東大に本気で行きたい!私の質問に答えてください。

このQ&Aのポイント
  • 高校の偏差値が61でも、3年間の努力で東大を目指せる可能性がありますか?
  • 1日5時間の自習時間は足りるのか、東大生の方々はどれくらい勉強していましたか?
  • 高校の基礎知識しか持っていなくても、3年間の勉強で東大に合格することはできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東大に本気で行きたい。

東大に本気で行きたいんです。 できれば現役の東大生の方に質問です。私は高校一年生です。 Q私は、偏差値がたった61の学校にいるのですが、3年間死ぬ気で頑張れば東大を目指せるようになるでしょうか? Q私は、今のところ一日5時間自習をしているのですが、これで足りるか心配です。皆さんはどのくらいやりましたか? Q中学のころはアホだったので、内容が基礎しかわからないのですが、3年間の高校の内容さえわかれば大丈夫でしょうか? Q高1でおすすめの問題集はありますか?(できれば全教科それぞれおすすめの応用問題集をお願いします) 進研ゼミをやっているのでZ会は無理です;; Q睡眠時間はどのくらいでした? 質問が多くてすいません;回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「現役の東大生」ではありませんが、自分の体験を。 Q1>3年間死ぬ気で勉強してもだめなときはダメでしょう。しかし、大して勉強せずに合格するのはもっと不可能です。 Q2>「一日5時間自習」というのは、学校以外に(自宅などで)、というとこですね。受験生としては正直少ないと思います。学校が終わって帰宅するのが17時として、それから眠るまで(26時~27時)まで10時間あります。夕食、お風呂で1時間使ったとして、少なくとも8時間勉強できるはずですね。 Q3>東大といえども入試に出る問題は基本的に高校で習う範囲です。ですから、これをしっかり理解できれば合格も夢ではありません。 ただし、理科系に行くのには数IIIまで進んでいなければいけないなど、受験する学科をにらんだ勉強が必要です。 Q4>パス。 Q5>私の頃は「4当5落」という言葉があり、睡眠時間が5時間もあるようでは落第。4時間未満なら合格(できるかも)という言葉です。 上記に書きましたが、夜寝るのは普通午前2時、3時でした。ラジオで「歌うヘッドライト」とか「走れ歌謡曲」なんていう深夜トラック運転手向けの番組が始まるのが、就寝の合図だったです。(年がばれそう・・・)。 従って、睡眠時間は当然4~5時間でした。3年間はもう眠くて眠くて仕方ありませんでしたが。「死ぬ気で」なら、その程度はできますよね。 なお、最後に冷や水を浴びせるようですが、何が何でも東大というのもいかがなものかと思います。特別の研究をしたいなどの具体的目標があればかまいませんが、それにしても他の大学でも東大に勝るとも劣らぬレベルの実績のあるところもあります。そういう観点で探してみましたか?。 要は、質問者様がどのような目的意識を持っているかが問題。それにぴったりの大学をお探しください。それがたまたま東大であるなら文句をつける筋合いではありません。

wolfeus
質問者

お礼

なるほど!8時間ですか。了解しました! どこかで6時間寝ないと勉強効率が落ちると聞いたことがあったのですが、 今検索してみると4時間で全然平気みたいでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

Q私は、偏差値がたった61の学校にいるのですが、3年間死ぬ気で頑張れば東大を目指せるようになるでしょうか? →なります^^ Q私は、今のところ一日5時間自習をしているのですが、これで足りるか心配です。皆さんはどのくらいやりましたか? →一日3時間ぐらいです^^ Q中学のころはアホだったので、内容が基礎しかわからないのですが、3年間の高校の内容さえわかれば大丈夫でしょうか? →大丈夫です^^ Q睡眠時間はどのくらいでした? →8時間ぐらいです^^

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

チンカス大学出なんで何もいえないですが、 1日5時間の勉強って、頭がよければいいですが、 アホなら足りないですよね。 良く受験生に何時間勉強すればいいですか?と聞かれますが、 答えは起きている間ずーっとです。 4当5落って言葉は久しぶりに聞きましたが、 やはり効率から考えても6時間は寝たほうがいいですね。 その代わり起きている間はずーっと勉強です。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

Q4. 高一であれば、 英語; 何らかの単語帳。立ち読みして相性の良さそうな物を選んで、さっさと仕上げてください。 伊藤和夫 ビジュアル英文解釈。しばらくは楽勝ですが、最後まで仕上げて、英文解釈教室まで終えると。 数学; 青チャート。難しければ黄色チャート。 現代文; 出口の教材か河合の入試現代文へのアクセス。 古典、理科、社会; 知らない。 Q1. 受かるかどうかは誰にも判らない。可能性は0ではないという程度。 それで受かりますと言えるなら、難関進学校の連中は誰も困らない。

