元嫁からのDV被害による住民票開示拒否を証明する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 兄が元嫁からDV被害による住民票開示拒否をされています。しかし、事実無根であるにも関わらず、被害者と名乗れば通る世の中の現実を理解しています。
  • 兄は弁護士に相談し、証明する力を持っていると信じています。しかし、相手の言い分が全て狂言であることを証明するには、何が必要であり、何が決め手なのかわかりません。
  • 経験のある方や法に詳しい方から、この状態から抜け出す近道やアドバイスをお聞きしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知恵をお貸し下さい。

兄が元嫁からDV被害による住民票開示拒否されています。 事実無根です。元嫁の狂言ですが、今の世の中被害を訴えれば何の根拠もなしに被害者と名乗る者の言い分が通る世の中だと言うのも理解していますが、事実もなく、お金を使うだけ使われ、思わせ振りに結婚してやり直すと見せ掛け、ギリギリで他の男と逃げ出した元嫁がどうしても許せないのです。 また小学二年生の娘の行方や将来が本当に気掛かりで(;_;) 弁護士に相談し、その事実無根の言い分を証明する力は弁護士には有るのでしょうか? 相手の言い分は全て狂言だと証明するには、何が必要で何が決め手なのか、こんな質問、本当に情けないかぎりですが、法に詳しい方、もしくは同じような経験された方、どうかお知恵をお貸し下さい(;_;) 元嫁が一緒にいるであろう男性は北海道から訳ありで逃げてきた人間らしいです。姿を隠すすべを熟知している可能性もあります。 何でも構いません。この状態から抜け出す近道をアドバイス。ご教示宜しくお願い致します…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177887
noname#177887
回答No.1

被害届を出した。ということですよね。 裁判所命令なら、抗弁書?かな、出せばいいかと思いますが。 ようは、自分は、そんなことしてない。 裁判所に本人を呼べ。と言えばいいわけですから。

nomnomMU
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 どうしても納得出来なくて、でも法律の壁は厚く、どうするべきか途方に暮れています。 弱い方を守る筈の規制や法律が、こんな形で卑怯なやり方で悪用されてしまい、それに手も足も出ないかと思うと、何の為の法律や規制なのか酷く疑問が湧く毎日です。 乱文にご回答頂き、本当にありがとうございました。 来週弁護士の所に兄と行く事を決めました。 ご回答参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(__)m!

その他の回答 (1)

• hatu99
回答No.2

「どうしても許せない」ということから、何をしたいのでしょうか? 個人的な仕返しをしたいなら、まさに住民票開示拒否ですね。 裁判をしたいのなら、相手方(被告)の住所は確かに必要ですが、その辺は、原告には被告の住所をしらせないまま裁判手続を進行させる方法もあると思いますので、弁護士に相談されたらよいかと思います。

nomnomMU
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございました。 誤解を招く言葉、申し訳ありませんでした。 事実無根の言い分で勝手にいなくなり、苦しい方の為の規制や法律を悪用しているのが許せないのです。 法で守られてる以上、法で証明したいと思っており、来週弁護士の所に兄と行く事を決めました。 ご回答頂き、本当にありがとうございましたm(__)m!