• ベストアンサー

First Aidによるアクセス権の修復

前回スキャナのドライバのインストールについて質問させていただいた者です。 どうやら「.dmg」がマウント出来ないことからアクセス権に問題があることは分かったのですが2点疑問があるのでご回答お願いします。 1、First Aidでアクセス権の検証・修復をした際、始まるのですがバーの真ん中あたりでいつも固まってしまう。 (通常起動・セーフモード共に同じ症状) 2、インストールディスクから起動しFirst Aidを実行した際はアクセス権に問題は見つからず、通常起動・セーフモードでFirst Aidを実行した際は問題が見つかる。 よろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

アクセス権の問題ではないと、私は思います。 なぜなら、アクセス権の問題なら、FirstAidの「アクセス権の修復」が問題なく実行され、終了するはずだからです。

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

システムが壊れているとか?CD起動して「ディスクの検証・修復」をしたらどうなりますか? これも途中で止まるのならHDDの故障かも知れません。 システムの再インストールをしてみては如何ですか?

tigetu
質問者

お礼

インストールディスクから「ディスクの検証・修復」をした場合は何も問題は発見されませんでした。 しかし、通常起動した場合は問題が残りますので再インストールしたいと思います。 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • First Aidで修復を掛けたんですが

    i Mac OS10.6.8です(購入して4年目ぐらいです) 近頃とちゅうでクラッシュする事が頻繁になりました。 コンピューターの詳しい事は解らない者です、宜しくお願いいたします。 近いうちにOSのリセットをしようとは思っていますが、、、、。 さて本題です。7日にFirst Aid でHDの検証を掛けました、HDは問題ないと出ましたga アクセス権の修復で警告として、SUIDファイル”System/Livrary/Core Services/Remete Managmente/ARDAgent"が変更されていて修復されませんでした。、、、トいう結果でした、これはどういう事でしょうか、お分かりの方教えて下さい。又どうしたら良いでしょか、、、、。優しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS 10.x で Disk First Aid ?

    Mac OS 10.x で Disk First Aid を行おうとしたら 「起動ディスクは修復できない、云々」とあり、検証/修復作業が出来ません。 なんでぇ~?? もしかして CD-ROM から起動して CD から検証/修復しなければ いけないのでしょうか? なしてこんなことになっちゃてるんでしょうか?? 教えて下さい goo!

  • First Aidで修復出来ません。

    MacG5 OSX10.3.5を使用してます。調子が悪く先日OSをクリーンインストールしましたが、何度か使用しているうちに再度不調になりました。症状は起動後、起動画面が表示され(バックの色はグレーでアップルマークが出てその下に時計の針みたいなのが回転)その後青い画面にマウスポイントが表示されるのですが、通常ハッキリ黒色の矢印が確認出来るのですが、不調時はその矢印がかなり薄い色で表示され、ディスプレイ表示色もくすんだ青色です。また通常の起動時は青色の画面になった時「ログイン~」「インターネット~」と言った内容のメッセージが表示されてその後デスクトップが表示されます。不調時はくすんだ青色の画面にかなり薄い色のマウスポイントが表示され一行に動きません。強制終了し再度optioを押しながら起動するとMac HDからの立ち上げか、e-drive(TechToolPro4をインストールし別の修復用パーテーションを作成している為)からの立ち上げかを選択出来る画面になります。e-driveからは立ち上がり、その後e-drive内の簡易版OSXの環境設定で起動ディスクからOSX10.3.5で立ち上げると何とか起動します。またFirst Aidで修復を試み、以下の様なメッセージが出ました。 「ディスク“Macintosh HD”を修復中 (一部文字数制限の為省略) ボリューム情報を確認中です。 ボリュームのフリーブロックカウントが正しくありません(“%2$@”ではなく“%1$@”でなければなりません) 23433113 23433111 ボリュームを修復中です。 ボリューム“Macintosh HD”の修復に成功しました。 2 個のボリュームの修復を試みました 1 HFS ボリュームを修復しました 1 ボリュームを修復できませんでした 」 上記の内容ですが修復方法をお教え頂ければ大変助かります。説明が上手く出来ず分かりにくい点がございますが追加説明要求をして頂けましたら再度詳細を記載させて頂きますので宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • OSXにDisk first Aidの機能はあるか?

    インテルiMacを使っています。 このバァージョンにDisk first Aidはあるのでしょうか? あれば、どこから起動するのか教えてください。 なければ、ほかに代用ソフトがインストールされているのか教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDD(APFS)をFirst Aidエラー

    ma1mac os12でディスクユーティリティ.appで、 Time Machineに使用してるHDD(APFSフォーマット)をFirst Aidにかけたら修復出来ないと表示されます HDDを初期化し直しても同じ結果です 試しに古いマックで使用したHDD(MacOS拡張(ジャーナリング))をm1macに繋げてFirst Aidにかけたら問題なく検証できます 何がいけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • isk First Aid で修復不可の問題?

