電動生ごみ処理機(乾燥式)の購入、肥料の臭いは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 先日、電動生ごみ処理機(乾燥式)を購入しました。四月に出た新製品らしいです。すると、乾燥した堆肥ができあがりましたが、肥料を置いても臭いが気になります。
  • 肥料をまぜることなく置いてみましたが、つまみの焼けたような香ばしいにおいがして、やっぱり臭いです。
  • 乾燥式の生ごみ処理機を購入された方や詳しい方にアドバイスをお願いします。なぜ臭いがするのか、改善方法など気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動生ごみ処理機(乾燥式)を購入、肥料に・・・臭くないですか?

先日、電動生ごみ処理機(乾燥式)を購入しました。 市の補助もでるということで、丁度いい機会だと思いました。 四月に出た新製品らしいです。 さっそく説明書どおりに使いました。 さっそく乾燥した堆肥ができあがり・・・ 説明書には・・・ 「プランターの場合、上から肥料を置いてもOK」のように書いてたので、 土にまぜまぜせずに肥料を置いてみたら・・・ ・・・くさいんです・・・。 つまみの焼けたような香ばしいといえば香ばしいにおいなんですが、 やっぱりにおうような・・・。気になりだしたら気になります。 少し上から土をかけましたが、やっぱりにおうような・・・。 乾燥式を購入された方、生ごみ処理機に詳しい方、どんなことでもかまいません、どうぞアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

私もベランダ菜園でプランター栽培をしていますが、そのまま使うのはいかがなものかと・・ 完熟堆肥にして使うのが一般的でしょう。 http://national.jp/product/house_hold/garbage/q_a/hiryou/taihi.html 私はハイブリッド式を使っていますが、 http://www.nama53.net/vs/index.html 必ず完熟させてから使うようにマニュアルにありました。 私の場合には、土と混ぜて水を加え、日のあたるところで数ヶ月、時々水を足してかき回し、真っ黒になってから使っています。ここまでくると、市販の土壌改良材に似た感じで、においもなく軽い土になります。ただ、虫がつきやすいような気がして、少なめに使っています。 ナショナルあたりのマニュアルだと、すぐに肥料として使えるようなことを書いてありますが、生ごみ処理機で処理したものに限らず、堆肥というものは本来数日前から土に混ぜ込んでなじませるものです。 あるいは地植えの畑などなら、少しくらい撒いても土壌中の菌やミミズあたりが分解してくれるかもしれませんが、プランターの清潔な土に直接撒いたのでは、分解も進まず、水を撒くと乾燥前の生ごみに戻ってしまい、におうのだろうと思います。 >「プランターの場合、上から肥料を置いてもOK」 というのは、完熟堆肥の場合の与え方であり、あまり信用できない説明書だと思います。

参考URL:
http://www.nama53.net/hiryo/hiryonohon.pdf
mimichiro
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 ずばり、ナショナルの製品です・・・。 植木鉢の根元に、って説明書に書いてて、根元においたとたんなんかくさくて。。。 一日まってお水をかけて大失敗、上の土をとりのぞきました。 今朝は大きいガが数匹いて悲鳴あげました(泣 とりのぞいた土を混ぜ混ぜして、熟成させてみます。 参考URLのほう、すごい参考になりました。 ありがとうございました*^^*