OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家庭用生ごみ処理機のお勧めを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.248215
  • 閲覧数615
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (742/931)

台所から出る生ごみを、屋外のコンポストに捨てています
冬季にはほとんど処理が進まず、また夏場は蛆虫が沸きやすく困ってます
電動式の屋内用生ごみ処理機はパンフレットで見る限り、問題解決に絶好なものばかりなのですが、購入時の注意等をアドバイスいただけますでしょうか・

ほんの少しですが家庭菜園をやっているので、堆肥ができればなお結構なのですが

よろしくお願いいたします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (2/4)

参考になればと考え、アドバイスです。

1)冬季にはほとんど処理が進まず
(原因;寒いとバクテリアが活発に活動しないため)
2)夏場は蛆虫が沸きやすく
(原因:バクテリアが分解するより早く腐敗菌が増殖するため)

3)バイオ式の特徴
 3-1 バイオ式は、購入後数ヶ月ごとに菌床(バクテリアの生活するもと)の取     替え費用がかかることを計算しておくこと。
 3-2 バクテリアを死滅させない使い方を守ること(家族全員で)
     (死滅すると、耐えられない酷い悪臭がします)
 3-2 堆肥にするには、約1ヶ月庭に放置し、熟成させなければなりません。
     (そのまま撒けば、植物を枯らしてしまいます。)
4)乾燥式の特徴
 4-1 電気料は毎日使用しても、¥500円か700円/月程度です。
     N社製は730Wですが、最大容量を使う稼動時間が短いためです。  
 4-2 堆肥にするには、約1ヶ月庭に放置し、熟成させなければなりません。
     (ただし、雨に打たれると元の生ごみに戻ります。)
5)炭化式の特徴
 5-1 処理後はサラサラの炭になり、保水性、保肥性、通気性があるため、
     土に混ぜるといいでしょう。
 5-2 バクテリアを使いませんので購入後の費用はかかりません。
     電気料が高いです。毎日8時間使用すると月に¥1500円かかります。
 5-3 生ごみの分別が不要で、ビニールや割り箸、紙類が入っても処理しま      す。利用方法が多いです。
6)購入に当たって
  全国の過半数の市町村で生ごみ処理機を購入される方には補助金が交付されま  す。
  各市町村の補助金額などは以下のURLに紹介されております。
 
お礼コメント
daruma3

お礼率 79% (742/931)

詳細にありがとうございました

バイオ式がよいようですが、リスクが大きそうですね

もう少し勉強しないとなにが良いか判断できないようです

安易に選択しなくてよかったと思います
投稿日時 - 2002-04-07 05:57:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

詳しくは過去ログにあります。 個人的には乾燥式は消費電力が ギョットする高さです。エアコン みたいに平気で何百ワットも 食います。バイオ式が良いです。 ...続きを読む
詳しくは過去ログにあります。
個人的には乾燥式は消費電力が
ギョットする高さです。エアコン
みたいに平気で何百ワットも
食います。バイオ式が良いです。
お礼コメント
daruma3

お礼率 79% (742/931)

ありがとうございました
過去ログを探してみます
投稿日時 - 2002-04-07 05:53:57
  • 回答No.3

ナショナル製の乾燥式のタイプを使用しています。 家族の人数にも寄るのでしょうがうちでは一週間に1回くらいしか中味を回収しません。音に関してもさほど問題なく使えていますね。屋外に置くタイプのほうが安心かもしれません。 マンションなので堆肥は必要ない(あればプランターに使うけれど・・)のでもっぱらビニール袋に貯めておいて溜まったところで実家の庭に埋めます。結構地力UPにつながっているようです(そのままでは ...続きを読む
ナショナル製の乾燥式のタイプを使用しています。
家族の人数にも寄るのでしょうがうちでは一週間に1回くらいしか中味を回収しません。音に関してもさほど問題なく使えていますね。屋外に置くタイプのほうが安心かもしれません。
マンションなので堆肥は必要ない(あればプランターに使うけれど・・)のでもっぱらビニール袋に貯めておいて溜まったところで実家の庭に埋めます。結構地力UPにつながっているようです(そのままでは堆肥になりませんが土に埋め戻しした後の効果は同じです)。

電気代に関しては既に解説がされていますので省きます(実際苦になる料金ではないです)。それよりも誰もが簡単に中に入れるものをいちいち気にしないでいられるという利点で乾燥式はお勧めです。バイオ方式って管理が面倒ですよ(実家にありましたが…現在お蔵入りです)。
お礼コメント
daruma3

お礼率 79% (742/931)

バイオのほうに心が向いてたのですが、、、、
屋外のコンポストをやめようかと思ってますので、屋外設置では雨のときめんどうかな、、といった気がしてきました
なかなか難しいですね

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-04-07 17:17:27
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

我が家も以前生ゴミを屋外コンポストに捨てていました。しかもなんと6個もです。枯れ葉や土を間に入れたりしていましたが、虫が大量に発生したり、思ったほど処理が進まず減っていかず、挙句の果てには野ねずみがゴミコンポストを渡り食いし穴をあけているのを発見!!それで思い切って電動生ゴミ処理機を購入することにしたのです。前置きが長くなってごめんなさい。 お勧めはやはり、屋内型乾燥式です。キッチンのそばに置き、生ゴミ ...続きを読む
我が家も以前生ゴミを屋外コンポストに捨てていました。しかもなんと6個もです。枯れ葉や土を間に入れたりしていましたが、虫が大量に発生したり、思ったほど処理が進まず減っていかず、挙句の果てには野ねずみがゴミコンポストを渡り食いし穴をあけているのを発見!!それで思い切って電動生ゴミ処理機を購入することにしたのです。前置きが長くなってごめんなさい。
お勧めはやはり、屋内型乾燥式です。キッチンのそばに置き、生ゴミが出るたびに捨てていけるし、三角コーナーや流しの中に入れたままじゃ臭いが気になるけどその心配もない。乾燥させたものは4/1くらいかな、臭いは焦げたいい匂いがします。だから本当は庭の肥料にしたかったのですが、うちには犬がいてそれを食べてしまって、勝手口にためておくものをおき(20L)1ヶ月位まとめて1個残してあるコンポストに入れて処理しています。
ちなみに我家で購入した機種は、National MS-N45 で定価は8万円くらいだったと思いますが、量販店で購入5万6千円くらいでした。でも市から補助金が3万円でたので助かりました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