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.2

自身は大卒ですらありませんが。スルーするならスルーで構いません。 1 努力は絶対に必須でしょう。ただ、死ぬ気でがんばれば受かるのなら誰でも入れます。死ぬ気でがんばったからといって必ずしも受かるとは限りません。 努力をすれば、知識が身につくというわけでも無いし。(もちろん努力しなければその機会すら無いですが) 要は自分に合う要領と効率の良い勉強法を見つけ出すことがキモだと思います。 要領の良い勉強法を常日頃からしている人は、常に成績が良いです。 自分の友人は中学から常にトップクラスで、全国模試も常に100番以内でしたし。 その上、運動部にも3年間フルに所属。 2 1と同様に時間より中身。時間費やしても地元大学にすら受からなかった人間がココに居ます。 3 もちろん、大丈夫じゃないです。中学での知識をキチンと習得していないと、大学以前に高校の授業で苦しむ事になると思います。 仮に大学に受かったとしても同じ事が言えるかと。 4 1にも上げているように、他人の勉強教材や内容が必ずしも貴方に合うものかどうかというのは実際にやってみない事には判らないです。 5 受験年度は4~5時間くらいだったかな。 ただ、個人的には、目的の進路を設定し、そこで何を学びたいのかをある程度明確にした方が目標意識も出て良いかと。 ただ、いくら本気でも漠然と、東大に行きたい。では、空回りになるのではないかな。 既に目的があるのであれば、それで良いと思いますが。

関連するQ&A

  • 東大入試について

     東大を目指している高1です。浪人はできないと両親に言われているので現役で受かりたいのですが、高校の偏差値が50程度で数学や英語の時間自習もできず時間を無駄にしています。  なので高卒認定試験だけクリアして中退する道もあるのかなと最近考えているのですがやはり危険でしょうか。何と言われようと東大は受かりたいという気持ちは変わりません。普段は学校の自習できる時間全部と駿台中心に勉強しています。正直このままじゃ受からないと思っているので悩んでいます

  • 東大で物理を学びたい学生へのアドバイス

    東大で物理を学びたい学生へのアドバイス 東大で物理学、特に宇宙論への応用を研究したい高校1年生がいるのですが偏差値がちょっと低いです。 進研ゼミで60ぐらいです。 東大で物理を学ぶ学生は、高校時代はだいたいどのくらいの偏差値なのでしょうか? 宇宙物理を学ぶ学生も知りたいです。

  • 進研ゼミからZ会にしようか迷っています

    こんにちは。高校1年です。 高校は県内で偏差値60くらいの所に通っており、志望大学(今のところ)は、進研模試でS2に分類される国立大です。(東大・京大がS1なので、そこまでじゃないけど偏差値高い、って感じです)しかし、最近の模試などで、成績が伸び悩み、もっと努力しなければ受かれないと思っています。 そこで高校から始めた進研ゼミを、9月からZ会に変えようかと思っています。 Z会は難しいと言われていて(実際、お試しを解いてなかなかの手ごたえでした)、たまってしまいそうで心配でもありますが、より高いレベルの国立大を受験するとなると、高1のうちから応用力はつけておいたほうがいいのでしょうか? それとも、高1のうちは、進研ゼミで基礎を固めるべきですか?

  • 進研ゼミをされている方へ

    息子が今春から高校生になります。 小学生の間は通信教育のポピーを6年間ずっとやっており さぼることもほとんどありませんでしたが、中学になってから 進研ゼミに変更したいと言うので進研ゼミにしました。 中学に入ってからは部活も忙しくゼミは半分くらいしかやって いなかった感じです。数学の応用問題はほとんど白紙でした。 中3になってこれではいけないと思い塾に通わせてゼミはやめました。 結果、数学は応用問題も解けるようになり全体的な成績はまあまあ で塾に通うのが好きな様子。 このまま出来ればずっと塾に通わせようかと思ってみたんですが 1年間で塾にかかった費用が50万ほど。 やっぱりリーズナブルな進研ゼミで頑張って欲しいのですが息子には 本当は塾のが合っていると思います。 でも経済的にしんどいのでやはり進研ゼミにするつもりです。 高校受験まで塾でがんばり高校生になって塾をやめ進研ゼミにしても やる気というのは出るものでしょうか? よろしくご回答お願いします。