    もうかなり古い iMac9.1 が不具合で、うまく起動できなくなり、こちらで相談して「デスク・トップの再構築」をしました。トラブルは一応解消し起動できるようになったのですが、引き続き警告が出るので、「ディスクの検証・修復」を試みたところ、以下のような回答がでます。 「問題がみつかりましたが、Disk First Aid ではこれらの問題を修復できません」 「問題:キー長誤り、●●●(一万桁の数字)」 また、画像データがたくさんたまっていたので、整理をしてから「ゴミ箱を空に」を選択するとフリーズしてしまい、ゴミ箱を空にすることもできません。 新しい iBookG4 と併用しているのですが、OS9 でしか使えないソフトを使っているので、古いこのiMacも、できるだけ整理してまだ使いたいと思っています。 いまは警告が出るものの一応使えているのですが、起動時に毎回警告が出たり、上記のような状態で不安定なので心配です。 上記問題の解決策のヒントがあれば、是非教えてください。 また、他にどんな作業をしておけばよいでしょうか?  どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • First Aidでボリュームの修復に失敗しました。

    I BOOK G4 OSX 10,3 を使用してます。 最近何をするにも、やたら虹色のグルグル回る丸いレコードの様な印が出て来て、動作が急に遅くなり、フリーズも多くなったので、 インストールディスクを入れ、ディスクユーティリティを開き、ボリュームをMacintoshHDで選択、 First Aidでディスクを検証してみた所、一個のボリュームを修復する必要がある、といわれたので、ディスクの修復もした所、 2個のボリュームの修復を試みました。 1HFSボリュームを修復しました。 1ボリュームを修復できませんでした。 と表示されました。 基本的な質問ですみませんが、ボリューム修復の必要があるといわれたという事は、HDのどこかが壊れている(異常)だという事なのでしょうか?? また、その修復ができませんでした。という事は、まだ その壊れた部分が直っていない=このまま使ってはいけない。 という事なのでしょうか? できれば、修復したいのですが、この様にディスクユーティリティで修復出来なかった場合、どうやって修復したら良いのでしょうか? 基本的な事が解っていなくて済みません。どなたか何か対処法をご存知でしたら、是非ご助言を頂きたいです。お願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アクセス権の修復ができない

    Mac OSX10.6.8を使用しています。 数ヶ月くらい前から何をするにしてもMacの反応が遅いので対策を検索してみたところ、アクセス権の修復をするのがよいとあったので実行してみました。2時間かけて終わったのですがその後やはり調子がよくないので今日再びアクセス権の修復を行いました。やはり2時間くらいかかってやっと終わり、アクセス権の検証をおこなったのですが、かなりの項目がひっかかってきたので再度2時間かけて修復を行いました。その後、検証は行っていませんが反応が遅いという状況は変わりません。ディスクの検証も行いましたが、問題ないようです。 そこで教えていただきたいのですが、 1. アクセス権の修復ができていないのと反応が悪いのは関係があるのでしょうか? 2. アクセス権の修復は6分くらいで終わるとの記述も見かけたのですが2時間もかかるのは何か問題があるのでしょうか? あまり詳しくないのでできるだけ平易な言葉でご説明いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • fsckコマンドでの修復ができません

    mac proを使用しています。白いアップルマークの画面のまま起動できなくなりました。 まず、セーフモードで起動できず(プログレスバーがでない)、次にインストールディスクからディスクユーティリティーでディスクの検証、ディスクのアクセス権の検証をしたところ、ディスクは問題なし。アクセス権はSUID ファイルの警告がでるものの、無視してよいもののようでした。 そしてfsckコマンドでの修復ができることを知り、シングルユーザモードで立ち上げました。/sbin/fsck -fyをコマンドラインに入力すると修復ができる、とありましたが、returnキーを押しても反応なし。 waiting for window server before finishing bluetooth setup と画面に出て止まっているのですが、ここが問題でしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動ディスクのマウントが解除できません

    当OSヴァージョンは10.3.9です。 起動不良などが起こった際、インストールディスクから「C」起動して「ディスクユーティリティー」の「First Aid」で修復するのですが…最近ちょくちょく「起動ディスクのマウントが解除できません」というエラーが出て、修復を実行できないことがあります。 もちろん「マウント解除」ボタンを押すのですがいっこうに解除できません。 二度三度と「C」起動してみるのですが同じなので、仕方なく電源キーを押してブチ切って再トライするとうまくいったりします。 しかしこんな事を続けていたら、いつか必ずHDが壊れてしまうでしょう。 何か良い対策はないものでしょうか? ご回答お待ちしております。

    • 締切済み
    • Mac