• 締切済み

アクセス権の修復について

ディスクユーティリティを使ってのアクセス権の検証と修復に関してなのですが、検証するたびにいつも同じ場所のアクセス権を修復するのですが、あれはログインするたびに毎回変わるものなのですか? ちなみに、修復後すぐ一度再起動してから再び検証してみるとすでにアクセス権が変更されている状態です。 毎回修復されている箇所については詳しくないので申し訳ないのですが「~/○○は特殊なアクセス権を使っています」と出る所や、数字や記号(-y-y-x-yのような)の違いなどです。 あと、この件とはあまり関係ないかもしれませんが、ターミナル等は全くの初心者なので怖くて一度も触ったことがありません。 どうかよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

基本的にはアクセス権の修復はそれほど頻繁に行う物ではないと思いますがなぜそこまでやっているのでしょうか? 修復はどうしようもなくおかしくなったときのみ行う物です。 デフラグとかとは全く違う物です。 OS とアプリケーションを起動すればそれぞれの意向でアクセス権を持ったファイルを作りますので問題があるとでても実際は問題がないことがほとんどですよ。

関連するQ&A

  • OS10.8のアクセス権の修復

    現在OS10.8を使用していますが、以前10.6の時は、アクセス権の検証・修復は、CDからしていましたが、現在は、ダウンロードでCDがありません。 これは、そのままディスクユーティリティからしていいんでしょうか? これってやってみると、以前のようにあまり検証修復の件数がありませんが、これでいいのでしょうか?(いつも決まって1件のみの検証修復ですが・・・)

    • 締切済み
    • Mac
  • アクセス権の修復

    いつもお世話になっております。 ディスクユーティリティでアクセス権の修復を行うと、毎回10個くらいのメッセージが出ます。そのうち9個は「…が修復されました」とあります。1個は「修復されませんでした」と出ますが、この修復されない1個は以下により無視しても問題のないことを確認しました。 http://support.apple.com/kb/TS1448?viewlocale=ja_JP 修復された問題が何故毎回全く同じ内容のものが表示されるのかが疑問なのと、可能なら、これらを出ないようにしたいのですが、方法はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • アクセス権の修復ができない

    Mac OSX10.6.8を使用しています。 数ヶ月くらい前から何をするにしてもMacの反応が遅いので対策を検索してみたところ、アクセス権の修復をするのがよいとあったので実行してみました。2時間かけて終わったのですがその後やはり調子がよくないので今日再びアクセス権の修復を行いました。やはり2時間くらいかかってやっと終わり、アクセス権の検証をおこなったのですが、かなりの項目がひっかかってきたので再度2時間かけて修復を行いました。その後、検証は行っていませんが反応が遅いという状況は変わりません。ディスクの検証も行いましたが、問題ないようです。 そこで教えていただきたいのですが、 1. アクセス権の修復ができていないのと反応が悪いのは関係があるのでしょうか? 2. アクセス権の修復は6分くらいで終わるとの記述も見かけたのですが2時間もかかるのは何か問題があるのでしょうか? あまり詳しくないのでできるだけ平易な言葉でご説明いただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDのアクセス権の修復ができません

    ディスクユーティリティーでHDのアクセス権の検証をしたところ「警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。」というメッセージがでて修復を試したのですが修復されませんでした。 どのような手順で操作をすれば修復されるのでしょうか。 ご指示をお願いいたします。 (Intel iMac/OS X 10.6.1)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのアクセス権修復で

    ディスクユーティリティーでアクセス権修復をかけましたが修復出来ない項目が残った場合、どのような対処をして修復したらよいのでしょうか

  • アクセス権の検証/修復について

    アクセス権の修復をするといっぱい項目が出てきます。 その後に修復を押して[修復が完了しました]と表示されるんですが もう一度アクセス権を修復するとまた10個ちかく出てきます。 全て[警告:SUIDファイル System/....]といった項目です。 ボリューム/ディスクの検証をしても問題はありませんでした。 原因が全然分かりません。詳しい方回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC OS10.6.4アクセス権の修復で困っています。

    MAC OS10.6.4アクセス権の修復で困っています。 アクセス権に影響するソフトを使っているのですが、うまく機能しておりません。 そこでアクセス権の検証すると、下記コメントが出ます、 「警告:SUID ファイル“System/Library/CoreServices/RemoteManagement/ARDAgent.app/Contents/MacOS/ARDAgent”が変更されていて、修復されません。」 しかし、インストールDVDで起動してディスクユーティリティーかけてもTech Tools Proでやっても修復できないのです。 どうにか、修復する方法はありますか?または、修復するほど影響の無いようなものなのでしょうか? お知恵をお貸しいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アクセス権が毎回壊れている

    宜しくお願い致します。 毎日、外付けのHDDにバックアップを取っていますが、その際に アクセス権の検証をディスクユーティリティーにて検証すると、毎回 壊れています。 修復すると正常になるのですが、また次の日には壊れています。 多少であれば正常にBackUp出来るのですが、あまりにひどいとBackUp 出来なくなります。 何故毎日壊れるのでしょう?原因を知りたいです。 ご助言いただけましたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OSXの「アクセス権の修復」について

    「Freeze Remover X」というソフトを使ったところ、 大量のディレクトリやファイルが開けなくなってしまいました。 開けようとすると「アクセス権がありませんので開けません」とメッセージが出ます。 そこで、ディスクユーティリティで「アクセス権の修復」を行ってみましたが、解決しませんでした。 それ以外にも「OnyX」というソフトで「アクセス権の修復」をしてみましたが解決しませんでした。 現在「権限:アクセス不可」「オーナー:システム」となっています。 これを「オーナー:(ユーザー名)」に直せばアクセスできるようになるのですが、 大量にディレクトリやファイルがあるので、直すのが非常に大変です。 ログインは管理者でしています。 なにか簡単に修復する良い方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ディスクのアクセス権の検証、修復ができません

    外付けHDDを「ディスクのアクセス権の検証」をしようと思ったのですが ボタンがグレーで押せません。(「修復」ボタンも同様) 外付けHDDはiMac Late2009と接続(USB2.0)です。 ディスクを検証、修復は可能で「問題ありません」と言うメッセージでした。 以前は「ディスクのアクセス権の検証、修復」は出来ていたので少々不安です。 参考までに 外付けHDDの状態は フォーマット:MacOS拡張ジャーナリング 所有権が有効:はい S.M.A.R.状況:検証済み パーティションマップ方式:GUIDパーティションテーブル それからディスクウォーリア5でも検証し問題なしでした。 なんで以前は出来たのに、今はできないのか?なんか気持ち悪いです。 外付けHDDの「ディスクのアクセス権の検証、修復」を出来るようにするには どうしたらよいのでしょうか? どうぞ対処法ご教授お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac