• 締切済み

津波と高潮と潮汐の速度の違い

津波は長波のため水深が浅くなるとC=√ghで速度が遅くなるのですが、同じような長波である高潮や潮汐波も速度は変わるのでしょうか?例えば瀬戸内海などを伝搬する場合、速度に違いが出るのでしょうか?

みんなの回答

• moby_dick
回答No.3

誤解のないように。 潮汐は波ではありません。 波とは媒体が持つ復元の力で与えられた変位を引き戻し媒体の一部を変動させることが本です。 海の波では海水が上下に変動します。 潮汐では月などの引力などの強さに応じて海面が引き上げられるだけです。

harry5
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

”高潮”というのは潮位の高い状態であって波とは 言わないような気がしますが、どうなんでしょうか? それはともかく、潮汐波は、海水に潮汐力が 外力として働いて起きるわけですから、 大雑把に言えば慣性重力波でかつ長波です。 この波の分散関係式は、重力波が地球の回転の 影響を受けるためにコリオリパラメータが 入った形ですが、基本的にはやはり水深が 浅くなるほど位相速度は遅くなります。 (具体的な形は適当な教科書でご確認ください) ただ、瀬戸内海みたいな潮流が大きい海では 流れに大きく影響を受けそうなので、 実際は私にはわかりません。 理科年表に、満潮時刻の差の分布が のっていたと思うのでご参照ください。

harry5
質問者

お礼

そうですね、潮汐力による結果が海水の移動潮流となり、それが潮流となるのだけど、瀬戸内海は、水道部が狭く島なども多く、これらの摩擦の影響も大きいのでしょう。ただ、高潮も、台風の気圧差によって引っ張られる重力波という気がするのですが、ここの場合の移動速度は、確かに潮流の大きさによって大きく影響を受けるでしょう。むずかしい。

• moby_dick
回答No.1

波浪、津波など海洋で起きる波は、重力が主因の重力波です。 そもそも、高潮や潮汐は波ではありません。 高潮や潮汐が移り変わる速さは、それぞれの原因となるものの動きに依ります。 高潮では台風の動きとか、潮汐では、月と地球の位置関係の変化とかです。

harry5
質問者

お礼

お礼が遅れすみません。高潮、潮汐は、波ではないのですか。う~ん?。