• 締切済み

Mac ディスク ユーティリティーについて

はじめまして、MacBook(OS X 10.5.6)を使用しています。 1週間程前からディスクユーティリティーでディスクを検証すると 結構な数のエラー(というのでしょうか・・?)が出てきて 修復をかけても「修復しました」となるものの、再度検証してみると 同じ項目が出てきて修復できていません。 知人に聞いてみた所まったく同じ項目が表示されるようです。 気にしないでいいのかもしれませんが少し気持ちが悪い感じがします。 ほっておくべきなのでしょうか? それとも何か対策はあるのでしょうか。? 教えて下さい、宜しくお願いします。 乱文ですみません。

みんなの回答

• SaigonMac
回答No.3

harawoさんもご指摘のとおり、私の場合は 「ACL は見つかりましたが...」に悩まされています。 リンクのとおり「無視しろ」とアップルは言っていますが。 リンク>Mac OS X 10.5:「ディスクユーティリティ」のアクセス権の修復で SUID ファイルに関するメッセージが表示される

参考URL:
http://support.apple.com/kb/TS1448?viewlocale=ja_JP
akflamingo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合は「修復されました」と表示されるのに再度検証すると 同じ項目が出て修復されてないじゃん。。と途方に暮れています。 appleには無視しろと言うのではなく 何か対策を練ってほしいものですね。困ったものです。

• harawo
回答No.2

「ディスクのアクセス権を検証」しているのですか、「ディスクを検証」しているのですか?検証だけでは、修復は行われません。前者は、「ディスクのアクセス権を修復」ボタンを押せば、修復までやってくれますが、後者の「ディスクを修復」は、起動ディスクに対して行うことができません。修復せずに、検証しているだけなら、なんど実行しても、同じログになります。 システムインストールディスクから起動して、ディスクユーティリティを使っていますか?

akflamingo
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 言葉足らずですみませんでした、 「ディスクのアクセス権を修復」をしていますが 状況が変わらない状態で困っています。。

• harawo
回答No.1

ディスクユーティリティのログの文面によって、無視できるものがあります。 http://support.apple.com/kb/TA21090?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

akflamingo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 33261を報告するメッセージは出てきていないのですが Front Rowであったり、iTunesのエラーが出てきて 何度修復しても出来ていない状態です。 これは今皆さんも同じ状態なのでしょうか。。