• 受付中

報酬付き

クレカ不正利用されていると言われた

法律に詳しい方に相談です。 1ヶ月ぐらいに別れた元彼女が、元彼女自身のクレジットカードを僕が不正利用してるとInstagramのストーリーに投稿されています(元彼女の友人から僕にこっそり教えてくれました。) 勿論クレカの不正利用など僕は一切してないです。クレカの番号すらしらないです。事実無根です。元彼女と今でもLINEは繋がるので取り敢えず、このことを元彼女にLINEして今は返信待ちです。 どのような対応をすれば良いのか本当にわかりません。 勿論めちゃくちゃむかつきますし普通に被害届の提出も考えております。 僕がどのような対応を取れば良いのかご教示いただきたいです。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• y0702797
回答No.4

>被害届の提出も考えております。 名誉棄損でもあり、 損害賠償請求や刑事罰の対象となります。 被害届出せばいい。 被害届の取り下げの代わりに示談金とってやればw 個人の名誉毀損で10万円から50万円程度が相場。

• eroero4649
回答No.3

なぜ彼女がそんなことを吹聴するに至ったかの理由ですかね。普通に別れる別れないで揉めた程度ならそんな話を捏造する必要がありません。 質問者さんが他に女を作っちゃったなら、身の振り方を間違えるとそういうトラブルになっちゃうよとは思います。 なお、そのことによって自分の名誉が棄損されるのが気になるなら「僕がカードを不正利用しているという話があるようですが、事実無根です。立派な犯罪行為で、本当にやってるならカード会社から被害届が出て私は逮捕されています。やるわけがない」とでもいえばいいと思いますよ。それを見た共通の友人は「確かに、本当なら犯罪行為だよな」と思うでしょう。 彼女を訴えるのは、現実的には難しいでしょうね。ウソをいわれただけなら、現実的な実害がないですからね。

• nagata2017
回答No.2

名誉棄損による民事での提訴です。

回答No.1

まずは、消される前にその投稿があったことを保存しておいてください。画面キャプチャや画面のコード保存等。 被害届を出すのは、相手が何も対応しない場合に行えば良いのではないでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!