生ゴミ処理機の有効活用とは?

このQ&Aのポイント
  • 生ゴミ処理機の使用状況と効果的な活用方法についてまとめました。
  • お住まいの地域による生ゴミのゴミ出し事情と生ゴミ処理機の活用アイデアについてご紹介します。
  • 生ゴミ処理機を使った堆肥の効果や快適なゴミ出し方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

生ゴミ処理機は使ってますか?

我が家では、ダイオキシンや食品リサイクル法の話題と環境問題から5年前に購入しましたが・・・ また、ガーディニングをするのに、堆肥に成るのではと大活躍を期待していました。 ところが、ごみ焼却場の設備の強化、燃焼効率向上?からか、生ゴミも一般ゴミと一緒に分別回収していただけますので何も不便(台所に保管場所やニオイ等の問題)がなくなり、堆肥も量や成分の不安定から余り意味がなく、今では生ゴミもレジ袋に入れ週2回のゴミ出しに同時処理していますので、生ゴミ処理機は長期間放置されています。 「1台はNA製の消却型、もう1台はSP製のバイオ型」 そこで、生ゴミ処理機をご使用の方に質問ですが・・・ ◇お住まいの地域:生ゴミのゴミ出し事情と生ゴミ処理機の使用状況や有効活用のアイデアは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.3

生ゴミ処理機・・・というか、コンポストですが、使っています。 うちの地域も週2回の可燃物の収集時に生ゴミも持っていってくれますが(可燃物と生ゴミは分別せず)、 ゴミを減らすためにコンポストをはじめました。 今年3月までは週3回収集してくれたのですが、週2回に減らされても、コンポストのおかげでゴミ出しが重くなくてすんでいます。 市でもコンポストは推奨されていて、大型のコンポスト(畑に置くようなもの)は市を通して安く購入できます。 また、生ゴミ処理機も助成金が出るようです。 私の使っているコンポストは残念ながら対象ではないのですが。。。 私が使っているのはル・カエルというシリーズのもので、今はチップ材を段ボール箱に入れて管理しています。 http://www.ecocleanjp.com/prd_le_kaeru_top.html 家族が多いので(5人)、普通サイズでは処理しきれなかった(ように思えた)ためです。 今使っている量は10L強なので、毎日出てしまう生ゴミは全部処理しきれています。 電気も使わないので、エコですよね(笑) 2ヶ月に1回、ふるってふるい残渣は庭の畑部分の片隅に埋めて堆肥にしています。 lions-123 さんは処理機能違いとはいえなぜ2つも買ったのでしょうか? それだけ環境問題などに関心があったはずなのに使わないのはもったいないような気がします。 これから夏になりますし、においは出てくるように思えます。 電気代のかからない方、もしくは静かな方、などどちらひとつでも動かしてみてはいかがでしょう?

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 市の助成金は@20,000円でした。 2台使用の理由 自宅に1台(SP製)+別荘に1台(NA製)です。 家庭菜園・畑に利用してますが、あんまり効果が分かりません、生ゴミ処理機本体の設置場所やバイオ機材(SP製の場合)の入れ替えが使用頻度に比べれば費用が嵩みます。 また、オール電化(別荘)の方では、時間帯別料金制度を活用すべく、タイマーで夜11:00で運転開始として夜間電気料金利用ですので、省エネと健康家族・効率的なエコ生活を目指したいと思います。

その他の回答 (4)

• a0832669
回答No.5

私は使っていませんが、実家の母が使っていました。 しかし、質問者様と同じ経験をしたらしく、今は、全く使っていない状況だそうです。 期待したほど、処理が出来ない。堆肥が出来ない。 電気代だけを食う。 などなど。 ま、それぞれの方の考え方なんだろうと思いますが、これで、本当にトータルして、”環境に優しい”のかは、私個人、疑問に思ってるとこです。 皆様のモチベーションの腰を折るような回答をごめんなさい。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >本当にトータルして、”環境に優しい”のかは、私個人、疑問に思ってるとこです。 同感です。 しかし、それは生ゴミ処理機の問題ではなくて、私の使い方並びに活用用途の研究不足だと思い質問をさせて頂いたものです。 我が家でも、創意工夫で、機械を活用すれば・・・それも、エコライフ、商品を大切に、モッタイナイを具体的な行動で縮減する方策だと思うから、ゴミの減量に効果を出したいから~。

• kero-gunso
回答No.4

毎日使ってます。乾燥させて肥料に使えるタイプです。 うちの家族は7人なんで生ごみも半端ない。燃えるごみに生ごみは入れてもいいけど、回収は週2回なんですよ。いくらきつく縛っても夏なんか大変です。なので寝る前に毎日スイッチ入れてます。 畑があるんで肥料として有効に使ってますよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 生ゴミ処理機が大活躍していそうで、大変参考になりました。 これからも、省エネ・環境対策・食品の大切さに強い関心を持ち続け、出来る事から実践して創造していきたいと思います。

• 4610_459
回答No.2

常時使ってますよ 寒いときは3日にいっぺん溜まったら 熱くなってくると1日か2日にいっぺん 処理しますよ。匂いもなくなりますし、処理クズは畑の穴に埋めて土をかぶせてミルフィーユ状態で 半年から1年寝かせて畑にまきます

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 ご使用例、用途について参考になります。

• senbei99
回答No.1

生ゴミ処理機使っています。 私の住んでいる市では、ゴミの減量目標が作られています。 理由は、3カ所あるごみ焼却場の1カ所が老朽化しているため、ゴミを減らさないと新規に立て直しが必要となり、100億円以上の建設費がかかるためです。 もちろん、紙、衣類等の資源ゴミの分別収集も進めていますが、消却対象のゴミの減量化も必要となってきます。 我が家では、乾燥式の生ゴミ処理機を使っていますが、わずかな量は堆肥に使うこともありますが、乾燥することによる減量目的で行っています。 ただ、ゴミ減量化には多少貢献しているとは言え、電気使用量が増えるため個人的なメリットはあまりないとは思いますが。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >ゴミ減量化には多少貢献しているとは言え、電気使用量が増えるため個人的なメリットはあまりないとは思います。 同感です! 減量化や資源の再利用の趣旨には沿っていますが、生ゴミの一時保管の手間(分別回収の日まで)や場所の不要なのがメリットと言えるくらいでしょうね?