみませんが、ボリューム修復の必要があるといわれたという事は、HDのどこかが壊れている(異常)だという事なのでしょうか?? また、その修復ができませんでした。という事は、まだ その壊れた部分が直っていない=このまま使ってはいけない。 という事なのでしょうか? できれば、修復したいのですが、この様にディスクユーティリティで修復出来なかった場合、どうやって修復したら良いのでしょうか? 基本的な事が解っていなくて済みません。どなたか何か対処法をご存知でしたら、是非ご助言を頂きたいです。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 10.x で Disk First Aid ?

    Mac OS 10.x で Disk First Aid を行おうとしたら 「起動ディスクは修復できない、云々」とあり、検証/修復作業が出来ません。 なんでぇ~?? もしかして CD-ROM から起動して CD から検証/修復しなければ いけないのでしょうか? なしてこんなことになっちゃてるんでしょうか?? 教えて下さい goo!

  • colorsyncのProfile First Aidの文字化けを直すには?

    使用環境はiMac G5の10.3.9で、クラシックはOS9.2です。 Profile First Aidというものを開いてみたらウインドウの「検証」と「修復」というボタンの文字や、メニューバーの文字が文字化けしてしまっています。正常に表示するにはどうしたら良いのでしょうか?(ちなみにProfile First Aidについての説明文は正常です。) 私のパソコンでのProfile First Aidの場所はHD→Applications(Mac OS9)→Appleエクストラ→Colorsyncエクストラの中です。 クラシック環境のユーティリティをOSXで開いているから化けてしまうのかなと考えたのですが、どなたかお分かりになる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • FirstAid アクセス権の検証結果について

    アクセス権の検証をした所、1つだけ警告が出ました。 警告:SUID  ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。 その他は全部修復出来ました、i Mac OS10.6.8 です。 此の警告が何を指しているのかがわかりません,ほっといていいものかどうか!! もう少し使いたいのでどなたか分かる方、優しく教えて下さい。 時折クラッシュしますが、通常は問題なく使えてます。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDD(APFS)をFirst Aidエラー

    ma1mac os12でディスクユーティリティ.appで、 Time Machineに使用してるHDD(APFSフォーマット)をFirst Aidにかけたら修復出来ないと表示されます HDDを初期化し直しても同じ結果です 試しに古いマックで使用したHDD(MacOS拡張(ジャーナリング))をm1macに繋げてFirst Aidにかけたら問題なく検証できます 何がいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • First Aidで修復出来ません。

    MacG5 OSX10.3.5を使用してます。調子が悪く先日OSをクリーンインストールしましたが、何度か使用しているうちに再度不調になりました。症状は起動後、起動画面が表示され(バックの色はグレーでアップルマークが出てその下に時計の針みたいなのが回転)その後青い画面にマウスポイントが表示されるのですが、通常ハッキリ黒色の矢印が確認出来るのですが、不調時はその矢印がかなり薄い色で表示され、ディスプレイ表示色もくすんだ青色です。また通常の起動時は青色の画面になった時「ログイン~」「インターネット~」と言った内容のメッセージが表示されてその後デスクトップが表示されます。不調時はくすんだ青色の画面にかなり薄い色のマウスポイントが表示され一行に動きません。強制終了し再度optioを押しながら起動するとMac HDからの立ち上げか、e-drive(TechToolPro4をインストールし別の修復用パーテーションを作成している為)からの立ち上げかを選択出来る画面になります。e-driveからは立ち上がり、その後e-drive内の簡易版OSXの環境設定で起動ディスクからOSX10.3.5で立ち上げると何とか起動します。またFirst Aidで修復を試み、以下の様なメッセージが出ました。 「ディスク“Macintosh HD”を修復中 (一部文字数制限の為省略) ボリューム情報を確認中です。 ボリュームのフリーブロックカウントが正しくありません(“%2$@”ではなく“%1$@”でなければなりません) 23433113 23433111 ボリュームを修復中です。 ボリューム“Macintosh HD”の修復に成功しました。 2 個のボリュームの修復を試みました 1 HFS ボリュームを修復しました 1 ボリュームを修復できませんでした 」 上記の内容ですが修復方法をお教え頂ければ大変助かります。説明が上手く出来ず分かりにくい点がございますが追加説明要求をして頂けましたら再度詳細を記載させて頂きますので宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • MAC OS10.6.4アクセス権の修復で困っています。

    MAC OS10.6.4アクセス権の修復で困っています。 アクセス権に影響するソフトを使っているのですが、うまく機能しておりません。 そこでアクセス権の検証すると、下記コメントが出ます、 「警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。」 しかし、インストールDVDで起動してディスクユーティリティーかけてもTech Tools Proでやっても修復できないのです。 どうにか、修復する方法はありますか?または、修復するほど影響の無いようなものなのでしょうか? お知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アクセス権を修復

     最近 購入したMacProの調子が ときどき 変なので アクセス権を修復したら 下記のような 表示が 出ました  どうすれば 修復されるのでしょうか?  何か 対策があれば 教えてください  システムは 10.6.1で デュァル2.26の MacProです        記 “Macintosh HD”のアクセス権を修復中 警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。 警告:SUID ファイル“System/Library/PrivateFrameworks/DesktopServicesPriv.framework/Versions/A/Resources/Locum”が変更されていて、修復されません。 アクセス権の修復が完了しました

    • ベストアンサー
    • Mac