• ベストアンサー

弁護士費用が出る場合と出ない場合?

訴訟では一般的に弁護士費用が出ないと聞きましたが、本当でしょうか。例えば、AがBを事実無根のことで訴え、Bは法律に精通していないので、弁護士にお願いしたとします。当然、事実無根のことでBは訴えられたので、棄却となったとします。このような場合でも、Bには弁護士費用はでないのでしょうか。証拠が不十分な状況でAが訴えたものの、それはAの思い込みによるものであった場合も同じでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.2

そもそも民事訴訟は、本人で行うことが原則になっています。 弁護士費用は当事者が代理人として委任したことによって、 発生する費用ですが、必ずしも必要というわけではありませんので、 一般的には弁護士費用を相手に負担させることはありません。

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.1

民事裁判は、刑事裁判と違って、弁護士は任意で付けるものだということが前提です。 本来は、自分自身で裁判を行うものですが、任意で法律に専門家である弁護士を代理人としてお願いします。 あくまで自分の代理人です。 そのお願いした代理人の費用を相手が支払う必要はないということになみたいです。 訴訟費用は、相手が支払うことになりますが、弁護士費用は除かれることが殆どです。