• ベストアンサー

生ごみ処理機で肥料代はうきますか?

私の住んでいる地域は生ごみ処理機の購入価格の半額が助成金として補助されます。 だから3万円ほどで購入できるので検討しています。 家庭菜園をやる予定で、肥料を使おうと考えています。 生ごみ処理機で肥料を作ると、肥料代はうきますか? 肥料がどれくらいするものかわかりません・・・ 家族4人分の生ごみを処理する予定です。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

バイオタイプの処理機を使用しています。 処理物は土に混ぜて、2~3ヶ月たったものを ベランダ菜園の肥料として使っています。元肥にはいいのですが、窒素分が多いので、 結果として葉ものはよく育ちます。そして、アブラムシがよく来ます。 実もの、根菜類は、葉だけが茂るので追加で別の肥料をやる方が よいと思います。 生ゴミの量、家庭菜園の面積にもよるので浮くかどうかは不明です。 足しにはなります。 また、生ゴミがない分、可燃物のゴミ出しの時に、 におわなくていいです。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 参考になりました。 もう少し考えます。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

うちは、もっと単純なコンポストですが、夏の間はひたすら放り込むだけで、寒い季節にコンポストの位置を移動します。 そこに植えた野菜は、とても立派に育ちます。・・・ここは庭の一部です。 真っ当な畑の方は、普通に市販のものを使っています。 どちらにしても、がんばり過ぎるとめげてきます。・・・ごみ出ししなくてラッキー、安全な野菜が採れてラッキーくらいでいる方が楽しめますよ。

• nitto3
回答No.1

家庭菜園の雑草なども処理して使えば追加の肥料は石灰だけでもいいでしょうが そのためには3万円の有機処理型では採算に合いませんよ。