Mac OSX10.6.8のアクセス権修復ができず、反応が悪い問題について

このQ&Aのポイント
  • Mac OSX10.6.8を使用している際、アクセス権の修復をしても反応が悪い問題が続いています。
  • アクセス権の修復には2時間かかる場合があり、修復ができない可能性もあります。
  • ディスクの検証は問題ないようですが、修復ができずに反応が悪い状況が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス権の修復ができない

Mac OSX10.6.8を使用しています。 数ヶ月くらい前から何をするにしてもMacの反応が遅いので対策を検索してみたところ、アクセス権の修復をするのがよいとあったので実行してみました。2時間かけて終わったのですがその後やはり調子がよくないので今日再びアクセス権の修復を行いました。やはり2時間くらいかかってやっと終わり、アクセス権の検証をおこなったのですが、かなりの項目がひっかかってきたので再度2時間かけて修復を行いました。その後、検証は行っていませんが反応が遅いという状況は変わりません。ディスクの検証も行いましたが、問題ないようです。 そこで教えていただきたいのですが、 1. アクセス権の修復ができていないのと反応が悪いのは関係があるのでしょうか? 2. アクセス権の修復は6分くらいで終わるとの記述も見かけたのですが2時間もかかるのは何か問題があるのでしょうか? あまり詳しくないのでできるだけ平易な言葉でご説明いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応セーフモードを試してみてはどうでしょう。 http://support.apple.com/kb/HT1455?viewlocale=ja_JP http://support.apple.com/kb/HT1564?viewlocale=ja_JP アクセス権の修復が遅いのに関係する場合もあると思いますが、2時間はかかりすぎだと思います。 ハードディスクが壊れかけているのかもしれません。ディスクユーティリティでハードディスクを選択して下の方にでるS.M.A.R.T.状況は検証済みになってますか、なっていたら大丈夫という訳ではありませんが。 あとハードウェアテストをかけてみるとか。

peachunion
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 S.M.A.R.T.状況をチェックしてみましたところ検証済みとなっていました。 ハードウエアテストもしてみましたが、異常なしでした。 セーフモードを試してみては、とのアドバイスはセーフモードにしても反応が遅い状況が変わらないかどうか試してみては、ということでしょうか? 質問文が不十分だったと思いますが、「反応が遅い」という状態に常になっている訳ではないのです。ただし、遅くなっているときは開くソフトを最小限にしても再起動しても改善されないままです。今は特に問題なく動いているので今度また同じ症状になった時にセーフブートしてみます。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

#2です. LeopardのディスクでOKです. ComboUpdateは http://support.apple.com/kb/DL1399?viewlocale=ja_JP

peachunion
質問者

お礼

再びありがとうございます。 とりあえず今は調子がよくなっているようなのでバックアップをとりつつ様子をみることにします。

回答No.3

セーフモードは下のリンクの通り、逆に起動に時間がかかります。 ディスクの修復やキャッシュのクリアをしてくれますので、そのあたりに原因があれば改善されるということです。 トラブルシューティングの一つです。 他の方の解答分にも関係しますが、10.6に10.5のディスクで修復をかけてはいけません、10.5は10.6を知りませんので最悪壊れます、ディスクがない場合は上記理由でセーフモードで代用で。

peachunion
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 セーフモードにはそういう意味があったのですね。勉強になりました。この数ヶ月の間に別の理由でセーフモードで起動をしたことがあります。その時に修復すべきところがあればされたかもしれませんね。となると反応が悪くなるのは別の理由なのでしょうか。 アクセス権の修復を何度も繰り返しているとだんだん短くなってきました。最初2時間だったのが46分になり、23分になりました。いまのところ不具合もないようですし、バックアップをとりつつしばらく様子をみます。 10.5のディスクで修復をしてはいけないということも知りませんでした。やる前にこちらで教えていただけて助かりました。ありがとうございました。

• 50kata
回答No.2

最初にシステムディスクでAppleHardwareTestを実行しましょう.AHTの起動方法は盤面に記載があり〼. 異常がなければ次はシステムディスクで起動してディスクユーティリティでディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしてください.ディスクに問題があるままアクセス権の修復をやっても無意味ですよ. 最後に10.6.8のComboUpdateを当ててください.

peachunion
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 AppleHardwareTestは異常なしでした。 「システムディスクで起動してディスクユーティリティでディスクの修復」なのですが、このMacはLopardで購入してSnow lopardにアップデートしたものです。今、手元にLopardのDVDしかないのですが、これで修復をしてもかまわないでしょうか?それともSnow lopardをなんとか入手してそちらで行うべきでしょうか? また、「10.6.8のComboUpdateを当てる」という意味がよく分からないのですが、もう少し分かりやすい言葉でご説明いただけないでしょうか? よろしくお願い致します。