• ベストアンサー

クレジジットカード(VISAデビット)の不正利用について

イーバンクマネーカードのVISAデビットサービス利用しています。 先日、イーバンクより利用状況(決済)の確認の連絡がありました、内容は数時間前の利用について不審な点が見受けられたので、本人が利用したどうかの確認の連絡でした、私は全く利用の覚えがなく、利用はした覚えは全くないと回答しました、どうやら競馬オンラインゲーム?なるサービスの利用料金についての決済ということでした、利用料金として1万円の決済が、何度も立て続けに行われた為に、クレジットカード会社(UC)の不正利用の監視システムに検知されたそうです、2度は決済が行われ、2万円は口座より引き落としが行われてしまいました、今後は加盟店よりカード会社に売上伝票が到着後に、加盟店に対して調査依頼を行うとのことでした、但し調査には時間が要すること、また全額、補償されるかは現状では約束出来ないとのこと、とりあえずカードは利用停止を行い、再発行を依頼しました。 受理されるかはわからないですが、警察に被害届の提出を考えています、状況に応じては法的措置を検討も考えています、不正利用が発覚した際にカード会社が不正利用を認めて利用代金を返還、未請求の措置を行えば事実上の被害者はカード会社となり、損害を受けたカード会社が被害届を出すことになると思いますが、すでに決済が行われており、私が被害者として届出を出すことが可能であると思いますが、同様の経験をされた方がおられましらアドバイス頂ければと思います。 不正利用が認められ、返還されれば状況が変わるとは思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo0628
回答No.2

インターネットでは、16桁のカード番号と有効期限、セキュリティコード(一部の加盟店)があれば本人でなくても決済できてしまうのです。もしテキトウに入力した場合、およそ6万分の1の確率で決済できます。これは宝くじの2等に当選するようなものなのでないでしょう。考えられるのは、インターネット以外の加盟店の店員や家族や友達といったカードを手にとってもおかしくない人が番号をメモして使ったというケースです。特に子どもが親のカードを無断で使用するケースがよく見られます。 また、ネットでのVISA決済におけるセキュリティを高めるためにVISA Internationalが「VISA認証サービス(Verified by VISA)」というものを提供しています。このサービスは決済の際に自分で決めたパスワードを入力して認証するものです。イーバンクマネーカードはこのサービスに対応します。イーバンク銀行インターネットバンキングログイン後画面よりご登録いただけます。ぜひご利用ください。

hiro067228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カードは財布の中に入っているので常に肌身離さず持ち歩いています、また家族が利用したということもありません。カードは信用のおける店での利用のみですが、店員が関与している可能性は否定できないのですが、何処からカード番号、カード名義が漏れたのか推測できません、今後は「VISA認証サービス(Verified by VISA)」を利用しようと思います。

その他の回答 (1)

• ota58
回答No.1

被害者はカード会社ではなく、カード会社が盗難保険をかけてる損害保険会社です。 届出日から60日から(90日)前に溯って補償されているはず。 不正利用がわかれば、すぐに返還されます。 普通、カード使用時には必ずサインをするので、それで判明しますが、ネットに登録されている場合はどうか。 誰が、カードの番号・名前を教えたか、どうして知ったかが問題になるでしょうね。 イーバンクのプログラム操作間違いというのも考えられます。

hiro067228
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不正利用分については、ネット決済されているようなのでサインは残っていないと思います、カードは財布の中に入っているので常に肌身離さず持ち歩いています、また家族が利用したということもありません。カードは信用のおける店、新幹線、航空券の購入に利用しています、ネット決済での利用もありますが、イープラスやyahooなどの信用のおけるサイトでしか利用していません、何処からカード番号、カード名義が漏れたのか想像できませんが、現状でも充分に不正利用を証明できると考えています。