• ベストアンサー

漢詩の読み方と意味

50年くらい前に秋田県で国体が開催されました。 その際、競技に参加させていただきました。(夫が) その時の記念品として風呂敷をいただきました。 ずっとずっと忘れていたのですが、最近タンスから出てきました。 馬が飛越する日本画に漢詩が添えられていました。 急に何か引きつけられるものを感じました。 おそらく春の訪れを詠っているものではと思っているのですが 意味がわかりません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただければ幸いです。

• 書道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zug
回答No.1

漢詩ではなく画のタイトルではないでしょうか。 春虹紫燕坐春風 画を見せていただかないと解釈しにくいですが。

kazegoo
質問者

補足

漢字を教えていただいて有難うございます。 風呂敷の画像を添付させていただきたいのですが、難しいようなので、文章で説明させていただきます。 馬が楽々と気持ちよく障害物を飛び越えている画です。 どうぞよろしくお願いいたします。