• ベストアンサー

リカバリーHDを使用して修復する方法で

・MacBook Air OSX Yosemite です 「起動ディスクがいっぱいです」との警告を受け ディスクユーティリティーにて検証を行いましたが 途中 添付画像のようになり中止されました その様に コマンド+Rで再起動をしたのですが “ディスクユーティリティー”の項目は出るものの選択が出来ず触れることも出来ません その他の項目も同様で メニューバーにある項目も無反応です どのようにして修復したらいいのでしょうか? 検索してみたのですがどうにもわからず質問させていただきました どうぞ宜しくご教授頂けますよう お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisakx
回答No.2

起動ディスクには、ある程度の空き容量がないと、充分な仮想メモリー領域とれなくなり、システムが重くなり不安定にもなります。 まずは、大きなファイル、例えば動画ファイルなどを削除して空き容量を確保した方がいいと思います。 僕の経験では起動ディスクには、ディスク容量のおおよそ10%以上の空きがあった方がいいです。

noname#212623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今現在ログインできない状態で削除などの作業もままならず…。 これを解決し作業できるよう努力します 「ディスク容量の10%の空き」今後留意します。 とても勉強になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

• chieffish
回答No.3

YosemiteをダウンロードしたときにUSB起動メモリとかは 作ってなかったのですか?必需品って気がしますけど。

質問者

お礼

そうだったのですね…アナウンスされるまま…。 不用意で恥ずかしいです 今後に生かしたいと思います ご回答下さりありがとうございました

回答No.1

>「起動ディスクがいっぱいです」との警告を受 この現象の前の作業は、何でしょうね? ディスクがいっぱになったから >ディスクユーティリティーにて検証を は、普通しませんよね? なぜしたのでしょうか? 

質問者

補足

早速のお声掛けに感謝いたします。 特に変わったことはしてませんでした。ヨシミテにアップデート後 とても重いと感じた事とストレージ?にて確認したら空きがほとんどない状態だったので 「起動ディスクが~」と出たら…と、検索してみました。 文字通りのサイトがあり、そちらを参考に 順に作業しました。その中に検証→修復で…と、あったからです 今現在パスワード入力画面から電源が落ちてしまうという状態になってしまいました。 実は 先程まで⌘Rにて立ち上げた画面をタップで触っていたのですが クリック?押してみたら選択ができたんです その後 案内通りにしたのですがどれも上手くいかず おかしな事をしてしまったのか上記の状態でログイン?出来ない? いつもの画面にならず、パスワードを入力後電源が落ちる パワーポタンを押すとすぐに立ち上がりパスワード画面が出る… これの繰り返しです どうしたらいいものか途方に暮れています