  • 東大に現役合格するための勉強量について

    東大に合格した方にお聞きします。 東大に現役で合格するには、高校3年間でどのくらいの勉強量が必要ですか? また塾や予備校には高1の頃から通ってましたか? 東大合格した方からの意見が聞けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 東大に進学したい。

    長文です。 県内では上の方の進学校の高1です。 先生の話や進路学習の授業を通して東大に進学したいと思うようになりました。 しかし、今の自分のレベルから考えるとかなり難しいと思います。(テストでは100番前後) 入学してから今まで、あまり熱心に勉強してなかったので、当然の結果だと思います。 高1のスタートダッシュで出遅れてしまいましたが、今から本気で勉強して取り戻したいと思っています。 東大は無理でも、やるからには高みを目指したいです。 以下、私の現在の状況です。 ・県内では上の方の進学校と書きましたが、先生曰く、東大は年に十人受けて一人現役で受かるそうです。だから、校内で一位にならなければいけないと思います。 ・理系です。物理を選びました。理一の予定です。 ・予備校、通信教育はやってません。 ・部活はゆるいところに入っていますが、平日の帰宅時間は8時くらいです。 ・夏に進研模試を受けます。 ・なるべく現役で受かりたいです。 ・数学はまわりより多少できますが、得意ではないです。 ・予習は古文、英語の和訳以外やっていません。 以下、質問です。 1、ズバリ、現役合格は可能ですか。(不可能と言われたら諦めるわけではありませんが、、、) 2、一二年の内は何をしたら良いですか。 3、予習が必要な科目、いつまでに終わらせておけば良いか、何を使って(何色チャートかなど)を教えてください。 4、二年生から代ゼミに行こうと思いますが、他の予備校、通信教育で東大受験に適しているところはありますか。 5、数学の力を抜本的に改革したいです。今の実力では学校で配られた問題集レベルでも(ニュークオリティ)解けない問題が多いです。 6、先輩の話では、英語は二年生で終わらせて、センター180は取れるようにしておくらしいです。そのために、Z会の速読英単語を何周かしようと思いますが、他に何が必要ですか。 7、三年生になったときの参考として、おすすめの参考書、問題集を教えてください。 8、その他、何かアドバイスがありましたらお願いします。 文才が無いので、面倒臭い文章になってしまいました。すいません。 部分的な回答でも構いません。よろしくお願いします。

  • 平均並みの高校から東大

    偏差値48くらいの高校に入学がきまった新高1です。私の高校から東大(に等しいレベル)に行くにはどうすればいいでしょうか。勉強時間や勉強内容など詳しくおしえてください

  • 東大理II志望の高1です。

    東大理II志望の高1です。 僕の偏差値は進研模試で国数英58ぐらいです。 こんな偏差値ですが東大合格を本気で目指しています。 いつまでに高校の習う範囲を終わらせなければならないですか? 僕の通っている高校では授業の進度が遅いので 化学、物理III 数学IIIIIIABCを二年の9月ぐらいに基礎を終わらせたいと思っています。 早めに終わらせて問題演習を多くやればこんな僕でも東大で戦えますか? また国語、世界史はいつ頃からやればいいですか? 部活は受験のために辞めたので勉強時間は確保出来ます。 どんな意見でも構わないので回答よろしくお願いします。

  • 代ゼミの東大模試

    11月末にある代ゼミの東大模試を受けるか迷っています。 自分は浪人生なんですが、東大模試は河合、駿台は すでに受けました。代ゼミは試験慣れしておくためにも受けたほう がいいような気はするのですが・・・ 去年現役のときに代ゼミの1回目の東大模試はうけた時、 問題が本番より簡単で驚いた記憶があります。 なので2回目はうけなかったです・・・ しかし今年は浪人ということもあり 後もないので受けたほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスの方をお願いします。

  • 高1 大学

    東大を目指している新高1です。高校の偏差値はあまり高くありません、平均並みです。春休みから東大を目指そうかなと思い始めました。そこで、高2までに三年間の学習をすべて理解し、高3では予備校に行きつつ(進研ゼミのみかもしれない)、赤本を解こうかと考えています。このような感じで何か直したほうがいいところなどはありますでしょうか?また、三学年の学習を予習するとき、まだ一年の教科書しか持っていないのですが、どうしたらいいですか? 東大を目指すのは無理だからやめろ、心配等の意見はやめてください。浪人の覚悟あっての質問です。