東大に本気で行きたい!私の質問に答えてください。

このQ&Aのポイント
  • 高校の偏差値が61でも、3年間の努力で東大を目指せる可能性がありますか?
  • 1日5時間の自習時間は足りるのか、東大生の方々はどれくらい勉強していましたか?
  • 高校の基礎知識しか持っていなくても、3年間の勉強で東大に合格することはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東大に本気で行きたい。

東大に本気で行きたいんです。 できれば現役の東大生の方に質問です。私は高校一年生です。 Q私は、偏差値がたった61の学校にいるのですが、3年間死ぬ気で頑張れば東大を目指せるようになるでしょうか? Q私は、今のところ一日5時間自習をしているのですが、これで足りるか心配です。皆さんはどのくらいやりましたか? Q中学のころはアホだったので、内容が基礎しかわからないのですが、3年間の高校の内容さえわかれば大丈夫でしょうか? Q高1でおすすめの問題集はありますか?(できれば全教科それぞれおすすめの応用問題集をお願いします) 進研ゼミをやっているのでZ会は無理です;; Q睡眠時間はどのくらいでした? 質問が多くてすいません;回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

「現役の東大生」ではありませんが、自分の体験を。 Q1>3年間死ぬ気で勉強してもだめなときはダメでしょう。しかし、大して勉強せずに合格するのはもっと不可能です。 Q2>「一日5時間自習」というのは、学校以外に(自宅などで)、というとこですね。受験生としては正直少ないと思います。学校が終わって帰宅するのが17時として、それから眠るまで(26時~27時)まで10時間あります。夕食、お風呂で1時間使ったとして、少なくとも8時間勉強できるはずですね。 Q3>東大といえども入試に出る問題は基本的に高校で習う範囲です。ですから、これをしっかり理解できれば合格も夢ではありません。 ただし、理科系に行くのには数IIIまで進んでいなければいけないなど、受験する学科をにらんだ勉強が必要です。 Q4>パス。 Q5>私の頃は「4当5落」という言葉があり、睡眠時間が5時間もあるようでは落第。4時間未満なら合格(できるかも)という言葉です。 上記に書きましたが、夜寝るのは普通午前2時、3時でした。ラジオで「歌うヘッドライト」とか「走れ歌謡曲」なんていう深夜トラック運転手向けの番組が始まるのが、就寝の合図だったです。(年がばれそう・・・)。 従って、睡眠時間は当然4~5時間でした。3年間はもう眠くて眠くて仕方ありませんでしたが。「死ぬ気で」なら、その程度はできますよね。 なお、最後に冷や水を浴びせるようですが、何が何でも東大というのもいかがなものかと思います。特別の研究をしたいなどの具体的目標があればかまいませんが、それにしても他の大学でも東大に勝るとも劣らぬレベルの実績のあるところもあります。そういう観点で探してみましたか?。 要は、質問者様がどのような目的意識を持っているかが問題。それにぴったりの大学をお探しください。それがたまたま東大であるなら文句をつける筋合いではありません。

wolfeus
質問者

お礼

なるほど!8時間ですか。了解しました! どこかで6時間寝ないと勉強効率が落ちると聞いたことがあったのですが、 今検索してみると4時間で全然平気みたいでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

Q私は、偏差値がたった61の学校にいるのですが、3年間死ぬ気で頑張れば東大を目指せるようになるでしょうか? →なります^^ Q私は、今のところ一日5時間自習をしているのですが、これで足りるか心配です。皆さんはどのくらいやりましたか? →一日3時間ぐらいです^^ Q中学のころはアホだったので、内容が基礎しかわからないのですが、3年間の高校の内容さえわかれば大丈夫でしょうか? →大丈夫です^^ Q睡眠時間はどのくらいでした? →8時間ぐらいです^^

• gadovoa
回答No.4

チンカス大学出なんで何もいえないですが、 1日5時間の勉強って、頭がよければいいですが、 アホなら足りないですよね。 良く受験生に何時間勉強すればいいですか?と聞かれますが、 答えは起きている間ずーっとです。 4当5落って言葉は久しぶりに聞きましたが、 やはり効率から考えても6時間は寝たほうがいいですね。 その代わり起きている間はずーっと勉強です。

• tekcycle
回答No.3

Q4. 高一であれば、 英語; 何らかの単語帳。立ち読みして相性の良さそうな物を選んで、さっさと仕上げてください。 伊藤和夫 ビジュアル英文解釈。しばらくは楽勝ですが、最後まで仕上げて、英文解釈教室まで終えると。 数学; 青チャート。難しければ黄色チャート。 現代文; 出口の教材か河合の入試現代文へのアクセス。 古典、理科、社会; 知らない。 Q1. 受かるかどうかは誰にも判らない。可能性は0ではないという程度。 それで受かりますと言えるなら、難関進学校の連中は誰も困らない。

• MRT1452
回答No.2

自身は大卒ですらありませんが。スルーするならスルーで構いません。 1 努力は絶対に必須でしょう。ただ、死ぬ気でがんばれば受かるのなら誰でも入れます。死ぬ気でがんばったからといって必ずしも受かるとは限りません。 努力をすれば、知識が身につくというわけでも無いし。(もちろん努力しなければその機会すら無いですが) 要は自分に合う要領と効率の良い勉強法を見つけ出すことがキモだと思います。 要領の良い勉強法を常日頃からしている人は、常に成績が良いです。 自分の友人は中学から常にトップクラスで、全国模試も常に100番以内でしたし。 その上、運動部にも3年間フルに所属。 2 1と同様に時間より中身。時間費やしても地元大学にすら受からなかった人間がココに居ます。 3 もちろん、大丈夫じゃないです。中学での知識をキチンと習得していないと、大学以前に高校の授業で苦しむ事になると思います。 仮に大学に受かったとしても同じ事が言えるかと。 4 1にも上げているように、他人の勉強教材や内容が必ずしも貴方に合うものかどうかというのは実際にやってみない事には判らないです。 5 受験年度は4~5時間くらいだったかな。 ただ、個人的には、目的の進路を設定し、そこで何を学びたいのかをある程度明確にした方が目標意識も出て良いかと。 ただ、いくら本気でも漠然と、東大に行きたい。では、空回りになるのではないかな。 既に目的があるのであれば、それで良いと思いますが。