-PR-
解決
済み

生ゴミ処理機は本当にいいですか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.79340
  • 閲覧数90
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (29/42)

今、生ゴミ処理機を購入しようかどうか迷っています。環境の事とか、ゴミの削減の為に私としては購入したいのですが、主人はなかなかOKを出さないのです。すぐに生ゴミが1日で分量が減るわけでもないし、堆肥か出来るわけでもないだろうというのが彼の主張です。役場の方で助成金も出るし、一応申し込みをしているのですが、25日迄に購入手続きを取らないといけないみあたいなのです。私としては、室内の台所の流しの横に置いておきたいのですが、廃水とかあると困るなとか考えてしまいます。ちなみに電動を考えています。24時間ずっと稼働させなければいけないのでしょうか。消費電力とかどうなのかとか。音はどうなのでしょうか。分からないことだらけですので、すぐに家電店へ行くよりも実際に使用されている皆様の感想とか、どういうタイプが良いとか参考にさせてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (33/102)

生ゴミ処理機を購入して、問題が起きたケースを見ると、
生ゴミ処理機を使う姿勢に問題がある方が多いようです。
まず、処理機があっても、生ゴミ自体を減らす努力をしてください。

食べきれない量の料理を作ってバンバン捨てるような方には、不向き
です。処理機で処理しきれずに異臭が出たりする事があります。
当店でも2件ほどそう言ったお客さんがありましたが、それ以外は
結構重宝してご使用になっています。

私のお勧めは、バイオ式ですが、過熱式でもコストはほとんど変らないようです。
ただ、堆肥として使用した場合、過熱式だと水によって元に戻りますので、
臭いが出るようです。

松下製品では、
松下電機産業製が過熱式、URLはmartinbuhoさんの所
松下電工製がバイオ式、URLは以下の場所
となっています。
お礼コメント
haruyokoi

お礼率 69% (29/42)

有難うございました。あちらこちらホームページを見て検討してます。
松下さんの方を今検討中です。堆肥として使おうとした場合、乾燥の場合は
水分を含むと又においがするというのは初めて知りました。
有り難うございます。
投稿日時 - 2001-05-22 21:48:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

我が家では逆にワイフの反対でテスト(ナショナル家庭用生ごみ処理機)はしたものの購入にいたっていません。(目下、生ごみは畑に生めて、時間をかけて堆肥にしています) 1)屋内設置   結構大きいので場所を取ります。夜中には音も気になるでしょう。屋内設置よ  りベランダがよいと思います。 2)電気代   あまり気にすることはないでしょう(月千円前後?) 3)堆肥   毎日堆肥が出来ます。ある程度 ...続きを読む
我が家では逆にワイフの反対でテスト(ナショナル家庭用生ごみ処理機)はしたものの購入にいたっていません。(目下、生ごみは畑に生めて、時間をかけて堆肥にしています)

1)屋内設置
  結構大きいので場所を取ります。夜中には音も気になるでしょう。屋内設置よ  りベランダがよいと思います。
2)電気代
  あまり気にすることはないでしょう(月千円前後?)
3)堆肥
  毎日堆肥が出来ます。ある程度保管は出来ますが、自家生産堆肥を消費する
  畑や大型プランターがありますか。堆肥の処分を考えておく必要があります。
4)なにか触媒を使用すると思います。この年間費用を前もって聞いておく方が
  良いでしょう。

下記URLを参考にしてください。
お礼コメント
haruyokoi

お礼率 69% (29/42)

大変貴重な御意見有難うございました。堆肥の処分の事はあまり
頭にありませんでした。すぐに1日で堆肥が出来て、翌日には
使用(土)としてとしか考えてませんでした。少し浅はかだったかなと。
埋めたくとも其の広さの土地は無いし、もう少し考え直してみます。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-05-22 21:56:06


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

tiger-maskさんの言うとおりです。 扱いもマニュアルどおりの使い方をすればいいだけです。 処理する分量、処理できるものかどうかは十分守って下さい。 ただ、室内に置いた場合には臭いが気になることもありますので、やはり屋外に設置したほうがいいと思います。ただ私の場合はバイオタイプのものですが・・・。 乾燥タイプは屋内で問題はないと思います。ただ、処理の分量が大きく違うはずです。消費電力も大 ...続きを読む
tiger-maskさんの言うとおりです。
扱いもマニュアルどおりの使い方をすればいいだけです。
処理する分量、処理できるものかどうかは十分守って下さい。
ただ、室内に置いた場合には臭いが気になることもありますので、やはり屋外に設置したほうがいいと思います。ただ私の場合はバイオタイプのものですが・・・。

乾燥タイプは屋内で問題はないと思います。ただ、処理の分量が大きく違うはずです。消費電力も大きいです。音についてはいずれも小さいです。
24時間運転はやはり必要です。排出物はかなり少なくなっています。
環境にやさしい生活は大事ですよね。
十分の検討を・・・。
お礼コメント
haruyokoi

お礼率 69% (29/42)

有難うございます。皆様の御意見の一つ一つが大変参考になります。
分かりやすく、丁寧に質問に答えて下さって感謝申し上げます。
投稿日時 - 2001-05-22 22:02:49
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (9/31)

何通りかのタイプがあるので、私の知っている「バイオ」タイプでのお話です。 ・堆肥   投入するものによって出来る期間が大幅に違いますが、きちんと出来ます。 ・廃水   投入量をきちんと守っているとでません。ちゃんと水切りを行ってください。 ・消費電力 最大で65W 常に動いているわけではなく、2時間おきに1分間ぐらい運転をしています。あまり気にする      ほど電気は食いません。 音も静 ...続きを読む
何通りかのタイプがあるので、私の知っている「バイオ」タイプでのお話です。

・堆肥   投入するものによって出来る期間が大幅に違いますが、きちんと出来ます。
・廃水   投入量をきちんと守っているとでません。ちゃんと水切りを行ってください。
・消費電力 最大で65W 常に動いているわけではなく、2時間おきに1分間ぐらい運転をしています。あまり気にする      ほど電気は食いません。

音も静かですし、室内でもいいと思います。
ただ、説明書どおりに使用しないと、においや水が出ることもあるそうです。
お礼コメント
haruyokoi

お礼率 69% (29/42)

有難うございます。いろいろホームページを開いてみて
比較検討しています。乾燥型を検討してましたが、バイオ式も少し考えて
みようかと思います。有難う。
投稿日時 - 2001-05-22 21:59:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