• ベストアンサー

生ゴミ処理機は、便利ですか、補助金がもらえるなら購入を検討しています、

生ゴミ処理機は、便利ですか、補助金がもらえるなら購入を検討しています、臭いとか、手入れは、簡単ですか、今年の猛暑でベランダに、置いた生ゴミの悪臭に悩まされ、生ゴミ回収日まで悪臭で悩まされています、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.5

生ごみ処理後をどうするかに依って考え方が異なります。 堆肥として使用する為には、可也の広さの畑が無いと使い切れません。(私は、ボカシと言う微生物で処理)する実験に参加しましたが(コンポストでは無く蓋付き容器で処理)大量に処理物が出来るので、とても、プランターなどで使い切れる量では無く、生ごみ収集車へ出して居ました(ボカシの菌を買う訳ですから、お金を使ってごみ収集車に捨てて貰う) ---- 一方、熱乾燥処理機は、一日中温風を送り攪拌を続けて乾燥する為に台所に熱が発生します。屋外に置けるなら問題ないですが、 量的には1/10に成っても(電気代と機器の償却費)を見込めば安い処理代では有りません(最近の機器は10分で乾燥出来るそうですが、それだけワット数は大きく成って居る筈) で、乾燥したゴミには、微生物で処理したような、肥料的効果は無いので、お金を掛けて、肥料を作る意味がない。 --- 結局、電気代を掛けてでもあの生ゴミの嫌な匂い対策として電気代は仕方が無いと言う人向けの機器のように思います。

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます、補助金をもらっても、電気を使って生ゴミが減らしても、生ゴミとしてゴミ収集場へ持っていく回数が減るだけですが・・・。あまりエコではないような気がします、大量の熱が出るならばエアコンが必要となるので、購入を見送ります

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

補助金が貰えるかどうかは、貴方が住んでいる市が補助金を出しているかどうか次第です。 在住市の市役所に確認を取るか、市のホームページで確認してください。

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • hiyotati
  • ベストアンサー率25% (69/271)
回答No.3

うちもパナソニックの熱風です。 細長いものを入れたり、限界いっぱいの量を入れると ファンに細長いものが当たってギーギーうるさいですが、 それ以外はあまり気になりません。 テレビも見られますし、別の部屋で寝るのであれば音も 大丈夫です。 うちはマンションなのですが、やはり生ゴミの臭いは厳しく、 購入してからは部屋の中の臭いもかなり軽減されました。 絶対にオススメです。

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

ウチのはパナソニックの熱処理型です。 生ゴミも、畑の雑草も全部放り込んで熱処理で、からからになって大きさも10分の1以下になります。 なぜかうまそうな香りがします。 こいつを土と混ぜ10日から1ヶ月ほど寝かせると有機肥料の出来上がり 花壇にも畑ににも撒けます 夜スイッチ入れても静かです。 コチラの助成金は1万円でした。本体が5万ちょいでしたので 事実4万ですね。

utyuutarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

こんにちは 生ゴミ処理機いたって便利です 我が家では45,000円の処理機に対し 15,000円の補助がありました。 補助が無くても利用して思ったのが買いですね ただゴミを消滅させるのにはバクテリアが必要になりますので 定期的な購入が必要となります。 2kg入りで1,000円程度、半年に一度の割合ですので高くはないです。 処理した土は肥料としてプランター菜園などにも使えますので 是非、購入をお勧めします。 安価な物ならダンボールコンポストとかもあります 一度検索してみて下さい。 ご参考までに。

utyuutarou
質問者

お礼

バクテリアのお金が必要なんですね、回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • パナソニック 生ごみ処理機について

    パナソニック 生ごみ処理機について 生ごみの分別回収をしている地域に住んでいます。 バケツに生ごみをためておき、生ごみの日に回収所のポリバケツに捨てにいかなければならないのですが、自宅のふた付きバケツも収集所のポリバケツも悪臭がひどく、また暖かい季節は虫がわいたりでうんざりしています。 そこで生ごみ処理機の購入を検討しています。 日立とパナソニックではパナソニックのほうが評判がいいようなのでパナソニックでと思っているのですが、MS-N53(2~6人用)とMS-N23(2~4人用)とで迷っています。 今のところ3人家族なので容量的には小さいサイズで充分だと思うのですが、MS-N53(2~6人用)の方についているプラチナパラジウム触媒という臭いを抑える機能があったほうがいいような気がしています。 高い買い物になるので小さいサイズでいいかなとも思うのですが・・・ MS-N53、MS-N23を使っている方がいらっしゃいましたら臭いについて意見を教えていただけると嬉しいです。 臭い以外でも大きいサイズを買って良かったと思ったことや、小さいサイズで充分だったと思ったことがあったら理由を教えていただけると助かります。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 便利な生ゴミ処理機

