• 締切済み

伝搬速度

伝搬速度や遅延時間を考慮して使われている、作られている電気回路または電子回路の例を何か教えてください。

みんなの回答

• gn_drive
回答No.2

超音波による距離計や速度計。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00043/

• tetsumyi
回答No.1

電気回路と言うより1つの音響製品として製造されている物にディレイアンプがあります。 http://www.google.co.jp/shopping/product/10242628206849358634?q=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%80%E4%BE%A1%E6%A0%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&sa=X&ei=-LkUUeHCO-7OmAX_2YGgAw&ved=0CFoQ8wIwBg 大会場での音響は前後のスピーカを同時に鳴らすと時間が遅れた前のスピーカの音が重なって非常に聞き難くなります。 このような場合は電気的に時間を遅らせて後方のスピーカを鳴らして音が一致するように調整します。 また、ディレイアンプを通して電気信号を重ねるとエコー効果が出ますが遅延時間や、信号の大きさを変えることでエコーの状態を自由に調整できます。