マイホースグランプリ参加!競馬初心者がおすすめの馬は?

このQ&Aのポイント
  • 今年JRAが開催している、「さんまのマイホースグランプリ」というゲームに参加しようと思いますが、競馬初心者の私にとってはどの馬を選べばいいのか迷っています。
  • 競馬はあまり詳しくないため、馬の選び方がよく分かりません。今年のゲームは「3歳馬5頭」と「4歳以上の馬5頭」を選ぶものですが、どの馬が有力なのか教えていただきたいです。
  • 競馬のレベルはかなり低く、昨年の有馬記念でしっかり外れてしまったほどです。初心者向けにおすすめの馬や選び方についてアドバイスしていただければありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイホースグランプリに参加しようと思いますが・・・

競馬に詳しい方にお聞きしますm(__)m 今年JRAが開催している、「さんまのマイホースグランプリ」というゲームに友人が参加してみないか?と言ってきました。 私は競馬はあまり詳しくないのですが、おもしろそうなので一応応募してみることにしました。 が、やはり、馬をあまり知らないため、どんな馬に応募して良いのかさっぱり分かりません。今年の「3歳馬5頭」と、「4歳以上の馬5頭」を選ぶゲームなのですが、お薦めの各5頭を教えてもらえないでしょうか? 私の競馬のレベルは・・・昨年の有馬記念、自分の誕生日で購入し、 しっかり外しているレベルです(^^; どうか、よろしくお願いいたしますm(__)m

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakufu
回答No.2

この企画1000円もとってもれなくもらえるのがTシャツなのが微妙だと思うんですが。でも応援(注目)する馬を決めて競馬を見るのはかなりいい勉強にはなるんです。 JRAのHPで確認するとポイントは中央での成績だけみたいです。 ダート馬は地方競馬(大井など)にたくさん交流重賞があって遠征が多く、 たとえ勝ってもこの企画のポイントにはならないのでポイントを獲りに行くならダート馬ははずす方が良さそうです。(本当はダートも面白いんですが) しかも強い馬が海外遠征してもこの企画のポイントにならないのでシンボリ クリスエスなども遠征が濃厚ならはずす事に。 あとは脚もとのしっかりした馬ですね。ケガばかりはどうしようもないですから。 以上から3歳では サクラプレジデント(クラシック用・最低一つは重賞獲れる) ザッツザプレンティ(重馬場用・クラシックどれかが重になったとき) ゴールデンキャスト(短距離用・脚もと不安も他が分からない) ピースオブワールド(桜花賞用・多分マイラー) スティルインラブ(桜花賞用・アドマイヤグルーヴでオークス狙う手もあるが個人的にこちら) 4歳以上では サニングデール(スプリンター・ウォーニングだし効率よく稼げる) キーンランドスワン(スプリンター・近頃本格化した。京都が得意) ショウナンカンプ(スプリンターが多いけど稼げるから仕方ない) コイントス(長距離・安定感抜群) ダイタクバートラム(長距離・近頃本格化) とりあえず挙げてみました。 なんかすごく安全性重視の投資信託みたいな内容になった印象が……。 あまりポイントにとらわれずに選んだ方がいいのかも知れません。

その他の回答 (1)

• toka
回答No.1

そりゃやっぱり、父サンデーサイレンスの馬を選べば、ある程度間違いないでしょう。  ネットで応募する場合だと、馬を選ぶ時に父馬名で検索ができるので、かけてみて下さい。ただ父サンデーというだけでは死ぬほど頭数がいますが、あとはもう運です、名前が格好よさそうなのは馬主も期待してる証拠だから、父サンデーサイレンスである程度かっこいい名前の馬ばかりを選ぶ、初心者ならこんなもんじゃないでしょうか。