    便利な生ゴミ処理機を知りませんか。 処理した物を堆肥に利用できるとよいのですが。 出来れば処理機型や値段も教えて下さい。

  • 生ごみ処理機で肥料代はうきますか?

    私の住んでいる地域は生ごみ処理機の購入価格の半額が助成金として補助されます。 だから3万円ほどで購入できるので検討しています。 家庭菜園をやる予定で、肥料を使おうと考えています。 生ごみ処理機で肥料を作ると、肥料代はうきますか? 肥料がどれくらいするものかわかりません・・・ 家族4人分の生ごみを処理する予定です。

  • 生ごみ処理で

    EM菌を使って 生ごみの処理をベランダで始めましたが 腐って悪臭がします バケツタイプの処理機ですが 詳しい方 注意点を教えて下さい。〈エコ新人〉

  • 生ゴミ処理機にたいする、市からの補助

    シャープ生ゴミ処理機は\67,800-だそうです。 購入する人に対して4万円くらいの補助が有ってもいいと思います。 というより、市が購入して1万円くらいで販売すれば、ゴミ収集費用などを考えても採算が合うのでは?と思います。 このような制度化はすでに考えられているのでしょうか? なんとか、広めたいと思いました。

  • 生ゴミ処理機の購入検討しています。

    生ゴミを入れているふたつきのバケツを、今日がゴミの日だったので捨てようと思って開けたら、ふたの裏にカビが発生していました。 今の時期やっぱり3日生ゴミを入れておくと蒸れますからねぇ。。 そこで今まではあまり興味がなかった『生ゴミ処理機』の出番という感じがいよいよしてきました。 しかしどんな製品があって、価格がどのくらいかよくわかりません。 オークションでなるべく安く買おうと思っていますが、生ゴミ処理機についていろいろと教えてください。 (価格や種類以外にも、意外な盲点やデメリット、メリット、置き場所など何でも) 宜しくお願いします。

  • 生ゴミ処理機

    ゴミ袋の料金が高くなったのを機に 生ゴミ処理機の購入を考えています。 他のゴミは置いておけても生ゴミだけは1週間以上も置いておけないので・・・ 一応室内に置く予定です。 におい・音・ゴミ処理したあとどうかなど 経験者の方に教えていただきたく質問しました。 できれば購入した際の金額なども教えてもらえるとうれしいです。 (市の補助があるみたいなのですが(上限20000円)定員数超えると抽選みたいなので自費での購入も考えなければなりません) よろしくお願いします。

  • 安い生ごみ処理機探しています

    ネット、通販で一万円台の生ごみ処理機を探しています、私は生まれつき足が不自由ですので、生ごみ以外はまとめて業者の方に頼んでいるのですが、生ごみは小さな庭にそのまま捨てている状態です、生ごみ処理機があると便利だとずっと思っているのですが、今は仕事をしていないので、なるべく安いものを紹介していただけるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • 生ゴミ処理機はどの方式がよい?

    自宅が2階にキッチンが来るので、ベランダに生ゴミ処理機を 購入して置こうと思っています。  大まかにバイオ式と熱乾燥式があるようですが、 どのタイプがおすすめでしょうか?  今のところ処理物をあまり気に掛けなくてよい& 手入れが楽そうなので、熱乾燥式が楽でいいかなと思っています。  廃棄物は花壇の隅に捨てていく予定です。 バイオ式のメリットがあれば教えてください。

  • 生ごみ処理機の悪臭

    我が家の生ごみ処理機(ナショナル)から悪臭がします。 ごみ(毎日100gほど)とバクテリアを入れてから2週間ほどすると悪臭が漂いだします。 原因、改善方が分かる方教えてください。